桃樽の独り言

しばらく遠ざかってたけど、バイク〜また楽しみたいな〜♪

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と言う訳で、続きです。
 
ついに、サスペンション交換 もちろん、作業は旦那さん
 
旦那さんいわく、グロムちゃんのノーマルサスは、
 
「荷物を載せたり、スラロームコースを走ったりするには、リアサスが沈み込みすぎるのと、前後への加重移動が大きく危なっかしい」
 
とのこと、手っ取り早く「キタコ」とかのを買おうとしたら、バックオーダーで手に入らず。そしたら、インターネットで買ったみたい最近、無駄遣いしてない
 
そんなこんなで、グロムちゃんのサスペンション交換が始まります
イメージ 1
 
 
キタコのサスペンションが手に入らないとのことで、旦那さんが手に入れてきたのは「YSS」とか言う知らないメーカーのもの
ノーマルのサスペンションより長いみたい
イメージ 4
 
 
ノーマルのサスペンションはそっけない感じ
正直、フロントフォークに比べ地味ですね
イメージ 2
 
 
そんで、YSSのサスペンションを装着するとこんな感じです
なかなかカッコイイですね〜
イメージ 3
 
 
最後に、私がまたがったときの沈み込み量を測って調整して終わりです
 
またがった感じは固くなったかな?と言う感じでしたが、意外や意外、乗り心地は良くなりましたよ ノーマルサスペンションでは段差などではフワフワしていましたが、このサスペンションはスッとショックを吸収して良い感じになりました
 
でも、旦那さんは「フロントフォークがぁ・・・」とか言ってましたまた無駄遣いするきか

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おっ・・・!!
自分もこのサスペンション気に成っていたんですよ

こりゃ〜
フロントも、スプリングにオイル交換で本格的にサーキット仕様ですか(笑)

2013/11/5(火) 午前 6:42 [ トリコロールキャット ]

トリコロールキャットさん、こんにちは
私はね〜買った(選んだ)サスについては…じぇ〜んじぇんわからないんですよ〜
なので、旦那さんに聞いてみました

このサスはダンパーがよく効いていると思います。また、サスの全長が250mmと長く、リアの車高が上がり、フロント加重を効かせたハンドリングになります。
でも、フロントフォークはNGです。しかし、スプリングやオイル交換だけでは良い方向には行かないと考えています。オリフィスの穴の径を小さくするような、ダンパーのチューニングが必要です。
サーキットを想定するのであれば、BSのBT601SSが装着できるよう、フェンダーにタイヤがあたらない加工をし、グリップに負けない足回りを考えたいところですが、奥さんが乗るので、そこまではできないかな?と言うところです。

っておいそんなとこまで企んでたの〜旦那でした

2013/11/5(火) 午後 10:11 momodaru

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たいへん丁寧な返答、有り難うございます!

わがやのグロムも通勤快速仕様なので、そんなにいじろうとは思っていないのですが、さすがに今のままではタイム短縮がギリギリっぽいので、最低でもサスとバックスッテップ位は交換しないとダメかな〜って考えています><!!
本当はマフラー入れようかと思っていたのですが、師匠がマフラーなんか交換してもタイム短縮出来ないよってダメだしが出たので
足回り変更で、遊んでみようと思っています

なので、今後も興味津々にブログ拝見させて貰いますね

2013/11/6(水) 午前 5:59 [ トリコロールキャット ]

トリコロールキャットさん、これからもちょくちょくやって(いじって)いきますので、ブログまた遊びに来てくださいね〜

2013/11/6(水) 午後 11:09 momodaru


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