波のり人になりたくて

波乗りとヨーガからスピリチュアルな力を与えられた私。

全体表示

[ リスト ]

冬だね。。

イメージ 1

みんな元気にしてますか。

このあいだ台風のうねりに乗って興奮していたばかりなのに、もう師走。。ちと早すぎるのではないかい?

前回ブログをアップしてから今日まで一体何をやっていたのだろう〜?と思い出してみたんだけど…よく覚えていない。。

毎日目の前に与えられる事物をこなしているうちに今日になってしまったというべきか。。

それとも、痴呆症の始まりなのか〜!?少し早いか。。


この数カ月間の記憶はというと、沢山の人と交流できたという事が大きいかな。しかも、その期間に交流した人たちとは私自身が深く関わることが出来たし、大きな学びにもなった。

目の前の事物や人を通して学びを得させてもらった。ありがたい時間だった。。

沢山の出来事を自分がどのように捉え、それをヒントに行動や答えに変えていくか。どんなに小さな事柄でも大切で、私たちを成長させてくれるヒントになってくれるんだよ。 

そんな時、例え大した答えが出せなくても良いと思う。その時に自分がその事柄をどれだけ深く心に受け止められたかが大事だから。

たとえば人間関係で傷つくことがあったとする。誰かと自分との間に大きな波が立った時から、心は散り散りに乱れてコントロールを失ってしまう。心はあちこちに形を変えて動き回り、どれが本当の自分の思いなのかが分からなくなってしまうんだ。

でもさ、その波はいつまでも続かないんだよね。何年も何十年も決して続くことはない。人間界の摩訶不思議とでもいうべきか。それがどんなに大きなうねりであっても、時間という素晴らしい掃除機がいつか必ず吸い取ってくれるだろう。大き過ぎたうねりは時と共に小さくなっていき、変化という現象を与えてくれる。

そして、そのあとの記憶に残されるものがあるとすれば、それはうねりの図中にあった自分の心だ。

その時の自分は誠実でいられたか否か。後で思い返してホッとできる自分自身であったかどうかなのではないだろうか。


先日、数年ぶりに友人と再会した。彼女とは以前不思議な出会いをしている。不思議というのは私自身の行動のこと。実は私が彼女を数年前にナンパしたのだ。

私はあまり自分から声を掛けない方で、ナンパするなんて私を知っている方々ならびっくり仰天するだろが、私もそのことに関しては驚いている。

そして、もっと驚くのは、彼女は私に島から出るきっかけをくれた人なんだ。

ということは、私は彼女をナンパする時に彼女がキーパーソンだったのを知っていたのだろうか?いやいや、私にはそんな意識ままるでなかった。

では何故、私は声を掛けたのか?それは確か、彼女の目の色に何かを感じたからだった気がする。

そんな彼女は以前もステキな女性だったが、数年間会わない間にもう数段ランクアップしてステキな女性になっていた。

何がステキかって?容姿だけじゃないよ。
彼女は目の前で起こる事物をまっすぐな気持ちで受け止められる人。心と格闘しながらも、最終的に乱されないことを選ぶ強さを持ち合わせている人なのだ。

私もそうだけど、人間なのだから生きていれば楽しいことばかりではない。苦しい出来事どのように受け止めるかによって、その人の美しさに磨きが掛かるかくすんでいくかという二股の別れ道を自らが作り上げていく。

要するに人間は苦しい時ほど魂を成長させられるということ。

観音菩薩に例えるなら、その美しさの根源は憂いであるとでもういうか。
心の修業を繰り返してきた彼女は、いま観音菩薩に守られている。

それを言っても本人は全くポカンとしている。それが彼女の良いところなんだけど、自分を高く見積もらないんだ。生活水準は人より上を行っていても、心は水準以下の人たちと同等にいられる。

全てを平等に見られる視野と、境界線を持たない心。それが彼女が持つ一番のチャームポイントだと思う。

美しさは我々の中に秘められている。容姿だけではなく内面から滲み出てくる香水のようなものなのだ。

メンタルヨーガに通ってくれているみんなもきっと同じ学びをしてくれていると思う。
毎回来てくれる顔を見ると心からホッとするよ。。


ちなみに今回の写真は仕事の帰り道で出くわした夕焼け。。
こんな風に燃えたい願望の私にピッタリかも〜☆

閉じる コメント(6)

素敵な夕陽とお話ありがとうございます!

私も頑張らないと(*^^*)

内面から浮き出てくる美しさって
真の美しさですね。

そうなりたいです!

Chieさんもきっとそうなんだろうな(*^^*)

今日は嬉しいです!

寂しかったから(*^^*)

2009/12/2(水) 午後 7:13 麻優san

顔アイコン

こんばんは。

お久しぶりですね。

いつも、素敵な言葉をありがとう。

あと、最高の夕日もありがとう。

頑張って内面の美しさを出せるようになりたいな。
Chieさんみたいに。

また、お言葉を借りるかも知れません。
ヨロシクで〜す。

2009/12/3(木) 午後 8:53 ケラマっ子 by たか

うわぁ.. 熱い夕焼け! すごいぃい!!

先生とリンクしているPOWER。すごい情熱色ですね!!!!!

2009/12/4(金) 午前 0:08 roshni

顔アイコン

まゆさんには十分な美しさがありますよ。。
その美しさは無限大に広がる宇宙なんです☆

私は〜人間と妖怪のあいのこだから。。。見たら驚きます。。

2009/12/4(金) 午後 11:10 ちえ

顔アイコン

たかさん、ご無沙汰してスミマセン。。
たかさんには素直さと素朴さが魅力だと思いますよ。。

私のでよければいつでも拝借しちゃってください!!

2009/12/4(金) 午後 11:13 ちえ

顔アイコン

roshini、マジ焼けるかと思いました。。

なんちって。。

2009/12/4(金) 午後 11:14 ちえ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事