俳句日記☆エクストラ

中年のオジサンの、日々の心を俳句でつづる日記です。「ピンパパ☆俳句日記」の番外編。。

全体表示

[ リスト ]

麦の秋? ケータイ投稿記事

イメージ 1

一面の、麦畑。


野菜の摘み取り+出荷、の
アルバイトをはじめて、

はや10日あまり。


ようやく、足腰が痛くなってきました。


先輩のオバサマ社員 いわく、

「ピンパパさん、
 この仕事は、良いでしょう?

 ミドリの原っぱが見られて、
 身体は丈夫になるし、

 お金まで、もらえてさ〜。」


ボク「そうですね〜。」


一句

麦の秋 プラス思考の 美しき


お粗末さま。
ピンパパ・記。

閉じる コメント(6)

麦の収穫ですか?日本でも麦を作っているのですね^^

畑仕事は続けるとよろこびが味わえます…やる以上は楽しいと良いですね^^

2012/5/24(木) 午後 8:51 清苑

アバター

国内で麦の生産をしているのですね、麦は輸入ものが安いので大変でしょう。
給料にもよりますが晴耕雨読は心身にいちばんよいかもしれません、天気もわからない都会のビルのオフィスでノルマに追われるのはイヤでしょう。ポチ。

2012/5/24(木) 午後 10:01 ひろちん。

清苑さま。たまたま、どこかの畑の真ん中を歩く機会があった ので、この麦畑は、ボクのバイトとは関係ないですよ。でも、いいものですね。こういう景色。

2012/5/25(金) 午後 6:49 ピン太郎

ひろちん様。小麦にかぎらず、なんだか今の日本では、ふつうに農業で食べていくこと自体が、難しいみたいです。それでも、至るところこんな農地がずーっと広がっていて、日本の根幹を支えているんだと思います。

2012/5/25(金) 午後 6:53 ピン太郎

顔アイコン

コメ遅れごめんなさい。
農業の厳しさ、やってみないと分かりませんね。陶淵明のような
田舎詩は、しょせん悠々自適おじさんの余裕なのでしょうね。

2012/6/7(木) 午後 10:55 粕春大君

粕春さま。おひさしぶりです。
農業は、今の日本では、大変なことも多いようですが、農業の良さ、楽(らく)さもあると思います。(言葉が悪くて失礼。)
良くも悪くも、大地に根ざしている安定感があり、陶淵明の詩にも、それは共通してるのかもしれませんね。

2012/6/17(日) 午後 10:08 ピン太郎


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事