空想じじい

自分の常識は人の非常識だろう

全体表示

[ リスト ]

野良猫

あれは春の終わり頃だった、白で、目の周りと耳の先が黒のパンダの出来損ないのような野良猫が家の庭をうろうろし始めた、あまりにも痩せて小さかったので犬の餌をあげたらしょっちゅう来るようになった。

「パンダの出来損ないの痩せこけた尻尾の曲がった臆病者の白い猫」と名前を付けて時々餌をやっていた、ところが長女が名前が長すぎると言うので仕方なく改名をして「白」と言う名前にした、この地区では野良猫に餌をあげるのは禁止されてはいるが、白は他の野良猫に何時も餌を取り上げられて、いじめられてかわいそうだったので夜に内緒で餌をあげていたら少しづつ肥り始めた。

白が家に来るようになって長女も俺も癒されるようになった、白がこない日には長女がどうしたんだろう?と心配する。大丈夫だ猫は気まぐれだから又来るよ。

そうこうしてるうちに白は丸々と肥った、そしてパタリと来なくなった、長女はどうしたんだろうか?お父さん。と心配する、大丈夫また来るよ。

2〜3週間がたってやせ細った白が来た、頭に怪我をしている、捕まえられないし、せめて傷が早く治るように猫用の餌を買ってきてあげた、翌日も来た今度は太ももの毛が直径5センチほど抜けて血もにじんでる、来るたんびに何処か怪我をしてる。

それから又しばらく来なくなった、ある夜の事ニャ〜、ニャッニャッニャッニャッ、白が来た!急いでリビングの窓を開けたら白が2匹の子猫を連れてきた、真っ白と、茶色のかわいい子猫だ、餌をたくさんあげた。ひとしきり餌を食べたら白が横になって子猫に授乳を始めた、白が大きく見えた。

そうか白の怪我のわけがやっとわかった、白は子猫を守るために命がけで敵と戦ってたんだ、頑張ったね偉いぞ白!

そして昨日の朝の事、隣の家の前で何人かの叔母さん達がなにやら話してる、どうしたんですか?。いや〜あれ見て!、見ると隣の家の庭の真ん中で白い猫が死んでいた。

まさか!白?、間違いなかった。
 
 

閉じる コメント(61)

顔アイコン

> 空想じじいさん。
難しいことはなあいんじゃあないの?貴兄が持っているドローンを飛ばして募集をかけたら?
冗談はともかく、北斎7373さんも来るんじゃない?
湯本辺りは冬でも凍らないですよ。ブログで募集をかけたら、結構集まりますよ。楽しみだなあ。嬉しいなあ。歩いていけるかなあ。財布が探さなくっちゃあなあ。

2016/12/1(木) 午前 7:22 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 空想じじいさん、そうだ、集まらなかったら、先に旅立った人にも声をかけたら?

2016/12/1(木) 午前 7:23 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 孟民さん、今年はちょっと計画を立てるのが遅すぎかも?皆遠いしヨレヨレだからね、とりあえず近くに住んでる人に呼び掛けてみます。お〜〜〜〜い忘年会するぞ〜〜〜〜。
聞こえたかな?

2016/12/1(木) 午後 9:12 [ 空想じじい ] 返信する

顔アイコン

元気そうでえがった♪
旨い酒と刺身をまりちゃんとK山さんと飲みたいですね。
そこでまりちゃんの猫踏んだ曲でも聞いて、

2017/6/8(木) 午前 0:18 [ 花の恍惚 ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。

ちょっと遅かったかな・梅雨が明けたら忘年会をやろうぜ。

2017/6/8(木) 午前 5:12 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 花の恍惚さん、猛民さん、去年の忘年会を戦場のピアニストのまりちゃんの猫ふんじゃったの演奏を聴きながらやりたいです。俺は油物もだいぶ食べれるようになってきました昨日は塩サバを食べれました。

2017/6/8(木) 午後 9:05 [ 空想じじい ] 返信する

顔アイコン

> 空想じじいさん,ええっ、アブラムシを食うんですか?
ああ、間違えた、油ものでしたか。
処で、アブラムシから油を取ってひと商売できますかね?
多分、コトブキ爺さんなら考えたでしょうが。

