調理師あこのおいしいレシピ

身近な食材で気軽に楽しむ♪ 目にもおいしいおうちごはん!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ひさびさの深夜UP〜☆明日は朝から出かけるので、夜のうちに。。
昨日のういろうを少々食べすぎたようで(^^ゞ今日はさっぱりおかずにします!
ささみはたたいてよく伸ばし、小松菜をのせてグルグルっと巻きます。
5分蒸せばもうできあがり!あこ特製(?)ごまラー油ソースで召し上がれ♪〜
油を使わないので、すっごくサッパリ。余った小松菜も一緒に蒸しちゃえば美味しい
付け合せにもなりますよ。。
【材料】2人分
鶏ささみ 4本
小松菜 1/3束
塩・こしょう 少々
酒 適宜
(ごまラー油ソース)
醤油 大さじ1.5
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
ラー油 小さじ1弱
レモン汁 少々
【下準備】
・小松菜は4cmくらいに切る。ソースの調味料は合わせて混ぜる。
【作り方】
1.鶏ささみは筋を取りラップをかけ、たたいて薄く伸ばし、塩・こしょうをする。
2.1で小松菜を巻き酒をふり、蒸し器で約5分蒸す。(中火〜強火)
3.食べやすい大きさに切り、ソースをかけて食べる。
☆おいしくつくるポイント
・ささみはやさしくたたきましょう。くずれやすいので注意!
・小松菜を巻く時はしっかりと巻きましょうね〜。
・ラー油の量はお好みで少しずつ加えてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
みなさんの応援が励みになってます。お手数ですが一日に一度、
下記それぞれのURLをクリックしていただけるとすっごくうれしいです!
みなさんのクリックによって、ポイントが加算され、ランキングUPできます。
ぜひこちらに足跡ポチっとお願いします!↓↓↓
☆レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=7219
☆にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士 https://food.blogmura.com/chorishi/
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう〜(^o^)

この記事に

閉じる コメント(24)

これはソースがな美味しそうですね♪
ささみでヘルシーだしバクバクいけそうです@@

ゴマゴマソースって美味ですよね^−^ポチ☆

2008/6/26(木) 午前 8:58 LOTUS 返信する

ササミってとこがヘルシーですね〜。
小松菜ってレパートリーが少ないので助かる〜〜♪
この記事upされた時間!! ぴったり真夜中だ!!
そこにも感動!!
ポチ☆

2008/6/26(木) 午前 9:12 marine 返信する

顔アイコン

あこちんこんちにゃん!!
むほー!これ小松菜?!すっごいキレイに巻けてるねー♪
やっぱしあこちんは天才だわ。
小松菜って栄養価高くてたくさん食べたいのにイマイチレシピ少ないんだよね。
これはみんな好きそうなレシピで万歳よ〜♪
ぽちっとね〜!! 削除

2008/6/26(木) 午後 1:15 [ うーら ] 返信する

ささみをこんな風に巻き巻きすると
とってもおしゃれでかわいいですね♪
ゴマラー油ソースが食欲をそそりますね(*^_^*)凸!!

2008/6/26(木) 午後 2:42 [ ママン ] 返信する

あら〜!ささみが可愛らしくなりましたね^^
しっとりとお酒のお供に頂きたいです♪
ごまラー油ソースはピリ辛ですか?
とっても美味しそう^^
3ポチ 凸 =^・_・^= 凸」っと!

2008/6/26(木) 午後 5:18 チキン 返信する

ささみの小松菜グルグル巻きに、特製ごまラー油ソースが
美味しそうです〜♪

この時期 さっぱりヘルシーでいいですよねぇ(^^)v

2008/6/26(木) 午後 7:13 Yoshiki☆ 返信する

顔アイコン

私、最近、メタボかも(^^) 削除

2008/6/26(木) 午後 9:13 [ スマイル ] 返信する

顔アイコン

acchinさん
こんばんは☆ありがとぉ!
ゴマラー油ダレはピリ辛ですよ♪ラー油で辛さの調整可能です(^^)/
さっぱりピリ辛で美味しいですよぉ。

2008/6/27(金) 午前 0:35 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

猫大学さん
こんばんは☆
そうですね!簡単で栄養たっぷりでいいですよ♪〜

2008/6/27(金) 午前 0:35 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

さえさん
こんばんは!ありがとう☆
さっぱりささみにこのタレがオススメですよ(^^)/
辛いのがお好きなら、ラー油の量を増やすとより美味しいです!

2008/6/27(金) 午前 0:36 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

ピロピロちゃん
こんばんは〜ありがとぉ(*^_^*)
ヘルシオちゃんならすぐにできちゃうね〜♪
特製!?ソース!!なんにでも使えて便利だよん(^^)/
ラー油がいい味出してくれてまっす☆

2008/6/27(金) 午前 0:37 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

LOTUSさん
こんばんは〜!ありがとう(^^)/
ごまが大好きなので、こういうソースをよく作るんですよ。。
さっぱりお肉によく合いますぅ☆

2008/6/27(金) 午前 0:38 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

マリネちゃん
こんばんは☆ありがとぉ〜!
ほんとだピッタリ0:00になっている(笑)
小松菜!これはオススメですよぉ〜。余りは一緒に蒸して
このソースでいただくのもGoodです☆

2008/6/27(金) 午前 0:39 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

うーらさん〜!
こんばんは♪ありがとぉ(*^_^*)
天才だなんて、、とんでもないです(^^ゞ
小松菜って、私もレパートリーがあまり無くって、、
ちょっと巻いてみました。。お酒とも合うと思います♪

2008/6/27(金) 午前 0:40 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

ママンさん
こんばんは☆ありがとぉ(*^_^*)
巻き巻きして蒸すだけ!簡単メニューです〜。
ピリ辛ソースが決めてですよぉ♪

2008/6/27(金) 午前 0:41 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

チキンさん
こんばんは!ありがとう(^.^)
お酒とも合いますよね〜!きっと☆
ビール、焼酎、日本酒・・・どれがいいかな!?(笑)

2008/6/27(金) 午前 0:42 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

Yoshikiさん
こんばんは!ありがとう☆
これはとってもサッパリでピリ辛で、おつまみにもなります♪
ソースにお味噌を入れてもコクが出ていいかも!?

2008/6/27(金) 午前 0:43 おおいし あこ 返信する

顔アイコン

スマイルさん
はじめまして。コメントありがとう!
私も最近気になってます(^^ゞまた遊びにきてね〜。

2008/6/27(金) 午前 0:44 おおいし あこ 返信する

ささみと小松菜で巻き巻きですね!
蒸してあるのでヘルシーなのもうれいしいですね!!
ちょっとピリカラなごまラー油ソースがまた美味しそう! ポチクリ☆

2008/6/27(金) 午後 9:22 *sakura* 返信する

顔アイコン

sakuraさん
こんばんは☆ありがとぉ〜!
ヘルシーなものを好む年頃になってきまして^_^;
ピリ辛ソースでアクセントを付けてみました♪〜

2008/6/28(土) 午前 0:10 おおいし あこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事