Bottom drawer

明るい気持ちになれますように!

明日のポジティブのために

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


salyu × salyu「続きを」(from "s(o)un(d)beams")special movie


「続きを」
words: 坂本慎太郎 / music: 小山田圭吾


もう朝 夜は あっという間 明ける
さあ まだ まだ やってみよう
今から おきる ありとあらゆる現実を
全部 見て 目に 焼き付けよう


お〜 ただの空 ただの雲 ただの見慣れた町
お〜 ただの路地 ただの角 全てがなぜかまぶしい


続きを あなたと
続きを もっと見たい
続きを 最後まで
続きを 見届けたい


涙の 日々は たった今終わる
さあ 来て 来て やってみよう
今目の 前の わけのわからぬ現実を
全部 その まま 受け入れよう


お〜 なぜか空 なぜか雲 なぜか見慣れた町
お〜 なぜか路地 なぜか角 全てが意味を持ち出す


続きを あなたと
続きを もっと見たい
続きを 最後まで
続きを 見届けたい
続きを 例えば
続きを 悲劇でも
続きを あ〜
続きを 目をそらさず

------------------------------

この曲は、salyuがコーネリアスにお願いしてプロデュースしてもらった
「s(o)un(d)beams」というアルバムからの1曲です。

このアルバムは震災の影響で発売日が延期されたのですが、先日やっと
発売されました。

その中に収録されている「続きを」という曲

震災前にレコーディングされている曲とは思えないほど、今の世の中に
向けたメッセージになっています。

芸術家って、何か時代の流れにシンクロして、知らず知らずのうちに何か
を作ってしまうってことがあると感じます。今までにも、何か大きな出来
事が起きた時に、それを予言するような映画や音楽がその直前に作られて
いたりすることってあるんです。

この曲も、私たちに現実を受け入れて、前を向いて行かなきゃいけないと
いうメッセージを、優しく伝えてくれます。

どんな事であろうと、あなたと二人で見届けたい

深い愛と芯のある強さを感じます。

これからまだ私たちはどんなことを体験するのでしょう?

それがどんなことであろうと、目をそらさずに、全部そのまま受け入れる。

そうすれば、ただの路地 ただの角 全てがなぜかまぶしく輝きだします。

そして、全てが意味を持ち出すんです。

涙の 日々は たった今終わる・・・

素敵な未来に向かって、みんなで少しづつ前進していきましょう!
現在東日本では、震災の影響で計画停電が行われ、企業や店舗などにも
節電をするように呼びかけられ、店舗の照明なども少なめに点灯しています。
 
私は東京に住んでいます。
 
街中のネオンは最小限に抑えられ、夜中までやっていた店舗も18時ぐらいで
閉店し、街頭のテレビから流れていた大きな音も消えました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電車も本数を減らし、職場も早く仕事を切り上げているところが多いです。
 
そんな街中を歩いていて、思ったのは・・・
 
「これでいいじゃん!」
 
ということです。
 
今までが明るすぎたのです。今までが騒がしすぎたのです。今までが遅くまで仕事しすぎていたのです。
 
暗くなって思ったのは、「夜ってこうだよね」ということです。
静かになって思ったのも「夜ってこうだよね」ということです。
仕事が早く終わって帰ると「夜は家でゆっくりするものだよね」という事を思いました。
 
効率を重視し、便利さを重視し、欲望を重視したために、自然の摂理に背き、人間にとっても
地球にとっても無理を強いてきたのです。
 
私はこの災害を期に、省エネ大国になればよいと思っています。
 
もちろん今は被災地の復興が第一です。しかしそれだけを考えて未来のビジョンが無ければ
必ず同じ過ちを繰り返します。復興に際しても未来のビジョンが必要です。
 
復興する際にも省エネを考えて、そして自然の摂理に則った生活を中心に考えて行けば
地球にも人間にも優しい国が作れるはずです。
 
暗くなったら仕事を終え、夜中まで仕事や遊びをせず、電気を節約する生活をすれば
きっと多くの問題が解決できます。
 
・うつ病、自殺問題
うつ病は一日のリズムが崩れることも病状を悪化させる原因の一つです。明るくなったら
活動し、暗くなったら家に帰る。そして家でゆっくりすることによって、うつ病の人の中に
は症状が改善する人も多くいるでしょう。自殺する人の多くがうつ病を患っていると言われ
ています。一日のリズムをきちんとすることで、これらの問題も解決できます。
 