2017/6/13(火) 午前 8:41 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 孟民さん、昔アパートでゴキブリを1万匹飼ってました、すると真っ白な子供がたまに生まれるんです、これはペットとして高値で売れると思って育ててたら茶色になってしまい夢が終わりました。

2017/6/13(火) 午後 9:57 [ 空想じじい ] 返信する

顔アイコン

> 空想じじいさん
よくある事です。チョコレートを餌にしたんでしょう。
餌は豆腐か大根に決まっていますよ。白いゴキブリは栄養豊富で人気があり、高値の取引が可能ですね。
緊急出荷には白い絵の具で染めましょう。ばれりゃあ中国産だと言えばいいんです。

2017/6/17(土) 午前 7:51 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 孟民さん、中国の動物園だと思ったんですが、ヒグマに色を付けてパンダだとか、牛に縞模様を書いてキリンだとか、それが通る国って日常生活が楽しそうです、でも俺は中国に住みたくない。

2017/6/17(土) 午後 9:56 [ 空想じじい ] 返信する

顔アイコン

空想じじいさん、お早うございます。

先日中国の親善使節団が長い鼻を河馬に付けて法務大臣に贈呈しました。
大臣は「これは珍種だ、さっそく法を替えて鹿馬と名前を替えましょう」というと「日本の法務大臣ははおかしいよ、これが珍種だと?、こりゃあ河馬だよ馬鹿だねえ」と

2017/6/18(日) 午前 6:22 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 孟民さん、のんきだね〜日本の裁判所は、被告人に刃物を5本も持って入られて誰も気が付かないんだから漫画の世界ですね、次はミサイルを持って入られますね。

2017/6/18(日) 午後 9:17 [ 空想じじい ] 返信する

顔アイコン

> 空想じじいさん、、俺は鍋を持ち込んでラーメン屋をやろうかな。

2017/6/19(月) 午前 5:34 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 孟民さん、コブラ使いもヒアリ使いも簡単に入れると言う事ですね、危ないから裁判所には近づかない事です。

2017/6/19(月) 午後 10:06 [ 空想じじい ] 返信する

顔アイコン

> 空想じじいさん、ボサが仕切る部落の欠席裁判、怖いですねえ。

2017/6/20(火) 午前 5:53 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 孟民さん、身内に裁判官が居ました、もう定年退職してますが、奴が言うには、有罪、無罪、なんか簡単に変えられるんだよ、お前!気を付けろ。
でも俺が有罪になりそうな時には何とかしてくれるんだろ?。もちろん罪を倍にしてやるわ。

2017/6/20(火) 午後 9:32 [ 空想じじい ] 返信する

顔アイコン

> 空想じじいさん
倍返し?それは重畳重畳、なんでも倍返しはありがたいですね。
うちの犬が近所の塀に小便をかけたら、なんとなんと、我が家の塀の角に親父が小便をかけていましたよ、五倍返しでしょうな。

2017/6/23(金) 午前 6:39 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 孟民さん、最近うちの犬は俺が家に返ってくるとしっぽを下げてほえるんですよ、認知症なのか?呼んでも反応しないし、1日中寝てるし、もう14歳だから歳なのかな?今年の夏に逝ってしまうと困るな〜、次に飼う犬種がまだ決まってないのに。

2017/6/23(金) 午後 9:46 [ 空想じじい ] 返信する

顔アイコン

それは、認知症になっていること間違いないですよ。一度乳母車を引かせてみたらいかがですか?スーパーの駐車場に乳母車を入れるようなら間違いないですよ。

2017/6/24(土) 午前 10:11 [ 孟民 ] 返信する

顔アイコン

> 孟民さん、犬の認知症は聞かないですね、あるのかな?飼い主を忘れる?自分が犬だと言う事も忘れて、にゃ〜と鳴く?悲しいね〜〜〜

2017/6/24(土) 午後 9:08 [ 空想じじい ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事