|
8月13日(土)
いよいよ旅行最終日。
夕方16時過ぎのフライトなので、多少時間はあるものの、レンタカーは15時前には返却しないと
いけないので、のんびり出来るのは半日程度かな?ってことで
最終日は、石垣島からフェリーで15分ほどのところにある、竹富島でプチ観光することにしました。
朝、宿をチェックアウトして大きな荷物は預かってもらい、離島ターミナルから竹富港へ到着。
特に何も予約して行かなくても、港ではレンタサイクルの業者さんや水牛車観光の業者さんが
マイクロバスで待ち構えてるので、行きたいところに近いとこでチョイスして乗せてってもらっても
OKですし、港からすぐ近くなので、歩いて行って自転車を借りたりしてもOKかも。
八重山旅行も今日で最終日ですし、子供達は磯遊びくらいしたいなか?っと思いまして
mimi家は自転車を一人1台時間借りして、コンドイビーチへと向かいました。
ここがコンドイビーチの入り口です。
お天気はちょっとイマイチになってしまいましが、たくさんの人が海水浴や磯あそびをしています。
すぐ近くにいらした埼玉の方は、昨年八重山旅行に来たときは丁度台風で、どこにも行けず
最終日ちょっとだけ竹富で遊べたので、今年も来てみたと仰ってました。
真夏ですからお天気がイマイチだろうが、大雨や台風に当たらなくて、今年はラッキーでしたねぇ。
息子がどんどん海へ入っていきます。
水着を持ってきていないので、ハーパンを捲り上げて海に入る息子(笑)
やっぱり海で遊びたいよねぇ^^
子供達は暫く磯遊びをするということなので、mimiは一人自転車に乗って、集落のほうへ行ってみます。
昔ながらの沖縄の風景を残す集落を、自転車で散策してみます。
あ、水牛車発見!たくさんの観光客の方々が水牛車観光を楽しんでるようです^^
mimiは自転車でそのへんをふらふらとてきとうに走ります。
赤瓦屋根の上にはたいていシーサーがあって、それぞれ違う表情や形が面白かったので
写真を撮って回ってみましたよ。
※家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔よけの意味を持つそうで、八重山諸島ではシーシーというらしいです。
それぞれいろんな表情をしたシーサーたちが、屋根の上から家々を護っていて
見ているだけでも結構飽きないです。
さて、再び散策開始〜!!
今度はいろんなところに咲いている色とりどりのお花を探してふらふら自転車でGO〜!!
どの花も可憐で可愛らしかった。
少し雨がパラついたりもしてるけど、それほど蒸し暑くもなく過ごしやすいです。
近くに塔があるみたいなので、上ってみます。
これだけの街並みを保存していくのに、地元の方々が日々努力されているのだそうです。
どこを回ってもごみひとつ落ちていません。
この景観を守る為、島の方々が日々清掃して綺麗にされているのだとか。
なかなか大変なこととは思いますが、ぜひこの風景は後世に残して欲しいなぁ。
途中で小学校を発見。
バイキンマンが門を守っているのですが、立て札には英語と中国語で進入禁止の文字が
併記されていました。
距離的には内地よりも台湾のほうが近いくらいですから、あちらからの観光客もたくさん
いらっしゃるのでしょうかね。
そろそろ、お昼も過ぎたので、帰りのフェリーの時間もあることだし、ふらふらしつつ
コンドイ浜へと戻ります。
戻る途中に御嶽がありました。
神聖な場所なので、中には入れませんのでお写真だけ。なんとなく近寄りがたい雰囲気がありますね。
そんなこんなで、自転車でチャリチャリもと来た道を戻りましょう。
坂道も少なく、自転車でも走りやすいです。
この道をまっすぐ行けば、もうすぐコンドイビーチです。
さっきよりも、だいぶ潮がひいて、かなり遠くのほうまで人がいます。
息子もハーパンをたくし上げて、どこまで行くのやら・・・(^^;
画像の奥のほうに見える小さい点も人で、かなり先まで歩いていけるみたい。
はるか向こうから手を振ってくれてるけど、あんなところまで歩いて行ってしまった。
潮の干満ってすごいね。
八重山の海ももうちょっとでまた暫くは見納めということで、最後にもう少しだけ遊ぶ子供達。
なんかナマコ捕まえてるらしい(−−;
最後の最後に、海を楽しめて、いい思い出になったかな。。。この笑顔がこの旅一番の収穫です^^
13時すぎのフェリーに乗って、石垣島へと戻ったら宿の近くで、八重山そばを最後に頂きました。
レンタカーを返す前に、FU-GEEマリンサービスの船長さんに教えて頂いた、
JAの直売所『ゆらてぃく市場』でお土産を発送し・・・。
レンタカーを返したら、もう搭乗。。。
名残惜しいけど、楽しかった旅行も終わり、八重山諸島はもうはるか雲の下に消えていきました。
飛行機の窓から、遠ざかっていく八重山の島々を見て、思わず涙ぐんでしまいました。
旅に出る時のあのワクワク感と違って、帰る時の地上が離れていく瞬間は、なんだか切なくなります。
でもまた、必ずまた遊びに来るね〜!!