・過労死
夜中までの残業が無くなれば、過労死も無くなります。
 
・少子化問題
少子化問題の原因の一つは、旦那さんの仕事が夜遅いためというのもあります。
夜早く家に帰ってきて、家族と過ごす時間が増えれば、少子化問題もかなり改善
するのではないかと思っています。また、親が子供と過ごす時間が増えれば、子
供の病気もかなり減るのではないかと思います。
 
現在ここまで便利になってしまい、経済構造もそれに適した状況になってしまった
現在、普通であればもう後戻りはできないのですが、今回の震災は私たちの生活
を見なおすよいチャンスだと思います。
 
今回の震災は私たちに多くの学びをもたらしてくれると思っています。
 
今目の前にある不安を解消することがもちろん大切ですが、その先にある明るい
未来を目指すにあたって、少し考えてみて欲しいなと思います。
 
 

原発が泣いています。

長期間ブログ更新できなくてすみません。
仕事が忙しくて手が出せなかったのですが、今回どうしてもお伝えした方がよい内容のメッセージを友人からもらい、私からのメッセージと共に、それをここに引用させてもらいます。
 
世界は気で出来ているというのは、東洋思想の考え方です。
日本語にはその事を裏付けるような単語がたくさんあります。
天気、病気、人気、呑気、陽気、陰気・・・
気が合う、気に障る、気持ちが良い、気になる、気ままに、・・・
 
みなさんも、例えば会った途端に、何となく気が合うとか、この人は怒っているなとか、この人は何か隠しているなとか、色々と感じているはずです。
 
人間も、空気も、物も、気で出来ているとするならば、全ては一つで繋がっているのです。
 
だから、自分が気分が悪ければ、周りの人も気分が悪くなるし、自分が明るくいれば、周りの人も明るくなります。
 
今、東日本はとても大変な状況にあります。私は東京に居て、東北とは比べ物にならないほど被害が少ないですが、町の中に不安な気が漂っているのを感じます。
 
今の状況で不安になるなと言うのはもちろん無理ですが、必要以上に不安になると、その不安は周りに伝わって、その勢いは日本国中を覆ってしまいます。
 
 
今、福島の原子力発電所が危機に立たされています。
 
皆さんはどう考えているでしょうか?
 
誰があんなの作ったんだ!
なぜちゃんと管理できていないんだ!
 
もしかしたら責める言葉が沢山思い浮かんでいるかもしれません。
 
しかし、原子力発電所も気で出来ているのだとしたら、皆さんがネガティブな気を送れば、それに呼応して発電所もネガティブなエネルギーを発します。
 
だから、ぜひ以下のブログの引用を読んで下さい。
 
そしてみんなで原子力発電所を愛で包んで欲しいのです!
愛の気で包んで欲しいのです!
 
