ナイフは男のロマン!

毎度御来訪ありがとうございます。連日大勢の方にお越しいただき、感謝の至りです。

全体表示

[ リスト ]

ナイフとしての性能はどうだ?
イメージ 1
やっぱしな。全然切れない。エッジは全体的に鈍角気味。

刃がだいぶ丸いのでダイヤモンドで少し削る。
イメージ 2
やや軟らかめの感触だ。
イメージ 3

この程度の切れ味にはなるが・・・
イメージ 4

日常的に使っていきたいという気にはなれないなあ。
イメージ 5

どうしようかなあ、こいつ。
イメージ 6
いっそ、ナイフ部分は封印して栓抜きにしてしまうか?
イメージ 7
約四千円の栓抜きだよ。高っけ。
イメージ 8
あれ?ネジ固くて外せないや。

ああそうだ!使い道思いついた!
イメージ 9
ブレードのこのリカーヴ気味の形状もいい感じだ!

ファイアーストライカー(ファイアースターター、メタルマッチ)用擦りナイフ!
イメージ 10

ファイアーストライカーは、大抵の人はブレードバックで擦るようだ。
イメージ 11
国内外のYouTube動画を見ても、ブレードバックで擦ってるのしか見たことない。

でも、ブレードバックって、俺が期待してるほど角張ってなくて、あまり気持ち良く火花飛ばないんだよね。
イメージ 12

やっぱし俺はエッジがいい。ただ、↓こいつみたいに切れ味のいいエッジはかえってダメだ。
イメージ 13
「切る」ことについてはほとんど役に立たないような鈍角気味のエッジがいいんだ。
とは言え、タントーの立ち上がり部分なんかは短くて使い辛い。

全体的に鈍角気味のやつ。俺の持っている中ではズバリこいつらだ。
イメージ 14
よーし!なんだかすっげー生きる希望が沸いてきたぞ!

対するファイアーストライカー側は、どこのメーカーのでもいいんだが、これなんかどうだ?
イメージ 15

こいつはこの部分で擦るようになってるんだが・・・
イメージ 16
角張ってないため、全然火花飛ばないんだよ。ははは。(^_^)

こいつらペア組ませよう。
イメージ 17
写真14のバタフライはでかくて重すぎるが、ボトルネックなら小さくて邪魔にならない。
そうだよ。ボトルネックは小さくて良かったんだよ。ますます生きる希望が沸いてきたぞ!

ブレード楽々 6cm 以内で、持ち歩いても銃刀法に引っ掛からないぜ!
イメージ 18

もう誰も俺を止められないぜ!
イメージ 19



イメージ 20
次のキャンプはこれで決まりだ!
イメージ 21

俺の夢と冒険の旅がここから始まるんだ!ここからな!
イメージ 22

次回はこれをやるぜ!
イメージ 23
じゃっ!

閉じる コメント(17)

ま、まままま
ままま待ってましたー!!!

2015/6/6(土) 午前 10:58 [ Rockyota ]

顔アイコン

形は面白いけど色々とおしいですね。
バタフライはアクションなら5インチ、ナイフ使用なら4インチが個人的にはベストです。

2015/6/6(土) 午後 3:09 [ ルー ]

顔アイコン

マンティスはイロモノ路線なので奇抜な機構やデザインは全然アリですが
今回のBottleneckは完全にかっこだけなのが残念ですね。
刃付けはともかく、ピボットネジも精度もお粗末では話になりません。
ファイヤースターター着火用というくらい鈍いエッジはもはやナイフじゃなく
着火ナイフ(バターナイフ的な)と呼ぶべきかも。

そういえばブラッドリーの新作バリソンでキムラの最新版が出ると噂がありますね。

2015/6/6(土) 午後 8:52 [ まいくろおた ]

どうも、Rockyotaさん、まいどです。
今年はいつになるかわかりませんが、「冷房無しでは居られない季節」になったら
新記事アップを休止しますので、コールドスチールカスタムシリーズ総集編やるには
時間が足りないような気がします。なので、とりあえずエスパーダMとブラックライノのみで。
エクセルサやブラウスブレーズ・カランビットもやらないといけないということもあります。

