調理師あこのおいしいレシピ

身近な食材で気軽に楽しむ♪ 目にもおいしいおうちごはん!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


みなさん、こんばんは☆
言いたくないけど、やっぱりどうしても言ってしまう・・・「暑い!!!」って
いつになったらおさまってくれるんでしょう。せめて湿度が低ければなんとかガマンできるんだけど

ところで、今日は調理師学校時代の友達とひさしぶりに渋谷で会いました
みんな昔のまんまで元気いっぱい!!!話が尽きることなんてありえないメンバーです
学校を卒業したのはもう5年前になるけど、今でもあの頃をときどき思い出したりします。
ワクワクな毎日で、調理師免許もゲットできて、、ほんとうに学校に通ってよかった♪〜
また、近いうちに会おうねっ。今度はわれわれのルーツである町田でっ(笑)

ランチのパンは食べ放題でした。いろいろな種類があって飽きない美味しさ。

イメージ 2


さて、このへんでレシピにうつりましょぉ〜。
もうすぐブログをはじめて丸5年を迎えるのですが、これまで調理師の知識や技術を活かした
幅広いレシピ作りを心がけてきました。これからもそのスタンスは変わりません!っが、
ある程度テーマを絞ったレシピ作りをした方がよいのでは?とか、レシピ本の出版を期に
新たな挑戦!?をしてみたいなどなど・・・ずっと悩んでいました。

そもそも、調理師学校時代から素朴で気取らず私らしい「お惣菜やさん」
的なものができたらっ
なんて、ひそかに夢を描いている私。。なので、その夢が現実になるか否かは別としても、
これからは「調理師あこのお惣菜やさん」レシピなるものにひとまず挑戦していこうと決めました!
もちろん、それだけではなく、時にはおもてなしメニューや簡単おやつレシピなどもご紹介する
つもりでいます ですので、これからも温かく見守っていただけたらうれしいです

前置きがかなり長くなりましたが・・・ということで、今
日は早速お惣菜レシピいきます
暑さが厳しい今日このごろ、やっぱり冷たいものやあっさりしたものが恋しくなります。
そこで、シンプルなお惣菜を2品作ってみましたよ。

まずはTop画像 『アボカドの白和え』

切ったアボカドに手でつぶした木綿豆腐を混ぜるだけ! そこにおかかをトッピングしています。
少々、塩が入っているのでそのままでも大丈夫ですが、お好みでお醤油をちょっとかけてもおいしい。

次はこちら  『ミニトマトとお揚げのヒンヤリおひたし』

イメージ 3


湯むきしたミニトマトと細く切った油揚げ昆布茶ベースの出汁に浸して冷たぁ〜くします。
トマトの甘さにじわ〜っと油揚げがよく合います。トマトと昆布茶の相乗効果でうまみがUP♪
薄味のおつゆも一緒にどうぞ


今日のアイデア&おいしいポイント
・ 木綿豆腐は手で軽くにぎって水気を切ります。← 時間のかかる水切りが面倒な時はこれで^^
・ だし汁が熱いうちにトマトを入れます。味がじわ〜っとしみますよ。
イメージ 6











アボカドの白和え
【材料】2人分 難易度☆☆☆(0.5!)
アボカド 1個(種を取り皮をむき食べやすく切る)
木綿豆腐 200g
塩 少々
かつおぶし、醤油 適量

【作り方】
1. ボウルに切ったアボカド、水気を絞ってつぶした木綿豆腐、塩を入れて軽く和える。
2. 器に盛り、かつおぶしをかける。


ミニトマトとお揚げのおひたし
【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
ミニトマト 10個 (湯むきしたもの)
油揚げ 1枚(熱湯をかけて絞ったら細切り)

(A)
水 1.5cup
昆布茶 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ

【作り方】
1. 鍋にAを入れ中火にかける。沸いたら切った油揚げを入れて2分煮る。
2. ミニトマトを加え火を止める。あら熱を取り冷蔵庫で冷やす。



そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい


イメージ 4


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます

みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております


  ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします


    ブログランキングに参加中です 


イメージ 5



この記事に


.


みんなの更新記事