★パパも焚き火に連れてってぇ!★

ニャツミ(♀小5)とパパの迷走焚き火記録なのだぁ!

プチ小説・チーチャンに乗って!

[ リスト | 詳細 ]

一昨年の年末年始に、ピノキオ一家がレンタルキャンピングカーで行った旅行日記です。
レンタカーに、勝手に「チーチャン」と名づけ、ピノキオ一家は迷走するのです。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 [2代目チーチャンに乗って!]

 とうとう最終回になりました。

 で、これが、ピノキオ家のキャンカーです。そうです、あのボンフリーです。

 本当に勢いだけで買っちゃいました。

 嫁のOKが、なぜ出たのか、いまだに不思議ですが、そこは深くは追求していません(汗)。

 それまで乗っていた車・ボイジャーは売り払ったので、普段の足はチャリになってしまいました。

 さすがに、このキャンカーではお買い物にはいけません(涙)

 車庫やらなんやらで、納車は結局4月の頭でした。
 結局、月極め駐車場を4台分借りました(大泣)フエーーン…。
 
 名前は【チーチャン】としました。
 今度のチーチャンも、いろいろやらかしてくれそうですが^^
 
 このチーチャンと、すでに4回キャンプへ行ってきました。

 またすぐに、アップします。


 という事で、とりあえず、この物語は終わります。

 これからも、よろしくです。

                                   おわります。

※写真は携帯(それもむちゃ古い型)で撮ったんで、ちっせー(涙)。

おまたせいたしました。
とうとうチーチャンとの旅も終わりを迎えました。
2006年1月4日の朝、レンタカー店です。
チーチャンのぶつけたバンパーのことを話さなくちゃです。


 [マジで、いいんですかあ]の巻
 
 1月4日の朝9時。

 レンタカーのお店の人が出勤して来て門を開けてくれたので、敷地にチーチャンを入れてレンタカーの担当の人が来るのを待つ。
 
 「たぶん、担当者がくるのは11時くらいでしょう」
 ということなので、敷地内にあるキャンピングカーをひとり見て回ることに。

 ここでは新車と中古車のキャンピングカーも販売していて、それらを見ているだけでも楽しいんだなあ。

 うあわ、800万円、すげー。
 これいいなあ、200万円かあ、でも売約済みじゃん。
 これって国産のキャブコンかあ。取り回しよさそうだなあ。
 などと、見ている間に嫁が起床して、再び一緒にキャンピングカーを見て回る。
 
 「これ、でっかいねー。アメリカのキャンピングカーね」
 一台のドデカイキャンピングカーを指差して嫁が言う。
 
 確かに、周りのキャンカーと比べてグンを抜いてデカイ。
 「うん、すごくでかいなぁ。いくらだろ。@@@万円だってさ」
 
 すると嫁が、
 「安いわよねえ。この値段で、キッチンも冷蔵庫もベッドもトイレも付いているんでしょ。うちの車なんて、なぁんにも付いてなくてあの値段だもん」
 と、分かったような分かんないようなことを言う。
 
 た、確かに、いまピノキオ家で乗っている乗用車には、キッチンはおろかトイレもないけど…、そういう比較っていうか、そういう考え方するんかなぁ、女は…。
 
 「でも、13年おちだもんなあ。かなり古いキャンピングカーだよ」
  そう嫁に説明しながら、そのドデカキャンカーをのぞいていたら、そこにお店の人が来て、

 「レンタカー担当もまだ来ないんで、時間つぶしに中を見てみますか?」

 そこで、時間つぶしに、そのドデカキャンカーやいろんなキャンピングカーの中を見せてもらうことにしたわけ。

 取り回しのよさげな小さい車はそれなりに、運転が大変だろうという大きな車はそれはもう広々と、なるほど一長一短なんだなあ、と、嫁と語りあっていたとき、レンタカー担当者が出勤。

 ドキドキ。
 
 「どうも、帰りました。あっ、そうそう、あけましておめでとうございました」
 と、まずはていねいにご挨拶。

 「あ、おかえりなさい。あけましておめでとうございます。で、キャンピングカーどうでしたか」
 
 そこで、チーチャンを借りてからの、いろいろな出来事を話し、
 最後に、その担当者にチーチャンの後ろのバンパーを見てもらったわけで…(このとき、嫁はトイレへ逃げて行ったのだ。あんにゃろー)。

 ドキドキ。

 「おー、見事にやりましたねえ(笑)」
 
 「はい…、すいませんです…」

 「いいですよ。なんとかしますから(笑)。ともかく、ご無事でよかった。またお願いします!」
 
 おおおおおオオオオオオオー!
 