秋になって新記事アップ再開のさい、すぐに「コレ買っとけ」にとりかかると、
ずっとそれにかかりっきりになりますので、先にカスタムシリーズ総集編やるという手もありかも。

とりあえず次回のエスパーダM&ブラックライノ、いい記事書けるようがんばります。

2015/6/7(日) 午前 1:39 [ Silverblade ]

どうも、ルーさん、まいどです。
マンティスは実用的に「?」なものが多いので、その点は驚きませんが、
ボトルネックは酷過ぎますね。こいつにはファイアーストライカー擦りナイフとして
第二の人生を歩んでもらいます。この用途に限っては使い心地いいので。
> バタフライはアクションなら5インチ、ナイフ使用なら4インチ
これは全く同感です。ついでに言えば、ステンハンドルがいいですわあ。

2015/6/7(日) 午前 1:40 [ Silverblade ]

どうも、まいくろおたさん、まいどです。
ボトルネックには若干期待していたんですけどねえ。
こいつはマンティスの中で最低と言っていいものです。
ただ、ファイアーストライカー擦るのには使い心地いいので、その点だけ救いですね。
こいつがもし、スキナーブレードみたいな感じで、その用途にも使い心地悪かったら捨ててます。

キムラバタフライは正直なところ、あまり萌えなくて、1本も持ってないです。
シェフィールドさん価格で約1万円、ぼくなら少し足してエクセルサ買い増しというところでしょうか。
あと、2ちゃんねるの記述に「かなり早い段階で錆が浮いてきた」というのがありました。
汗に弱いかもしれません。

2015/6/7(日) 午前 1:42 [ Silverblade ]

> Silverbladeさん
いつまでも見ているので主さんのタイミングでお願いします♪
楽しみにしています!

2015/6/7(日) 午前 1:53 [ Rockyota ]

顔アイコン

どうも、Rockyotaさん、いろいろ考えてるんですが、
コールドスチール・カスタムシリーズはもうほとんど入手困難。
ということは、今ぼくの主流記事になってる「購入のためのガイド記事」みたいに
細かいデータ並べてどうのこうのは必要無いのではないかという気がします。
となれば、読み物的に1回の記事にコールドスチールカスタムシリーズ
全部登場させてド派手にやるという方向なら、夏前にやれることになりますね。
面白味という点でも、このほうがいいのではないかという気がしてきました。

2015/6/7(日) 午前 2:39 [ Silverblade ]

顔アイコン

せん抜きのような形の部分がちょうどカラビナに引っ掛かりそうなので、リュックにオフセットできそうですね。

個人的にはファイアスターターを使う時は角がしっかり出ていることと硬さが重要な気がします。自分はブレードのアゴを使って着火していますが(棟は丸めてあるので)、柔かい(HRC58以下)ものだとすぐに角が落ちて火花が散らなくなります。
このナイフでファイアスターターを着火すると恐らく次第にエッジが丸まって意外と速い段階で火花が出なくなると思うので、携帯シャープナーがあった方がいいかもしれませんね。

2015/6/8(月) 午後 4:43 [ rafe.brainpart ]

どうも、rafe.brainpart さん、まいどです。
> せん抜きのような形の部分がちょうどカラビナに引っ掛かりそうなので、
> リュックにオフセットできそうですね。
そうですそうです!いいですよぉ、ボトルネック!一本いかがですか?
確かナイフマガジンに「マンティス一番の秀作」と書いてあったとかなかったとか。

2015/6/8(月) 午後 7:26 [ Silverblade ]

顔アイコン

> 個人的にはファイアスターターを使う時は角がしっかり出ていることと
ということは、切れ味のいいナイフのほうがいいということでしょうか?
正直言いますと、切れ味のいいナイフではやったことないんです。
ファイアスターターは金属とはいえ軟らかめなので「ガッと食い込んで動かなくなる」
のではないかと勝手に考えていたんです。アルファドラドでやってみましょう。

