ZOOLOG@pipu

獣医学科の大学生ぴぷによる、ZOO(動物園)を主題としたBLOGです。日々のことや動物園に関することを思いつくまま書き連ねます。

全体表示

[ リスト ]

先ほどの話。
祖母と一緒にテレビを見ていたときのこと。

チャンネルを何となく回していたら・・・

NTV系の「人生が変わる1分間の深イイ話」って番組、ご存知でしょうか?
あんまりちゃんと見たことはありません。
なんだか安っぽ〜い“感動モノ”“お涙頂戴”的なエピソードを紹介する番組です。

それで紹介されていた「新潟県」の話。

親とはぐれてしまったコドモの「ムフロン」が保護され、
「獣医師」がそれの救護を行い、回復、
“自然”に帰すのが一番だと判断され、保護された山に連れて来たところ、
「母親」と思われるオトナのメスのムフロンが山奥から現れ、
コドモは無事母親の元へ帰っていった。

親子の愛、めでたしめでたし、みたいな・・・

10名の出演者たちは、そのエピソードに対し、全員が
「深イイ話」
との評価・・・

動物にちょっと詳しい人ならお分かりでしょう。
これは・・・マズイです。いろいろマズイです。

外国の野生動物であるムフロンがなぜ新潟の山奥にいるのか
 (映像は確かに母子ともにムフロンでした)
・しかも子連れ(繁殖をしている;複数頭が生息している可能性)
・野生動物に対しあまりに知識のなさ過ぎる獣医師

そして何より

“感動話”として制作・紹介・放送するテレビ

ちょっと調べてみたら、どうやら十数年前の話みたいです。
ムフロンは恐らく、個人飼育のものが逃げたor放されたものでしょう。
現在、外来種としてムフロンが定着している話は聞かないので、恐らくもう新潟に生きていないでしょう。
当時の獣医師教育の実情を考えると、そういう獣医師がいることもおかしくはないかもしれません。
このできごと自体は、時効といえば時効なのかもしれません。

でもやっぱり、
「ムフロン」がどういう動物かを(恐らく)知らずに、
「ムフロンを日本の野山に放った」ことを、
単純に「いい話ですね〜」と放送するテレビはこれはいかがなものかと思います。
メディアの力は、きっと、言われているように、甚大なものだと思います。
メディアとしての自覚、そして責任を持って欲しいものです。

番組のページはこちら
http://www.ntv.co.jp/fukaii/
くだんのエピソード
http://www.ntv.co.jp/fukaii/episode/090105/09.html

イメージ 1
千葉市動物公園のムフロン

この動物は日本の野山に生息すべき動物ではありません

閉じる コメント(8)

顔アイコン

たまにありますよね。調査不足のまま放送してしまうことが・・・。
でもちょっとでも動物に詳しい人なら、「こんな動物、日本にいたのかな?」って思いそうですけどね〜・・・。
何の疑念も無かったんでしょうね(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆

もっとみんな動物園に行くべきですね┐(´〜`)┌
もちろん、水族館にもΨ(`▽´)Ψ

2009/1/6(火) 午前 2:05 [ べる〜が ]

動物の名前間違いなんかならまだよくありますけどね・・・
今回のはちょっとあんまりですね。
本気でテレビ局に抗議しようかと考えています。

もっとみんな、身近な動物のこと、自然のこと、知らなきゃいけない。
動物園や水族館は、もっともっと伝えていかなきゃいけない使命がありますね。

2009/1/6(火) 午前 10:28 ぴぷ

顔アイコン

このムフロンの感動的なお話は、テレビで見たのは2回目です。
最初見たとき、ムフロンなんて日本にいない動物なのに、なんでまた山に帰してしまうの〜?とびっくりでした。どこかで飼われてたのが逃げたか放されたか、しかも親子ってことは飼われてる時からじゃなかったら、山に入ってから繁殖してるってことですよ。獣医が保護しておきながら、ほったらかしですか?
その時もおかしいと思った人がいるに違いないと思ってネット検索しましたが、意外にも見当たらず。番組自体が話題になっていない風でした。今回も同じかと思い探さなかったのですが、今頃になってふと思い立って探したところ、今回はおかしいと思った方や感動した方やらの記事がちょっと出てきたので、思わずコメントさせて頂きました。
16年ぐらい前の話らしいし、今繁殖しているという話を聞かないということは、そのまま絶えてしまったのでしょうが、テレビ局も昔の話だからいいやとでも思ったのでしょうか?
いくらいい話でもこれって感動してる場合じゃないんですよね〜

2009/3/25(水) 午後 3:47 [ kara ]

コメント有難うございます。
同じような考えを持った方がいてくださったことに、嬉しく、またほっとしました。
まさに、その通りだと思います。

野生動物は、決して、ペットではない、ペットとは異なる付き合い方をしなければならないということをメディアはもっともっと伝えなきゃいけないし、自覚しなきゃいけないと思います。
野生動物と人との関係は、単純に「命」とか「愛」とかのようなウケのいい言葉だけでは考えられない問題なのです。そういう点では、産業動物:ウシやブタやニワトリのような家畜との付き合い方と似ているのかもしれません。

2009/3/25(水) 午後 7:38 ぴぷ

顔アイコン

またとりあげられてますね。同じ番組で・・。

2009/8/17(月) 午後 9:25 [ YA ]

そのようですね・・・同じ番組で二度も放送されるとは・・・
最初の放送のときに講義しとけばよかったと、ちょっと後悔しています。

2009/8/20(木) 午後 2:42 ぴぷ

いやいや、ムフロン売ってるペットショップあるし、普通に飼えますけど…。

2012/3/16(金) 午前 11:34 [ ☆ナース☆ ]

☆ナース☆さん
ムフロンについて、買える・飼えることは知っていますし、この件の問題はそこではありません。本来日本に生息していない動物が野に放たれていることの問題に目を向けずに、人間的な感情論だけで番組を作っていることが問題なのです。
ただ、ペットショップで買えるからといってもムフロンはあくまで外国産の野生動物です。家畜化されたペットではありません。野生動物的な付き合い方をしなければならないはずです。

2012/3/16(金) 午前 11:45 ぴぷ


.
ぴぷ
ぴぷ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事