五里五里の旅人の休日

記事の更新はしませんがFC2ブログに引っ越しました。 https://pipogorio.blog.fc2.com/

旅人の歳時記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いつかどこかで

今年はカレンダーの並びが良くお盆休みが9連休の会社が多いですね。 
平成から令和にかけて10連休を経験したばかりですが、大型連休は時間を気にせずゆっくりと過ごせるのが嬉しいです。
僕の会社にお盆休みはありませんが周りの会社がお休みなので、気分はお盆休みに突入ですよ(笑)


命に関わる危険な暑さが続いていますが、昨日全国で最も高い気温を観測(38.6度)した地点が3か所ありました。
京都府京都市、京都府京田辺市、そして大阪府枚方市です。
まさに五里五里の旅人が生息している辺りが最高気温だったということになりますが、外へ出てみると尋常でない暑さでした。
こう暑いと外に出るにも覚悟が必要です(笑)のでクーラーの効いたところでゆっくり過ごすのが一番ですね。


さてさてヤフーブログの投稿最終日が近づいて来ましたね。
最近は移行ツールを使って引っ越しされたブロガーさんが多くなり訪問者も少なくなりました。
それでも連日100人を超える方が訪問くださって有難く感じています。
イメージ 1
先日行った新潟の旅でブロガー五里五里の旅人として最後に見た山古志の棚田風景はとても心に沁みる風景でした。



僕のブログ開設日は2009年10月19日(月)になっていますが、初投稿は2011年4月16日(土)と一年半ほどブログを放置していました。
初投稿後はわが町城陽市の情報などを中心に旅先で目に留まった心に響く風景を発信して来ました。

今年のGWにブログ仲間のたくじろうさんとサイクリングで訪ねた奈良県川西町の油掛地蔵の風景です。
イメージ 5

身近なところに ”こころの風景” は存在しますが、僕の生息する城陽市を含めた京都府南部山城地域も ”こころの風景” の宝庫でした。
和束町石寺の茶畑です。
イメージ 8

精華町の京都府立大学精華キャンパスです。
イメージ 2

イメージ 3

木津川市山城町の玉台禅寺です。
イメージ 4

井手町の地蔵禅院です。
イメージ 6

イメージ 7

木津川市加茂町の恭仁京跡です。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

八幡市と久御山町の木津川に架かる流れ橋です。
イメージ 13

イメージ 12

イメージ 14

様々な場所で目にした ”こころの風景” をご紹介して来た五里五里の旅人のブログですが、以前告知の通り今回の更新をもってブロガーを卒業致します。

とりあえず記事は残すように移行をするつもりですが、移行先でブログを続けるつもりはありません。
またいつの日か記事投稿をしたくなったらこっそりと 「五里五里の旅人」 は引き継がず新しいブロガー名で始めることにしますよ。


いつかどこかで流れ橋や恭仁京跡の写真がよく出て来るブログを見かけたら僕を疑ってください(笑)
その時は勇気を出して「五里五里の旅人さんですか?」と尋ねてください。
僕はこのように答えます。
「いいえ、五里五里の旅人ではありません、男前です。」と。。。(爆)
またいつかどこかで繋がることが出来たら、それは運命ですね(笑)


ブロガーを辞めても今まで通り ”こころの風景” を求めて色んな場所へ旅を続けますので心配しないでくださいね。
五里五里の旅人は永久に不滅ですよ(笑)


長い間本当にお世話になりました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。




五里五里の旅人(たびにん)でした。












卒業

東日本大震災から8年が経ちました。
「あの日」は金曜日で僕の二男は中学校の卒業式でした。
仕事中にネットニュースで観た映像に衝撃を受け、夜に友人たちとの飲み会を予定していたものの誰もそのような気持ちになれず中止に。。。
自宅に帰ってから観たニュース映像は信じられない光景の連続で二男に卒業を祝う言葉を掛けるのを完全に忘れてしまいました。


おはようございます。   五里五里の旅人(たびにん)です。

ヤフーブログの終了が発表されて10日あまり、多くのブロガーさんが動揺され悩んで居られる様子が痛いように伝わって来ます。
そして早くもヤフーブログに見切りをつけて他のブログへ引っ越しされたブロガーさんも多く居られるようです。
イメージ 1

僕も皆さんと同様にヤフーブログ終了に衝撃を受けたひとりですが、少々冷静に受け止めることが出来ました。
イメージ 2

僕のブログトップには年始からこのように記しています。
今年の目標は「卒業」
今の自分から卒業して転機となるような年にしたいなぁ。
イメージ 3

勘のいいブロガーさんならすでにうすうす気が付かれていると思いますが、ヤフーブログの終了を機会に ”ブログを卒業” しようと思います。
イメージ 4

本当のところ今年の目標は「ブログ卒業」と記すべきところ年始早々暗い話題になるのは不本意なので「卒業」とだけ記しました。
イメージ 5

実のところ昨年からブログを辞めようとブログ仲間であり飲み仲間でもあるたくじろうさんに相談していましたが、強く慰留されましたので続けていました。
イメージ 9

たくじろうさんはFC2ブロガーですが、僕に慰留したあと記事更新が少なく、「な〜んや、人に慰留して置きながら記事投稿してへんやん!」と思いつつ(笑)、今年になってどこかで幕引きしよう考えていました。
イメージ 7

そんな折、ヤフーブログの終了を告げられたのです。
イメージ 8

たくじろうさんとは3月2日(土)にふたりで飲み、僕のブログ卒業を伝えました。
イメージ 6
この河津桜はその日の昼に井手町まちづくりセンター椿坂周辺で撮ったものです。
五分咲き程度だった河津桜は今満開を迎えたようです。

