ぴろんちょの戯言〜オレ流で行こう〜プラモデル編

ひとことは、気軽に更新できる短いメッセージ。今の気分や、ちょっとした気持ちをひとことに・・・・・書きゃいいぢゃん

全体表示

[ リスト ]

オレ様「本日は7月1日です。DORO☆OFFに向けたモデリング等のスタートです」
宮坂お父さん「おっ、う〜ん、お、、、おー!」
smoke「妻を質に入れてでも頑張ります」
おーたさん「いや、おれはほらさぁ、、、」
銀河未完成クラブ、今年もマシュマロな結束力です!!
ぴろんちょです。
DORO☆OFFの文字が出たので、今年のDORO☆OFFでの予想(?)を少しだけしてみましょう。
やはり何と言ってもバンダイ製パーフェクトグレード1/72ミレニアム・ファルコンの販売に尽きるでしやう。
<ヒゲのダンナ>
もちろんフル電飾。ですが同氏は〝動”に対しての研究検証を怠りません(トムキャットの羽を開け閉じしちゃったり。大きなグラサンのトムキャットではありません)。
それ故今回は電飾+タラップの上下動には飽き足らずほら、あれ、ヘリコプターのラジコン、、ええ、そう、ドローン!ドローンだ。ドローンでファルコンを釣り糸で吊って飛ばっしゃいます。
そんで電飾のコードがビーンとなって引っ張られて切れて落ちて大破!
見学にご来場される方は、1日目を選びましょう。
<フクイ>さん
彼のファルコンもフル電飾。薄々の塗装を重ねた美しい仕上がり。しかし外装部及びエンジン部の発光が消えると内部が光出し、ガンナー部の窓やエンジン部のすき間から中をのぞくと、、、青空と雲の描かれた壁の部屋やプールが見える。本人弁「1/72ながら細部まで凝ってみました」、、、細部って(^^
<yata>さん
これは皆予想した通り、以前ESBの1シーンを再現した1/144ファルコンがデストロイヤーにへばり付いていたやつを今度はPG版ファルコンでもやっちゃう。
移動と組み立てが少し大変そうだ。
<ジルv21才>さん
GillesV27はギターが好きなので、ファルコンにギターのネックを付けて縦に立てて展示。
でもビワかバンジョーにしか見てもらえず、凹む。
<ROKUGEN>さん
ブローケット好きの同氏はあのヤクルトヘッドの初期デザインのファルコンをフルスクラッチ!
「これはファフコン号の初期デザインなんです」と2日間来場者に説明を繰り返し繰り返し。
「あ〜あ、あのイラストも並べて展示すりゃあ良かったなぁ」とつぶやき凹む。
<キャベたん>さん
この方の展示も皆の予想通り。今回キット化されたPGファルコンと大元のプロップモデルで使われたパーツを並べて展示。全パーツ!
<加藤チャー優介>さん
「オレは皆がやらないのをあえてやる」との意気込みから、EPⅢにちらっと出た青い柄の入ったファルコンにしちゃう。微妙な評価を聞き、凹む。
<スペシャルゲスト:高橋名人>
ファインモールド製とバンダイ製を並べて展示しようとするも、「場所取り過ぎです」て文句言われて凹む。
<スペシャルゲスト:オガケンサンバさん>
PGファルコンをバラバラに組んで鉄人28号を組んじゃう。
横山宏氏並みなリッチ過ぎるジャンクパーツ使いに微妙なコメントをもらい凹む。
<スペシャルゲスト:ワイルドな荒川さん>
円形劇場・マイノックハントを作ったが、外側の宇宙ナメクジを同スケールで作ったが、どうしても部屋(家)からそとに出せず、ちょっと凹む。

※あくまでも私の個人的な脳内予想です。当日はこの7割が再現されているでしょうからお楽しみに。


【グンゼ産業・ホビークラフト部製 1/24 フィアット 500D  FIAT 500D】(41)
作ってみようと思いました。
コレね ↓
イメージ 1

今回は珍しく先行して資料が準備されてます。
本  ↓
イメージ 2
こういう本を見る(読む)とだらだら〜と読んじゃって、プラモは進みません。
当時(1957年頃)のカタログの一部掲載もあって楽しい。
イメージ 3

でも手を動かさなくっちゃな、捨てサフを吹いて、耐水ペーパー600番でスリスリコスコス
イメージ 4
基本的にキレイな成形ですが、ドア等のモールドに沿ってヒケ・波打ちがあるようです。
ここで問題が発覚!!

