着物

[ リスト | 詳細 ]

大好きな着物についてのお話です。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

半衿 ケータイ投稿記事

着物を着る時にいつも頭を悩ますのが、半衿・帯揚げ・帯締め等のコーディネートなんですが、中でも私は特に半衿にこだわりを持っています。

豪華系の刺繍半衿が大好きで、私はこの手の刺繍半衿を100枚近く持っています。

残念なのは、着物もそうですが、たくさん持っていても、選ぶのはどうしてもお気に入りの数点に偏ってしまうんですね(>_<)

なので、新品のまま一度も使った事がないものもたくさんあります。
さすがに勿体ないので、次のお休みには一度全部見直して、秋の着物シーズンに備えようと考えています。

歳を取る度に、似合う色も変化するでしょうから、今までは顔映りが悪くて敬遠していたものも、意外と似合う事があるかもしれないし…(*^_^*)
まぁ、もちろんその逆もあるとは思いますが(悲)

この作業はとても時間がかかるのですが、意外と楽しくて好きなのです。

浴衣も好きですが、やはりコーディネートを楽しめる、単衣や袷の着物の方がいいですね!

秋もたくさん着物を着たいので、今から色んな組み合わせを考えておきたい私です。
頑張るぞ〜p(^^)q

暑い(;´д`) ケータイ投稿記事

毎日暑いですねぇ…
噂(?)では、9月まで暑い日が続くとか。
ここまで暑くはないにしても、あまり暑いと大好きな着物を着る気が失せてしまいます。
って言っても結局着るんですけどね…だって好きなんですもの〜(#^.^#)

着物は帯の辺りが何重(肌襦袢+長襦袢+伊達締+着物+伊達締+前板+帯)にもなるので、相当暑いですからね〜(ι´О`ゞ)

私は顔には絶対に汗をかかないのですが、着物の中は滝のように汗が流れています!それでも涼しい顔をして着るのが粋なんですよね…きっとf^_^;

でも、できれば9月は涼しくなってほしいなぁ…
高石公演がありますからね〜p(^^)q

その高石公演、いよいよおケイコが始まったみたいですね!
ホントにホントに楽しみです(#≧∨≦#)

浴衣

OSKのファンを辞めてからというもの、着物を着る機会がめっきり減ってしまいました。
その上温暖化?の影響でしょうか。最近は春とか秋とか、着物を着るには最適の季節が
なくなってしまって、いきなり暑くなったり、突然寒くなったり…そういうのもあって、
ますます着物から遠ざかっています。

が、来月の12・13日と京都旅行へ行くことになりましたので、その時は浴衣を着ようかな…
と考えています。

撫松庵の春の遊衣が大好きで、20着(?)程持っています。
この着物は半襟をつけたり帯締めを締めたりすると、夏の着物としても着られるのですが、
柄が可愛くて綺麗なのものが多くて、ついつい買っていたら、いつの間にかたくさんたまって
しまいました。
金魚とかうさぎとか…今となってはちょっと着れないなぁ…というものもあるので、実際に
着れるのは半分位ですが、着ないと勿体ないですからね。
京都旅行はいい機会だと思って、頑張ってみようと思っています。

京都もよく行きました〜。着物を着て…。
でも最近は近場で遊んでいるので、京都へも久し振りです。
今回の旅行の最大の目的は納涼床です。
何年か前に川床料理を食べに行った事があります。
とっても涼しくて素敵だったのですが、途中で雨が降ってきたので、
最後まで床で食べられなかったのです。かなり悔しかったですね。

今回は是非、最後まで楽しみたいものです。
ただ私…最近本当に雨女なので、心配です。
雨が降りませんように…とそれまで一生懸命お祈りしようと思っています。

さて、もう一つの心配は、着付けですねぇ…。
しょっちゅう着ていた時は、15分もあれば着れましたが、こう着ていないと
ちょっと心配です。
が、私の場合、着物を着るために生まれてきたような体系(つまりずん胴って事です(T_T))
だそうですので、相当雑な着付けでも、まず着崩れすることはないのです。
それに浴衣なので、着物よりはましかな…。
とにかく頑張らなくては!

久し振りなので、色々行ってみたい場所とかお店とかもたくさんあって、今からガイドブックを
見ては、ワクワクしています。
と、こんな風に、京都旅行がとっても楽しみな私なのでした。

佳保里の着物

綺麗の着物が大好きなのはこの間書いた通りなのですが、もう一つ、
私には愛して止まない着物があります。
それは『きもの英』の武田佳保里さんがデザインされた『佳保里の着物』です。
もうかなり昔の事なのですが、この着物は偶然本屋さんで見つけた着物の雑誌に
載っていた写真を見て、一瞬で恋に落ちてしまいました。

