徒然横丁

海・・・行くかわかんないけど、水着買ってみた。

全体表示

[ リスト ]

最近トレースにハマってるって言ってましたが、ちょろっと「トレースのやり方」の質問があったので亮の説明では分かりづらいかもしれませんが、説明記事作ってみました><

しかも亮が愛用しているのお絵かきソフトはSAIなので、SAIでの説明になります。

そして!ここ重要!
これは亮の独自のやり方なんで、もっと簡単な分かりやすいやり方があるかもしれません・・・。

それではスタート。



1、画像の取り込み
イメージ 1


・まずSAIを起動して
ファイル → ファイルを開く → マイピクチャ
・という流れで、自分の好きな画像を開いて持ってきてください。
 (ちなみに亮はSAIの体験版なので、ビットマップの画像しか使えません)



2、レイヤーを作る
イメージ 2


・上で開いた画像は「レイヤー1」に入っています。でもそこにいきなりペン入れはしちゃだめです。
・ペン入れは「通常のレイヤー」を新規で作成してください。

・ちなみに「合成モード」ってのが画像の左にあるんですが、ここは「普通」のままでいいです。




3、トレースする
イメージ 3


・ここで「鉛筆」を使ってどんどん線をなぞっていけばいいんですが、鉛筆の色を黒にしていると自分が
 どこまでなぞったのか途中で分からなくなります。
・なので線は自分の好きな色で引いていってください。
色を変えると上の画像みたいにわかりやすくなります。



4、線の色を変える
イメージ 4


・全部線が引けると、この線の色を黒っぽく変えます。
フィルター → 明るさ・コントラスト → 明るさ調節 → OK
・の手順で明るさを調節してください

・コントラストは触らなくていいですよ^^




5、色塗り
イメージ 5


・線の色がいい感じに変えれたら、また「通常のレイヤー」を新規で作成してください。
・ここからは色塗りです。
合成モードを「乗算」にして色を塗っていっちゃってください。





6、具体例
イメージ 6


・上の画像たちとは違うものですが、前に亮がトレースしたものです。
・これは「3、トレースする」の時に自分で好きなように手を加えていきました。
・髪型を変えたり、服を変えたり。
・こればっかりは、変化させたいのなら自分で描かないといけないので、何も言えませんが・・・。





と、まぁこんな感じなんですが・・・。

これ誰かの役に立つのかなぁ・・・;;もっといいやり方あるかもしれませんが、亮はこーやってます。

分からないところあったらまた聞いてください><

あんまり答えられないかもしれませんが・・・(苦笑)

ではこの辺で。

閉じる コメント(2)

おおおぅほほほ〜〜〜〜ぅい!!

ありがとうございます、亮さん〜〜〜!!
最近は、携帯から見ることが多くて、細かく拝見できないのが申し訳なく(__;)

フォトショでもできるかな、参考にさせていただきますっ!!嬉

2009/6/16(火) 午後 1:20 [ - ]

顔アイコン

極香さん>>
雑な説明でスイマセン><
しかもSAIで・・・;
Pixiaもほとんど同じ方法で出来るので、フォトショでも大丈夫なはず!亮はほとんどフォトショ触ったこと無いんで、確信は持てないのですが・・・orz
でも何かの役に立てば幸いです><

2009/6/17(水) 午前 5:06 亮


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事