 
 マジで、いいんですかあ

 
  あんなにバンパーをへこませてしまって、笑って済ませてもらえるんですかあ。

 よく聞けば、担当者だと思って話していたのは社長さん。いいなあ、このナアナアな所。なんか、すごくいい感じかも。
 
 というわけで、チーチャン無事返却!
 マジで、よかったぁぁあ!

 チーチャンよ、いろいろあったけど、結局は楽しい旅だったぞ。
 
 初めてのキャンピングカーの旅で、たぶん、なかなか経験できないいろんなアクシデントを体験させてもらったんじゃないのかな。
 
 ピノキオは、ドキドキハラハラしたけど、それはそれで楽しかったよ。
 ほら、ニャツミも一緒にバイバイしよう。
 
 チーチャン、ありがとう!
 
 
 ホっとしたところで、あのドデカキャンピングカー、もう一度見てみたいなあ。
 
 名前は「ボンフリー」。フォードの7500ccをベースにした、全長7メートル50センチ強。車体幅2メートル45センチ。車高3メートル強の、日本国内にあるCクラスのキャンピングカーでは大型に属す車なのだ。

 室内は、大人2人が余裕で寝れるバンクベッドと、後部に常設のセミダブルベッドを有し、幅2メートル強の3人掛けソファー(ベッドにもなる)とテーブル、それにひとりがけのキャプテンチェアー。
 
 キッチンは広く使いやすく、トイレは広々でその奥にはバスタブもある。
 冷蔵庫は、2ドアーで冷凍庫まで付いてやんの。
 
 そしてなにより便利そうなの超でかいクローゼット。
 チーチャンで不便だったのは、着替えやシュラフや毛布の置き場。
 このクローゼットなら、冬場でも家族全員の1週間の着替えや毛布もぜーんぶ入っちゃうもんなあ。
 
 いいなあ。このボンフリー、中古だけどいいよなあ。
 
 いいよなあ。車体はデカすぎだけど、超いいよなあ。

 すると嫁が、
 「欲しいんでしょ」
 と分かりきったことを聞いてくる。

 「そりゃ、欲しいよ。でもさ、デカすぎるじゃん。家の駐車場には置けないし、それに、毎日乗るわけじゃないし、贅沢だし…」
 欲しいくせに、買えない言い訳が次々と自分の口から出てくる、この悲しい性格(涙)。

 
 「いいよ。買おうか」
 
 
 「え…。何を?」
 
 
 「これ」   


 ええええええぇえぇぇぇぇぇ!

 

 マジで、いいんですかあああああああああああぁ!



                                 次回ドトーの最終回

レンタルキャンピングカー(チーチャン)に乗っての年末年始のキャンプ旅も、いよいよ大詰めです。
ここまでお付き合いしていただいたみなさま。
最後には、ステキな話が待っておりますので。
では、続きです。


 [極楽、極楽]の巻
 
 1月3日の夕方。
 時刻は夕方の6時すぎ。

 東京までの帰路の途中、「掛川インター」で降り、「ヤマハリゾートつま恋」にある「森林の湯」で、夕食とひとっぷろ浴びることにしよう。
 
 最後の夕食は豪華に。
 そしてお風呂にも期待大です。

 インターからヤマハリゾートの敷地をぐるりと回るかんじで約9キロ。
 駐車場へチーチャンを停めて、スエットに着替え、お風呂セットを持って森林の湯へ。

 夜間照明に建物が栄えてなんかすごくいい感じじゃないの。
 これはいいかも。
 
 食堂が8時までということで、先にこの旅最後の晩餐をすませようか。
 で、買った食券は、
 ニャツミがきつねうどん。
 ママはビールと枝豆。
 パパはエビフライ定食。以上終わり…。

 エビフライ定食より豪華なメニューがなかったんだからしょうがないです。しかも、エビがちょい小ぶり(3本)なんですけどぉー。
 
 ニャツミにエビのシッポ3つあげて、さらに身も1本まるまる奪われ、パパはエビフライ2本でごはん2杯(おかわりしました)完食。
 おかずとごはんの配分が難しかったっす…。
 お腹いっぱいになって、それではお楽しみのお風呂へ行こう。
 
 いやあ、えがったあ。
 お風呂がもっのすごく、えがったあ。ふえ〜。
 
 露天風呂が最高。これまで入って来たお風呂とは段違い平行棒(おやじギャグります)で、露天風呂の多彩さと、絶妙な照明に、酔いしれました。
 烏の行水のオレが1時間も入っていられたんだから。あれで1000円は安い!
 
 お風呂から出て夜の9時。
 チーチャンへ戻り、このまま運転するのもしんどいなあ、てことで、温泉の終了する夜11時まで駐車場で仮眠しましょう。こういうとき、キャンカーは便利なんだよなぁ。
 目覚ましをかけて2時間ほどおやすみなさい。
 
 チリリリ♪ 夜の11時。
 まだ眠いけど、大丈夫。運転はできる。一気に東京目指すかあ!
 