下記は同キット付属の完成見本カラーカードです。
イメージ 5

こちらは資料として同誌に掲載されているファイアット500D
イメージ 6
違う、違う!違〜〜〜〜〜う!!
ドアが開く方向が前後逆!
サイドにモールが無い!
テールランプの形が違う!
ウインカー、サイドマーカーの大きさが違う!


イメージ 13
資料としたムック本が正しいのであらば、グンゼのキットは〝500D”の次に出た500Fだな。
モチベーションダウン

それと先日、The Figures  The small world 3 PYGMARIONさんという人形に色を塗った個展に行った。
ちょうぎざんが来た。
でもネ、デジカメの調子が悪くなった。
イメージ 7

イメージ 8
平日の火曜日だったので、私とちょうぎさんは会社をさぼったって事だな。
会場にはピグマリオンさんご本人もいらっしゃって、丸テーブルに椅子を並べて『ピグマリオンさんを囲む会』的な状態でもあった。
本当に気さくな良きおっさんで良い人です。
写真集を出っしゃえば?と問うたのですが若干モジモジされてました。
制作ペースは1ヶ月に1作品仕上げれるそうですが、実は色塗り依頼が相当入っているそうです。


ちょっとお得(?)なんだけど不思議なプラモデルを見つけた。
フジミ製 1/24 フィギュア+インテリアグッズ 1,000円(42)
イメージ 9

1/24カーモデルアクセサリーとしてのフィギュアのセットなんですが、私が知っていたのはこの箱絵の上下、マカニックのセットとドライバーのセットがそれぞれ別売であったモノ。
コレ ↓
フジミ製 1/24 メカニックセット 500円(43)
イメージ 10
とドライバーセット500円(画像無し)
今回はドライバーフィギュアセットとメカニックフィギュアセットが合体した商品、存在を知らなかった。
にプラス『インテリアグッズ』が付属されてます。
イメージ 11
時代にジャストなパーツを満載! ※イラストと模型は異なります。
A.インタルボランテ製ステアリング
B.ナビゲーションシステム
C.車載電話
D.CDオートチャンジャー』
でもねコレが不思議なとこ  ↓
イメージ 12
『A.インタルボランテ製ステアリング』が不要パーツになっちゃてる不思議。

イメージ 14

イメージ 15

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

力作ですね〜!楽しい記事。
最近、楽しさを忘れてますわ。

2017/7/1(土) 午後 10:03 [ キャベツひろし ] 返信する

顔アイコン

古いチンクは後ろヒンジドアな!

2017/7/1(土) 午後 11:42 [ オーシャン ] 返信する

顔アイコン

>キャべたんさん
加藤cher氏だけ呼び捨てだったわ(貴殿はよしとして)
10月に予定される寄り合いは楽しみなんですが、自分及び隊員の動向が、、、

2017/7/3(月) 午後 0:34 ぴろんちょ 返信する

顔アイコン

>オーシャンさん
なんかねぇ、実車のチンクが無性に欲しくなって来た。
車を速く走らせるっていう年齢が過ぎたのかなぁ〜

2017/7/3(月) 午後 0:37 ぴろんちょ 返信する

顔アイコン

いや、ほらさぁ、、、
具を入れよう、具を。せめてネギだけでも。 削除

2017/7/5(水) 午後 5:30 [ おーた ] 返信する

顔アイコン

ファルコンにギターのネックつけて弦張ったら折れて凹む。自宅で完結しちゃうね。 削除

2017/7/6(木) 午前 3:09 [ GillesV27 ] 返信する

>おーたさん
ほら、一発目の初食のインスタントラーメンですから先ずは素材の風味をそのまま味わいたいと、、、

2017/7/9(日) 午後 9:46 ぴろんちょ 返信する

顔アイコン

>ジル27さん
おっ、自宅で確認・実践してからの、当日展示・実演って事ですね!

2017/7/9(日) 午後 9:47 ぴろんちょ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事