ここから本文です
のえこの犬マンガ@ミックス犬ピピぞう・ちくわ
多忙につき、リコメ大変遅れております。本当にごめんなさい・゚・(ノε`)・゚・。

書庫全体表示

ウイスキー VS マダニ

イメージ 1

命は尊いです。どんな小さな生き物の命も…

だがな、お前だけはこの世から永遠に滅んでしまえ!ヾ(*`Д´*)ノ"

連休中、ピピちくは草原へ牧場へ遊水公園へとお出かけ。
ああ、今年もオマケがついてきましたとも。

寝る前のピピちくの歯みがきタイム。
ピピぞうを仰向けにしたそのとき、お腹の毛の薄い部分に黒い点が…。

ぎゃひ〜!マダニ! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

わたくしの可愛い可愛いピピぞうちゃんのピンクのお肉に、ダ、ダ、ダニ野郎めが
しかもよく見ると、脇の下や胸にも!

はい。ここで慌てない慌てない…ヾ(~∇~;)
マダニについてはすでに調査済みなんですよ刑事さん。←何の芝居なのか
このマダニを取るには指で引っ張るのは御法度。
マダニの腹から血が逆流しバベシアなどの病原体が愛犬の体内に入りますよ。
しかも、強烈な刺付のクチバシが愛犬の体内に残る可能性大。
運悪く刺されちゃったら、下のいずれかの方法をとることになります。

1. 病院へ連れて行き、獣医師に取ってもらう。
2. マダニ専用ピンセットを購入し、マダニのクチバシごと上手に取る。
3. 消毒用アルコールなどをかけ、自ら離れたマダニをすかさず取る。
4. 血液を吸いきり、パンパンになったマダニが愛犬から離れるのを待つ。

の4通り。
私は迷わず3を選択しました。
だって時間は日付も変わった真夜中。マダニ用ピンセット持ってない。
ピピぞうちゃんの血液をこれ以上この邪悪な虫に吸われたくない。

ああっ!うちにはキッチン用アルコールしかないじゃん…orz
ピピぞうちゃんのヤワな皮膚にキッチン用なんてなんかヤダ。
要はアルコール度数が高けりゃいいんでしょ?で、皮膚につけても無害なもの…


はいはいはい。キッチン上の棚にしまってありますわ( ̄∀ ̄*)

ダンナっち秘蔵のウイスキーが。しかも本人、爆睡中。

これをマダニーズにポトリ(*^m^*)
さらにマダニーズのお尻をぬるい感じでつついていやがらせすること30分以上。←ヒマ人
やっと離れましたわ。マダニが私に根負け。ブラボー人類( ̄∀ ̄)
ピピぞうは私のただならぬ気配を察したため、30分以上も腹をいじられて耐えていました。

イメージ 2

ペタンコなので、まだあまり吸血していない模様。ヨカッタ*。゚.+(●ω●).*+.

と、思ったら翌日、見つけにくい黒い毛部分にもいたことが発覚 orz
考えてみればフロントラインの効き目が切れるころだったのでした。
いや、効いてたからパンパンになるまで吸われなかったというウワサも。

イメージ 3

ちなみにこいつ、普通に人も吸血します。病気も媒介します。
山や草むらに行く時は極力肌を露出させないほうがいいですよ。山ガールさんはご注意!
今回、服を着てお出かけしたちくわからはマダニは発見されませんでしたからね。


○日本ブログ村ランキング参加しています。
愛犬に付かないようマダニに恨みの念を送る方は、ポチッとお願いします。(−人−)☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[にほんブログ村 犬絵・犬漫画]
↑この文字をポチリとしてね☆

この記事に

  • 顔アイコン

    おかぁちゃまさん>
    でもね、アルコール度数が低いせいか、けっこう根気が要りました。
    すぐには離れてくれないのよね〜(- -;)ウォッカあたりならいいかも…。
    薬用シャンプー!その手もあったかΣ(・ω・ノ)ノ
    ダニの下の方の写真は、上の写真より一晩たっちゃったので吸血されたの(- -;)
    こんなもんが何匹もいたらたまらないよね(ToT)

    のえこ

    2011/5/14(土) 午前 0:23

    返信する
  • 顔アイコン

    のびいぬさん>
    この季節はこれがいやよね〜自然の中が気持ちいい季節なのに(-ε-)
    きゃー!クーさんもマダニの被害に!?(; ̄Д ̄)ちゃんと取れた?!
    しかし、ウイスキーごときの度数ではなかなか体から離れなかったわ。
    ウォッカなんかあったらもっと効き目あったかも。
    皮膚吸収では酔っ払いにはならなかったよ( ̄m ̄* )酔いどれピピも見てみたい。
    ポチポチありがとう〜〜☆☆