さよならじゃないぞ!っと、石垣島に向かって心の中で叫んじゃいました(^^)
那覇での乗り継ぎの合間に夕食を済ませ、再び搭乗口へ向かうと・・・
帰りもポケモンジェットでした(笑)今度はお花ジェット。ちなみに、座席も、こんな感じなのでした。
那覇から飛び立つ時は、もうだいぶ現実に近づいてる感じ。
そして、羽田空港上空から、滑走路の灯かりが見えてくると、更に旅の終わりを実感しました。
とても楽しかった八重山旅行。
なかなか都合が合わずに、家族一緒に出かけるのは難しいけど、また行きたいな。
【おまけ:お土産紹介】
お土産屋さんではあまり買いませんでしたが、自宅用やら会社用やら友人用やら・・・いろいろ。
なにげに普通のスーパーで買ったもの率が高いけどね!(*゚∀゚)・∵.ガハッ!!
内地のスーパーでは、さんぴん茶の水出しどころか、葉茶も売ってないからなぁ〜嬉しい。
当分さんぴん茶には困りません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ほほほ
あとは、おつまみに海ぶどうも買ってきた。これも、うちのあたりでは食べれないし(>m<)
こっちは、那覇空港で乗り継ぎ待ちの時に買ってしまった、ワンピースとお菓子御殿のコラボ。
石垣土産じゃないし、自宅用じゃないけど、贈った方のご家族には喜んで頂けたようです(^^;
そして、クールゆうパックで届いたこんな箱
もちろん、感動するほど美味しかった島パイナップルは、最終日にゆらてぃく市場から発送したもの。
海の上で食べて、本当に美味しかった島パイナップル。箱の中からはとても甘くていい香りがして
旅行の思い出が甦ってきました。
黄色くなってから美味しく頂きましたが、やはり海の上で頂いたパイナップルが、一番美味しかったかも。
また行きたいなぁ・・・。
【おわりに】
興味のある方は、ググって頂けると出てくると思うんですが
世の中には『八重山病』っていう病があるそうです。
この病にかかると、定期的に八重山に行かないと気が済まないという・・・
恐ろしい病気らしいです・・・(゚A゚;)ゴクリ 。
北海道病とかもライダーの間では相当ポピュラーなようですが(^^;
※ようは行き先が違うだけで病気の症状はおんなじです。
でもまぁ、今回はかなりフンパツしまして、夏のボーナスがほぼ飛んでいった状態なので
なかなか、次はいつ行けるかわからないですねぇ・・・(v_v*)
なぁんて思ってたんですが・・・・
( ゚д゚)ハッ!!
・・・そういえば、マイルっていまどのくらい貯まってるんだっけ?!
何年か前に海外出張するときにUAのカード作った後、メインのクレジットカードとして使いつつも
貯めっぱなしで確認したことなかったので、初めてネットで調べてみましたよ。
87,670マイル・・・(゚A゚;)ゴクリ 。
えーっと、国内航空券往復で12,000マイルだから、羽田⇔石垣島7往復くらい出来るな・・・・。
【マイル豆知識】\_( ゚д゚)シッテル?
・UAもANAも、Star Allianceなので、UAの12,000マイルでANAの国内線無料航空券にかえられます。
※ただし、発券時、別途手数料として15US$必要。
・ANAやJALのマイルは期限がありますが、UAのマイルは最後のカード利用から18ヶ月なので
何かの支払いで期限切れ前にカードを利用すれば、実質期限無しでマイルを貯められます。
・ANAでは羽田から石垣へは直行便がないので、乗り継ぎですが1区間とみなされ12,000マイルで
OKです。(ANAのマイルではそうは行かないらしい)
※注意:各社のマイレージプログラムは定期的に変更になるので、最新の情報は各社のHP等で
調べてくださいね。
まぁ、特典航空券は、お盆やゴールデンウィークなんかはとても枠が少なくて取り難いみたいだし
事前にチェックインが出来ないらしいし、事前の座席予約も出来ないらしいので、家族旅行で
使いたい場合は、席を並んでとるのが難しかったりとか、いろいろあるみたいですけどねぇ(´〜`)=3
シーズンオフで旅行に行けるときがあったら、いつか活用したいなぁ・・・。
もちろんマイル使って海外も行けますが、子供達のパスポートとか取るのメンドクサイしね。
やっぱり国内旅行がいいなぁ・・・。(日本が好き
まぁ、そのうち八重山諸島のマラソン大会(石垣・西表・与那国)制覇なんか
コレを使っていつかチャレンジしてみたいようなしてみたくないような・・・(*'ー'*)ふふっ♪
せっかく貯まってるので、どこかで活用したいものですが、まだ暫く貯めっぱなしかな?
