ここから本文です
谷口ももよの薬膳料理教室Salon de maman
美食同源 体の中から美しく 「健康は日々の食卓から」

書庫全体表示

 
 
昨日豆腐マイスター講座が終了いたしました
 
イメージ 1
二日目の昨日は揚げと厚揚げをテーマにした内容
なんと☆と♡型のおあげもお豆腐屋さんに持ってきてもらいました
 
あげも生地からあげています
しかも私が最近おすすめしている山田製油さんの生しぼりごま油で
とくべつにあげてもらいました♪贅沢です
 
イメージ 3
 
そして料理は私のオリジナル厚揚げのレシピ
イメージ 2
 
そして実際におとうふを豆から作っていただきます
イメージ 4
昨日は池袋で創業80年以上、四代目さんお二人、樋口豆腐の樋口さんと埼玉屋の山中さんもお越しになり
先週に引き続き東中野の創業80年以上のお豆腐屋さん小野田さんもお越しくださいました
お豆腐屋さんが少なくなってきている中、
歴史もありしっかりおいしいお豆腐作りに進化されている方々に囲まれ
ディープで楽しい講座になりました
 
豆腐マイスターで用意している試食にあわせてたくさんの試食もさせていただきました
なんとも贅沢な講座です
生徒さん達も「こんなに楽しくておいしくてほとんど食べてるだけで資格ももらえちゃうなんて
なんてすばらしい講座なんでしょう!」
っておっしゃっていました
それに一日目の感想を皆さんにお話ししていただいたら
「なんだかすごく楽しくて、親せきのよう、とても暖かい気持ちでとても楽しかった」
とお話しくださった方もいらっしゃいました
 
もちろんお豆腐について詳しく学ばれるので食べるだけでない世界も広がりますが
お豆腐好きが集っているので、会話もはずみ
終始すごくいい雰囲気で講座は流れていきました
私もほんと楽しい講座だと思います♪
 
 
最後に簡単なテストをしてもらい終了
皆さんに認定証が授与されました
イメージ 5
 
 
しかも今回私の教室で豆腐マイスター100番目が誕生!
しかもしかも、その方はうちの生徒さん木村さんでした!
 
そのあと101番目は小さいころからご飯より豆が大好きでお豆腐やおからを主食がわりにしていたという
生粋の豆好き「通称おまめちゃん」で住んでるお部屋の番号が101だということ
 
さらにさらに102番目はゴロでトーフ!ですよね
102番目の認定者は神奈川で大きなおとうふ会社をされているお嬢様、
こちらもなんと創業慶応元年だそうで(@@!
生粋の豆腐人に囲まれていたというわけです
 
豆腐マイスターは日本の伝統ヘルシーフードを継承して
よりヘルシーな食生活のご提案ができる方の育成をめざしています
それが地域の豆腐屋さんの活性化につながります
 
私は今後も東洋医学での地産地消、身土不二、天人合一の観点からも
日本の伝統食を守っていきたいと思っています!
 
次回は8月末〜9月頭に予定しております
 
さらにさらに
6月には京都の有名なお豆腐屋さん
久在屋さんの社長、東田さんにお越しいただけるかも!!
今スケジュールを調整していただいてるとこです
お楽しみに!
 
 
 
 https://food.blogmura.com/yakuzen/
ブログ村,薬膳料理部門
応援ありがとうございます
♡ ♡ ♡
 
全日本薬膳食医情報協会認定校
谷口ももよの薬膳料理教室Salon de Maman
4月はヘルシーベジ和薬膳
残り26日のみ
♡まだお席に余裕があります♡
 
 
毎月第一、第三金曜発行メルマガ
 
 
 

この記事に

  • 素敵な講座、私も参加したかったです〜。
    池袋や東中野のお豆腐屋さん、是非行ってみますね。
    板橋には美味しいお豆腐屋さんが無いんです(ノД`)

    mio

    2013/4/22(月) 午後 5:07

    返信する
  • アバター

    素晴らしい〜。
    100人目が、mamanさんのサロンから\(^o^)/
    お揚げに厚揚げ、こだわりの食材での講座。
    そして今注目の資格まで、取得出来るのですね〜。
    皆様が絶賛なさるのわかります〜。
    全ポチナイス

    Mont

    2013/4/22(月) 午後 6:01

    返信する
  • 機会があったら、私も出たいな〜
    お豆腐大好きです♪
    ナイス!&ポチン☆

    すーまま

    2013/4/23(火) 午後 10:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事