あらぶだからぶら Dubai the Wonderland

アラブ世界から観て暮らす世の中のいろいろ ...蘇生はなるか

Cigars

[ リスト ]

シガー 紳士のお洒落

イメージ 1

以前も紹介したハバナ(キューバ)製のホセ・L・ピエドラ、CREMAS。 前回のはPETITでもう少し短め。 これは一般的に好まれる通常葉巻サイズよりもずっと短いので、そんなに時間をかけず、途中休憩も無く、切り直しもなく吸いきれる。

フルコースディナーの後、シガールームで紳士諸君だけで楽しむブランデー、コーヒー、お洒落エロチックな会話と共に嗜むための葉巻には不向きですが、普通の日のランチの後、明日まだある仕事日を控えた夜のチョッと一杯のビールと共に楽しむにはピッタリのサイズとお値段。

ドバイ空港の免税店で5本入でDhs.19=約600円。決して高くない。

葉巻の吸い口は巻ききってあるので、葉巻カッターで切り落とし、火を点ける前に吸い口をひらきます。

マッチで点けるのがお薦めですが、シガー用の長いマッチの入手が困難なので、葉巻用のバーナータイプのライターを常用すると便利。

葉巻はタバコと違い肺に吸い込まず、口元でパフパフ吹かすだけ。 タバコのように中毒にはならないことになっています。

葉巻のお洒落は西洋紳士道の嗜みの一つ。

自宅で可也お洒落な夕食会を催す場合、デザートの後テーブルから席を移してのコーヒーとリキュールを楽しむ一時、一家の主はお客の殿方に御自慢のヒューミドールで自分の葉巻コレクションを御披露、振舞うのがその晩のディナーの仕上げ、と言うのが西洋紳士のお洒落道。

そんなお洒落な一時の紳士度お披露目場面ではこのJose・L・Piedraは全然不向きですが、何時ものスパゲッティーランチ後のエスプレッソをバルコニーで楽しむには丁度良いお手軽葉巻です。

閉じる コメント(39)

顔アイコン

masaoさん。仰るとおりですね。ただ日本伝統文化は非常に質が高く、高価なものが多いです。「金持ちの振る舞い」とは「派手な生活」とは基本的に異質なものだと思いますね。「良い質」「高い質」を見分ける眼があるかどうかでもあると思います。「派手な生活」ってどう言うことでしょうね?

2006/9/30(土) 午後 4:17 PINK

顔アイコン

室町時代に生まれた佐々木導誉(ささきどうよ。1296〜1373。南北朝足利尊氏の室町幕府擁立に活躍した武将。茶道、華道、能楽、連歌などを奥深く極めて、後世日本芸能の元祖と言われる)は、ドンちゃん騒ぎを好み、自由奔放、派手好きで、婆娑羅(バサラ)大名の典型と言われている(婆娑羅ー室町時代の流行語で遠慮無く勝手気ままに振舞う派手な人)。

2006/9/30(土) 午後 5:44 masao

顔アイコン

「金持ちの振舞い方」=「派手」とは限らないと思いますけどね。日本の伝統文化、「わびさび」文化を本当に愛でて楽しもうとすると、金持ちでないとできないですね。バサラ的な振る舞いは「ヌヴォーリッシュ」=「成金」的な振る舞いとして蔑まれるのは古今東西同じの様です。「金持ちの振る舞い」が「派手な生活」としか想像し得ないメンタリティを産む土壌、ってことかも知れないですね。気品と品位あるお金の使い方をするお金持ちも沢山いますけれどね。そこの部分を育てられなかった、ってことでしょうかねぇ...

2006/9/30(土) 午後 5:59 PINK

顔アイコン

このバサラの流れをくむ人達は、後に『悪党』と呼ばれるようになる。即ち、『わび』『さび』文化の日本人は昔から、遠慮なく派手に振舞う日本人を、悪党扱いしていたようだ。だから文化まで昇華されなかった。従って、我々日本人は「派手な生活」が分からないのかもしれない

2006/9/30(土) 午後 5:59 masao

顔アイコン

修正で意見が前後しましたが、成金が「ヌボーリッシュ」と言って世界的に蔑まれているのは面白いです。でも我々日本人は「派手な生活」の文化が無いわけですから、気品と品位あるお金の使い方を知ってることになるのでしょうか?

2006/9/30(土) 午後 6:11 masao

顔アイコン

masaoさん。興味深い史実、有難うございます。ある一時期の歴史の一出来事がその後歴史を通じて全文化に影響し定着する、と言うことは信憑性に欠ける気もします。ただ日本文化が「質素」「控えめ」を好んできたことは事実でしょうね。そのことと気品なり品位なりとは矛盾しないと思いますよ。事実沢山の成金趣味の日本人金持ちもいますし、上品なお金持ちもいて其れなりに品良くクオリティーハイライフを楽しんでいるのも事実です。「派手」と「裕福」とは同一ではないですね。何処の文化も「質素」は「善」であるとしているようです

2006/9/30(土) 午後 10:33 PINK

顔アイコン

でもアメリカは『質素は善』じゃないんじゃないですか?

