ここから本文です

Pink RC

書庫全体表示

卓上ボール盤




パーツを

自作する機会が増えましたので、

こんな物を購入してみました

(=゚ω゚)ノ




イメージ 1


卓上ボール盤



プチカスタムで

クロステーブルを取り付けてみました



これがあると、

位置決めや修正の微調整が

めちゃくちゃ楽です




クロステーブルに乗せているのは

クイックバイス






次回制作物に使う

自作パーツに穴開け


イメージ 2




イメージ 3





こんな感じで

3mmと4mmの

綺麗なビス穴が出来ました


イメージ 4



安物ですが、

心配していた軸ブレも

まったく気にならず、

クロステーブルで

細かい位置決めが出来るので、

狙った部分に

ぴしっと穴を開けてくれます




今まで電動ドリルや

ドレメルで開けていましたが、

どうしても微妙に穴がずれたりしていたので、

作業効率も精度も上がり満足です




マンション暮らしなので、

コンパクトなところも

お気に入り ヽ(o・ω・o)ノ





うーん

どんどんディープな世界に

入りこんでる気がw



しかも。。。

ボール盤がかっこよく見えるぞ

病気かなwww




イメージ 5



この記事に

  • すごいです。
    あと旋盤があれば、工場できますね。

    [ しんちゃん ]

    2017/10/7(土) 午後 9:41

    返信する
  • 穴開け、大事ですよね。クロステーブルあるとフライス加工もできるのでは?
    欲しいんですよね。

    [ GSF75 ]

    2017/10/8(日) 午前 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    どうもどうもゴリゴンです。
    さて小生も卓上ボール盤やコッピングソーは
    欲しい欲しいと思いながら未だに買っていないアイテムです。
    なんせRCキットだけでも数十台あり
    これ以上大きく重く年に数度しか使わない物を
    買えない状況です・・・。 削除

    [ ゴリゴン ]

    2017/10/8(日) 午後 7:35

    返信する
  • 羨ましいです😥

    ドリルとリューターでは限界が

    旋盤もあれば色々作れますね👍

    [ はんこ屋☆ ]

    2017/10/9(月) 午前 11:28

    返信する
  • > しんちゃんさん

    穴あけが一番神経を使っていたので、
    かなり便利になりました(*´▽`*)

    この手の機材もハマると
    あれこれ手を出しそうで怖いですw

    pink_rc_oga

    2017/10/9(月) 午後 7:36

    返信する
  • > GSF75さん

    安物クロステーブルなのでフライスは厳しそうです

    同じ物を使ってプログラムを組んだ
    電動フライス盤を作っている方のサイトを拝見しましたが、
    やはり横の動きの強度確保と精度がキモみたいです

    pink_rc_oga

    2017/10/9(月) 午後 7:40

    返信する
  • > ゴリゴンさん

    ボール盤、かなり場所取ってしまうので、
    自分も悩んで卓上のコンパクトな物にしました

    自分もゴリゴンさんほどではないですが、
    今の家だと台数増えすぎてそろそろキャパオーバーです
    (´;ω;`)

    pink_rc_oga

    2017/10/9(月) 午後 7:44

    返信する
  • > はんこ屋☆さん

    自分も限界を感じていたので、
    かなり考えて購入しました
    その分、いつもドキドキしながらしていた
    穴あけが楽しくなりました(*´▽`*)

    pink_rc_oga

    2017/10/9(月) 午後 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ボール盤にクロスバイスと来てしまいましたね、
    底が見えない自作ワールドへ。
    これからが本番です(笑)

    [ SDR ]

    2017/10/9(月) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ボール盤がかっこよく見える。決して病気では無いと思います。
    マンション住まいでこの手の趣味は本当に大変ですね。

    いい手があります。シャッター付きのガレージを借りれば天国ですよ。電源引き込むのが面倒ですが。

    hirashow

    2017/10/9(月) 午後 9:31

    返信する
  • > SDRさん

    SDRさんに勧められてから
    ずっときになっていて
    ついに手にしてしまいました(笑)

    そろそろほんとに家から追い出されそうです(笑)

    pink_rc_oga

    2017/10/9(月) 午後 10:50

    返信する
  • > hirashowさん

    病気ではないと聞いて安心しました(笑)

    レンタルでもマイガレージ、いいですね!
    あこがれます(*´▽`*)

    pink_rc_oga

    2017/10/9(月) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    お久しぶりです。
    次はリョウビのバンドソーTBS-80お勧めです
    アルミやカーボン切ってますスチールもOKなんで
    作業効率がものすごく良くなりますよ〜

    [ マルボロマン ]

    2017/10/11(水) 午前 1:27

    返信する
  • > マルボロマンさん

    おひさしぶりです。
    バンドソーTBS-80、ググってみたら
    これいいですねー(*´▽`*)
    削りカスも吸引できてすばらしい!
    うーん、これはほしい。。。

    情報ありがとうございました

    pink_rc_oga

    2017/10/16(月) 午後 11:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事