ぴろんちょの戯言〜オレ流で行こう〜プラモデル編

ひとことは、気軽に更新できる短いメッセージ。今の気分や、ちょっとした気持ちをひとことに・・・・・書きゃいいぢゃん
先日、健康診断を行った。
会社のホワイトボードには「身体測定及び健康か否かの判定」と書いておいた。
バリィウム?バリューム?バリュウムをのんだのだが、排便が正常に戻るには2日半を要するな。
食事中の方はゴメンよ、ぴろんちょです。
健康診断の結果?面白く無いぐらいに問題ナッシング


今週末は全世界的にコレでしょう
【バンダイ製スターウォーズ ビークルモデル008 AT−ST&SNOWSPEEDER】(32)

イメージ 1
AT−ST・・・ESB版もしくは帝国版AT−ST、スカウトウォーカー、、、いやいや、チクン・ウォーカーですね
帝国版AT−STのプラモデルとして世界初の製品化!
、、、とかグダグダと言っちゃう輩が多く発生しているのでしょう。
私し的なグダグダと言うと、帝国版AT−STのプラモデルって、実は以前mpcから発売さていたゼンマイ製のキットの頭が恐ろしいぐらいESB版AT−STのシュルエットとなっており、オレ的にはコッチが世界初のESB版AT−STのプラモデルの意識が有る。
( ↓モノはコレ  ※当ブログにて紹介済みだが)
【mpc製 STAR WARS ACTION WALKER AT−ST】(33)
イメージ 1

イメージ 2
ゼンマイ歩行のニクイ奴!!

だが、先にやるのはコッチ、前回の続き
【バンダイ製スターウォーズ 1/144 AT−AT】(31)
このキットの注意点というか、組み立て時に気を使うトコ
イメージ 2
こいつらの合わせ目消しネ
もうひとつは、足の甲(?)の合わせ目消しかな。
しかしこのキット、ちょっとプラモデルとちょっとスターウォーズが好きな人が組み立てると
「おいおいバンダイ、何やってんのぉ〜」
と罵りながらニヤケちゃうパーツの再現度!!(多くの方々が感じてるみたいです)
私し的のお気に入りは腹部〜足の付け根部のデザインとパーツ構成・・・元々のデザインとモデリングがスゴイかっちょいい、理に適った構成だなぁと、それをプラモデルとして再現してるバンダイがこれまた凄い、、、もう訳が分かんなくなっちってます(^^

イメージ 3
グッド存在感
モデルグラフィックスとDORO☆OFFメンバーが言っていた脚部のポージング
・・・難しい。どっかの足底が浮いちゃうんだよなぁ〜
1/144のスケール的にいうとこうなる

イメージ 4

そしてAT−ST
イメージ 5
細かい事は考えずに約15分で組み上がります。
「細かい事は考えずに」・・・だってコイツの細かいトコ知っている人って言ったら、高橋清二さんときゃべたんとおーたさんと2年前にDORO☆OFF展示会で1/48のAT−STをESB版に改造した人と、、、いないぞ。
と思っていたら
「新しいクロニクルに載ってるゼ」
とおーたさんから言われちまった。それぢゃあSWジャーナルを持ってる人も細かなトコを知っている人リストに加えなくっちゃネ。とーでもいいか。
コレが組み上がるとこーしたい

【エコー基地侵攻作戦メカニクス大小コンビの図】

イメージ 6

セット品のもうひとつ、SNOWSPEEDER
スノースピーダーはAT−STよりも細かなパーツが有る為、約20分経過〜

イメージ 7
いやらしいぐらいに細部までモールド化され再現されてます。

イメージ 8
後ろ姿、エンジンノズル等もバッチリ!
あえて残念な点を挙げさせて頂くとしたら、上面モールドがチョット太く感じてしまう点かな

バンダイ製スターウォーズ・シリーズのプラモデルを少々組みましたが、私なりの注意点をひとつ。
パーツをランナーから切り離した際、とっととカッターやヤスリ等で整形処理しないと、、、
、、、モールドなのかランナーから切り出した跡なのか分かんなくなっちゃう事がある。
特に私みたいに、ある程度の数をランナーから切り出してまとめて整える人や老眼の人。
ランナーが付いていたトコに色付けしといても良いのやも知れん。