 夜中の東名を走りながら
 「待てよ。チーチャンは明日4日に返すんだよな。このまま走ると朝の3時か4時に家へ着くわけで、それからまたチーチャンを返しに横浜まで戻るのも、なんだかなあ」
 と考え、明け方まで足柄パーキングエリアで仮眠することに決定。
 後ろの嫁とニャツミはすでに就寝中なので、ひとりで勝手に決定して、いざ、足柄へ!
 
 パーキングにチーチャンを停め、ワインで軽く乾杯。
 ベッドメイキングを再びして、おやすみ。
 あー、いいお湯だったなあ…、むにゃむにゃ。
 
 おはよう。
 ってまだ朝の6時。
 嫁もニャツミも寝ています。
 チーチャンのエンジンを暖気して、レンタカー店へ向かうぞ。
 
 車の流れも順調。そういえば、昨日から東名の上りはぜんぜん渋滞なしでスムースじゃん。なによりなにより。
 
 東京の手前で高速を下り、いざレンタカー店へ。
 
 さあ、いよいよチーチャンの返却だ。うしろのバンパーをぶつけたことを申告しなくちゃ。
 ちょっと憂鬱かも。
 
 1月4日の朝8時すぎ。
 お店に到着。でもまだ門は閉まってます。
 
 どきどきしながら、お店の人が来るのを待ちます…。

 さあ、大丈夫かなあ。
                                     続く

5月26日(金)の夜から28日(日)の午前中まで、キャンプ行ってきました。
その話も、今度じっくり。

さあ、チーチャンのバンパーがひしゃげた翌朝となります。


 「やっちまったあ」の巻の続き
 
 水族館の駐車場での朝。
 1月3日。昨夜の悪夢の結果を太陽の元で確認すると、やっぱバンパーがボコっとへこみ、ひしゃげてしまっている。
 後ろからチーチャンを見るとすごい!
 自分ならこの車の後ろを走るときはかなりの車間距離をおくだろう、くらいの惨状ですから。
 
 「なにこれ〜、どーしたの〜!」
 と、驚く嫁に昨夜の顛末を説明すると、
 「お金払うのイヤだからね」ときっぱり宣言される。
 そりゃないだろ〜…。
 
 娘といっしょに嫁が水族館を見に行っている間、私は再びハンマーを手にチーチャンの修復の努力をするけど、2、3回ぶったたいたところで降参っす。
 うんともすんともビクともしやあしないんだから。
 
 しかたなし、鍋でお湯をわかして、白ごはんパックとカレーのレトルトでブランチいただきます。
 コーヒも落とし、ブラックで飲みながら、頭からバンパーのことを消し去ることにするのだ。

 ふー。天気いいなぁ…。
 
 予定では、このあと一気に東京を目指すんだけど、なんか、帰りたくないなぁ…。
 
 どう言い訳しようかなぁ…。

 いかん、いかん、しばらく忘れたいんだから…。
 
 ふー。
 
 しかしなんだかなぁ。今回のキャンプは、ずいぶんと粗食というか手抜きというか、一度もちゃんと調理してないなぁ。
 
 焚き火もしなかったし、ランタンも灯してない。
 
 タープも張らず(積み間違えた…)、テーブルも椅子も一度も出してない。
 
 嫁も、今回はキャンプらしいこと何もしていないねぇ、と話していたしなぁ。
 
 まぁ、とにかく前向きに、前向きに!  
 さてと、みそ汁でも作るかぁ!

 水族館から戻って来た嫁と娘にみそ汁を飲ませ、じゃあ、東京へ向かいますかあ。
 もうお昼すぎたもんねっ。
 半田インターから高速に入り、名古屋市内を抜けて東名へ。
 と、実はこれが名古屋市内で大渋滞にぶつかり、東名に入ったのは午後の4時過ぎだったのです。
 
 これもまたオレの判断ミスだった…。
 
 広域地図を見れば一目瞭然なんだけど、水族館のある愛知県碧南市(へきなん)から、地図上で斜め右上(東京に近づく)をたどると、東名高速の岡崎インターまで30キロ弱の距離なのです。
 
 それを、オレときたらわざわざ関東から離れる左へチーチャンを向け(半田インターまで戻り)、そして上に行き(知多半島を北上)、正月渋滞真っ最中の名古屋市内をわざわざ通り、東名三好インターでやっと東名に乗ったわけです。
 