などと、旅行から帰って半月ほどですが、なにげに夢が膨らむmimi家なのでした(笑)
あ、たくさん遊んでお金遣った分、暫く倹約しないと・・・(*´д`)(´д`*)ナァー
でも、まだまだ知らない八重山がたくさんあるはずなので、また頑張って働いて、
絶対そのうちまた遊びに行きたいと思います♪
【八重山旅行記:完】
|
八重山旅行記
[ リスト | 詳細 ]
家族で八重山諸島へ旅行へ行ってきたときの記録です。
全1ページ
[1]
|
8月12日(金)
この日は西表島に行きます。
のんき者なmimiは、直前になって、てきとうに石垣発の現地ツアーを予約しました。
いえね、ホントは3人もいればレンタカー借りて回ってもOKかな?っとも思ったんですが
西表は今回初めてなので、お任せ的な楽さを取りました(^^;
イダの浜とか、船浮に行くツアーもいいなぁ・・・っと思ったのですが、今回はちょっと趣味に走って
ジャングルトレッキングが出来るツアーにしましたよ。
子供達にはまぁ間違いなく不評だろうな〜って思ってたけど( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \
連れて来たのは母だからね〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:文句は言わせねぇよ。
毎朝宿のバイキング朝食もアレなので、今日はコンビニ。
COCO!って茨城あたりでも見かけるけど、石垣島内ではコンビニといえばコレという気がする。
ってか、2年ぶりに来てみたら、さらにCOCOがそこらじゅうに増殖してると思うのはmimiだけだろうか?
さて、コンビニで息子の朝食を買って、その足で今日も娘が好きなマーミヤーかまぼこ。
黒紫米入りのかまぼこを買ったら、おばちゃんが、4個もかまぼこをおまけでつけてくれました
アリガトォ〜♪(人´∀`)♪
ところで、どうでもいい話ですが・・・ジャスミンティー大好きなmimiとしては、コンビニでも自販機でも
どこでもさんぴん茶が買えるのがとってもウレシイ♪
宿の部屋で朝食を済ませたら、レンタカーで離島ターミナルへ。
駐車場が満車で、第二駐車場へ停めたので時間ぎりぎりになってしまった
ココ、離島ターミナルが、石垣島から八重山諸島の各島へ向かう玄関口なのです。
6番の乗り場から、西表島行きのフェリーへと乗り、45分くらい波に揺られ・・・
西表島の北のほうにある上原港に到着しました。
ここから、いろんなツアー会社の乗り合わせで、バスに乗って、観光に行きます。
mimiたちが乗った観光バスは、マリュウドゥの滝方面へ。
今回は、浦内川クルーズ→ジャングルトレッキング→ランチ→星砂の浜→由布島というコースです。
バスの外には、石垣島とはまた違った風景が広がっています。
バスの運転手兼ガイドのおじさんは、ふだんは高速フェリーの船長さんも遊覧船の船長さんも
こなされるのだそうです。
西表島の気候、歴史、戦争、過去の災害、学校、移住者についてなど、ライトなタッチで
色々お話して下さるのが、とても興味深かったです。
mimiは離婚してっからすぐ、4年半くらいかけて通信で学士を取ったんですが、その時はもう
趣味に走りまして(笑)理数系は最低限しか取らずに、語学(主に英語)と歴史を中心に
取ってたんですよね。
その時にももちろん、沖縄の歴史も勉強したわけなんですが、日本史よりも、どっちかというと
東南アジアの歴史の中で中継貿易地点としての側面について、勉強した記憶があります。
今回来るにあたって、旅を楽しむために、事前に色々歴史も勉強してきたつもりでしたが、
それでも知らないことはたくさんありました。
戦後から復帰するまでの沖縄や八重山諸島は、大学のマニアックな歴史でも、あまり取り上げては
くれなかったんですよね〜。
興味のある方は、ぜひググってみてくださいね(^_-)☆
さて、浦内川に到着です。これから川を上ってジャングルトレッキングへ行きます。
ボートのエンジンはなんとYAMAHAさんですよ(笑)こんなトコに着目する客はmimiくらいか(^^;
船に乗り込む前にみつけた、面白い流木。↓なんか龍の頭みたいじゃないですか?(^^;
さて、遊覧ボートに乗せてもらって、ジャングルの川を上っていきます。
川幅も広くて、内地の川とはだいぶ雰囲気が違いますね。
バスガイドのおじさんが、西表島の年間平均湿度は80%と仰ってましたが、確かに熱帯雨林な感じ。
川沿いには、マングローブが生えてます。
船長さんが、川沿いの植物(マングローブやサキシマスオウなど)について説明してくれます。
船着場に着いた後は、乗客みんなでジャングルトレッキング。
マリュウドゥの滝を見に、ここからジャングルの中を歩くのです。
ここは国立公園です。 さて、みんなで頑張って歩くぞ〜!!