それは華やかで可愛らしい着物なんですよ。
でも『きもの英』は東京の着物屋さんで関西にはなかったし、
今のようにネットでお買い物という時代でもなかったし、
一度は諦めたのですが、佳保里の着物に恋い焦がれた私の想いはつのるばかりで、
勇気を出して電話をして何点か自宅の方へ送って頂きました。
この時の対応がとても迅速かつ丁寧で、大感激したものでした。

その中から気に入った小紋の着物二点と、帯一点、長羽織一点を購入しました。
その時佳保里さんからとてもおしゃれな羽織紐を頂きました。
とても綺麗な羽織紐で、もちろん今でも大切に大切に使っています。

どれも上品で可愛らしくてモダンなのですが、少しレトロな雰囲気も漂う
素敵なものばかりでした。
特にエンジ色の乱菊柄の長羽織は大のお気に入りで、今まで数え切れないほど着ています。
綺麗と違ってポリエステル製っていうのもあって、着た回数となると、
こちらの方が断然多いのです。
でもポリエステル製といっても、ものすごく高級感があって、京都で着ていると
よくアンティークの着物に間違えられて、見ず知らずの方から『素敵な着物ですね。
アンティークですか?』と声をかけられた事もありました。
勝手に『やっぱりアンティークはいいわ〜』とすれ違った数人のおば様方に
噂された事もあって、ちょっとびっくりした事もありました。
それ程、仕立てもきちんとした美しい着物なのです。

それに、海外でミュージカルやオペラを観る時のために必ずこの着物を持って
行ったものですから、この子達は何度も海外旅行を経験しています。(笑)
何故佳保里の着物かというと、とても華やかな着物ですし、
又二点の小紋は柄が全く違うし、この小紋それぞれに長羽織を合わせると
又印象が全く変わるので、この三点を持っていくだけでたくさんの種類の着こなしを
楽しめるからです。

あの時これだけしか買えませんでしたが、無理をしてでももっと買っておけばよかったと
今でも大変後悔しています。他の着物を買わなくてもこちらを買えばよかった…と
何度も何度も思いました。今ではもうありませんからね(悲)

神楽坂のお店にも行ったんですよ。とっても素敵なお店でした。
その時に買ったリボンも、私の大切な宝物の一つです。

あれから長い年月が経っていますが、他のどのブランドを見ても、
又、どの着物屋さんの着物を見ても、綺麗の着物同様、佳保里の着物も
これ程可愛くて華やかで、上品な着物に出会った事はありません。

綺麗とは全くタイプが違う着物なので、比べることはできませんし、
どちらが好きかというとそれも又、決して選べないのですが、
着た回数では先程書いた通り、私が持っている全ての着物の中で
この佳保里の着物が一番です。

本当に私はこの着物が大好きです。というより心の底から愛しています。
今後も着れる限り、着続けるつもりでいます。

この着物、本当に着ているだけで幸せな気持ちになれるんですよ。
もう少し暖かくなったら、この着物を着て、又京都へ行こうと思っている
私なのです。

私は着物が大好きなのですが、着物に夢中になってしまったきっかけはというと…
『貝島はるみ』さんの『綺麗』というブランドの着物に魅せられたからでした。

古典柄が中心で、とっても美しい着物なんですよ〜。
色味は何色って表現できない、微妙で地味なものが多くて、ぱっと観た感じは
シックなのですが、柄がとても品があって、美しくて、桜とか紅葉とか鷺とか、
日本の美しい情景がとても綺麗に描かれています。
とても雰囲気のある素敵な着物です。

残念なのが、私は初期の頃の作品が好きなのですが、
私がはまった時には既にほとんど売り切れ状態で、私が買いあさった(!?)のは
ほとんど2回目に発表されたものだったのですね。
もちろんそれも素敵なのですが、最初のものより少し色味も明るくなったような
気がします。
なので、衝撃を受けた初期のものの方が今でも好きですね〜。
持っていない分、ず〜っと憧れの存在です。
その頃のパンフレットは、今でも大切に大切に持っています。
もっと早くに出会っていたら、絶対にそちらを買っていたと思います。(笑)
あれから色んな着物に出会いましたが、『綺麗』に勝る着物に出会った事は
一度もありませんでした。
私にとって、今持っている『綺麗』の着物は一生の宝物です。

それからは着付けを習いに行って、とにかく自分で着れるように…と
勉強しました。
その甲斐あって、20分程で着れるようになりましたので、着物を着るのが
楽しくなりましたね。
そして、着物は着ないと勿体ないので、舞台観劇の時や、遊びに行く時も
なるべく着ることにしました。

これからも、私はこの着物を着ると思います。
帯や小物を換えると、まだまだ着れそうですもの。
だから着物はいいですね。
お洋服を10年着るなんて、なかなかできませんもの。
でも、私はすでに10年以上、『綺麗』を着ています。
まだ後10年以上は着るつもりでいます。
そして、『綺麗』の着物を着る度に、『やっぱり着物はいいなぁ〜』と
実感する私なのでした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事