五里五里の旅人の休日

記事の更新はしませんがFC2ブログに引っ越しました。 https://pipogorio.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

卒業

東日本大震災から8年が経ちました。
「あの日」は金曜日で僕の二男は中学校の卒業式でした。
仕事中にネットニュースで観た映像に衝撃を受け、夜に友人たちとの飲み会を予定していたものの誰もそのような気持ちになれず中止に。。。
自宅に帰ってから観たニュース映像は信じられない光景の連続で二男に卒業を祝う言葉を掛けるのを完全に忘れてしまいました。


おはようございます。   五里五里の旅人(たびにん)です。

ヤフーブログの終了が発表されて10日あまり、多くのブロガーさんが動揺され悩んで居られる様子が痛いように伝わって来ます。
そして早くもヤフーブログに見切りをつけて他のブログへ引っ越しされたブロガーさんも多く居られるようです。
イメージ 1

僕も皆さんと同様にヤフーブログ終了に衝撃を受けたひとりですが、少々冷静に受け止めることが出来ました。
イメージ 2

僕のブログトップには年始からこのように記しています。
今年の目標は「卒業」
今の自分から卒業して転機となるような年にしたいなぁ。
イメージ 3

勘のいいブロガーさんならすでにうすうす気が付かれていると思いますが、ヤフーブログの終了を機会に ”ブログを卒業” しようと思います。
イメージ 4

本当のところ今年の目標は「ブログ卒業」と記すべきところ年始早々暗い話題になるのは不本意なので「卒業」とだけ記しました。
イメージ 5

実のところ昨年からブログを辞めようとブログ仲間であり飲み仲間でもあるたくじろうさんに相談していましたが、強く慰留されましたので続けていました。
イメージ 9

たくじろうさんはFC2ブロガーですが、僕に慰留したあと記事更新が少なく、「な〜んや、人に慰留して置きながら記事投稿してへんやん!」と思いつつ(笑)、今年になってどこかで幕引きしよう考えていました。
イメージ 7

そんな折、ヤフーブログの終了を告げられたのです。
イメージ 8

たくじろうさんとは3月2日(土)にふたりで飲み、僕のブログ卒業を伝えました。
イメージ 6
この河津桜はその日の昼に井手町まちづくりセンター椿坂周辺で撮ったものです。
五分咲き程度だった河津桜は今満開を迎えたようです。

記事の投稿とコメントは8月31日で終了なので、そこまでは記事投稿を続けるつもりですが、順次サービスが減ってゆくようなので未定です。
とりあえず3000記事を目標に投稿をしてゆきますのでフォローをよろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。





閉じる コメント(20)

やっぱり、辞められるんですね
何も触れてないので薄々感じてた、カンいいうちの一人です。(笑)

旅行記楽しかったので寂しいです、そしてごりごりさんの息子さんがかなりお若いことにびっくり
私は、卒業した中学生たちを横目に、留年をかけた追試試験を受けにいった帰りでした(爆)

2019/3/11(月) 午前 8:40 [ ほのか ] 返信する

顔アイコン

お早うございます〜!
華やかで一足早く咲く河津さくらなんとも美しいですね。
そうですか?辞める方を選択なさいましたか?
私は今もまだ思案中で、いずれにしてもブロ友さん達とのお別れは、
寂しい限りです。
何時も楽しませて頂き私の知らない世界有難うです。 ナイス!

2019/3/11(月) 午前 8:55 haraのブログ 返信する

アバター

私もいずれは卒業。。と考えていますが、記録が消えるのは残念なのでとりあえず引越しします。

そう!金曜日でした。
翌日は仕事で長男が研修からやっと帰って来れたのは日曜の午後。
思い出します

せっかく仲良くなれたのに(と思ってたのは私だけ)残念です
私もしばらくはこちらで頑張りますのでよろしくお願いします

2019/3/11(月) 午前 9:11 YUKO 返信する

五里五里さま、おはようございます。
いつもありがとうございます…

8年前のきょうは次男さんの卒業式だったのですね…忘れられない1日になってしまいましたね…。
ブログの卒業…決められたのですね。何から卒業するのかな?と思ってはいましたが…。大好きな五里五里さまとここで交流できなくなるなんて…号泣しちゃいそうです。
3000なんて言わずもっとUPして欲しいし、どこかでも続けていただけたら…とわずかな希望を持っていますよ