たくさんの人たちが、細くて滑りやすい道をてくてく歩いていきます。
途中に小川が流れていたり。
シダ植物がいっぱい。湿度が高いので、歩いていても結構汗をかきます。
途中から雨が降ってきて、あたりの植物がだいぶ濡れてきました。
でも、たくさんの熱帯植物が雨を遮ってくれるようで、自分達の体は汗以外では濡れませんでした。
なんとなく気分はジュラ紀(^o^)
でっかいゼンマイみたいな木があって面白い。
そんなこんなで、マリュウドゥの滝が見える展望台へ到着。
日本の滝100選のひとつらしいです。
徒歩30分くらいって言ってたけど、のんびり歩いてたので、実際はもっとかかった(^^;
この後、さらにトレッキングすると、ピナイサーラの滝まで行けるそうなのですが・・・
子供達は・・・ココまででいいです(−−)ということなので、ちょっと休憩して戻ることにしました。
来た道を歩いて戻ります。
来るときはあんまりよく見てなかったけど、ここにも小さな滝がありました。
しっかし、地面が濡れてるので、滑る滑るo(;-_-;)oドキドキmimiは危うくコケるトコでしたよ。
でも、ここに道を作った人をえらいと思いました。
他の観光客の方々より早く船着場に戻ってきてしまったので、船が来るまで・・・
二人で、なんか指遊びをしてるようでした。
ケンカもするけどこうしてみると仲のいい兄妹なんですよね。
異性のきょうだいにしては、仲がいいほうなのかもね。
船が来たので、再び川を下りました。
少し船着場で休憩して、時間になったのでガイドのおじさんが待つバスへと戻ります。
ちょっと息子、眠くてフラフラ気味か?!
熱帯っぽいお花が途中に咲いてました。
ジャングルではイリオモテヤマネコには会えなかったけど、バスに戻ったら、ガイドのおじさんが
待ち時間の間に作ったバッタを披露してくれました^^
小さいお子さん連れの方が貰ったみたい。すごく精巧に出来てます。手先が器用なんですね。
この後は、バスのツアーコースによってお昼だけ違うところで食べるということで
mimiたちのコースは、すぐ近くのキッチンINABAさんへ。
郷土料理のお弁当っぽいランチを頂きました。
ぐるくんのから揚げやゴーヤーチャンプルおいしかったです。
この後は、みんなでまたバスに乗って星砂の浜へ。
一昨年かな?竹富島の星砂の浜(カイジ浜)では、星の砂は見つからなかったけど・・・
ここではちゃんと見つかりました^^ ちょっと砂に手を当てて、普通の砂を払い落とすと、ホラ
星の砂がついてきます。わかるかな?
太陽とか月もあるらしいですが、それはよくわかりませんでした(・∀・)えへへ
この日の最後は、由布島へと向かいます。
ベタですが、一度水牛車でこの海を渡ってみたかった。
あちこちの水牛車から、三線の音色と、歌声が聞こえてきます。
安里屋ユンタだったり、涙そうそうだったり。
水牛さんたちはとてもお利口で、『行け』って言われるだけでちゃんと歩き出して
止まる時もちゃんと決まった場所(なのかな?)に並んで車を停めてくれます。
頭いいんだね〜。
由布島の中は植物園になっているので、お花大好きなmimiはいろんな写真を撮って回りました。
色とりどりの花々は、見て回るだけでとても楽しい。
中には、ちょうちょ園もありました。
鏡のように、隣り合わせ。
さなぎから羽化したばかりの蝶。さなぎの色が黄金でおもしろい
ボクは毒があるから食べないほうがいいよ!っていう警戒色みたいです。
水の中で休憩中の水牛さんたち。夕方なので、もう今日のお仕事は終わりなのかな?
気持ち良さそうです。
はしゃぎまわる水牛の子牛たち。
この子たちも大きくなったら訓練してたくさんのお客さんをこの島へ運んでくれるんでしょうね。
違う池には、危険な水牛もいるらしいです(^^;
バスガイド(兼運転手)のおじさんも教えてくれたけど、由布島には昔集落があって、
それが昭和44年の台風で一度廃村になってしまったんだそうです。
植物園の中には、今も学校の門が残っています。
こうして観光植物園に生まれ変わるまで、長い道のりだったということを、ガイドのおじさんはサラっと
語っただけだったけど、気になってコチラに戻ってきてから色々調べてみました。
人があれこれ考えて、努力して、苦労して誰かのために作り上げるものって、
こんな言い方はおこがましいけかもしれないけれども、とてもいとおしいです。
今回はツアーだったのでゆっくり回る時間がありませんでしたが、またもう一度訪れてみたいです。 再び水牛車に乗って、三線の音色に耳を傾けつつ由布島を後にし、バスに乗り込みました。
バスの窓から眺める牧草地には、牛が遠くに見えました。わかるかな?
途中にあった郵便局のシーサーは、イリオモテヤマネコでした。ちょっと面白い。
バスは最後に大原港へやってきました。ここから石垣に戻って今日の西表ツアーはおしまい。
mimiたちの旅行の翌週、ぱいぬ島まつりが予定されていたようで、のぼりが立っていました。
ガイドのおじさんのお話によると、
西表島のある竹富町と、北海道の斜里町は、姉妹都市なんだそうです。
※竹富町HPより抜粋。
このお祭りの時には、その斜里町からもたくさんの人が訪れるそうですよ。
運転をしながらこんな事まで色々教えて下さったガイドのおじさんに、乗客みんなから拍手で
締めくくりでした。
石垣島に戻った後、少し宿でのんびりしたい息子を残して、娘とユーグレナモール(旧あやぱにモール)
へと歩いて行ってみました。
名前が変わったの、今回2年ぶりに石垣に来てみて初めて知りましたよ。
お土産屋さんが集まってます。娘はココでお友達へのお土産を物色。
mimiは、お土産はだいたい普通にマックスバリューとかサンエーで買っちゃいました( ̄▽ ̄;)あはは
あ、でもちゃんと観光客らしく、多少お菓子とか買いましたよ。
今日の夜ごはんは、宿からちょっと歩いたところにある『まぐろ専門店 ひとし』
なんかどのメニューも結構リーズナブルです。
人気店なようで、とても混んでいまして、予約してから行くのが無難です。
やはり最初はオリオンビールでしょうか(笑) この画しつこいか?!( *´艸`)プププ
でも、毎晩飲んだくれてるわけじゃなくて、せいぜい1〜3杯程度ですよ(゚A゚;)ね?誤解無きように。
歩いて行ける範囲にお店があるって有難いもんですから。
いつもひとり酒ですけど、息子がもう何年かしたら付き合ってくれるようになるかなぁ(^^;
さて。食べ物も注文注文!!