記事の投稿とコメントは8月31日で終了なので、そこまでは記事投稿を続けるつもりですが、順次サービスが減ってゆくようなので未定です。
とりあえず3000記事を目標に投稿をしてゆきますのでフォローをよろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。





開く コメント(20)

こんばんは〜。   五里五里の旅人(たびにん)です。

今回は ”冬の飛鳥を歩く ” シリーズを一旦お休みです。
記事タイトルからでは今日の記事内容はストレートに読み取れないと思いますので、僕の性格と同じく大きく曲がる変化球で攻めますね(笑)

京都府木津川市の市立加茂小学校の運動場と関西本線の間で静態保存されている蒸気機関車です。
イメージ 1

「わたしのなまえはC57 56です」と表題のある説明板があります。
イメージ 2

僕が小学校5〜6年生の頃は蒸気機関車の終焉時期と重なって関西本線の加茂駅周辺には何度も何度も足を運びました。
イメージ 3

当時はこの蒸気機関車に自由に乗れたので夏の暑い時期は最適の休憩場所でした。
イメージ 4

「C57 56」を今回の記事にしたかと言うと、今年は僕と妙に繋がっている気がしたからなんです。
イメージ 5
今日2月18日は五里五里の誕生日、56歳から57歳になりましたので、小学生の時から知っている57と56の数字を持つこの蒸気機関車に今年は特に親しみを感じています。

昨日は夫婦二人でこんなお昼御飯でした。
イメージ 6

冷凍食品をチンしだけ、ワインではなくブドウジュースです(笑)
イメージ 7
先週土曜日の仕事帰りにはちょいと早かったですが、両親に会いに行って感謝を伝えましたが、皆が元気で過ごせるのが一番の幸せだよねって話になりました。

最近は仕事だけでなく家庭のことでも忙しい日が続いていましたが、今週末にはようやく落ち着きそうです。
今週は暖かくなる予報なので嬉しいですね。

ご訪問ありがとうございました。





開く コメント(20)

おはようございます。   五里五里の旅人(たびにん)です。

我が家の前が道路を挟んで竹やぶなのですが、深夜零時過ぎに台風のような強い北風で竹が割れるような音が響いていました。
今朝は北の空に不気味な黒い雲が支配して寒く感じましたが、午前7時の気温を確認すると氷点下ではなく京都市で2.1度、京田辺市で1.6度でした。

昨年の11月のこと、修理に出していた Nikon COOLPIX  P8700 がまさかの修理不能、同等品の新品と無償交換になり、僕のもとへ突然やって来たのがこの Nikon COOLPIX  A900 です。
イメージ 1
僕の場合はオートで撮ることは無く、すべてマニュアル撮影の昔人間ですが、マニュアル撮影=Mモードで撮るとマクロが上手く働かないというか、ピンボケになってしまいます。
僕は絞りは絞らずに撮るのですが、マクロ撮影時に絞りを絞るとなんとかピントが合うので、このカメラの特性かなぁと思って使っていましたが、念のため昨日修理依頼をして来ました。
異常なしで帰って来そうな気配を感じますが、どうでしょうか。


今年になってから僕にとっては問題児である Nikon COOLPIX  A900 をバージョンアップをしました。
このカメラに標準でついているのがこんな簡易なストラップなんです。
イメージ 2

どうもこのストラップではカメラを落としそうで怖い。。。
イメージ 3
今までの首に掛けるストラップが使えないかなぁとネットで探していると、「ストラップアダプターデュアルポイント」ってのが目に留まりました。

お取り寄せ商品だったので少々日数が掛かりましたが、なんとか年末に届きました。
イメージ 4

「ストラップアダプターデュアルポイント」はこんな風に使うんですが、ピンボケになっちゃった(汗)
イメージ 5

年末年始はちょいと忙しかったので年明けの3連休にようやく作業をしましたが、たったのこれだけのこと。。。(笑)
イメージ 6

後は今まで使っていたストラップを取り付けて作業完了です。
イメージ 7
修理に出す前に Nikon COOLPIX  A900 をバージョンアップしましたが、僕の望み通りになって帰って来てくれるといいなぁ。

ご訪問ありがとうございました。





ちょっとだけよ〜

おはようございます。   五里五里の旅人(たびにん)です。

今冬一番の寒波が京都府南部にも襲来しました。
昨日は最高気温が京都市で6.5度、京田辺市で6.7度と時々雪の舞う寒い一日でした。
京都府南部、特に五里五里の生息する山城地域は京都市内より寒い地域ですが、雪が積もることがほとんどありません。
今朝6時過ぎに朝刊を取りに外へ出ると薄暗い中で薄っすら雪が積もっていましたので明るくなった午前7時過ぎに撮った写真です。
積もったといってもこんな感じで、
ちょっとだけよ〜
イメージ 1

リュウノヒゲ(=ジャノヒゲ)の部分にだけ雪が積もっていました。
イメージ 2

郵便ポストの上はこんな感じ、車の屋根も薄っすらと雪化粧でしたが道路に積雪はありませんでした。
イメージ 3
京都市内では一時最大7cmの積雪になったようで、午前7時の積雪は5cmでした。
今年は暖冬と言われていますが、一年で一番寒い時にやって来た今回の大寒波はまさに ”寒さの底寒波” と言ってもいいでしょうね。
インフルエンザが大流行のようです、体調に気をつけながら寒さの底から這い上がてゆきましょう!

ご訪問ありがとうございました。





全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事