|
熊本市動植物園の新展示「モンキーアイランド」がオープンしたとのこと! 昨年末、完成直前の状態・・・ 熊日の記事では「開放展示」と呼んでいますけど、 これは「無柵放養式展示」(観客と動物との間に柵や金網などがない状態の展示)の一種で、 よくあるタイプの、水が苦手のサル類に対する、水濠(ウォーターモート)をバリアとする展示です。 わたしは「島池展示」と称しています。 国内では、他に、伊豆シャボテン公園や千葉市動物公園、平川動物公園など多くの園館に見られます。 実は「熊本初」ではなく、15年くらい前までは、園内に3つある池に浮かぶ島で、ジェフロイクモザルやクロクモザルが飼育されていたのですが。 結構面白い展示だったのだけど、動物がちょっと遠くて見づらい、飼育管理の手間、隣接する湖とつながった池であるために水害や泥の蓄積などが問題だったのかと推測しますが、なくなってしまい残念です。 今回の新しい展示に登場した、ワオキツネザル(撮影は5年ほど前) 群れを2つに分けたのかな? あとは、しばらく裏で飼育されてたクロクモザルが久々に登場です。 さてそんな熊本市動植物園(熊本動物園)は、今年でなんと80周年です。
地方都市の動物園ながら、実は結構歴史のある動物園なんですね〜 |
全体表示
[ リスト ]








この場所に動物が展示されるのは、30年振りぐらいですね。
2009/3/2(月) 午前 6:57 [ kazz ]
えっ!
またわたしの知らない話です・・・
このエントランスの広場に、昔は動物がいたんですか?!
2009/3/2(月) 午後 10:59
アシカかオットセイかオタリア(アザラシだったかも)が居ました。
2009/3/3(火) 午前 2:20 [ kazz ]
へぇ!それは存じませんでした・・・
ショーをやってたとかいう今のオタリアプールとはまた別だったんですよね。
動物園のあの展示場の密度を考えると、確かにあの広場は空きすぎのような気はしていたんですが・・・
2009/3/3(火) 午後 1:13
広場のアシカ池が無くなり、猿山横の空き地だった所にオタリアプールが出来たと。
アシカ池の跡地には噴水が有りましたよね。いつの間にか無くなってしまってましたが。
2009/3/3(火) 午後 7:46 [ kazz ]
なるほど〜。そういうことだったんですね。
エントランス広場に海獣プール、っていう構図は大牟田に似ているな〜と思いました。
噴水とかも記憶にないですね・・・
数年前まで全体を覆う大きなテント(台風で残念なことになりましたが)と多くの休憩用ベンチ、来園記念撮影用の看板などがあったのが、わたしの知る範囲です。
2009/3/3(火) 午後 10:50