お父ちゃんの修業日誌

学年主任改め、教務主任の「自分を見つめる時間」。

全体表示

[ リスト ]

スロウ・リーディング

教科書をいっさい使わず、一冊の薄い文庫本を3年かけて読む・・・
 
スロウ・リーディングの本を、お休みに一気読みでした。(なんか変かな?)
 
イメージ 1
 
興味深いセンテンスがたくさんありました。
 
「橋本先生からは、”センス”を学んだんです。気づくセンスこそが国語力なんだよ、
何歳になってからも、受け取る感性があれば人生楽しいんだよって・・・・」
「先生は、何か教え込むというより、私たちの意見を引き出して調整する、という役割をしておられた。」
 
卒業生が恩師を次々に語ります。
 
エチ先生こと、橋本武先生の言葉にも、「美学」を感じます。
 
「みんなが少しでも、ひっかかったところ、関心を持ったところから横道にそれていってほしいと思っています。」
「すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなります。」
「教師と生徒との関係は、”一対多”の関係であり、それは教室で成り立つべきものである。」
「諸君の卒業と共に、一対多の関係は、一対一の関係に切りかえることができる。」
「私は、教え子という言葉で卒業生を呼んだことはない。教師と生徒との関係の限界を
知っているつもりだからである。」
 
 
 
最近、私のなかのマイブーム?
 
あこがれの言葉・・・・・「美学と矜持」
 
この本の中にも書かれていた。見つけたときは、ビックリ!
 
そして、うれしくなった。
 
橋本先生の授業の「美学と矜持」を体感したくなった。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事