---------------------
原発が泣いています。
人々のために一生懸命今まで動いてきたのに、
地震で、津波で、負傷して辛い思いをしているのに、
みんなから恐れられ、非難され、攻撃され、
悲しい、辛いって泣いています。
だれも自分の応援をしてくれていない、
自分はひとりぽっちだと泣いています。
どうか原発に向けているあなたの拒絶のエネルギーを止めてください。
人々から突き刺すようなエネルギーを受けて、
原発が悲しみで破裂しそうです。
人々の恐れと悲しみと嫌悪と怒りと不安と拒絶のエネルギーを受け、
とても寂しく、縮こまっています。
原発は(少なくとも今の福島原発は)「風の谷のナウシカ」のマンガで出てきた巨神兵と似ています。
恐るべき破壊力をもっていますが、心は子供のよう。
痛んだ身体を背負いながら泣きながら母を捜している幼子のようです。
どうぞ、あなたが原発に向けている否定のエネルギーを感謝のエネルギーに代えてください。
原発があったから今まで私たちは豊かに暮らしてこれたのです。
原発を作ったのは私たち人間です。
要するに原発の親は私たち人間です。
原発が負傷をおって放射能を出しているからといって、原発が悪いわけではありません。
問題は危険を承知でそれを作った人間にあります。
私たちは原発の親であるのに、子が負傷して危険になったら悪者扱いをしてすごい否定のエネルギーを送っています。
原発は自分の存在を親に否定された傷ついた子供のようになっています。
人間に例えて想像してみてください。それがどんなにつらいことか。
どうぞ愛のエネルギーを注いであげてください。
感謝の気持ちを原発に伝えてください。
愛の波動で満たしてください。
恐れる前に、嫌う前に、感謝の気持ちを伝えてください。
よろしくお願いします。
 

「謎謎」

内側からは君にだけにしか見えないのに
外からは僕にしか見えないものはなんだ
君からは決して離れようとはしないのに
僕からは平気で離れてくものはなんだ

僕が嘘をついても きっとわからないのに
君が嘘をつくと すぐわかるものはなんだ?
悲しいときは 無理して笑って見せるのに
うれしいときは 涙を流すものはなんだ?

それは光っていた
見上げると光っていた
目の前に振ってきた
それはまるで それは君は

真夜中にかかる虹のように
昼間に輝く星のように
夏に降り注ぐ雪のように
それは それは 新しかった
砂漠で見るしろくまのように
都会で見るオーロラのように
火星で見る生命のように
それはそれは美しかったから

僕は声に出してしか伝えられないのに
君は口にせずとも話せる人は誰だ?
君は生まれたときにはすでに出会ってるのに
僕がやっとこの前であえたものなんだ?
君とは死ぬまで分かれることはないと思うけど
僕にいつか別れがくるかわからないものはなんだ?
だけどそれでもいいと思えるものはなんだ?
だってそれだからこそ出会えたものはなんだ?
そうだ出会ったんだ

あのとき であったんだ
全てになったんだ
それはまるで それは君は
夏の次に春が来るように
昼の次に朝が来るように
やしの木に桜がなるように
僕の前に現れたんだ

雲の上に雨が降るように
瞳からうろこが落ちるように
そのどれもがいとも簡単に
起こるような気がしてきたんだ

君はそいつを嫌いになってしまったという
もう一緒に入られない消えてほしいという
内側から見たそいつを僕は知らないけど
外からみた そいつならよくしっているから
半分しか知らないままに
答えを出すのは
なんかすごくとてもあまりにもったいないから