    のえこ

    2011/5/14(土) 午前 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ラキママさん>
    ラキたんたちはマダニ付いたことないのかな?それは幸せだわ( ̄∀ ̄)
    フロントラインしていても付くことは付くんですよね、マダニ死ぬけど。
    バベシアも早い処置なら回復するんですね。お友達、大事に至らなくてよかった(^^)
    やっぱり洋服を着せるのは有効なんですね。服着てたちくわには付かなかったし。
    ラキたん、小麦ちゃんも気をつけてくださいね。
    ピピぞうが20歳を過ぎるまでは長いな(笑) ポチありがとう〜☆

    のえこ

    2011/5/14(土) 午前 1:18

    返信する
  • アバター

    マダニ・・・・初めて見ました
    嫌なビジュアルですね
    しかもこんなにパンパンになるまで血を
    吸うなんて・・・・嫌な奴(=_=)

    アルコールで撃退できるとは勉強になりました
    知らなかったら焦りますよね(ToT)
    いつも為になる記事をありがとうございます♪

    ぽっち凸

    ゆっき

    2011/5/15(日) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    あずきのかぁちゃんさん>
    ホントにマダニには頭にきますよ、まったく(-ε-)
    アルコールもウイスキーでは効き目がとっても遅いです。根気が必要なの。
    ウォッカで試してみたいわ。アルコール度数によるみたい。
    涼しい北海道でもマダニ被害はあるのかな?

    のえこ

    2011/5/15(日) 午前 1:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ななママさん>
    この季節はお散歩には最高だけど、マダニが最悪ですわ(- -;)
    おや?宗太郎さんのときもお酒で撃退?奴らは下戸?(-m-)ぷぷっ
    ちょっと効くのに時間がかかりませんか?今回、根気が要りましたよ。
    あはは。マダニ標本。なんか成果として眺めちゃうのです。よくやった!って(笑)
    ポチありがとう〜☆

    のえこ

    2011/5/15(日) 午前 1:36

    返信する
  • 顔アイコン

    はな父さん>
    去年、やっぱりピピぞうがマダニにやられたときに
    ものすごい集中力でマダニの生態について調べておきましたの( ̄m ̄* )ムフッ
    今回はその成果がでました(笑)

    のえこ

    2011/5/15(日) 午前 1:38

    返信する
  • 顔アイコン

    mi-koさん>
    私もワンコと暮らすまでマダニを見たことなかったわ(^o^;)
    たしかに、公園や道端の草むらにもいるそうだけど、
    うちは通常のお散歩の公園や道でついたことはないですよ。
    もっと野性味あふれる自然でもらってきます。山とか自然公園とか。
    だからお庭なら大丈夫じゃないかなぁ(^^)
    ウイスキーだと効き目はとても遅いです(- -;) アルコールは度数が高くないとダメみたい。
    ポチありがとう〜☆

    のえこ

    2011/5/15(日) 午前 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    こよんママさん>
    まったくマダニは最悪最凶の虫ですわ(`Д´)
    ウィスキーで退治はとにかく時間がかかるのがネック…
    やっぱり最終的にはフロントラインしかないみたいね (^o^;)
    こよんちゃんも草木のある場所から帰ったら体をチェックしてね。

    のえこ

    2011/5/15(日) 午後 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    SOULALONEさん>
    ぎゃ〜〜!次男さんの目頭にマダニが!?Σ(T□T)
    ダメですよぉ!つまんで取ったりしちゃ! でも大事に至らなくてよかった。
    人間にもマダニの媒介する深刻な病気があるので、今度刺されたらすぐ皮膚科に行ってね。
    あ、このパンパンに膨れたやつは、朝、ピピぞうの寝床におちていました(- -;)
    マダニは絶対にプチッとしちゃダメです。ヤツらの体液には病原菌がいっぱい!
    うちはセロハンテープで挟んで、ゴミに出しました。
    ポチありがとう〜☆

    のえこ

    2011/5/16(月) 午前 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    うげっ、手足がついてるっ!!!(@@)
    ウィスキーね!素晴らしいチョイスです。

    忘れもしない、一昨年の夏、伊豆長岡高原で、
    約30匹のマダニの赤ちゃんを連れてきました(ーー;)。
    家に帰って2ワンの体中からけし粒のような黒い点を見つけた時は、
    のえこ家のよりもっとずっと小さかったから最初はマダニってわからなかったのよね。
    ほんとに恐ろしい体験でした。
    やっぱりあの「ワイルド」なドッグランでしょうか?

