今日も紅茶日和♪

紅茶のお店ニュアージュのスタッフのブログ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
 こんにちは!
紅茶のお店 ニュアージュのたなかまゆみです。

すっかり秋らしくなって、朝晩は涼しいぐらいの札幌です。
子供たちの長袖のパジャマ。去年の物を出したら
二人とも見事にサイズアウト!!
慌てて、新しいパジャマを探しに行きました。
二人とも、この夏の間に大きくなっていたのですね・・・
 
その時、息子にはスニーカーをねだられました。
まだサイズがあうスニーカーがあるのに
機能性が高い、別のが欲しいとのこと。
息子の学校では野山を走るクロスカントリーをやっているので
スニーカーにはこだわりたいのだそうです。
そんな風に息子に言われたのは、今回が初めてだったので
これも子供の成長だな・・・ って思った出来事でした。
結局、父親と色々相談して選び、一足買ってもらっていました^^
 

* * * * *

さて!
私はというと、今週から妊娠28週です。
お腹もすっかり目立ち
外出するといろんな方に気にかけていただけるほど
りっぱな妊婦さんになっています(笑

3人目の妊娠は、妊娠発覚から悪阻が重かったり
今も体の不調がちらほらとあり、
自分の中で、気付きの多い体験となっています。

3人目だから大丈夫。
ということは全くなく、
いつでも妊娠・出産には
学びや気付きがあるのだな・・・というのが実感です。

これから、迎える出産、産後の中でもきっと学びがあるのだと思います。
そのどれもが
今の自分に必要なメッセージ、
赤ちゃんからのギフトのようなものだろうと思います。
 
 
妊娠中に気をつけること、というのは、
実は、妊娠していなくても、
日常的に気をつけるべきことなのでしょうね・・・
きっと、そういうことが、普段の私はダメダメなので
今回の赤ちゃんに色々教わっているのでしょう。。。
 
そんなダメダメな母親の私ですが
いろんな方からアドバイスをいただいたり
サポートをいただいたりして、気をつけていること、
それは・・・
はやり「冷やさないこと」そして「リラックスすること」です。

この二つを実現させるのに
私にとって、いちばん身近な「お茶」はとっても心強い。と
心底、実感です!

お茶は、どれも自然から作られている「そのもの」。
体にも心にも優しいのだということが
よくわかります。
 
 
特に今回、私の妊娠初期〜今まで(中期)で お気に入りのお茶たちは以下です^^
 

悪阻対策のお茶
▼ルイボス・リフレッシュミント
【ココがおすすめ!】:自分の悪阻をなんとかしたくて作ってしまったような
ブレンドですが(笑) 
ミントの爽やかさと、ルイボスティーのミネラルが本当に心地よいお茶です。
 

むくみ対策・ミネラル補給のお茶
▼ルイボスティー
【ココがおすすめ!】:娘(二人目)の妊娠中も手放せなかったお茶なのですが
とにかく、飲みやすいし、すっきりとしたテイストが落ち着きます。
食事中にも、外出時にも持ち歩くお茶です。
 

ザ・冷え対策!風邪予防・むくみ予防のお茶
▼ノンカフェイン・ジンジャーティー
【ココがおすすめ!】:もともとが冷え性なのですが、妊娠すると自分の冷えが
赤ちゃんにも影響すると、深く実感。少しでもあたためてあげたい。
という気持ちでお腹の子と一緒に飲んでいます。
いつもむくみを気をつけるよう助産師さんにも言われるほどの
「むくみ体質」なので、生姜のデトックス効果にも期待して飲んでいます。
濃く入れて、ミルクティーにするのがお気に入りの飲み方です。
 
 
こちらも冷え対策に。体が芯から温まります。
▼チャイ風ルイボス・ジャイブール
【ココがおすすめ!】:もともとチャイティーが大好きなのですが、あまり濃い
チャイは、カフェインも気になるので飲めませんが、ルイボスベースのチャイティーなら、何杯でも気軽に楽しめます。
仕事が終わって、自宅に帰る前のひととき
お店のキッチンで自分用にコトコトを手鍋で煮出して作るのが
このところの日課です(笑
ほんのひととき、お腹の子と一緒にほっこりティータイムです。
(自宅に帰ると上の子供たちがとても賑やかなので・・・笑)
 
 
ビタミン補給・気持ちリセットティー
▼ローズヒップミックス
【ココがおすすめ!】:大好きなローズヒップは、仕事中もちょくちょく飲用しています。
天然ビタミンの補給は、目の疲れや頭の疲れにも効果があるように感じています。
このお茶の見た目も香りも、大好きなので、このお茶がそばにあるだけで
気持ちが落ち着きます。
こういう、自分リセットティーが1つでもあると、ずいぶん、違うと思います。
お気に入りの飲み方は、濃い目に入れて蜂蜜で甘みをつけたものです^^
 
 
鉄分補給に!貧血対策のハーブ
【ココがおすすめ!】:栄養価が高く、特に鉄分が豊富といわれているハーブ「ネトル」
このハーブを単体で大量に飲用することは、妊婦さんにはすすめられていないのですが、
日頃、自分が気に入って飲んでいる紅茶やハーブティーにお好みでブレンドして
飲用するの程度の量では全く問題ありません。
むしろ、妊娠中のママにおすすめの栄養分がたっぷりなので、一石二鳥とも言えるかもしれません。
私は、だいたい「ローズヒップミックス」や、「エキナセアミックス」といった、香りのしっかりついた
ハーブと一緒に抽出して飲むようにしています。(このネトル単体だと草っぽいテイストなので)
どうしても貧血になりがちなので、ティーバッグで、一日1個を目安で飲用しています。
 
 
 
他にもオススメは、
やはり、風邪予防のエキナセア・シリーズ。 そして、大好きな 蜂蜜・マヌカハニー
 
 
 
妊娠中は、日頃の自分と好みが変わったり、香りに敏感になったりしますが
ニュアージュに出会ってくださった妊婦さんたちには
ぜひ お気に入りの一杯に出会っていただいて、少しでもリラックスしていただければ・・・
と 心より願っております^^
 
 
* * * *

 
 
 
イメージ 2
 
 
昨年も販売して、大人気だった「チャイセット」
今年も、今日から販売開始です〜♪♪
 
5種類のチャイが楽しめます!!
寒い季節だけの販売です!!
 
 
 
 
 
 
 
札幌の紅茶の専門店
ノンカフェイン紅茶、Janat紅茶、ハーブティー各種取り扱っております

■紅茶のお店 ニュアージュ(本店)
http://www.nuagetea.com/
■紅茶のお店 ニュアージュ(Yahoo!店)
http://bs.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/clink?nuagetea+E5cZnb+index.html
■実店舗@札幌もあります♪
http://www.nuagetea.com/tenpoinfo.html 
 
 

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事