外からずっと見てた僕の話を聞いてよ
一番近くにいた僕が見てた 君は それは君は

真夜中にかかる虹のように
昼間に輝く星のように
夏に降り注ぐ雪のように
それはそれは新しかった

砂漠で見る白熊のように
都会で見るオーロラのように
火星で見る生命のように
それはそれは美しかったから
       〜「謎謎」 RADWIMPS

http://www.youtube.com/watch?v=yw7l0tGUQTQ

ーーーーー
自分の短所は自分が一番よくみることができます。
だからこそ、人には見せたくないし、とても嫌悪する。

でも、その短所、もしかしたら人から見たら長所である場合
だってあるんです。

私の友人にもそういう人が沢山います。

ーーーーー

「ひび割れ壷」の物語

インドのある水汲み人足は二つの壷を持っていました。

天秤棒の端にそれぞれの壷を下げ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて、
彼は水を運びます。

その壷の一つにはひびが入っています。

もう一つの完璧な壷が、小川からご主人様の家まで一滴の水もこぼさないのに、ひび割れ壷はご主人様の家に着く頃は半分になっているのです。

完璧な壷は、いつも自分を誇りに思っていました。

何故なら、彼が作られたその本来の目的を、彼は常に達成する事が出来たからです。

そして、ひび割れ壷はいつも自分を恥じていました。
何故なら、彼は半分しか達成する事が出来なかったからです。

二年が過ぎ、すっかり惨めになっていたひび割れ壷は、ある日、川のほとりで水汲み人足に話しかけました。

「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。」

「何故そんな風に思うの?」水汲み人足は言いました。

「何を恥じてるの?」

「この二年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人様の家まで水を半分しか運べなかった。水が漏れてしまうから、あなたがどんなに努力をしても、その努力が報われることがない。私はそれが辛いんだ。」

壷は言いました。

水汲み人足は、ひび割れ壷に言いました。

「これからご主人様の家に帰る途中、道端に咲いてるきれいな花を見てごらん。」

天秤棒にぶら下げられて丘を登っていく時、ひび割れ壷はお日様に照らされ美しく咲き誇る道端の花に気付きました。

「花が君の側にしか咲いていないのに気づいたかい?僕は君から零れ落ちる水に気づいて、君が通る側に花の種をまいたんだ。そして君は毎日、僕たが小川から帰る時に水をまいてくれた。

この二年間、僕はご主人様の食卓に花を欠かした事がない。君があるがままの君じゃなかったら、ご主人様はこの美しさで家を飾ることは出来なかったんだよ。」

(作者不詳 菅原裕子訳)

訳者の菅原さんは続けます。

私達は皆、それぞれユニークなひび割れを持っています。私達は皆、ひび割れ壷なのです。あなたのひび割れを恐れてはいけません。私達の弱みは、そのまま強みであることを忘れないでください。私達は子供達の為にどんな花の種をまけるでしょう。そのひび割れを責めるかわりに・・・。

(「子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 」菅原裕子著)

ーーーーー

自分を受け入れること、自分を認めることってとても難しいことです。
私自身もどこまでできているか分かりません。

でも、以前に自分の短所を、言葉を変えて長所に書き換えてみようという事を
書きましたが、ほとんどの短所は良い意味に書き換えることができます。

それを知った時、自分では納得しなくても、「でも良い風にとらえてくれる人も
いるのかもしれない」と思えるだけで、気持ちはとても楽になります。

自分を責めてしまう人、自分なんてどうしょうもない人間だと思ってしまう人、

人は生まれてきたからには、かならずだれかの役にたつようにできています。

だから、あまり自分を責めないで、すこし発想の転換をしてみましょう!

十人十色。
もちろんあなたを嫌いな人もいるかもしれませんが、あなたを好きな人も必ず
います。

あなたを必要としている人、あなたを好きな人のためにも、前向きに歩いて
みませんか?

少しでも前向きに、ざっくばらんにいきましょう♪
×(バツ)も見方を変えれば+(プラス)になるんです!
+(プラス)を書くときは−(マイナス)から書き始めるんです!
          mixi「元気になるコミュニティ!!」より

あまりに素敵な考え方なので、本とかからではないですが、mixiの
コミュニティーから引用してみました。

自分の事を「私は駄目な人間で・・・」という人は自分のマイナス
面しか見ていません。

よく面接の必勝法のような本には「長所と短所は裏表であり、自分の
短所も見方によれば長所にもなりえるんです」ということがよく書か
れています。

たとえば「行動力がない」 という短所は 「物事に慎重」という
長所になるといった具合です。

もしどうしても自分に自信が持てない人は、自分の嫌いな面を書き出
して、それを見方を変えてポジティブな言葉に変えてみると良いです。
ほとんどの言葉はポジティブに変える事ができるはずです。

そこまでくれば、あとはほんのちょっとの努力だけで、自分をポジ
ティブに変えることができることが分かるはずです。

自分が前より少しだけでもポジティブになると、なぜか周りも呼応し
てポジティブになってきます。そうすれば、あとは連鎖反応で幸せ
が向こうから近付いてきますよ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事