    maon

    2011/5/17(火) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴ちゃんママさん>
    本当に厄介な虫で腹立つわ(-ε-)蚊なら叩いて潰して終わりなのに…
    そうよね、フロントラインだって100%安全じゃないけど
    飼い犬に副作用さえなければ、やっておいた方がいいのよね。
    マダニの媒介する病気のほうが恐ろしいんだもの。
    鈴ちゃん、夢ちゃんも気をつけてね(^o^;)

    のえこ

    2011/5/18(水) 午前 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    カンタのオヤジさん>
    ホントに気長〜〜で地味〜〜な作業ですわ(- -;) マダニVS 私…
    みなさん、マダニ話の1つや2つあるってことなんでしょうね。
    私もまだまだ小1時間はマダニについて語れそうです。

    のえこ

    2011/5/18(水) 午前 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    すみれさん>
    わんちゃんもマダニの餌食に!?Σ(・ω・ノ)ノ
    お腹や鼻先なんかの毛が短いとこや、毛の薄いとこを狙ってくるのよね。
    背中に落ちてきて、食いつきやすい場所に移動するのだそうです。
    私も同じく見つけた瞬間は気が狂いそうでしたよ(笑)全く腹がたつよね、マダニ!
    アルコールを使う場合、ウイスキーよりもっと度数の高いのがいいかもしれません。
    すぐには動かないので根気が要りますけどね。
    フロントラインはやっぱり必要ですわ(^o^;)

    のえこ

    2011/5/18(水) 午前 1:18

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆっきさん>
    まあ。マダニを実際に見たことがないなんて、なんて幸せなんでしょう( ̄∇ ̄;)
    私もワンコを飼う前は、マダニの存在も知りませんでした。ホント嫌な虫ですわ。
    公園や道端の草むらにもいるそうなので気をつけてくださいね。人も刺されるのよ。
    アルコール度数の高いお酒で撃退しましょう。ゆっきさん家にはありそうだ(*^m^*)
    ポチありがとう〜☆

    のえこ

    2011/5/18(水) 午前 1:22

    返信する
  • 顔アイコン

    麻音さん>
    はじめて見たときはショックだったわよ〜。小さい小豆に足がついてるんだもの( ̄Д ̄;)
    えっ!?さささ、30匹のマダニ!?(゚Д゚)それ、もう2ワンの体に食いついてた?
    小さいのは小さいのでまた違う厄介さがあるのよね。気付かないんだもの
    麻音さん、よく見つけたね。 ほんっとに嫌なやつだよマダニ!(`Д´)
    今回はどこでついてきたのかな〜?やはりワイルドなドッグランもあやしいよね(-ω-;)

    のえこ

    2011/5/18(水) 午前 1:30

    返信する
  • 顔アイコン

    お〜!要注意ですね!!
    焼酎でもいいわけだ!
    フロントライン・・やった方がいいのかな・・

    kyo*app*

    2011/5/22(日) 午前 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    kyoppyさん>
    ホントにイヤなマダニです(-ε-)
    焼酎でも度数が高ければ効くんじゃないかな?
    でも薬品ではないので効くまでに時間はかかりますよ。
    フロントラインはマダニ以外にもノミには特に即効性があるので
    やっぱりしたほうがいいのかも…

    のえこ

    2011/5/23(月) 午後 6:36

    返信する
  • うぎゃー、ただいまマダニ発見。
    確かのえこさんが記事にしていたぞと飛んできました。
    幸い毛にぷらーんぷらーんとぶら下がっていた状態なのでそのままとりましたが、動いで気持ち悪いやつっ。一匹いるということはまだまだいるのだろーか。取り合えず体中さわりまくりましたが見つからず。今フロントライン注入いたしました。あぁ、怖いぃぃぃ。まだいたらどーしよー。

    sunsun

    2013/3/13(水) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    SUNSUNさん>
    一匹いてもチェックしていなければ大丈夫(^^)
    ぶらーんと下がっていただけならば、確実に吸血前なので平気ですよー
    マダニって実はくっついてすぐ吸血しないで
    30分〜2時間とか毛の上をウロついてるんですよ(経験上)
    なのでお散歩の直後、体をチェックするだけでずいぶん予防できます。
    って、マダニに詳しい自分がイヤだーー( ̄∀ ̄;)

    のえこ

    2013/3/14(木) 午後 6:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事