ここから本文です
みんなでダム見学しませんか?滋賀&ダム LOVE

西の高野真言宗
別格大本山弘法の滝 護国寺では、
イメージ 2

権僧正管主 山城如海 さんと
先曽康允 さんと言うお爺さん二人にお会いできました。

御朱印が欲しくてうろうろとしていたのですが、広い敷地
に古い家がいくつかありましたが、留守みたいで、あきらめて
て戻る途中の家の前で会ったおばさんに尋ねている時に、お寺の方と言う二人が車で戻って来られたのです。
御朱印を頂ける方思ったのですが、住職さんでないのか
話がかみ合わなかったのですが、ここを管理している方だと言う事はわかりました。

次に、前回見学したくて、場所がわからなくて、オリーブ公園近くまで行って見る事ができなかった、ギリシャ風車を今回は絶対に見ようと言う事で向いました。前回は、道の駅オリーブ公園で魔女の宅急便のホウキを借りて遊んだ所から近くだったのに、車で行く道から少し外れたところだったのです。

その前に、オリーブ園に立ち寄りお土産を除きました。
そして、オリーブソフトクリームを食べました。
イメージ 3

イメージ 4

オリーブのほろ苦さのある甘さを抑えたソフトクリームでした。


イメージ 1

この石碑のある道に下へ降りていく階段があり、ギリシャ風車のある広場に行く事ができました。
イメージ 5

この日は小豆島の成人式だったようで、若者達がここで記念写真を撮っておられました。また観光客も魔女の宅急便のキキのようにホウキを借りてきてまたがって写真を撮ったり、ジャンプした瞬間を撮ろうと連写したりして楽しんでおられました。(*^。^*)

イメージ 6

そして、宿の国民宿舎に向いました。
2年前に泊まったロッジを選択しました。
イメージ 7

前回と違う部屋ですが、内装は同じで快適、瀬戸内の海も見れて
最高です。
イメージ 9
本館で夕食を戴きました。
イメージ 8

これに、天婦羅とにゅう麺も付きました。ご飯が美味しかったけど、うさには多い量でした。おかわりをしている女性客もおられましたが(*^。^*)

ロッジから見る、朝陽も最高に美しい眺めでした。
イメージ 10

2日目は、お寺や神社めぐりをしました。小豆島88ヵ所の御朱印を貰いました。

何カ所目かのお寺にパグ犬を沢山飼っておられるお寺があり、
パグ歓迎をうけました。

お寺の奥さんがおやつを持ってきて姉妹犬仲良く食べてました。
イメージ 11


この後、うさ達もダム友なごみさんに教えて頂いた
こまめ食堂に行ってお昼を食べました。
ここは、近くに駐車場がなく、少し離れた場所に駐車場があります。

イメージ 12

イメージ 13

オリーブ牛ハンバーガーとイチゴミルクのセットを食べました。
イメージ 14

イメージ 15


午後からもお寺、神社時間が余ったのでダムをもう一度見たりして、お土産も買い、福田港に戻り、17時15分のフェリーに乗り帰路に着きました。そして今回の小豆島の旅は終わりました。




この記事に


13日〜14日1泊で小豆島に行きました。6回目の小豆島と
ダムですので、今回は写真は少ないのですが、記録として書きます。

13日の朝3時にブラbさんと合流して、姫路港に向いました。
7時15分発の小豆島福田港行きの船に乗る為です。
ネットでは、安い駐車場が掲載されていましたが、場所がわかりにくく古い情報なので、荷物もあるので、港の出航場所の駐車場1日2000円に車を停めて、私達だけ船で行きました。
大人1人片道だと1520円ですが、往復を買うと2890円なので往復で買う方が150円お得です。チケットは1週間OKなので、旅行で行かれるのでしたら、往復で買うと良いと思います。

早く着き過ぎたので、少し待ちました。6時50分からの乗船に
なります。
前日、うさは孫の守りを任命されて、朝8時から夜8時位まで
孫の守りに夜型なので、夜もなかなか眠れず2時間半程の睡眠でバタバタと家を出て、すきっぱらに缶コーヒーを少し飲み、胃がむかむかして少ししか飲んでないのに気分が悪くなっていました。

船に乗ってから、ブラbさんと何か食べようと、うどんを頼んだのですが、売店で出来上がるのを待っている間、吐き気をもよおして、うどんを受けとりテーブルに運ぶとトイレに駆け込みました。((+_+)) やはりコーヒーがすきっぱらにダメだったのか
吐いて、あとはすっきりして、うどんを食べる事が出来きました
(*´ω`*)
イメージ 1

イメージ 2

9時前に福田港に着くと福田港のチケット売り場がレンタカー受付になっていて、予約をしていました。
1泊2日分で、小豆島のレンタカーはガソリン込みですので、
満タン返しをしなくて良いから楽です。
もしもの事故の為の保険が1日1080円であるので、2日分払いました。保険は自由ですが、うさは入りました。保険合わせて
18360円でしたが、自家用車を船に乗せるのも高いし
新車を潮風にあてるのは良くないと主人が言うので、レンタカーにしました。

初めに福田港から近い吉田ダムに向かいました。

イメージ 3

吉田ダムで有名なのが、この水に浮き廻っている玉ですね
(*^▽^*)
イメージ 4

イメージ 17

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


吉田ダムには何度も来ていますが、展望台には登っていないので
登って見ることにしました。
この時は
忘れてましたが、2013年の訪問時にも登ってました(^^;
イメージ 8

吉田ダムのもう一つの名物、女神?の像を見下ろす事ができました。しばらくダムめぐりをしていなかったせいか、ちょっとこの階段は筋肉痛になりました(^^;