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

帝国軍の足音

平成29年度が始まり早半月が過ぎました。
今年度の目標は『プラモデル』です。
銀河未完成クラブの構成員達は心して行動し目標を完遂する事。
以上、ぴろんちょです。


我が家も銀河帝国軍の地上部隊に侵攻されました。
【バンダイ製スターウォーズ 1/144 AT−AT】(31)
イメージ 1

イメージ 2
いやぁ〜もう組み立てる前からランナーの状態でワクワクしちゃう構成と精度です。
でもでも、ビーコレSWのチキンウォーカー(AT−ST)待ちです。



今日のプラモデル紹介
【アオシマ製 1/20 フェラーリ 512BB ベルリネッタボクサー 】(32)
モーターライズ、ライト点灯。BB512が正式か?
イメージ 3

イメージ 4
  昨今の私の手元にあるカーモデルキットというと、1/24か1/32がそのほとんどを占め、20分の1の車のプラモデルって改めて見ると、案外大きく感じます。
実はコレ、中古での入手品であり、前持ち主がエンジンルーム上の横スジメッシュ部分が開口途中となっている涙ぐましい工作過程が見て取れます。(ただし、途中で断念か挫折か飽きたのか、その他諸事情の発生が、、、)
  1/20基準のプラモデルっていうと、S..F.3.Dオリジナル〜マシーネンクリーガーですが、S.F.3.DオリジナルがHJ誌で始まった頃に1/20のキットを探していて、カーモデル〜タミヤのF1キットぐらいだった記憶があります。
  だからどーなのと聞かれても、特に返答はございません。




※一部の人へささやかな朗報
朗報と言っても、小さなガッツポーズが出るのか否かの程度ですが、、、
私ぴろんちょ、今年の静岡ホビーシヤウにたぶん行けません。


この記事に

開く コメント(4)

Q:デブがゴキュゴキュとコーラーを飲んでいます。
    さて、この方はどんな体型をしているでしょうか?、、、えっ?なんで太ってるって分かったの?
    ぴろんちょです。

実は先日、私自身の体の変調を発見してしまいました。(恐怖)
トンカツを食べた時の事です。
その時!食べ出しとしての第一箸が切られた真ん中のトンカツから食べ出していました!
今までであったのなら、先ず端っこを食べて次に真ん中の隣ぐらいで、一番最初に食べた端っこの隣に帰って
、、、真ん中と反対側の端っこは後に回すのが大体のパターンであったのに。
先ず真ん中から箸を付けてしまうと言う大惨事!
これはもう温暖化現象の影響としか考えられません。


【4月6日 木曜日】
本日はどうも、4・6=シ・ロ その語呂合わせより〝城の日”だそうです。
と言う訳で、名古屋城に行って来ました。

イメージ 1
するとどうでしょう、おやおやどうやら『スターウォーズ展』なる催しがされておりました。
名古屋城にて桜を愛でつつ、ついでだ、そちらへも行ってみました。

イメージ 2

イメージ 3
どうもデヂカメの調子が良く無いなぁ〜
今日は平日も曇り〜小雨と相まって、見学者が少ない。
名古屋城の宝物も少し、ゆっくりと観て回りました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


今回購入したお土産(自分用のみ)
イメージ 10
R2−D2のタオル・・・たぶん、一般的に出回ってる商品だろう。
AT−ATの小皿・・・今回の展示会限定品らしい。AT−ATがバンダイのキットも出たトコだし、タイムリーかなと。


インド産のお菓子
イメージ 11

スターウォーズのお菓子(オマケは無し)
イメージ 12

帰りに大須という、ジョーシンキッズランドとボークス名古屋のある町に行った。
でもプラモデルは買わなかったので、プラモに関する記載は無し。
ああ、買ったモノは下記です。
イメージ 13
ガイヤのフレームアームズ・ガールカラー/ベースフレッシュはいつの日にか”フミナ”に使えるかなと。



AT−ATもマスター・ヨーダも買ってません。悪しからず。


この記事に

開く コメント(4)


【3月31日 金曜日】
プレミアムフライデーでした。
皆さまは、どんな揚げ物(唐揚げやコロッケ等)を買って帰途に着いたのでしゃうか。
ちなみに私は翌日の夜にセブンイレブンにてチキンカツ弁当を食しました。

【4月1日 土曜日】
平成29年度のスタートです。
エイプリフールです。よし、これからは毎日ブログを更新するゾー!おー!!
プラモデルも箱を開けてから一週間で完成させちゃうゾー!