島らっきょうの天ぷら大好き♪ カレー味のお塩をつけて頂くのがおいしゅうございますよ。
そして、やっぱり海ぶどうは外せないのです。
コチラのお店のジーマミー豆腐は、ピーナッツの粒つぶも入ってて美味しいのだ。
子供達は、まぐろ寿司セットをチョイス。
お刺身盛り合わせは、石垣近海のお魚も。二人前1500円はお安いです〜
mimiもちょっとだけご飯が食べたかったので、まぐろの軍艦(海ぶどう載せ)を頼みました。
どれも素晴らしくおいしゅうございました〜
さて、この日は八重山旅行最後の夜、明日はいよいよ旅行最終日です。
最終日は、すぐ近くにある竹富島まで行ってプチ観光してから帰りたいと思います。
4日目へ続く・・・・。
|
|
8月11日(木)
絶好のお天気
この日はシュノーケルです。
過去2回の石垣旅行は、両方春休みシーズンだったので、海開きしたばかりで
※石垣島の海開きは、3月末〜4月初くらいなのです。
その頃は、お天気も不安定・・・・それでもすごーく綺麗な海で楽しめた記憶があり。
それが、これだけのお天気だったらどんだけ最高なんだろ〜?!っと期待を胸に出発^^
今日お世話になるのは、FU-GEEマリンサービスさんです。
↓HPはコチラ。
mimi家がお世話になるのは、これで3回目☆ FU-GEE号とも2年ぶりの再会です
1回目:パナリ島(新城島)でのシュノーケル&釣り。
※パナリ島については↓ウキペディア参照。
2回目:同じくパナリ島でダイビング&釣り。
3回目の今回は、1dayシュノーケルツアーでお願いしました。
ベテランの船長さんが、日々変わる潮の流れや海況によって、最適のポイントに案内してくれます♪
しかも、
今回はそれに加えてワガママ言って・・・
①幻の島
②マンタが見たい!
という、リクエストもしちゃいました〜!!(≧∇≦)bイェーイ
コースメニューとしてやってらっしゃるワケではないのですが、
今回はたまたま他のゲストさんがいらっしゃらなかったので、ムリを聞いて頂いちゃいました<(_ _*)>
さて、いよいよ船に乗って出港〜!!
ドッピーカンですよもうテンションアゲアゲです(≧∇≦)
初めて船に乗った時は、波も高く若干船酔い(酔い止めも飲んでなかった)した記憶がありますが
今日は波も穏やかで本当に最高のコンディションになりました。
幻の島(浜島)は、干潮時しか出現しないので、いられるのは30分程度との事。
干潮に合わせて、今日は一番最初にそこに行くそうです。
海で働く船長さんを激写。(盗撮スミマセン
暫くすると、海の色がだんだん変わってきました。
そして・・・・船が止まります。
なんとまぁ素晴らしい透明度
底のほうまで見えます。これで水深3mくらいみたい。
船底が擦らない程度のギリギリまで船を着けて頂いて、そこからは浮き輪で、足のつくところまで
引っ張っていってくださるとの事。
向こうに見えるのが、幻の島こと浜島。あそこまで泳いでいきます
ため息が出そうなほど、ホントに海が綺麗。
ここまで来たら、とりあえず足がつきます。
歩きづらいので、フィンを外してもらってます。
※FU-GEEさん提供写真
向こうに見える船から泳いできました〜!!っていうか引っ張ってきてもらいました〜(笑)
満潮になると海の中に消えてしまうそうです。他にもたくさんの船が来ていました。
シュノーケルは久しぶりだったので、ここまで来るのにチョット練習になったかも(^^;
最初はおっかなびっくりだったかもだけど、だんだん慣れてきたみたい。
※FU-GEEさん写真提供
船長さんに家族三人で浜島をバックに、記念撮影してもらっちゃいました。ありがとう!
