わがままで気ままな猫たち・・

アメブロでニャンコの事、、綴ってます、、、

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

退院して3日目。

サスケのお腹が、内出血してるみたいに赤紫色になっている〜〜!!

あわてて、動物病院へ連絡し、すぐに連れて行った。

診断結果は・・・・・
傷口にも、腕の点滴用に剃髪した部分にも異常がないので、心配はない!とのこと。
お腹が赤紫色になったのは・・・・
どうやら、世話好きな他の猫が、せっせとサスケのお腹を舐めたらしい・・・・

予防策として動物用の紙オムツをして貰い帰ってきたが、キャリーバッグから出てきた
サスケのお尻には紙オムツはなく、胸の方にせり上がって丸まっていた。。

どうやってはずしたんだろ・・?

舐められないようにするには、隠しておくしかないんだけど、・・・

どのようにしたらいいものか、思案中です。。。

                            {飼育係・さくら}


この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

野生のにゃんこなら傷を舐めて治すから、
にゃんこ達の思いやりはイイんだけどねぇ(~_~;)
やっぱりお洋服が一番なんでしょうね。
ズボンだけとかもあるし(^.^)

2008/2/7(木) 午後 10:47 [ - ] 返信する

うちの長男猫が全くおなじ真っ赤なお腹。
神経質な子なので、自分の毛繕いが原因。
サスケちゃんの場合も他の猫が舐めるよりも
自分で舐めてるような気がしますが...
どうでしょうかねぇ。

2008/2/8(金) 午前 0:40 ロブロブ 返信する

アバター

にゃららさん☆
昨日早速、腹まきのようなものを作ってみましたが
ふと見と・・・ズリズリ引きずって歩いていました(>_<)
しかたなく、夜は紙オムツをしましたが、やはり昨日と同じ状態になっていました。
ポチ☆ありがとう(*^_^*)

2008/2/8(金) 午前 9:22 さくら 返信する

アバター

NAGIさん☆
赤い部分がお腹の下の方なのでパンツ式の物がいいのでしょうね。
何かよさそうなものを探してみます(*^_^*)

2008/2/8(金) 午前 9:35 さくら 返信する

アバター

ロブロブさん☆
赤い部分がお腹の下の方なので獣医さんが言うには
「消毒系の病院の臭いがするので他の猫たちが舐めたんだろう」
ということでした。
サスケは毛づくろいも碌にしないズボラ猫なので、どうもそのようです(@_@。・・・(トホホ・・・)

2008/2/8(金) 午前 9:41 さくら 返信する

顔アイコン

匂いが付いてるからほかのネコちゃんも取ろうとして沢山なめてしまったのですね^^わたしもやはり洋服がいいと思いますよー^^

2008/2/8(金) 午後 0:08 白ネコさん 返信する

顔アイコン

Langue de chatというくらいで、あのザラザラで長時間舐められたら真っ赤になりましょう。しかし、サスケは入院中はおとなしく病院食を食べていたお利口さんだったのに、帰ってきたらきなりクレクレに戻っちゃったようで・・・・・・。甘やかしてはなりませんぞ。

2008/2/8(金) 午後 2:09 [ ten*i*_s*pt25 ] 返信する

ほんとまっ赤ですね・・痛そう・・
他の子達の優しさがそんなになっちゃうとは。。
私もお洋服みたいなものって思ったのですが
オムツを取っちゃうとなるとお洋服も駄目ですかね〜・・

2008/2/8(金) 午後 2:30 [ ヒマラヤン王国 ] 返信する

おなかに桃が・・・
でも中が何ともなくてよかったね〜
エリザベスカラーかな
タオルで腹帯作ってしたほうがいいかも・・・

2008/2/8(金) 午後 2:46 ねこまた 返信する

前に飼ってたメス猫の避妊手術の後に
ハンカチくらいのさらしに4箇所穴をあけ手と足をその穴に
体を包むようにして背中で結ぶ(紐を通す穴を開けて)
そうするとトイレもOKです
家の猫自分で抜糸して縫い直しさらしに包まれたんですなかなか良いですよ

2008/2/8(金) 午後 5:10 にゃんこママ 返信する

アバター

キキちゃん☆
病院の臭いが染み付いているんでしょうね^_^;
他の猫にとっては、異臭に感じるんでしょう・・・
舐められてじっとしているサスケも・・ねぇ・・(>_<)

2008/2/8(金) 午後 10:17 さくら 返信する

アバター

tenbinさん☆
獣医さんが面会を拒否されたのがよ〜く分りました(^_^;)
サスケは甘えん坊で、家に帰ってからはオネダリ攻撃が激化しています。。。でも、こちらはじっと我慢で対応していますよ〜(*^_^*)/

2008/2/8(金) 午後 10:21 さくら 返信する

アバター

ヒマラヤンさん☆
タオルでお腹を覆うようにしてみたのですが、、、
此方が気がついた時には・・引きずって歩いている始末でした・・
困ったものです・・(>_<)

2008/2/8(金) 午後 10:24 さくら 返信する

アバター

ねこまたさん☆
NINAさんに言われて、早速ねこまたさんの所に飛んで腹帯の画像をみて、それらしきものをお腹に捲いてみたんですけど・・ズリズリ状態になってしまいました・・^_^;
ニャンってホントに魔術師ですね〜〜〜(@_@;)!

2008/2/8(金) 午後 10:28 さくら 返信する

アバター

にゃんこママさん☆
あっ!それって腹帯ですよね!
サラシがなくてタオルで代用してみたのですが、うまくいきませんでした^_^;
ニャンの手術後には絶対必要ですね!!
作り方を伝授してくださ〜〜い(ToT)/~~~

2008/2/8(金) 午後 10:38 さくら 返信する

あららっ!痛そうですね・・・。
ペット通販のペピイで『キャットパジャマ』というのが
ありますよ。これならいオムツとれないんじゃないでしょうか?
でも窮屈で着てくれないかも?

2008/2/8(金) 午後 11:15 [ phoosayutan ] 返信する

腹帯ですけど・・・とにかくよく画像みて〜
タオル半分より上を2センチくらい短くして二つ折り(足の穴は半分が2センチくらい短いのでシングル状態)・・そうしないとタオルの長さが猫の体長に足りないんだと思います
クビと股のぶぶんに切り込みをいれて、手と足のところをくりぬいて
あと背中の真ん中でとめる穴を開けます
猫にまきつけ腕、真ん中の穴、足の穴にヒモを通してぎゅっと縛ったら出来上がり・・・絶対ぬげないです
http://blogs.yahoo.co.jp/nekomataikka98/29168330.html

2008/2/8(金) 午後 11:27 ねこまた 返信する

アバター

phoosayutanさん☆
調べてみます。ありがとうざいます〜〜♪

2008/2/9(土) 午前 0:42 さくら 返信する

アバター

ねこまたさん☆
画像を見てトライしてみたんですがうまくいかなくて・・(^_^;)
ズリズリと・・引きずっていました・・・
今回はワンちゃん用の洋服にフエルトを付けて代用してみましたが
サスケが歩きにくそうなので、??ですが、臭いも薄れてきたようなので、何とかなりそうです・・・
子細な説明をありがとうございましたm(__)m
助かります〜〜!!

2008/2/9(土) 午前 0:59 さくら 返信する

他の猫ちゃんがなめちゃったなんて、いい話なのに〜。でもばい菌が入っちゃうんですね。まだまだ心配ですが、周りのニャンズも心配してくれているんですね。

2008/2/9(土) 午後 1:47 emi**1976 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事