生憎の空模様でしたが、名古屋ではレゴランドがオープンしました。
で、私は『スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。』に行ってまいりました。

イメージ 1

イメージ 2
実はどろぼうひげ氏より
「ぴろんちょさぁ〜ヒマでしょ。ちょっとさあ名古屋城のスターウォーズ展に行ってオレ達の作品の展示状況を見て来てヨ。最後だからさあ、ちゃんと勤め上げて欲しいんだよな」
はい、ちゃんと働いていました。確認済デス。
(ちなみに会場内は撮影禁止です)
イメージ 3
「名古屋城桜まつり」と重なっており、おもてなし武将隊が武者姿で闊歩してたりとそこそこの人手でした。
スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。の感想ですが、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、ショボかった、、、。
でも、もう一回行きます。

お土産
イメージ 6
展示してあった絵の図録なんですが、会場で見たメビウスのイラストの記載が無い!!
協力者にDORO☆OFFメンバーがクレジットされたいる!
右にあるのは同展限定の注染てぬぐい。


で、久々に街中に出たので帰りに大須に行ってジョーシン・キッズランドとボークスを徘徊した。
イメージ 4
【バンダイ製フィギュアライズバスト  ホシノ・フミナ】(30)
が1,000円だったので、買っちゃたヨ

≪銀河未完成クラブ 素組部≫
イメージ 5
コレは、現代の男の子達が一度は通り過ぎなくてはならないプラモデルだ。
案外アゴから耳にあるパーティングラインとか切り替える腕の付け根部分に発生する隙間とかスッとは行けなさそう。
そもそも中学生(の設定ですよね?)がこんなオッパイを持ってちゃダメでしょ。

イメージ 7


【タカラ製 太陽の牙 ダグラム 1/48 ブロックヘッド】(九)
※前回めでのあらすじ
イメージ 11

結局、ポリパテの気泡埋めが面倒なのと、フラットになってしまった面にちょっとでも傾斜を付けたくて
プラ板を張り付けたった。
イメージ 8

削って、均して、黄色の層がポリパテで、その上の薄い三角トコが今回プラ板を貼った層
イメージ 9

まあ、雰囲気だし自己満足なので良し。
イメージ 10
スジ彫り等のヂチールを足して、別の部位に移行しなくっちゃな

さて、何を作ろうっかな

この記事に

開く コメント(4)

大蔵大臣「ガリッガリの骨女かデブ女。どっちがいい?ある意味究極の選択かもネ」
おいおい、顔や資産状況は無視かい!!
夫であり、父であるオレに巨乳スキーの傾向が弱冠あるからといって、女二人、親子揃ってオレを攻めるなよ!
デカけりゃいいってもんぢゃねーんだよ!!
形、色、味、、、ぴろんちょです。


【タカラ製 太陽の牙 ダグラム 1/48 ブロックヘッド】(九)
ちまちま、、、ちまちま、、、

イメージ 1
この程度のプラ板工作に、オレってどんだけ時間を費やすのか、、、
そんで、前回ポリパテを盛って削った下半身の後ろ

イメージ 2
ポリパテの気泡埋めが面倒だし、そもそもポリパテ削っての面出しのテクが無いのでプラ板貼ったった。
上記でこさえていたモノ
セット
イメージ 3
元キットやマックスファクトリー製のモノと比較すると、大分形が違うやうだが、、、まあいっかぁ
この腰下の全面は
イメージ 4
こんな感じ
ちょっとアップ
イメージ 5
画像の通り、ポリパテでの気泡が多く見られます。
気泡埋め、、、やっぱ面倒なので、コチラもプラ板を上から貼っちゃおうかな。
と、進まないので最近入手したくせに、手付かずになっていたプラモを触る事にした。


プレミアムバンダイ〜【HGビルドファイター  1/144  すーぱーふみな  ティターンズメイド・バージョン】(29)

イメージ 6
組む

イメージ 7
うさ耳、ネコ耳(尻尾)が選べます。プレイバリューだ!←なんの〝プレイ”だっ(^^
イメージ 8
もう、この状態で『完成』でもいいや



イメージ 13

イメージ 9



イメージ 12



このままだと、『銀河未完成クラブ』から『銀河素組クラブ』に名変も辞さなくなりそうなので、、、
顔に色を付ける真似事をした。練習だ。
イメージ 10
失敗だ。
暗いところでやっていたせいか、色黒ちゃんになっちゃたヨ
難しいねぇ〜フィギュアの顔、(その内)やり直します




、、、ん?もしや、案外、、、


イメージ 11

【アリイ製  超時空騎団 サザンクロス 1/12 女性憲兵隊スーツ  ラーナ少尉】(30)
のボディとして、すーぱーふみなが、、、行けるかも知れない、、、!?
膨らむゾ、模型妄想!!!


この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事