全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 この前の日曜日、箕面で「サマーフェスタ箕面公園」というイベントがありました。「みのおキャンドルロード」はその中の一環として、滝や滝道沿道をライトアップし、またキャンドルを設置して幻想的な夜を演出するという催しです。(→http://kankou.minoh.net/main_event/summer/01.html
 前日の雨の中のハイキングで寝込んでいたおとうさんでしたが、夕方には回復し、一緒にでかけていきました。この日は、箕面まつりも開催され、ちょうどパレードをやっていて、通行止めになっていて、いつも車を停める駅近くの駐車場に行くことができませんでした。どうしよう、ひきかえそうか、と言いながら、なんとか駅近くまでいくと、別の駐車場が空いていて停めることができました。
 5時半ごろに駅近くを出発して、滝を目指して歩きます。キャンドルロードなどと、甘いネーミングがされていますが、ようは、いつもパピーたちとよくいく、箕面の滝のハイキングです。祭りとあってすごい人ごみで、ルナちゃんはそれだけで大興奮です。おとうさんは「もうあかん、限界や」とルナちゃんに引っ張られながら歩いていました。しかたがないので、途中、何度か私とリードを持つのを交代しながら歩きました。
 滝に着くと、まだ7時前で、あたりは明るく、キャンドルは7時から灯されるということだったので、ベンチで座って待つことにしました。おとうさんはいろいろ食べたかったようですが、私はなんだか人ごみに疲れてしまって、何も食べる気がせず、ペットボトルのお茶を飲んでいましたが、おとうさんはしっかり、焼きトウモロコシを食べていました。
 7時になるとキャンドルに明かりが灯されました。まだ辺りが明るかったので、せっかくのキャンドルの灯もあまり目立ちません。本当は暗くなるまで待っていたかったのですが、そうすると帰るのがすごく遅くなるので、それは断念して、キャンドルの灯を見届けると帰り道につきました。
 もちろん、帰って行くうちにあたりはだんだん、暗くなり、龍安寺に着くころには真っ暗になっていました。そこで見たキャンドルはとても幻想的で素敵でした。私は普通のデジカメしか持っていないので、うまく撮れないのがとても残念です。
 そして、ルナちゃんはというと、シッポフリフリ大興奮のあまり、キャンドルをなぎ倒してしまいました。それも2回も。。。もちろん、あわてて元に戻したことはいうまでもありません。でも、そんなルナちゃんでしたが、どういうわけか、この日はみんなに大人気。「きゃー、かわいい!」と、何度も言われたし、ベンチに座っているときも、近くの小さな女の子がルナちゃんと一緒に写真を撮っていました。びっくりしたのは、帰り道で、どこから見てもロックなお兄さんが、「すっげー、かわいい! オレの中のベスト3っす! 写真撮らせてもらって、いいっすかあ?」と、携帯でルナちゃんの写真を撮っていました。そして、おとうさんは回りのひとが「あらっ、かわいい!」と言うたび、「かわいいって、僕のことかあ?」と、訳のわからないことを言っていました。私は駅の近くまでもどってきたとき、お酒屋さんの張り紙に「箕面の地ビール」とあるのを見つけ、思わずい1杯、買って飲んでしまいました。滝までのハイキングをしたあと、のどが渇いていたので、すごくおいしかったです。
 キャンドルはこの日だけですが、沿道と滝のライトアップはまだまだやっています。もしよければ行ってみてください。

この記事に

閉じる コメント(12)

ろうそく見たかったです。残念。
でもこの中を兄貴を連れて歩くことを思えば
知らなくて良かったかも(笑)

2009/7/29(水) 午前 2:48 ライトスタンド 返信する

顔アイコン

うんうん、お父さんも可愛いです(棒読み)。。

とっても幻想的でキレイですね!!とってもロマンティックですね〜。こんな所をベニーにも見せてあげたいです。
ふふ、一見恐そうなロックのお兄ちゃんのベスト3なんて、ルナちゃん光栄ですね!!

2009/7/29(水) 午前 6:34 kur*i*ubenn** 返信する

顔アイコン

お父さん。。おやじギャグですか(笑)
ルナちゃんを写真に撮る時には、ママさんがマネージャーになって
仕切らないといけませんね。
そういえば我が家の娘達。。写真を撮らせて下さい♪なんて1度も言われた事がありません。(涙)
きっとママさんもパパさんも鼻が高くなっていたんだろうなぁ(笑)

2009/7/29(水) 午前 7:11 さくもも母 返信する

滝のライトアップにキャンドルロード…。夏ですねー、そちらは。
こちらは冷夏、雨続きです(泣)8月は暑くなるのでしょうか。

2009/7/29(水) 午後 0:13 アメマス 返信する

ライトスタンドさん、まあまあ、そういうこと言わずに、ぜひ、来年は兄貴も一緒に連れて行ってあげてください。キャンドルはありませんが、ライトアップはまだしています。これなら、兄貴もなぎ倒せませんよ。

2009/7/30(木) 午前 0:45 pip*pu*py2*06 返信する

ベニー母さん、そうでしょう、うちのおとうさん、かわいいでしょう(これも棒読み)。ベニーくんが日本に来ることができれば、絶対、見せてあげたいです。ベニーくんなら、ろうそくを倒す、なんてことないでしょうし(本当か?)。こわもてのロックなお兄ちゃんが「かわいい〜」を連発している姿は、すごくおもしろかったです。

2009/7/30(木) 午前 0:48 pip*pu*py2*06 返信する

さくもも母さん、おとうさんはギャグなど言っておりません。本気なんですよ、怖いでしょう〜!
パピーを連れて歩いていると、よく「写真を撮らせて下さい」って言われますよ。やはり、盲導犬のパピーとなると珍しいからだと思います。
黒ラブは、見た目が怖いし、写真に撮っても黒一色で見栄えがしないし……ということにしておきましょう。

2009/7/30(木) 午前 0:51 pip*pu*py2*06 返信する

アメマスさん、一応、行事だけは夏なんですが、まだ、梅雨が明けてないんですよ。この日も、いつ雨が降り出すかとヒヤヒヤしました。

2009/7/30(木) 午前 0:52 pip*pu*py2*06 返信する

顔アイコン

箕面公園でのイベントなんですね(^^)
幻想的でとても綺麗です!
似たようなのを昨年秋に鞍馬の貴船川でも見ましたが、水辺でろうそくを灯すというのは定番のようですね!
ルナちゃん人気ぶりはやっぱりなぁという感じですね(笑)

2009/7/30(木) 午前 6:27 [ miy*b*_b*196* ] 返信する

とても、綺麗なところですね・るなちゃん、キャンドルが素敵ですね。こんな所に僕も遊びに行きたいですね。自然の川と滝の所の写真素敵ですね。

2009/7/30(木) 午前 7:46 探偵・小五郎 返信する

小五郎さん、空気も澄んで、すごくいいところで、私達のお気に入りのハイキングコースです。小五郎さんの家が近ければ、ぜひ、来てもらいたいのに、残念です。

2009/7/31(金) 午前 3:15 pip*pu*py2*06 返信する

みやびさん、鞍馬の貴船川でもやっていたとは知りませんでした。ぜひ、行ってみたいですが、うちからだと、ちょっと遠いかなあ?
はい、ルナちゃんの人気ぶりはすごかったです。お出かけすると、よく、かわいい、と言われますが、こんなに言われたのは、散歩デビュー直後以来、久しぶりです。

2009/7/31(金) 午前 3:18 pip*pu*py2*06 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事