2006/9/30(土) 午後 10:38 masao

顔アイコン

masaoさん。それは違うと思いますね。「アメリカ」と言う一括りにした一般化は先ず危険ですし、「差別」カテゴリーに入ってしまいますよね。アメリカは物凄く多くの違った文化背景を持った人々の集まる市民社会ですから一言では現せないでしょうね。それに元々の建国の精神は質素を善とするピューリタンのピルグリムファーザーズの信仰ですから...色々な人達、色々なスタイルがあるのがアメリカだと思います。

2006/10/1(日) 午前 5:31 PINK

顔アイコン

アメリカは大きく分けてふたつの顔がある。ピューリタンの顔と雑誌プレイボーイの顔。[創刊者ヒュー・M・へフナーは生涯、ピューリタンの側の人達から白い目で見られ迫害を受けながら、表現の自由と規制緩和の為に戦い、米国合衆国憲法・修正第一条を勝ち取った(国教を定めない。信教、言論、出版、集会の自由)]今で言うと中絶反対と中絶賛成を見れば分かる。

2006/10/1(日) 午後 7:05 masao

顔アイコン

そしてアメリカの質素を善とする人達は、中絶反対であり、イラク戦争賛成であり(今は違うが)、ブッシュである(彼のキリスト教保守派への愛情は尋常でない)。質素を善としないアメリカ人は、今のアメリカでアウトロー扱いで肩身が狭い。が、この人たちが中心になっていないので、今のアメリカは事実上死んでるようにパワーが無く魅力が無い。やはりアメリカに質素は似合わない。

2006/10/1(日) 午後 7:06 masao

顔アイコン

んんん...正確なアナリシスだとは思わないし、他国の社会を単純化して断定批評、批判するのは自由だけれど失礼だし、差別なのでワタシは賛成しないなぁ。 単純に一般化することはキケンだと思ってるし、相手に失礼なので、ワタシはそう言う言い方や表現は避けますね。

2006/10/1(日) 午後 8:44 PINK

顔アイコン

Pinkさんもしやシガー派?うふふほんと、、タバコの様に中毒にならないのは良いですね

2006/10/2(月) 午前 9:58 maririn7ny

顔アイコン

差別という意味が分からない。『違い』と『僕の好み、または主張』はしてますが差別はしていない。区別、比較はしているけど・・・、差別というのは白人と有色人種、先進国と途上国のイメージがありますが、保守と斬新に差別という言葉はおかしい。区別、比較という言葉を使うべきです。何故なら、私の中に差別という概念が無いからです

2006/10/2(月) 午前 11:50 masao

顔アイコン

『相手に失礼』という言葉も理解できない。外国人としてアメリカをこのように見ている、と、主張をするのが、何故失礼なのか。?その主張が間違ってたとしても、僕がそう思うのだから、それを表明するのは失礼ではない。

2006/10/2(月) 午前 11:51 masao

顔アイコン

マリリンさん、そうなの、ワタシシガー派...でも週に1〜2本かなぁ...

2006/10/2(月) 午後 2:40 PINK

顔アイコン

masaoさんがワタシの指摘、考えを「理解できない」「解らない」と言うことは判りました。 ワタシは同意しないので、そういう言い方や表現をしないだけです。

2006/10/2(月) 午後 2:44 PINK

顔アイコン

確かに仰るとおり『解らない』です。私は差別してやろう、という悪意がない限りは、その意見が他人から見て差別的に見えてもいいと思います。そのときは差別だと指摘すればいいわけですから。日本人の一番いけないところは世界に対して自分の意見を表明しないこと。何を考えてるかわからない、と外国人はいつも言います。だだにやにや笑ってるだけだと。一人一人の日本人が、間違ってたとしても、自分の思ってることを表明すること。このことが、差別発言を恐れるより、何より重要なことだと確信してます。

2006/10/3(火) 午後 4:06 masao

顔アイコン

確かに自分の意思をハッキリ持つこと、必要な場合にはキチンと表現することは必要ですね。またどのように表現するかの配慮と技術も同じく重要です。時を見、状況を判断し、相手を考慮し、何を誰に何時何処でどう表現して自分の意思を表すかを知り判断する知恵も重要です。masaoさんはご自身の信じるところを実行する。それで良いと思いますよ。ただそれはmasaoさんの考えで、他の人達が同意賛成するとは限らないですね。それはそれで良いではないですか。ワタシは賛成しないとワタシの考えを言っているまでです。

2006/10/4(水) 午前 4:52 PINK

PINKさんのブログを散歩中です。これ、葉巻カッターなんですね。昔、弟の部屋にあって「??」の代物だったんです。ヤクザが指切るときのギロチンみたいなのですよね!でも、弟と葉巻…は、想像つかない。きっと拾ったんでしょう。

2006/12/6(水) 午前 5:58 [ - ]

顔アイコン

kushipyさん、深々と掘り起こしてお散歩してくださいまして有難うございます。 そうね、ヤクザさん達が使う可能性はありますね。映画のスパイ大作戦その2、の中で指を切るシーンが出てきます。男性にとってはカッコイイ持ち物の一つであるかも知れません。

2006/12/6(水) 午前 6:46 PINK


.

ブログバナー

検索 検索
PINK
PINK
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事