平針造形絵画教室

絵画教室・ポルトガル放浪日記・作家としての作品など公開しています

版画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

多色刷り

最近は、もっぱら銅版画で多色刷りの制作を中心にあとは粘土で立体などを作っている。

多色刷りは久しぶりなので、慣れるまで少し時間がかかりそうだが、随分思い出した。

版は一点の作品で4版作るので刷りも4倍かかる。それだけ手間も日数も銅板も4倍かかる。

大変だけど7月末の個展までに、4点は作りたい。

送る

今日は午前中、FISAEに送る蔵書票の準備に追われた。

FISAEとは世界書票協会のことで、そこで毎年世界のあちこちの国で順番に夏の8月に行われる
イベントのこと。そこで書票のコンペテイションがおこなわれるのだが、それに僕も何点かの作品を送る
ために、作品に彩色したり、サインを書いたり、梱包したり郵便局に行って作品を送ったりなんだかんだで半日かかってしまった。

今年はフィンランドでおこなわれるそうで、子供のころ大好きだったムーミンの国だ。

いつか行ってみたい。

コンクール

イメージ 1

日本書票協会が、主催の書票の公募展に昨年の末に作品を出したら、佳作に入選した。

書票は,まだ2作しか作っておらずそのうちひとつは依頼されて制作したものだが、もうひとつは
自分用のもの。そのうちの自分のための書票が、選ばれた。

60人余りの人が出品していたが、どれも楽しそうな書票ばかりで、小さな展覧会だったが(何しろ書票自体が小さいものなので)楽しめた。

書票は紙の宝石といわれるほどで、実にさまざまな技法でどれも力作だった。

これからも、書票は作り続けたいと思う。

蔵書票

イメージ 1

まだ試し刷りの段階だが、ほぼこれで決まり。

もう少し加筆・修正をして、完成。

鳥男が黒船に乗って、魚のギターラを弾いている。

東洋風で、西洋風なんだか不思議でエキゾチックな絵になった。

エッチング  ハガキ大

フォンテ

イメージ 1

ポルトガルの泉、公園や教会などにあるが、道の脇にもあったりして、有名な所は皆が
酌みに来る

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事