ピンクリボン運動in和歌山Blog

ピンクリボン運動in和歌山のスタッフのブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

5月18日北出健康まつりに行ってきました。

特設ステージには司会を勤める「わんだーらんど」・病院スタッフで活動する「消化鎮痛楽団」
の演奏・「天音太鼓」・おもちまき等々。楽しかったです。

イメージ 1

地域の方がたくさん訪れる健康まつりは幅広い世代の方々とお話ができ、とても楽しみてす。
今年も参加者の皆様にピンクのリボンを付けて頂きました。
乳房模型に触れてもらいながら、乳がんについてのお話をするのがいいですね。
  
5、6年前に比べると「乳がん検診に行ってるよ。」と言う女性が増えたように思います。
市町村ががん検診に力を入れてくれているからでしょう。

あるおばあさんが「私のように高齢者になれば市からの無料検診の
案内も来なくなる、早く死ねということか?」と言った言葉が忘れられません。
そのときは、勉強不足できちんとした応対ができなくて・・・・・。
後日、保健所に問い合わせてみると、
「そういう人が多いのよ。後期高齢者保険になるから、特定検診は無理だけど
がん検診は受けられるからきちんと病院で受けてもらえれば市町村で対応します。」
とのことでした。

また、若いお母さん方のご来場も多く、乳がんに関心を持ってもらえる人が増えたことを、
嬉しく思った1日でした。

最後に、北出病院の職員の皆様、いつも笑顔でのご応対ありがとうございます。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事