赤い炊飯ジャア

速い!速いよ!!3倍の速度で炊き上がってる

航空祭などの無ジャンル

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ワンダーシティー

イメージ 3

イメージ 4


ガールズ&パンツァー(ガルパン)のイベントが24日から9月1日まで、南熊本ワンダーシティーで開催されている。

イメージ 1


ガルパンは、茨城県大洗を舞台に部活の1つとして、戦車戦を行うアニメである。戦車道(せんしゃどう)といわれ、華道や茶道のようにそれぞれに流派が存在する。それぞれの高校がドイツ、イギリス、ステーツ、ソビエト、フランス(自由フランス)、フィンランドなどの戦車をレストアして、全国戦車道大会で競技を競う。また、大学選抜チームも存在し、国際大会まで開催されるほど規模は大きい。

全国の学校(高校)に存在し、第二次世界大戦から第一世代期の戦車を用いる。当然ながら、57ミリ砲の軽戦車を使用する学校は、ティーガー1の装甲を貫くことはできず、苦戦することになり、これらは、史実通りのものとなっている反面、配備次期と第一線を退いた車輌の次期、乗員の安全面はアニメ独自の設定となっているため、バランスがおかしい部分も存在する。

とはいえ、キャタピラのぶつかりあうショックなどはリアルに再現され、高校生のスポーツとして描かれているため、人気は根強い。また、草花に至る部分も細かく、分布域を考慮している部分もある。

イメージ 2


主人公は西住の姓をなのるが、熊本出身の実在する戦車のり、西住からとられるため、熊本にも関係している。

現在、劇場版が公開中でそれにあわせたイベントとなっている。ブースにはグッズの販売も行われ、お馴染みのボコのぬいぐるみや、tシャツなどが陳列している。

最終日は声優によるトークショーが行われる予定。

あるかぽーと

イメージ 1


8月24日(土)、下関市のあるかぽーと岸壁にて、護衛艦「ふゆづき」の艦艇公開が開催された。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


一般公開では上甲板及び格納庫が公開され、対空重視の「あきづき型」における武装の展示が主となっていた。航空機や装備品は公開されず、格納庫は写真パネルのみ展示されていた。艦首周辺には5インチの模擬弾が展示され、その重さを体感することができ、混雑していた。右舷は魚雷発射管とチャフディスペンサーが展開状態となっていあたため、岸壁から見ることができた。

岸壁では、陸自の車輌も展示され家族連れが記念撮影を楽しんでいた。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


体験航海の掃海艇「うくしま」が接舷したが一般公開はされなかった。

また、訓練のため、空自のCH-47Jが上空で旋回し飛行していた。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

8月10日(日)、大村市の竹松駐屯地にて、67周年記念行事が開催された。来年2月より駐屯部隊のシステム通信群が宮古島に移動が決まり部隊は最後の観閲行進、訓練展示となった。そのため、来年度から参加部隊が少なくなる予定となっている。

イメージ 11

イメージ 12

式典の後、観閲行進、訓練展示が行われた。航空機はSH-60K、AH−1が飛行を飾った。SH-60は隣接する大村基地に着陸し、AH−1は敵の航空機として訓練展示に参加した。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

訓練展示では、遠距離から近距離における対空戦闘の様子が解説され、緊迫する朝鮮半島の短距離ミサイルの脅威のほか、侵入する航空機に対するもので、レーダーから伝達された目標にパトリオット、中SAM、短SAM、近SAM、さらには、敵役にAH−1が飛行し、近距離から12.7ミリ重機関銃も対空戦闘に使用された。また、改良ホークはローダーによる運搬から、積載、展開、模擬発射まで行った。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

模擬発射後は、敵の航空機、ミサイルを模擬した模型が吊り下げられ、命中し、脅威を排除した。模型は爆破もあり、本当に航空機が燃え落ちるようであった。

イメージ 1

イメージ 2

訓練展示後、装備品展示がグランドにて行われた。広いグランドに余裕のある展示で、人も混雑することもなく、ゆっくり、じっくり見学することができた。

イメージ 1


午後2時ごろ、総理官邸エントランスにて、小泉進次郎、滝川クリステル氏による結婚会見が行われた。

なぜ、総理官邸か。私的な事由の会見を行う場として適切だったのか。

次期総理を示唆する狙いがあるのだろうか。

会見で、彼は、父親の小泉純一郎元総理のようになりたいと言及していた。

次期総理の椅子を狙うかのような発言にも受け取れる。

気になるのは、選挙が終わったこのタイミング。
彼は、理屈ではない。理屈を超えたと発言したが、真意はそうではないようだ。

彼の理屈とは、どういうものなのか。

イメージ 2


単なる結婚会見には見えないのは、なぜだろうか

サマーフェスタ

イメージ 10


イメージ 1

イメージ 2


8月3日(土)、4日(日)、佐世保市の佐世保駅前広場にて、サマーフェスタ2019が開催された。毎年開催されているが、今年は護衛艦ありあけ、ミサイル艇の艦艇公開、水陸機動団の車輌の展示が行われた。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


また、米海軍から掃海艦チーフの艦艇公開も行われた。保安の関係からか、15人ずつ乗艦し、艦内はカービン銃を持った兵士が警戒していた。艦内には日本語表記の案内板が設置され、クルーが様々な装備の説明を行い、特に子供たちに多く接していた。自衛隊と比べて、オープンなように感じ、文化の違いをみせていた。そのためか、家族連れの列が中々進まず、艦内は人で溢れていた。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 12


護衛艦ありあけでは、艦首の舳先までいくことができ、ボートの接岸展示が行われたのは珍しかった。航空機の展示も実施され、コックピットシートに座る子供の列ができていた。岸壁のブースでは制服試着や個人装備品などが並べられた。様々な装備品をみようとする家族連れで岸壁は終日混雑し、賑わいをみせていた。

イメージ 4


駅前広場には、例年通りに水陸機動団の車輌が展示されていた。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事