ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全317ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

早く畔塗りやりたくて朝一やってみました。
がっ、田んぼの水分量が多くうまく塗れませんでした。少し様子を見てまたやります。

午後から床屋に行き、帰りに芝を買ってきました。
農機具小屋を作った時庭を荒らし、芝がほとんど無くなったので張り替えました。

イメージ 1

この辺はウォーリー散歩に連れ出すときに必ず通るのでぬかるんでると滑って転びます。
これだけで芝9束使いました。この後目土を撒きます。


明日は急遽東京行きが決まりました。
ホテル取れないため仕方なくキャンカーで・・
まだデリカで奥と二人行かせる訳にはいきませんからね!(-_-;)

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日ですが農業機械最後の納品がありました。
先ずはこちら↓

イメージ 1
言わずと知れた田植え機ですね。4条植えです。

そして待ちに待ったこちら↓

イメージ 2
ニプロ畔塗り器。ちなみに松山製作所株式会社だって!

早速やりたかったんですが、前日降った雨で田んぼの水分量が多く出来ませんでした。
明日チョッとやってみようかと思ってます。


最近竹と格闘しております。
お風呂棟の裏の竹やぶ、ようやく向こう側が透けてきました。

イメージ 3
これが無くなるとみはらしは劇的に変わります。

こちらも整備出来れば遊歩道・わんこの散歩道等有効利用できます。

イメージ 4
一応こちらへ行くと下の道に抜けられます。

整備するにはまだまだ時間が掛かります。(−−)タップリ



そして最後に今日は4月13日、奥の誕生日でした。
そんな日にようやく念願の運転免許手に入れましたよぉ〜(^O^)/

イメージ 5

1047番
95点での合格でした。おめでとうヽ(^o^)丿
いやぁ〜これで生活が変わりそうです。(−−)キッパリ

この記事に

開くトラックバック(0)

凛花は昨日から4年生になりました。
写真を撮ってくれとせがまれ撮りました。

イメージ 1


昨日のことです、田んぼの作業をしていた時側の川で珍しいものをGetしました。

イメージ 2
サンショウウオです。(−−)キッパリ

実物を見たのは初めてだと思います。(水族館とかではあったかも?)
綺麗な水にしかいないと思ってましたが、まさか居るとは思いもしませんでした。
那珂川町も捨てたもんじゃないですね!(^^)v


さて今年もやってまいりました米作りイベント。
今年は気合入ってますよ!(−−)キッパリ

今日現在の田んぼの様子です。トラクタで2回起こしました。
去年の残りヒエの除去が大変でしたよ!

イメージ 3
結構ちゃんとしてる感じでしょ!(*^-^*)

今回のイベントは3面あるうちのこの1面だけ使います。(その他は私がやります)
子供達はロープを張った区画だけやってもらいます。

日時:5月14日(日)10時開始

対象:5月13日(土)宿泊者

昼食は用意します。

今まで参加した方も、まだ参加して無い方もふるってご参加ください。

PS:昨年米作りイベントに参加された方でまだお米を受け取って無い方は次回みはらしに来た時に受け取ってください。


今年はこちらの田んぼもやることになりました。↓

イメージ 4
隣の家の裏の田んぼです。(^^)v


この記事に

開くトラックバック(0)

みはらしの桜

イメージ 1

イメージ 2

今週が見頃ですね。
明日のお客さんはこの桜を見に来ます。(*^-^*)

春休み何処も出かけられなかったので、今日は凛花リクエストで桜を見てBBQをやりました。

この記事に

開くトラックバック(0)

久し振りに・・・

今日は田んぼに置いてあった残りの藁や杭や材木等を片付けました。
もうじき畔塗りをやるので田んぼの周りを整理しなきゃです。
凛花も手伝ってくれました。
竹3本はバイクで引きずりました。(笑)

午後からは久し振りの炭焼きをやりました。

イメージ 1

火入れをするまでの準備が大変です。(−−)キッパリ
16時くらいからスタートして今現在進行中ですね!(^^)v

イメージ 2
何度も何度も見に行って確認します。

昼頃には冷めてるかな?

井戸掘りも近々やる予定です。

この記事に

開くトラックバック(0)

全317ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事