30分くらいマッタリ浜辺で遊んだ後は、また船に戻って船長さんオススメのポイントへ
到着です。
波も穏やかで潮の流れもなく、絶好のシュノーケルポイント。
でも、時間によってその状況も変わってしまうそうで、1日の間でも時間が違うと
ここではシュノーケルが出来なかったりするんだそうです。海は広く、そして深いのですね〜。
FU-GEEさんの素晴らしいトコは、海の中のロケーションだけでなく、船上にいても360度素晴らしい
景色のポイントをチョイスして下さるところですよ。
さぁ、海の中へと参りましょう。
※FU-GEEさん写真提供
mimiのデジカメがヘボいのか・・・カメラの腕がヘボいのか・・・。
実は
水中写真撮影も試みたんですが、あんまりいい写真が撮れなかったんですよねぇ(><)残念
網膜に刻み付けた海の中は、それはそれは綺麗だったんですけど・・・
素晴らしさを十分に伝えられないのが残念です。
ヘボいカメラ(腕?)での撮影で申し訳ありませんが、その中からまぁまぁ少しマトモに撮れたものを・・・
ちょっとだけ(笑) サンゴも色とりどり、とっても綺麗でした。
画像が悪いだけで、実物はこのざっと100倍は・・・素晴らしかったデス〜
ガッツリシュノーケルをやった後、船上でお昼を頂いて、食休みした後は、子供達ってば
もう慣れたのか、ライフジャケットも着けずにガンガン泳いでました〜(^^;
mimiはチキンなので、足のつかない海(だいたい3メートルくらい?)では、怖くてそれは出来なかったケド
子供ってすぐ順応しちゃうんですね〜
ここで不覚なのですが、ちょっと泳いだトコにイソギンチャクがあって
そこにクマノミがペアでいたんですよ〜!!それなのに・・・・
バッテリーが切れちゃって、撮影できませんでした・・・il||li _| ̄|○ il||liチーン
この後はマンタが出現するポイントへと移動〜!!
マンタがいるところは水深も深いので、しっかりライフジャケットとフィンをつけて、船長さんに3人とも
浮き輪で引っ張っていってもらいました。
他にも船がたくさんいて、みんなマンタを探しているみたい。
下のほうにはたくさんダイビングを楽しんでいるダイバーさんがいらっしゃって、
レギュレーターの泡がたくさん上まで上がってきていました。
そして・・・・
※FU-GEEさん写真提供 感動!!本物のマンタ発見!!
ゆーったり ゆーったり、優雅に、雄大な姿を見せてくれました!!
一度見えなくなったけど、もう1回 回遊してきて見ることが出来ました。ホントに感動ものです〜!!
相手は生き物だし、必ず見れるとは限らなくて・・・シュノーケルだと、深いところを泳いでるマンタを
運よく見れたとしても、すごーく遠くのほうだったりとかってことも珍しくないんだそうです。
だから、すごいラッキー!!でした。
そんな感動に震えたのもつかの間・・・・
Σ(゚Д゚|||)
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
これはマンタスクランブルじゃなくって、人間スクランブルでは?!
みんなマンタを探して待ち構えてたみたいなのですが、mimi達がマンタ第一発見者だったので・・・
後ろから人がたくさん押し寄せてきました(笑) うーん、ビックリです(^^;
マンタを見たあとは、また船に戻り〜 こんなクーラーボックスの中から出てきたのは
冷え冷えの島パイナップル
その場で船長さんがナイフでカットして下さいました。
これがとても甘くてジューシーで、mimi家のパイナップルに対する概念が変わったと言っても
過言ではないくらい・・・めちゃめちゃ美味しかったです!!
内地のスーパーで売ってるパイナップルは固いしすっぱいんだけど、
島パインはホントに柔らかくてジューシーで、甘いのね〜!!
後で船長さんに、お土産で買うならドコがいいのかもしっかり聞いちゃいました(^o^)
それくらい感動モノの美味しさでしたよ〜(≧∇≦)b
実を言うと、mimi家の息子と娘、普段パイナップル食べないです。
でもその二人が本気で『おいしい!!』って絶賛してました。南の島の太陽の恵みってスバラシイ
この後も、またポイントを変えて、船長さんオススメのポイントでがっつりシュノーケルしました。
なかなか海から上がりたがらなかったので、かなり長いこと遊んでましたよ。
石垣島へ戻る船の上で、満足げな背中を見せてくれる子供達。
港についたらもう17時くらいでした。ずいぶんたくさん遊んだね〜(^o^)
FU-GEEさん、色々とワガママ言っちゃいましたが、ぜんぶリクエスト叶えて下さって
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
また次回もお世話になりたいと思いますんで、ぜひよろしくお願いしまぁす
この後は、船長さんに教えてもらった美味しいお店で夕ご飯です。
石垣といえば、石垣牛が有名ですよね〜ってコトで・・・
焼肉屋さんにやってきました☆
やっぱりはじめはオリオンビールで(^o^) 生中380円って安すぎじゃないですか?!(;゚Д゚)
今回は飲む前に写真撮ったど〜(笑)
箸袋もミンサー柄なんですね。カワユス
地元の方がオススメしてくれた焼肉屋さんは、ホントにおいしゅうございました〜(>▽<)
満足×2♪デス
たくさん遊んで、たくさん美味しいものを食べて、大満足な旅行2日目でした。
さて、次の日は、八重山諸島の中でも一番大きい、西表島へ足を伸ばしてみる予定です。
3日目へ続く・・・・。
|
|
ある日 突然思い立ちました。
そうだ、石垣島に行こう!(*゚∀゚)!←JR東海じゃねーぞー。
。。。
ということで、お盆休みに家族旅行することにしました♪
だって、思い立ったら吉日なんだもーん
ちなみに、石垣島をはじめとする、沖縄本島や宮古諸島のさらに南にある島々のことを、
八重山諸島って言います。
ドラマシリーズで言うと、ちゅらさんの小浜島や、Dr。コトーの与那国島、瑠璃の島の鳩間島なども
この八重山諸島にありますよ。
石垣島への家族旅行は、3回目2年ぶり。たのしみーん♪
しかし
いつも低料金な春休みシーズン(または秋)で家族旅行を楽しんできたmimi家。
びんぼー人なので料金のお高いハイシーズンには行ったことがない。そして。
(※今年は仕事が忙しいのと、子供達の部活の都合で・・・) 夏は・・・・
(;`д´)ゴクリ…
台風
まぁ、来たらきたでしょーがねぇщ(゜ロ゜щ)なっ!!っと自分に言い聞かせて決定。
※台風なめてるワケじゃないッス。でも、もし旅行中に来たらあきらめるしかないので。
3泊4日で、航空券+ホテル+現地のレンタカーを予約。
8月10日(水)
朝3時頃自宅を出発して高速バスで2時間ちょっと、羽田空港へと向かいました。
ポケモンジェットじゃー!!