 ナビの指示通りに行けばまっすぐ1時間の道のりを、4時間以上かけて大回りしちまったわけで、最後の最後までナビを信じきれなかったオレが馬鹿でした。
 
 ともあれ、浜松サービスエリアに夜6時ごろに到着。
 
 旅の最後に、やっぱり温泉に入りたいねぇ、てことで、掛川にあるヤマハリゾートの温泉を目指すことにしたのだ。
 
 この旅最後の夕食も、ここで食べよう。
 
 レンタカーは、4日中に返却すればいいんだから、あわてない、あわてない。
                                
                                          続く

※もうすぐお家に帰れます。あと少しお付き合いくださいまし。

他人の不幸は蜜の味…。

とうとう、このときがきてしまいました。
レンタルキャンカーのチーチャンに乗って、年末年始キャンプをするピノキオ一家でしたが、初回から話していた事件が、ついに起こってしまいました。
蜜の味を、たっぷり味わってください…。

2006年1月2日の夜です。
今夜のパーキング泊予定地の、水族館の駐車場へ向かう途中です。


[やっちまったよぉ]の巻の本編

 なんせ夜で、あたりは工場地帯(かなり空き地が多いのです)。
 街灯もありません。

 水族館を探しながら走っていたチーチャン。
 あっ、やっぱし水族館の駐車場入り口を通りすぎちまった。
 
 もう、夜中だっつ−のに!

  で、左手に空き地を発見。
 ここで切り返してUターンすればいいんじゃん。
 
 停車して、ケツから空き地に入るチヌーク。
 バックモニターは、真っ暗で何も見えないけど、左の窓を空けて(左ハンドルなんです)後方確認しつつ、バック、バック、バック、バック。
 
 ドン!
 ズズズ グオーーーン(エンジンのうなる音)
 
 なんだ、なんだ? 後方のさくまでは、まだ数メートルあるのに…。
 
 グォーーーーン(エンジンのうなる音)
 
 しかも、後ろに進まない…。
 
 うぞ。うぞ。うぞーーーーー!

 ブレーキを踏み、ギアをパーキングに入れ、サイドブレーキを引き、シートベルトをはずし、ドアを開け、外に出てチーチャンの後方を確認してみると。

 うそでしょ…。

 地面から1メートルほど太い木の杭が出ていて、それが見えなかった私はバックしていて!
 
 見事、チーチャンのバンパーがひしゃげちまったぁあああぁぁぁぁ。
 
 アメ車のキャンピングカーのバンパーは鉄製なんです。それが見事に、ボコっとへこんじまってる…。

 しばしボーゼンの私。
 
 見ると、バンパーは見事にへこんでいるけど、車体には傷はついてない。でも、バンパーは、どう見てもひしゃげている…。
 
 やっちまったよぉぉっ

 ボロボロのチーチャンを借りたとき、さんざ前に借りていた人をけなしといて、今度は俺かいっ!
 
 でも、正直。最初に頭に浮かんだのは、
 「修理代、どんくらいかかるん。修理中の補償を請求されたら、どうなんの?」
 でした…。
 
 チーチャンの中では嫁とニャツミがスヤスヤ寝ています。
 
 なんで、こんな空き地の真ん中に杭があるのよ(涙)
 
 なんで、気がつかなかったん、こんな杭に(号泣)
 
 なんで、駐車場の入り口を見落としたん(号泣)
 
 なんで、今日は朝からいろいろあるのだっ(怒)
 
 なんで、寝ようと思ったのに最後の最後に…(自嘲)

 テントの袋からペグ打ち用のハンマー取り出してバンパーをぶったたいたけど、さすがは鉄製。
 しかもアメリカ製。
 全然元通りにまがってくれない。
 
 屋根にのせた荷物を入れるボックスは破壊され、後部ドアには穴が空き、ちょっと曲がっていたバンパーが、今回、見事ボコっとひしゃげちゃった…。
 
 後ろから見たチーチャンは、とても平穏な家族が乗るキャンピングカーには見えません…。
 
 幸い、事故相手はほぼ無傷(杭はちょっと斜めになったので、体重をのせて元に戻しておきました)。

 こちらもバンパーのみの痛手だったので勝手に示談(杭相手に…)をし、そのまま水族館の駐車場にチーチャンを入れ就寝することにします。

 でも、ドキドキして寝れそうもない…。

 まいったなぁ。ごめんよチーチャン…

                                  もうちょっと続く

 蜜の味、いかがでしたでしょうか(涙)
 もうちょっと続きますです。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ピノキオ
ピノキオ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チーチャンの親戚さん

焚き火・北海道

焚き火・東北

焚き火・甲信越

焚き火・関東

焚き火・中部

焚き火・北陸

焚き火・近畿

焚き火・四国

焚き火・中国

焚き火・九州

焚き火

ジェントルマン

レディ

デリシャス

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事