ピンズ広場

ピンズ・ピンバッジの情報交換、ピントレーディングの場として利用したいと思います

駅伝・マラソンピンズ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

小出義雄監督、逝く。

陸上の女子長距離の名指導者で、五輪金メダリストの高橋尚子さんらを育てた小出義雄さんが24日、死去した。

千葉・山武農高(現大網高)を出て家業を継ぐなど働いた後、順天堂大に進んで箱根駅伝に3度出場。千葉県の佐倉高、市立船橋高などで教員を23年間務め、1988年にリクルートの監督に就任。マラソンで92年バルセロナ五輪銀、96年アトランタ五輪銅メダルを獲得した有森裕子さんらを育てた。

高橋さんらと共に積水化学に移籍した97年は世界選手権で鈴木博美さんを世界一に導き、2000年シドニー五輪で高橋さんが陸上の日本女子で初の金メダルを手にした。80歳。千葉県出身。

イメージ 1
第10回横浜マラソン
横浜マラソンは、神奈川県横浜市で開催される1981年創立の、市民参加型の長距離走・マラソンイベント大会である。ピントレで入手したものですが、10回大会と言うことは1990年大会のピンズと思われます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

第21回長野マラソン

平成の時代では最後となる第21回長野マラソンが4月21日に行われ、8100人余りが完走しました。

21回目を迎えたレースは、午前8時半、長野市の長野運動公園をスタート。オリンピックスタジアムまでの42.195キロのコースに今回も国内外のおよそ9500人が挑みました。長野市は曇りで、観戦には肌寒さを感じる中でしたが、昼前までは気温10度前後、風はほとんどない中でレースが行われました。

中心市街地の中央通りでは、コースの両側に大勢の人が繰り出して、全国各地からやってきた市民ランナーは、沿道の熱い声援を受けながら、ゴールを目指しました。優勝は男女とも招待選手で、男子はウガンダのジャクソン・キプロプ選手、女子はエチオピアのメスケレム・ヒュンデ選手でした。

イメージ 1
第21回長野マラソン「公式ピンズ」
今年のピンズは平成最後と言うことで開催日が刻まれています。(次年度以降は年号のみとなる)
パズルピンとなっており、25回大会までの5個を繋げると五輪カラーでリング状になる予定です。
★交換可★

イメージ 2
第21回長野マラソン「ボランティアピンズ」
★交換可★

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

第21回長野マラソン

1万人のランナーが輝きに満ちた春の信濃路を走る「第21回長野マラソン」が明日4 月21日(日)午前8時30分スタートする。4月に入ってからの寒さで信濃路の春は桜が満開、桃の花もほころび始めました。大会当日の天候もマラソン日和となりそうですね。


同日、第15回長野車いすマラソン大会も開催されますが、車いすランナーのスピードには驚かされますよね。

イメージ 1
第15回長野車いすマラソン大会

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

長野市「桜開花宣言」

第二土曜日の今日、恒例の長野ピントレもお花見を兼ねて開催されました。

春の陽気に包まれた長野市内も昼前から気温が上がって、長野地方気象台にあるソメイヨシノの標本木で花が5輪以上咲き開花宣言となりました。長野市での開花は記録的だった去年よりは11日遅いものの平年並み。来週中頃には見頃に、長野マラソンが開催される21日には花吹雪舞う中のレースになりそうですね。

事前情報で長野マラソンのボランティアピンズがT氏からお披露目されたのですが、今回のピンズはコレクター受けする素敵なデザインでした。(実物は後日のお楽しみに・・・)

イメージ 1
第2回松本マラソン ボランティアピンズ
2018年(平成30年)9月30日(日)に予定されていた「第2回松本マラソン」は残念ながら、大型台風24号接近のため、前日夜に中止が決定されました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新紙幣の発行

2024年度上期をめどに1万円、5千円、千円の新紙幣(日本銀行券)を発行すると発表した。政府・日銀は偽造防止の観点からほぼ20年ごとに紙幣を刷新してきた。前回の刷新は2004年。

新紙幣の図柄は新1万円札が日本の経済近代化の功労者である実業家の渋沢栄一、5千円札は近代女子高等教育に尽力した津田塾大学創設者の津田梅子、千円札は日本細菌学の父とされる北里柴三郎。裏面にはそれぞれ東京駅丸の内駅舎、藤の花、葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を採用する。

と言っても、新紙幣の発行は2024年と5年後の予定だ。今から大騒ぎするほどではないと思われるが、葛飾北斎は信州ゆかりの人物なので、少し関心が湧いてきた(笑)。

イメージ 1
長野マラソン「ストラップ」
注目すべきはこのストラップの文言「長野オリンピック記念」。これは販売されたものではなく大会関係者のみに配布されたものである証なのだ。そういう意味では価値がある逸品と言えるだろう。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事