今週もよろしくお願いします…

2019/3/11(月) 午前 9:11 hime♪ 返信する

顔アイコン

おはようございます!(^^)!
3.11が息子さんの卒業式でしたか。
忘れられない日となりましたね。
今日は鎮魂の思いを込めて黙祷捧げたいと思います。

ヤフーブログ!
五里五里の旅人さんは卒業されるんですかぁ。
残念です!(^^)!
皆さんそれぞれの思いで綴られているようですね。
ようやくお友達になれた方たちとの分散は寂しくもあり残念な事態でもありますがご縁があれば!と思っております!(^^)!

2019/3/11(月) 午前 9:13 ななちゃん 返信する

顔アイコン

ブログ卒業しちゃうんですか?
綺麗な桜見て喜んで見ていたら卒業?
此は知りたくなかったです何処に移動されるかな〜と
気にしながら毎日が楽しく写真京都の雰囲気旅行記の楽しみが無くなります今日は朝から見なければ良かった(・_・)

2019/3/11(月) 午前 10:02 [ べりー ] 返信する

五里さん、おはようございます♪

8年前の今日は次男さんの卒業式だったんですね…
いろんな思いが蘇ってきますね。
あの日…遠く離れた愛知でも今まで経験したこのない長い
揺れにとても怖かったです。テレビを付けたら悲惨な光景に
目が離せませんでした。
風化してはいけないですね。

そして…五里さんのヤフーブログ卒業…さみしいですよぉ。
大好きな京都や奈良・お酒の事などもっといっぱい見せて
話を聞かせて頂きたかったです。

本当に残念ですが終了まで宜しくお願いします。

2019/3/11(月) 午前 10:07 めぐ 返信する

顔アイコン

おはようございます
卒業ですか? 私も五里さんと一緒に卒業しようかな、、 😅
何時も 知的に溢れた記事 楽しかったですよ ♡

2019/3/11(月) 午前 10:48 [ コスモス ] 返信する

おはようございます


年始に「卒業」の文字を見たときには、なんとなくお考えがあるのかなぁ〜って思っていました。
昨年は気持ちも揺らいでらっしゃる時期もありましたね。。。
出会った頃??(笑)からするとナイスの数も圧倒的に増えて、お兄さまの人柄がファンの方を自然に増やしているんだなって、妹分としては嬉しく思っていました
Yahoo!ブログさんも
そんなお兄さまの気持ちに気づいたのかな??

生きていく上には、いろんな場面で決断と選択を委ねられる時がありますね
この世界で出会えたことに感謝しつつ、どこかでお元気に活躍されていくことを祈るのみ…かな

私もYahoo!ブログさんがサービスを提供してくれる限りは訪問や投稿もしていくつもりです
今しばらくの間、よろしくお願いいたします

2019/3/11(月) 午前 10:59 [ たまこ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜

私がヤフ−ブログを始めた頃から見て頂きナイスを頂いていました。
お世話になりまして有難うございました。
これからもご自愛されてお元気で撮影旅行などされて下さい。

2019/3/11(月) 午後 0:08 酔芙蓉 返信する

顔アイコン

こんにちは。ブログの移行先をどこにしようかという話題の一方で、これを機会にブログをやめると仰っている方もみえますね。残念なことですがそれぞれの決断ですので尊重したいと思います。

初めて五里五里さんのブログを拝読したのは私の故郷の三重を日帰りドライブされて書かれた記事でした。私自身も見慣れている(と思い込んでいた)地元のことをこんなに細部まで観察されて、わかりやすい文章にまとめられていたことがとても印象深く、それまでずっと地元のことを知っているつもりで素通りしていたのだな〜とちょっと恥ずかしく感じました。(^-^; ブログをやめられてもこれらの貴重な記事をどこかのプロバイダに移行して残しておかれてもよいのでは、、と思います。