なにげにmimi家、沖縄旅行でのポケモンジェット搭乗率が高いです。
過去、沖縄本島3回、石垣(今回含め)3回目の家族旅行になりますが、これで既に3回目だか4回目。
てか、羽田⇔那覇だと単にポケモンジェットが多いのだろうか?
予約時にはまったく聞いていないのでよくわかりません。
ちなみに、乗られたことがある方はご存知でしょうが、CAのお姉さんの給仕時のエプロンも
機内での飲み物のコップも、シートのカバーも、配布する子供用のオモチャも・トイレ前のカーテンも・・・
みんなポケモンで統一されてるんだよね(^^;
mimiは飛行機に搭乗する時のあのワクワク感が大好き(≧∇≦)
だから飛行機での旅行が大好きです♪(出張はイヤじゃー)
自分が子供の頃、親が出不精でどこも連れてってくれなかったから・・・
自分は子供をいろんなところに連れてってあげたいなっていつも思ってたのと
ひとり親だからってコトでどこにも連れて行ってあげれないってことがないようにしたかったんだよね。
単に自分が遊びに行きたいダケというハナシもありまする(笑)
さて、それはさておき。
羽田から那覇まで約3時間弱。
那覇では大雨
快晴の石垣空港に無事到着。
那覇だと『めんそーれ』だけど、石垣島では『おーりとーり』 歓迎アリガトォ〜
予約済みのレンタカー屋さんがお迎えに来てくれるので、お迎えのワゴン車に乗って、レンタカーの
手続きとホテルへのチェックインを済ませたら、石垣島内一周観光へ行くことにしました。
空港着が12:40頃だったので、ホントは竹富島まで行ってみるかーって言ってたんですけどね
まぁその辺は、ちゃんとしたツアーじゃないので。気分しだいで流動的でもよかろう。
さて、レンタカーのマーチくんでデッパツです。
道路がすいてて気持ちいぃ〜ので、スピードの出しすぎに要注意です。
島内はたしか、制限速度 50km/hだった(と思う)。
のんびり走ってるmimiをムリに追い越ししてく方は、たいてい「わ」ナンバーでしたヽ(´Д`;)ノ
(つまり、レンタカーね)
そんなに焦らずに景色を楽しんでドライブしようよ〜!!・・・って言いたい。
だってホラ!!
地元の方には当たり前かもしれないけど、南国っぽい雰囲気が道路走ってるダケで楽しいじゃん♪
あぁ、家族旅行もいいけど、自分ひとりで来てレンタバイクで島を回るのもいいなぁ・・・(人´∀`)♪
・・・・なんて、妄想しながらドライブしてました(笑)
だってけっこう走ってて気持ちいい道が多いんだもんねー。
とりあえずてきとうにR390を北上します。
あ、海だ!!
海が見えてきただけでテンションがあがる、群馬(海無し)県人が約3名。
途中で、思わず停車してしまいました。
日ごろの行いのおかげで、好天に恵まれたなぁ〜♪(笑) 海もキラキラと綺麗です。
お昼を食べてなかったので、ここでチョットだけ腹ごしらえ。
→
中身
マーミヤーかまぼこで買ってきた、黒紫米入りのかまぼこを頂きました。おいしいです。
さて、玉取崎の展望台でも行くかー とか思ったのですが、前に来た時に行ったよなーってコトで
せっかくだから最北端の平久保崎の灯台まで行ってみることに。
そして、
最北端 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ ッ!!!!
この海の色・・・。来てよかったなぁ・・・(´▽`) っと、ココでmimiが自己満足に浸っていると
息子 『 アィ( ゚д゚)ノ海に入れないの?』
・・・・
いや、だってココ灯台だから!海水浴場じゃねーし!!
