|
9:30起床
あいかわらず晴天が続く,夜は少々冷えるが、日中は暑い。
こんな天気がいつまで続くのだろう。
昼前に、郵便局と銀行へ(といっても畳8畳くらいのスペース)行って,両替。
cashを持ってツーリスト・パスを買いに行く。
売り場の横に階段があったので上っていくと途中レストランがあったので、
食事、プラト(皿のこと)とソパ(スープ)とアグア・シン・ガス(炭酸なしの水)を頼む。
プラトは豆の煮物と、蒸したライス、スパゲッテイ、野菜の煮物にマヨネーズがのっかたものだがとにかく量がすごい!
無理やり詰め込む!スープがうまい。全部で約600円!
表に出て、さらに上に上っていく。
右に折れると、展望台がある。そこで一休み、タバコをすっていると、男が一人近づいてきて、
1本くれという。
大事そうに持って行って、別のベンチに座っていた。
どんどん歩いて、途中でスケッチを1枚描く。アモエイラス通りにある小さな公園。
その後、巨大なスーパーへ行くが、なんだかブテイックの集まりみたいなところで、
おしゃれできれいなのだが、高くて良い物ばかりで、チープなものはない。
映画館も7〜8あるのだが、アメリカの映画ばっかりで、うんざり!
少し食料品を買う。
酒屋はでかくて、ワインはべらぼうに安い!350esc〜からさまざまな種類がある。
ビールも日本の半額か、それ以下だ。
酒好きには、ポルトガルは天国かも、外へ出て、バスにはじめて乗ってみる。
ツーリスト・パスを見せても、チラッと見るだけで、もし期限が切れてたら、どうするんだろう。
パルクで降り、ずっとパルクの坂をあがっていく。
なんて長くて広い坂なんだろう。途中2回、休んで、別の道を降りる。
途中のスーパーで、サグレス(ビールの名前)というセルビージャ(ビールの意味)を買う。62esc
安い!(約50円)
ホテルに戻って、シャワーを浴び、もう2泊することを告げて階下のレストランに夕食を食べに行く。
大衆的な店で、近所の人たちが、食事というよりは、テレビを見たり、おしゃべりをしたり、するところのようだ。
皆でドラマを見ている。多分日本でいうところのゴールデン・タイムなのだろう。
ワインで少し酔う。部屋に戻って、いつの間にか寝てしまった。
目を覚ますと12:50、3時間ほど寝ていただろうか、
起きて、領収書やメモの整理などをし、ビールを飲む。
今日は郵便局から、日本へtelして大樹と索也と話をした。
ホテルへの帰り道、すぐ近くに、スーパーとCTT(コレイオ)を発見、
なんだかすごくまわり道していたみたいだ。
|
ポルトガルは、散歩しがいのあるところのようですね。
2006/12/8(金) 午前 1:23
>Bessaさん、ほんと、よく歩きました。
2006/12/8(金) 午前 9:52 [ pintor1sabio ]
いい感じですね、いかにも放浪の旅ってかんじで。
2006/12/9(土) 午前 9:32
>みっちーさん、まだ旅は始まったばかりなので、 なんか冷めた目で書いているのが自分で読んでいてもおかしいです。
2006/12/9(土) 午後 10:33 [ pintor1sabio ]