五里五里の旅人の休日

今年の目標は「卒業」 今の自分から卒業して転機となる年にしたいなぁ。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは〜。   五里五里の旅人(たびにん)です。

2日酔いの五里五里です(汗)
昨日はブログ仲間のたくじろうさんと一緒に京都府木津川市加茂町で開催されている「加茂船屋雛まつり2016」へ行って来ました。
以下 ”たくじろうさん” は親しみを込めて ”たくちゃん” と表記致しますのでご了承ください。

JR加茂駅コンコースに展示されているお雛様です。
イメージ 1

近づいて見ると菜の花のいい香りが漂っていました。
イメージ 2

JR加茂駅を出るとすぐに「加茂船屋雛まつり2016」の会場です。
顔抜きパネルでたくちゃんに登場頂きましたが本人様のご意向により顔にはハートマークです。
イメージ 3

案内所には粘土で作られたお雛様が展示されていました。
イメージ 4

人形だけでなく道具まで全て粘土で出来ています。
製作者の方は享年54歳の若さでお亡くなりになった大倉恵美子さんだそうで人形それぞれの表情がとてむ豊かで心和む雛人形でした。
イメージ 5

こちらはお店ではなく一般のお家ですが数が多いのが自慢との事でした。
イメージ 6

展示スペースにはこんな小さなお雛様もあり、小物や雑貨は販売もなさっていましたよ。
イメージ 7

こちらも一般のお家です。
玄関先にお雛様が飾られて自由に見ることが出来ます。
イメージ 20

「加茂船屋雛まつり2016」は3月3日(木)から3月7日(月)までの5日間の開催です。
時間は午前10時〜午後4時までで今年で11回目の開催だそうです。

イメージ 8

こんな風情のある船屋の町並みが会場です。
イメージ 10

南町集会所に展示されていた雛飾りです。
イメージ 9

植栽と一緒に飾り付けられているところもありましたよ。
イメージ 11

こちらは和菓子専門店の「小間安老舗」さんです。
イメージ 12

たくちゃんお勧めの「とうのお」というお菓子です。
甘くなく口に入れるとスーっと溶けて素朴な味が気に入りました。
イメージ 13

お雛様撮影に熱心なたくちゃんです。
イメージ 14

木津川の水運が盛んだった頃には多くの商店が建ち並び賑わいを見せていた船屋ですが、鉄道の発達や道路の整備で今ではほとんどが一般の住宅に変わってしまいました。
それでも一部は今もこのような風情ある町並みが残っています。
イメージ 15

青少年センターに展示されていた立派な御殿飾りのお雛様です。
イメージ 17

僕は初めて見ましたが道具の中におくどさん(=かまど)がありました。
京都のお雛様飾りでは昔が一般的だったそうです。
イメージ 16

木津川市のゆるキャラ ”いづみ姫” と ”たけのこタッキー” もイベントに駆け付けてくれました。
イメージ 18

少し遅いお昼ご飯になりましたが、たくちゃんの過去記事で紹介され食べたかった ”富士宮やきそば” です。 京都の山城地域で食べるのもまた乙なものでしたよ(笑)
イメージ 19

今年で11回目の開催ですが今尚素朴な雰囲気が魅力的な 「加茂船屋雛まつり」は、まるで ”富士宮焼きそば” のようなB級グルメの味わいでした。


この後は予定を変更して加茂駅周辺を散策することになりました。
その様子は後日紹介する予定ですのでお楽しみに。。。


最後までご覧頂きありがとうございました。
ご訪問に感謝致します。









閉じる コメント(27)

> Mimiさん、こんばんは〜。訪問コメントありがとうございます。

む〜ちゃんからお話を伺っておりました。
いいお友達でありブロガーなのですね、羨ましく思います。

僕のブログは中途半端で超いい加減で特長がありませんが、訪問くださった皆さんが少しでも喜んで頂ければ嬉しいです。

加茂船屋雛まつりは知名度が低いイベントですが素朴で笑顔がたくさんのこころ温かい雰囲気があり気に入りました。

お気に入りへの登録は喜んでお受け致しますよ。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/3/6(日) 午後 9:03 五里五里の旅人 返信する

顔アイコン

風情ある街並みと雛巡り、素敵ですね。
雛飾り道具のおくどさんも珍しいですね。
ナイス!

2016/3/6(日) 午後 9:07 [ ごってうし17 ] 返信する

顔アイコン

五里五里の旅人さん^^

竹取物語の様な飾り付け「かぐや姫」でなくお雛さん

好いね・・・ナイス

2016/3/6(日) 午後 9:34 [ あかよろし ] 返信する

アバター

粘土のお雛さまは、道具まで、、製作者の恵美子さんってすごいね。
五里五里の旅人さんは、親しみをこめて
なんて呼んでほしいのかなー?