結果:
写真39の鈍角気味の連中と同じくらい強く押し付けて擦ると
エッジがファイアスターターに食い込み過ぎる感触があります。
この点ではぼくの推測はある程度正しかったと言えますが、
ただ、それは力の入れ加減で調整出来ます。火花はかなり快適に飛びます。
「思いっきり押し付けず、力の入れ具合をセーブ出来る人」であれば
切れ味のいいナイフのほうが快適と言えると思います。
ぼく個人的には、写真44の次の動画のようにやるとき、力をセーブするのが難しいので、
「余計なこと考えなくていい写真39のナイフ」のほうが快適に思えました。

2015/6/8(月) 午後 7:28 [ Silverblade ]

顔アイコン

> 硬さが重要な気がします。
これは納得いきます。写真39のナイフが154CMとかS30Vとかなら一番いいんでしょうが、
そういう上級鋼材使ったナイフでエッジが鈍角気味だったものは、ぼくの手にした中では
唯一ブレードテックのリップタイド・カランビット(既に売却)のみでした。

> このナイフでファイアスターターを着火すると恐らく次第にエッジが丸まって
> 意外と速い段階で火花が出なくなると思うので、
おっしゃる通りです。なので、焚き火1〜2回もしくは動画のような実験1〜2回ごとに砥ぎます。
8Cr13MoVでダンボール切り作業するとき、シャープナーでなでながらやるのと
理屈は同じですね。また、普段からそういうことしているので、砥ぐのは苦になりません。

2015/6/8(月) 午後 7:28 [ Silverblade ]

顔アイコン

> 文章では非常に説明しずらいのですが、
おっしゃっていること、わかります!
確かに写真41よりは火花飛びやすいです。(ていうか、写真41だと火花ゼロなんですが。)
ただ、それでもナイフ使ったほうがやりやすいですね。
このあたりのこと、後で記事にしたいと思います。

> 必要なら写真41をお借りしてイラスト付きで記事をアップしますが、いかがいたしましょう。
理解出来てるつもりですが、間違い無いことを確認したいので、
これはぜひとも御願いしたいと思います。
こちらの写真は自由に使っていただいてかまいません。
写真に手を加えることもOKです。よろしく御願いいたします。

2015/6/8(月) 午後 7:30 [ Silverblade ]

説明用の記事をアップしておきました!
少しでもお役に立てればと思います。

2015/6/8(月) 午後 10:39 [ rafe.brainpart ]

顔アイコン

どうも、rafe.brainpart さん、誠にありがとうございます。
早速伺います。

2015/6/8(月) 午後 11:05 [ Silverblade ]

お久し振りです。

メタルマッチのことですが、刃の部分で擦ってブレードがガタガタになり研ぎ直すのに大変苦労した事があるのでどうでもいいナイフ以外オススメできませんね。
また、火花の熱で薄い部分に焼きが戻るなんて噂もありますし、S30Vなどの高級鋼材は勿体ないかもしれません。

そういえば、サバイバルに重きを置いたバークリバーやファルクニーベンはメタルマッチ用にスパインの角を立てているようです。スパイダルコもいけるかな?
自分はタングエンドにストライカーが付いているトップスのBOBを買ったのですが火花は一切飛ばず、ロマン皆無のカッターか百均ハサミの背が最適という悲しいオチでした。

2015/6/10(水) 午後 10:38 [ キンケドゥ ]

どうも、キンケドゥさん、まいどです。
これについてはいずれ記事にしたいと思います。
(ああそうか、こういうのもこのブログがネタ切れにならない一因ですねえ。)

ぼくは「ブレードが汚れる」のが一番の理由で上等なナイフでやりたくないんですが、
「火花の熱で薄い部分に焼きが戻る」、あるかもしれませんねえ。

> バークリバーやファルクニーベン
これは多分一生買うことはないでしょう。ぼくとは全く違う方向なので。

> スパイダルコもいけるかな?
まあまあ角張っていますが、ぼくが期待しているほどではないです。
それに角張っていると入っても90度ですよねえ。
50度くらいであって欲しいんですよ。となるとどうしてもエッジです。

> ロマン皆無のカッターか百均ハサミの背が最適という悲しいオチでした。
最適って言うなら、ボトルネック最適ですよお。1本いかがですか。(笑)

2015/6/10(水) 午後 11:34 [ Silverblade ]


.
検索 検索
Silverblade
Silverblade
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事