降りてっても、ココからは浜辺には降りれませんけど・・・ヽ(´Д`;)ノ
・・・っということで、
ちょっと南下したところにある久宇良の石垣島サンセットビーチに寄ってみました。
白い砂浜、どこまでも透明度の高い海に、子供達もテンションMAXです
あ、あ、でも、水着とか持ってきてないし、タオルも小さいのしかないし、レンタカーなんだから
お洋服濡らさないでね・・・・(;゚Д゚)ゴクリ。
※1日目は、ここでケイタイから投稿↓しました。
二人で磯遊び。
ヤドカリ、獲ったど〜!!by息子。
そこらじゅう、じっと見てるとたくさんのヤドカリがいるんです。
そしてこの透き通るような海。
ハブクラゲ防止ネットがあるので、小さいお子さんも安心ですね。
ちなみに、単純に磯遊びしたかったなら、ココまで来なくても
マエサトか、もしくは逆周りで底地ビーチに行けばよかったかもなー(;´Д`)マァイッカ
のんびり遊んでたら、もう既に16時すぎくらい。
にもかかわらず、日の高さは真昼間くらいな感じで、まだまだ遊べそうに思えてしまいます。
まだ石垣島の北のほうにいるmimiたち。一周するならそろそろ引き上げないとですね。
売店のとこで足を洗わせてもらって、ボチボチ戻りましょう。
シャワーのすぐそばからも海が見えます。 足だけだったので、シャワー代は無料で大丈夫でした。商売っ気なくてステキです
駐車場にはたくさん綺麗なハイビスカスが咲いていましたよ。
来た道を戻ったほうが早いのはわかってるのですが、やっぱりせっかくだから島内一周したかったので
県道79号へ出て、川平湾のほうをぐるっと回って戻ることにしました。
左手には、今回は立ち寄らなかった玉取崎展望台と、金武岳(かな?)が。
反対側には海と、はんな岳(かな?)←てきとうでスミマセン
夕飯のお店を19時から予約してあるので、このままドライブしつついったん宿まで戻ります。
途中でフレッシュジュースなんかを頂きつつ参りましょう。
ホントは、吹通川のとことか、米原のヤエヤマヤシ群落とか、見たいところが他にもあったのですが
思いのほか海でのんびりしてしまったので時間がありません(^^;
でも、まぁ子供達が楽しめるのが一番だからね〜☆
ブログネタも欲しいですが・・・(ボソっと)
グラスボートに乗れるので有名な川平湾まで来て見ましたが、もう既に18時すぎということで
もうグラスボート(サンゴがとても綺麗に見れます)はおしまいのようでした。
まぁ、時間もないし、前来たとき乗ったから、今回はヨシとしよう。
浜辺の猫も若干お疲れ気味のもよう(^^;
さて、このまま石垣市街地まで戻ると致しましょう。メシメシ〜(>▽<)
宿でちょっと一息ついたら、3人で歩いて夕食のお店へと向かいます。
空にはうっすら白いアメのカケラみたいな月が。
これでもう19時ちょい前の空なんですね。夏に来たのは初めてですが、こんなに昼が長いとは。
左手にある新栄公園には、こんなモニュメントがありました。随分遠くまで来たものです。
異国のほうが近くにあるのですね。ちょっと感慨深いです。
てくてく歩いてたどり着いたのは、島の食べ物や「南風(ぱいかじ)」さんです。
3年前初めて石垣旅行に来た時に、ヨットでサンセットクルーズをしたのですが、
その時の船長さんがオススメして下さったのに結局行けなかったという思い出があり・・・
一度来てみたかったお店なんです(*^o^*)
人気のお店のようで、次から次へとお客様が絶え間なく入ってきますよ。
到着したらまずは乾杯
写真撮る前に飲んじゃった(笑)やっぱりコチラに来たらオリオンビールですねぇ。ウマっ
なんかオナカがすいてたので色々頼んでしまいました。
きゅうりのお通しと、ジーマミー豆腐(ピーナッツのお豆腐)、島らっきょう。
今は旬じゃないかもだけど、やっぱりはずせない海ぶどう
島豆腐のにんにく醤油もおいしかったデス〜
スクガラス豆腐はmimiは初挑戦でした。これもおいしかったよ〜(≧∇≦)
※子供達は別でごはんとおかずになりそうな料理を頼んでました。コレはみんな酒のつまみです。
ホントは、こちらのお店ではイカ墨チャーハンもおいしいって評判らしいので
食べてみたかったんだけど、おなかいっぱいで頼めませんでした〜(><)無念。
ぜひぜひ、次回こそ食べてみたいです。
この後、翌日お世話になるマリンサービスの船長さんが思いがけずちょっと顔を出してくださって
一杯だけお付き合い頂きました
ビールは3杯ほどで打ち止め(笑)
このあとは宿に戻って温泉でひとっ風呂浴びて翌日に備えることに。
2日目は、シュノーケルをする予定になっていて、
娘のリクエストで、マンタを見れるポイントまで連れて行ってもらう
石垣島近海には、マンタスクランブルと言われるポイントがあって、それが目当てで来られる
ダイバーさんも多いのです。
でも、相手は生き物、海況にもよりますし、必ず会えるとは限りません。
果たして、明日はマンタに会えるのか?ワクワクしながら家族3人で眠りについたのでしたo(≧∇≦)o
2日目へ続く・・・。
※家族旅行の記録として残す為に記事にしてます、興味なかったらスルーして下さいね(^^;。
|
全1ページ
[1]