2016/3/7(月) 午前 0:00 じゅん 返信する

顔アイコン

おはようございます。
今日の高知は朝から10度を超える暖かさで
春が実感できます。

母方は古くは大津の地に関係あるとのことで
子供のころ関西風な「おくどさん」って言葉を
聞いていた記憶があります。

町家の風景を拝見しながら思い出す子供のころ
走り回ってた悪ガキの頃です。(笑)

2016/3/7(月) 午前 9:17 [ H−nick ] 返信する

私の初節句にもお雛様段飾りと一緒にお人形を、母の実家から頂きました。
幾つの時だったか忘れましたが、お顔がネズミにかじられまして・・・(笑
竹の中のお雛様たち、良い雰囲気ですね

2016/3/7(月) 午前 11:38 ひまっこ 返信する

> カメちゃん、こんにちは〜。

船屋の風情ある町並みに雛まつりはぴったりでした。

どちらのお家の雛人形も立派で木津川の水運で栄えた町だったことを偲ばせていましたよ。

いきなり顔抜きパネルですからねぇ、勘弁して欲しいわ〜(笑)

2016/3/7(月) 午後 5:36 五里五里の旅人 返信する

> ごってうし17さん、こんにちは〜。

高取町はメジャーなイベントになりましたが、加茂船屋は素朴さが有って良かったですよ。

お雛様も地域や時代によって違いますね。

2016/3/7(月) 午後 5:43 五里五里の旅人 返信する

> 乾大和(井居和118)さん、こんにちは〜。

それぞれで工夫され飾られたお雛様には感心されっぱなしでしたよ。

駅前に有料駐車場もありますので車でもいいでしょうね。

2016/3/7(月) 午後 5:50 五里五里の旅人 返信する

> じゅんちゃん、こんにちは〜。

粘土で作られたお雛様のほのぼのとした表情に温かい気持ちになりました。
素敵なお人柄だったこと想像出来ますね。

僕ですか?
五里さんでいいですよ〜。

2016/3/7(月) 午後 5:56 五里五里の旅人 返信する

> ニックさん、こんばんは〜。

こちらも暖かいですよ。
でもまた週末にかけて寒くなる予報ですね。

へぇ〜大津の地とつながりがあるのでか、少しは関西人のDNAがあるんですね。

僕もガキの頃はこんな風情のところで育ちましたよ。

2016/3/7(月) 午後 6:05 五里五里の旅人 返信する

> ひまっこさん、こんばんは〜。

姉さんのお家は格式高い旧家なので雛人形も立派だったでしょうね。

それだけにネズミは、、、悔しいですよね。
捨ててなければ修理しませんか、高価なんだから。。。

2016/3/7(月) 午後 6:11 五里五里の旅人 返信する

いろんなお雛様が春らしい華やかな空気を漂わせていますね。

前回、言葉足らずになった私のお雛様ですが…御殿は立派でしたお友だちのお雛様を見ても屏風で御殿のお雛様を飾っているのは私だけでした。

私のお雛様、お顔が童顔でした。三人官女とお道具はありましたが、部屋を占領する大きなものではありません

市松人形だけは大きなお人形で私の着物を着せてましたょ

娘のお雛様飾り…今年も飾らずに過ぎました一部屋を占領して段飾りに次々と並べたり片付けるのが面倒になってしまったダメですねぇ〜

2016/3/7(月) 午後 8:20 [ わがママ姫 ] 返信する

五里五里さん、こんばんは!
有難うございました。
早速お気に入り登録させて頂きました。
私は月に1〜2回位のアップしかできませんが
これからも宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

2016/3/7(月) 午後 8:58 Mimi 返信する

> わがママ姫さん、こんばんは〜。

格式高いお家柄でないと御殿飾りの雛人形は買わない、買えないでしょう。

僕の家は妹がいましたが、借家住まいだったので買いたくても買えない事情があったと思います。

加茂船屋でもこのイベントをするようになって終い込んでいた雛人形を出すようになったとのことでしたよ。

2016/3/7(月) 午後 10:12 五里五里の旅人 返信する

> Mimiさん、こんばんは〜。

お気に入りに登録ありがとうございました。

今後もよろしくお願いしますね。

2016/3/7(月) 午後 10:16 五里五里の旅人 返信する

顔アイコン

お店や一般の家庭で飾られているお雛様を見て歩く…楽しいですね。京都山城でたべる富士宮焼きそばですか…美味しそうですね。ナイス

2016/3/8(火) 午前 10:09 [ star☆tk ] 返信する

> star☆tkさん、こんにちは〜。

メジャーなイベントになると本来の素朴さが失われそうですが、イベント開催側からすればメジャーになって欲しいのでしょうね。

いつまでもB級グルメ代表の富士宮焼きそばのような味わいのあるイベントで有って欲しいのですがね。

2016/3/8(火) 午前 11:39 五里五里の旅人 返信する

顔アイコン

ふふふ、雛人形を愛でるっていうのは
心に余裕がないと出来ないですよ
とってもステキなことだと思います(^_^)

2016/3/13(日) 午前 9:32 ja9mjb 返信する

> ja9mjbさん、おはようございます。

雛人形をじっくり見ていたらこころが穏やかに、そして温かい気持ちになりましたよ。

華やかな雰囲気の雛まつりは春の到来をも感じさせてくれますね。

2016/3/13(日) 午前 9:48 五里五里の旅人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事