|
Gevrey Chambertin 2005 Claude Dugatクロード・デュガ 国 ;フランス 地方;ブルゴーニュ 品種;ピノ・ノワール ジュブレ シャンベルタン村名ワイン P・ポイント89点 忘れていましたが、2007年11月、購入。
せめて、せめて5年は寝かそうと決めております。。。 でも、どんな味わいか知りたくてしょうがなかったのですが、なんと! 忘年会でクラスメートの酒屋のIさんセレクトでドーンと登場したのです! とても凝縮された濃い〜果実味と奥深い味わいでした。ふ〜♪ 今の味を知ることができたおかげで、5年以上待つことも苦にならず楽しみになりました(^O^)/ クロード・デュガ 全盛期のロマネ・コンティを脅かす存在と言われ、ロバート・パーカー氏が100点を付けたワイン、 '96グリオット・シャンベルタンを世に送り出した、ブルゴーニュで最も偉大な数少ない生産者。 クロード・デュガのワイン造りは家族に代々伝わる伝統的なもので、その信条は収量が少ないこと、収穫されるブドウが生理学的に完璧に熟していること、古木であること、セラーが清潔であること、そして自然と協調して手をかけすぎないという不干渉主義にもとづいています。1989年より正式に“リュット・レゾネ”(減農薬農業で不必要な農薬は一切使用しない)を始め、化学肥料を与えず、岩草や海草を畑に与えています。 |
全体表示
[ リスト ]




お〜ブルジョワの大好きなワインのひとつですよ〜シャンベルタン。イチゴなどの果実臭を超えた獣臭。栓を抜いてから30分ほどそのままにしておいてから飲むと香りがめちゃくちゃいいらしいです。ん〜飲みたい><
2008/1/8(火) 午後 3:27 [ tro*s_e*oil**75015 ]
ブルジョワさん、獣臭ですか!それがどういう香りなのか、なかなか分りません(涙)犬の毛とかの臭いと似ていますか?香りの表現っていっぱいありますが、自分に感じるどの臭いがソレなのか、、、まだまだ辿り着けません。30分待って飲みたかった、、、(忘年会では待ちきれませんね)
2008/1/8(火) 午後 3:36
そう言えば、一昨年(?)名古屋でデュガに会いました。
ジブリオットのプロモーションの時だったかな?
05なら、本当に5年は忘れた方が良いかと思いますが、
実は、飲み頃が難しい生産者でもあります。
獣香は、犬の毛とか肉とか血とかの香りですね。
ブルだとヴォーヌ・ロマネ村のワインが一番分かりやすいです。
ジュブシャンは、どちらかと言うと花や樹木の香りが強いです。
2008/1/8(火) 午後 6:58
今年も、ヨロシクお願い致します!
一昨年、デュガのジュヴ・シャン2001を飲み、かなり濃いですが、甘美な香りとパワフルな果実味でありながら角が取れ、丸みを帯び始めた様子にただただ感服したのを覚えています!村名であっても5年は待った方がその本質に触れることが出来ると思います!!
2008/1/8(火) 午後 10:11
デュガは最近飲んでません。。。だいぶ値段も上がってますね!!
2008/1/10(木) 午後 3:26
あかもろさん、デュガさんに会ったんですか?あかもろさん、名古屋あたりにも出没されるのですね?
ヴォーヌ・ロマネで獣臭を見つけなきゃ!
2008/1/15(火) 午後 2:17
ぶどうさん、今年もよろしくお願いします!
やはり5年以上ですね。待ちます!
甘味な香りとパワフルな果実味・・・想像していると飲みたくなってしまうので、、、我慢です!
2008/1/15(火) 午後 2:19
関東から近畿あたりまでは何度かワイン会に行ったことがありますし、
名古屋の松坂屋(?)にデュガ夫妻が来た時に、友人にお誘い頂いて行きました。
世界の山ちゃんも何件か行きました。w
2008/1/15(火) 午後 6:51
あかもろさん、近畿あたりまでですか、行動範囲が広いですね!山ちゃん(笑)最近は東京にも何件かできましたね。
2008/1/17(木) 午後 1:03
ぶどうさん、コメントが大変遅くなりました<(_ _)>↑のコメを書いてから、忙しくなってそのままになってしまいました。
このワイン、まだ開けていませんよ(笑)5年待ちます!
2008/5/29(木) 午後 1:18
べひんさん、ブドウさん同様コメントが遅れてすみませんでした。
このデュガは、ワインスクールの学割(?)でお得な価格で購入しましたよ。
2008/5/29(木) 午後 1:20