2019/3/11(月) 午後 0:54 green_green 返信する

五里五里さん、こんにちわ。
河津さくら見事ですね。とても綺麗です〜♪

ヤフーブログが終了の知らせで皆さんのどうしたらいいか?
悩まれていらっしゃる方が多いですね。
でも卒業とはそれも勇気がある考えです。
五里五里さんとは京都へ旅行したした時から
読ませていただきました。京都在住でいらっしゃった
五里五里さんのブログで知らなかった京都も知りとても
興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。
これからもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

2019/3/11(月) 午後 1:34 さき 返信する

年頭からコメント欄を閉じた記事投稿や「卒業」の文字が気になっていました。
潔いですね。
私も過去記事が他社ブログへの移行でなく保存できるなら即
辞めようと思いましたが、未だ決心付かず。
何よりもヤフーブログで知り合った皆さんから頂いたコメントが消えてしまうことが寂しいです。
ブログ記事更新の最終日まで、一緒にヤフーブログを楽しみましょう

2019/3/11(月) 午後 3:45 ひまっこ 返信する

こんばんは^_^
ブログ卒業されるんですね
五里五里さんのブログは、自分にはない視点で、プチ旅行を楽しめる場所なので、残念に思います。
卒業の日まで、おじゃまさせていただきますね^ - ^
3000記事目指して☆
素敵な記事、お待ちしてます

2019/3/11(月) 午後 6:18 [ もみにゃーじ ] 返信する

ほんと、皆さんが惜しまれて・・
気持ちは一緒です。
コメント欄を閉じられて、きっとファンが多いし、リコメも大変だし、とても繊細で人の気持ちを大切にされる五里五里さん。
私は何度も励まされました。
そして、色んなこと教えていただきました。
人生は、止まることなく、色んな事が変化していきます。
そして、出会いも沢山🍀
それを大切にする事も幸せな事。
ブログという、アイテムの中がこんな広く深く。私の財産です。

2019/3/11(月) 午後 8:00 おっちょこちょいの パンダ 返信する

顔アイコン

五里五里さん
8年前の東日本大震災のことは忘れられません。未だに苦しんでおられる方々が多いことを思います。その日にご次男の卒業式だったこともご一家にとって忘れられませんね。

五里五里さんのブログはいつも魅力があってひきつけられました。
いろいろな地方の紹介を楽しく読ませていただいています。
軽妙な文章にはときどき声を出して笑いました。まるで一緒に旅を
したような気がしました。

実は私もこれを機にブログから撤退しょようと思っています。もう
高齢でいつ書けなくなるかわからないですし、突然消えてしまうと
ブロ友さんにご心配をかけますので、元気なうちに決めたいと思ったのです。
あとしばらくの間よろしくお願いいたします。

2019/3/12(火) 午後 6:09 [ mizuna ] 返信する

顔アイコン

卒業って。数ヶ月前、初めての出会いでようやく正体をつかんだのに!
またどこかのブログで楽しい記事の再開を願ってますよ。
そこで再会できることを楽しみにしてます。
こちらは一足早く終了となるyahoo geocitiesから引っ越しました。

2019/3/12(火) 午後 8:45 insect1950 返信する

五里五里さんはどんな職業?執筆業?
何事にも詳しく・・素晴らしいブログありがとうございました。
でもなんか、勿体ない気持ちです。

2019/3/17(日) 午前 11:56 あすか & もも 返信する

アバター

こんにちは
私もヤフーブログの終了を機にそろそろ....と思っていますが、
写真撮影やポタリングの楽しみを載せていくのもやめたくないなあと思ったり。ただいま葛藤中です

2019/4/6(土) 午後 4:54 めろん 返信する

お久しぶりです。
私も高齢なので卒業すると決めたのですが
友人知人などの強い勧めで続けることにしましたです。
どうやら私が生きていることを、日々確認したいらしいです。
今まで有難うございました。
新しい方は ようやく慣れてきて 少し余裕が出てきましたので
これから出来るだけおじゃましたいと思います。

2019/7/17(水) 午後 6:07 [ みるか ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事