桃樽の独り言

しばらく遠ざかってたけど、バイク〜また楽しみたいな〜♪

東北旅行 2日目

間があいてしまってごめんなさい

それでは2日目、続きです。

そうだ松島へ行こう
と思い立った2日目、東北道を南下

松島海岸インターまでは順調だったのですが、インターから渋滞
後、たった2kmが進まない〜

何とか、駐車場に車を止められて、ランチだ
松島と言えば、牡蠣です
生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣丼、牡蠣フライ、ちょっとずついろいろ食べられる
セットです

ランチの後は、遊覧船に乗って観光です。

日が暮れるまで、遊びました。

今日は仙台でお泊りと思いきや、この日仙台では「楽天」と「巨人」の試合
残念ながら止まれず、東北道、PA、SAツアーに切り替えました。

眠くなったら、車中泊しながら、帰ってきましたよ
思いつきで出発した東北旅行は、そんなこんなで楽しく行ってきました

東北旅行 1日目

一週間前になりますが、3日連休に行ってきました

11月1日の金曜日に思い立ち、夜の東北道を北上〜
目指すは、紅葉の「鳴子峡」っ

朝の6時〜、旦那さんと運転交代しながら到着
ところが、三脚を立ててカメラを構えている人たちがいっぱいです

私たちもあわてて、カメラと三脚を持って車を出ます。
これが、鳴子峡です。深い渓谷にかかる白い橋は有名ですね

今度は橋から谷間を見ると線路とトンネルがあります。橋の上から三脚
を立て、カメラを構えている方に聞くと、ここを通る電車を撮るのだとか・・・
あわてて、カメラを構え待ってみることに。
しかし、電車がなかなか来ません・・・
良く聞いたら、次の電車は30分後だとか・・・、あきらめました。残念

さて、近くを散策してみました。紅葉がきれい〜

本日は、近くの中山平温泉にお宿がとれました。ほんと、ぎりぎりでした。
明日は、どうしようかなぁ?
と言う訳で、続きです。

ついに、サスペンション交換 もちろん、作業は旦那さん

旦那さんいわく、グロムちゃんのノーマルサスは、

「荷物を載せたり、スラロームコースを走ったりするには、リアサスが沈み込みすぎるのと、前後への加重移動が大きく危なっかしい」

とのこと、手っ取り早く「キタコ」とかのを買おうとしたら、バックオーダーで手に入らず。そしたら、インターネットで買ったみたい最近、無駄遣いしてない

そんなこんなで、グロムちゃんのサスペンション交換が始まります

キタコのサスペンションが手に入らないとのことで、旦那さんが手に入れてきたのは「YSS」とか言う知らないメーカーのもの
ノーマルのサスペンションより長いみたい

ノーマルのサスペンションはそっけない感じ
正直、フロントフォークに比べ地味ですね

そんで、YSSのサスペンションを装着するとこんな感じです
なかなかカッコイイですね〜

最後に、私がまたがったときの沈み込み量を測って調整して終わりです

またがった感じは固くなったかな?と言う感じでしたが、意外や意外、乗り心地は良くなりましたよ ノーマルサスペンションでは段差などではフワフワしていましたが、このサスペンションはスッとショックを吸収して良い感じになりました

でも、旦那さんは「フロントフォークがぁ・・・」とか言ってましたまた無駄遣いするきか

【GROM】レバー交換

グロムちゃんのレバーを交換しました
アルミビレットレバー

ノーマルのレバーは調整できないので、レバーが遠いなぁと感じていたので、
つけちゃいました

このレバーは、赤いダイヤルを回すと調整できます。
無段階に調整できる優れモノです

このレバーは「U-KANAYA」と言うメーカーのものらしいです。

クラッチレバーも一緒です。
このレバーは、レバー本体の色とダイヤルの色を組み合わせて選べるのですが、
無難に黒のレバーに、アクセントにダイヤルには赤を選んでみました

さて、気がつくとグロムちゃんが丸裸

次回に続きます

グロムちゃん(原付2種)の仲間入りをきっかけに、ジェットヘルに興味がわいて

SHOEI  J-CRUISE を買いました

でも、気に入るデザインがなかなか無くて
それなら、ソリッドモデルを買ってデコればいい

ということで、自分でデザインを決めて、痛車のステッカーを作ってくれる業者さんへステッカーの注文をしました

届いて、さっそくヘルメットに貼ってみました

正面から

後ろから

右側から

左側から

ななめ後ろから

桜の花をモチーフに飾ってみました

自分的にはとぉ〜っても可愛くできました  満足