イメージ 11


今回は6回目の小豆島なので、前回小豆島で、小豆島霊場八十八ヵ所の御朱印帖を購入したので、廻ってみようと思いました。
前回、いろいろ観光地を廻ったからです。

吉田ダムからすぐ近く84番霊場の雲海寺に寄って粟地ダムに向かいました。
イメージ 9

粟地ダム

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

粟地ダムの近くに内海ダムがありますが、ひと山向うなので、
大きな道へ戻りまた上げる感じになります。

次に内海ダムに向かいました。

内海ダム直下。小豆島はとても良い天気でした。(*^▽^*)
イメージ 14

何度見てもロボットの顔に見えます(笑)(*´▽`*)
イメージ 15

ダムの天頂長は長くて、離れて所から撮影しないと全体が入りません💦
イメージ 16

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

内海ダムからは寒霞渓が良く見えます。前回小豆島に来た時にはロープウェイに乗って登りました。国民宿舎を予約する時に割引クーポン希望すると、船や寒霞渓に二十四の瞳の映画村などが1割引になるチケットが送られてきます。今回もチケットを貰いましたが、船は車と一緒の時で使えず、寒霞渓も二十四の瞳の映画村も今回行かなかったので、使わずじまいでした。期限ないので
欲しい方おられましたら、お譲りします(*^▽^*)
イメージ 21

ダム湖の水位が低かったので、うっすらと旧内海ダムが見えていました。ダム湖に沈んでいるのです。
イメージ 22

内海ダムを見学した後、ダム友なごみさんのお勧めのお店にお昼を食べに行きました。

手延べそうめん作兵衛と言うお店です。MAPにも載っていたので
有名なのでしょう(*^▽^*)
イメージ 23

あったかそうめん(にゅうめん)を食べました。暖まりました。
自家製工場で作っているそうめんだそうです。
通信販売もされていると、お店にいろいろ販売もされていました。そうめんのカップ麺もありましたが、荷物がかさばりそうなので買うのはやめましたが、一番気になりました(´・ω・`)
イメージ 24

お昼も食べて、次のダムに向かいました。

4カ所目のダムは殿川ダムです。

今回写真少ないので、以前のブログ読んでね(*ノωノ)

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

13時過ぎてたので、職員さんがおられると思ったら、ちょうど
お昼ご飯を買って戻って来られてところで、ダムカードを戴く事ができました。
小豆島と言うより、香川県は頻繁にダムカードを更新されているので、1年あくと変わっている事が多いです。(^^;

次に行ったところは、近くに弘法の滝護国寺というお寺があるみたいなので看板も立派なので行って見る事にしました。

寺の手前に、新中山池と中山池を通りました。
以前、蛙子池を探す時に見つけた池でした。ここだったんだと、その時はダム直下をさまよっていました。
天端の方の道に来てのは初めてです。


中山池の天端の前に寺の鐘がありました。
以前は綺麗に囲ってあったようですが、説明の看板は倒れて
放置状態になっていました。
イメージ 31

イメージ 30

イメージ 32

イメージ 33

ダム湖の向うには新中山ダムが見えています。
イメージ 34

イメージ 38

イメージ 37

イメージ 39


イメージ 35


イメージ 36

お寺に向いました。

岸総理大臣が昔、ここの管理をしていたそうです。

今の安倍総理大臣の祖父になりますね。

イメージ 40

イメージ 41

滝は、本殿を登った先にありましたが、ちょろちょろとした物で
滝?と思いましたが、見上げると龍の顏があり、びっくりしました。


イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44


つづく。

この記事に



明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。(*^▽^*)


今年がどんな年になるか、ドキドキとワクワクです。

うさも主人も今年は、新たな挑戦を考えています。

今年も、いろいろやりたい事がいっぱいあります。

かなえられる様に努力したいと思います。

時々、自分を追い込んで行く癖もあり、気持ちが負けそうになる

時もありますが、何とかなるさという気持ちを奮い立たせてきま

した。これからも、ダメもとで頑張ります。


今年こそは、北海道のダムに行きたいです。

動物看護の通信教育を終了して、仕事を探します!!

ダムの知識を深めます。

今年もダム見学会をみんなとしたいです。

(*^▽^*)

応援をお願い致します。

            ピンクのうさぎ

この記事に


2018年も今日で終わり、今年一年間お世話になりました。
(#^^#)

不精な為、年賀状は来た方だけにして行こうかと思っています💦

来年2019年は、ダムとは別に、新たな目標をたてました。

動物看護の勉強をしようと思っています。

そちらの仕事を何かしたいと思います。

もちろん、ダムも今年以上に勉強をして知識を増やし

また、多くのダムを見たり、見学したいと思っています。

Twitterが増えて、ブログがさぼりがちですが、

続けて行きたいと思っています。

ブログを通して、うさを知って下さった方、出会えた方

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

良いお年を お迎え下さいませ。<m(__)m>


    ピンクのうさぎ

この記事に


川上ダム見学つづき

イメージ 1

メモリアルストーン
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上流仮締め切りは、掘削重機が通るところを開け閉めできるようになっています。
イメージ 5

鉄の角材をクレーンで釣り上げて落として閉めます。
イメージ 6


11月14日の見学時は閉まっていました。
イメージ 7

毎月、見学したいと思います。


17日 河内川ダム 水位20m
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

21日 九頭竜ダム
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

真名川ダム
イメージ 14
 

22日 小里川ダム ライトアップ
イメージ 15

イメージ 16

霧が出てきて、幻想的な雰囲気になりました。
イメージ 17

イメージ 18

夏に台風で見学会を申し込んでいたのが中止になりましたが、
今年も見に来れてよかったです。

来年もライトアップを楽しみにしています。




この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事