ここから本文です

名神日野川頭首工


先日、水土里ネット日野川流域(日野川流域土地改良区)さんにお邪魔した帰りに、頭首工を見つけました。まだ走った事のない道を通って良かったです。滋賀県に沢山の頭首工や農業用ため池15m以上が沢山あるのですが、まだすべて廻っていないなぁ💦時間をつくり廻りたいと思っています。


位置は竜王町葛巻の信号の近く日野川橋の傍になります。気になる方は是非
見てね(#^.^#)
中には入れませんので、傍で見るだけですが💦

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


大きな頭首工ではないですが、見学してみたいなぁ~(#^.^#)

見学会ですが、5月か6月に滋賀県の蔵王ダム見学会をしたいと思って
います。

うさが滋賀県で、まだ見学会をしていないダムは蔵王ダムと石田川ダムの
2カ所になりました。

これはアンケートとは別件です(#^.^#)

アンケートで人気のダムやアンケートで皆さんが見学希望されている
ダムの見学会はまた、検討してお願いしたいと思います。

蔵王ダムを見学希望の方は、是非うさまで(#^.^#)










この記事に

金出地ダム


先日、4日の日は朝5時半に家を出て8時半に金出地ダムに着きました。
道中、6時過ぎに電話でサーチャジが始まったと聞きました💦
あせりましたが、金出地ダムへ一人で行くのは初めてで、新名神もうさのナビには入っていません。3時間かけて何とか着きました。

鞍居地区村づくり協議会の河井会長さんはじめ多くの役員さんがおられました。
すでに越流中です。

 着く途中の道から ↓

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この日は数日前に雨が降り天端を通行止めにしていました。

イメージ 4

動画をTwitterに投稿しています。ブログに上手く貼れないので
良ければTwitterの方を見て下さいね(#^.^#)
イメージ 5

勢いはなくちょろちょろでした。

しばらく見ていると、星野夕陽さんが来られました。
東京から夜中に出発して来られたそうです。直下の方に先に行っておられたとの事。
イメージ 8

直下に行く道を鞍居地区の植物に詳しく教えて下さった、水谷様に聞くと
遊歩道から一緒に降りましょうと言って下さり、ついて行きました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

山に入りました、後から星野さんも追いつきました。

コバノミツバツツジが綺麗に咲いていました。
イメージ 10

フデリンドウです(#^.^#)
小さくて、気をつけないと踏んでしまいそうな花でした。
イメージ 11

山の中を降りて行くとダム下流直下におりました。

イメージ 12

桜がとても綺麗です(#^.^#)
イメージ 13

下りて行く途中9時頃は勢いがましたのですが、その後右岸側の4門目を止めて点検をしておられました。クレストゲートの上に人がたっているのが見えます。作業をされている方です。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

60年に一度の洪水を設定にしているので、この越流をみるのはうさが
生きている間は二度とないでしょうね(#^.^#)
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

クライモモの花がみごとに咲いていました。

イメージ 22

キジョランはアサギマダラと言う蝶が集まる植物だそうです。

 ↓これ何だったけ?普通のより葉の数が5枚付いてるのが特徴と話されていたのですが(^^;

イメージ 23


イメージ 24

その他珍しい植物があります。ダム湖に沈む前にすべて移植しています。

イメージ 25

イメージ 26

 オチフジ
イメージ 27

 イチリンソウ
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

どの植物も希少な植物で、こらからも人間と共存していく為に保護が必要とされます。

ダム建設に携わった方、地域の方の手で保護されました。
いつまでも大切にしたいですね(#^.^#)

そして、花が咲いてる時にまた見に来たいです。
サーチャージだけでなく、勉強になりました。

ここで迎えの車が来て下さり、うさ、星野さん、協議会の方一緒に右岸側
展望台まで戻りました。

また、次はお祭りのイベントの頃にきたいと思いました(#^.^#)

この記事に


 滋賀県の管理人さんがおられるダムにアンケート用紙を
置かせて頂く事ななりました。置いてあるダムを訪問されましたら、
ご協力をお願いいたします。ダムに興味がなくて、たまたまこのブログを
見ておられる方も、もしアンケート用紙を見かけたら、宜しくお願いいたします。4月15日~5月15日頃まで 1カ月程置いています。(#^^#)

イメージ 1

この記事に

4月4日6時過ぎにサーチャージに達しました(^o^)

また、後日お話(詳しく)書きますね!!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

この記事に


栃木県ダム・神社めぐりから帰ってきました。(^◇^)
その間もTwitterでお伝えしていましたが!!

金出地ダムがサーチャージまであと数cmとなり
明日の水曜日から木曜日にかけてサーチャージになりそうと連絡ありました。

行ける方は、一度きりのサーチャージを見てみんなで祝福できると良いですね。

   🌸 (^◇^) うさ

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事