お手軽TOYレビュー・・・みたいなもの。

まったりマイペースTOYレビューはじめました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

基地ロボレビュー第4回暗黒大帝ブラックザラック、その2は基地モードの紹介です。
サイズとしては中型の基地形態のブラックザラックですが、豊富な基地用パーツで構成された
その基地モードは、中々まとまりの良いものだと思います。

それでは、レビューに入りたいと思います。


ブラックザラック基地モード(写真1枚目)・基地モード背面(写真2枚目)
ロボモードと同様に、基地モードもカラーリング以外はメガザラックとまったく同じ仕様です
経年劣化で、破損率の高い黄土色プラパーツ個所は、変形の際にかなり気を使うのが難点です。
細かな基地専用パーツで、構成されたそのデザインは、同じデストロン基地ロボの
ダイナザウラーとは、また違った魅力があるのではないでしょうか。
背面はちょっと寂しい感じもしますけど。

3枚目の写真に写っている、基地中央のブラックロリッチ以外の4体のロボは
ブラックザラックには付属しない商品ですのでご注意下さい。


基地モード中央アップ画像(写真3枚目)
基地モード左側アップ画像(写真4枚目)・基地モード右側アップ画像(写真5枚目)
基地モードにちりばめられたパーツを各部位のアップで紹介したいと思います。
まず、中央にはプラチナシールドを2つに折りたたみ、それを開いた胸の空洞にはめ込んだ
「シールドタワー」があり、その前方に開いた胸パーツの裏が、カタパルト発射機能があります。
写真の中央に見える、黒い突起を前方に押す事でカタパルトが競りあがります。

そして、4本のアンテナ&レーダーパーツの、基地専用パーツを装備しています。
本来、このアンテナパーツは黄土色プラなので、差し込む時あまり力をかけると
あっさり折れる可能性が、非常に高いので注意です。

続いて、基地左側には太腿の裏側のハッチを開くと「滞空ミサイルランチャー」が中に隠されています
更に足部分の裏側の赤い「コンバットタラップ」を開き、黄土色の「回収用トレー」を開き
その空洞部分に銀色の「回収用エレベーター」を装備できます。
脚部の裏には手持ち武器の「ブラックホールキャノン」をタワー部分に見立てて装備してます。

右側も左側とほぼ共通の作りですが、回収用エレベーターの変わりに2本の
「メンテナンス用アーム」と脚部裏側には「ブラックホールキャノンカバー」を装備しています。

ブラックロリッチロボモード(写真6枚目)
付属ガードロボのブラックロリッチはアニメ設定ではガードマインダーと呼ばれていました。
商品はカラーリング以外はメガザラック付属のファストトラックと同じ仕様です。
ただ、部品の八割が黄土色プラパーツで構成されており、封入初期状態である
ビークルモードから、ロボモードへ変形させる際に、間接が破損する確立は非常高く
破損されたくないのならば、変形させる事は諦めた方が懸命です。
筆者の手持ち品も、1度変形させただけで間接部分が大破しました(汗
可動個所は両手と膝の関節のみのシンプルなものです。


ブラックロリッチビークルモード(写真7枚目)
ビークルモード正面&背面(写真8枚目)
ブラックロリッチのビークルモードは小型タンクです。
ロボモードから膝部分で折りたたみ、つま先を折りたたみ、両腕を所定位置に持ってきて完成です。
ロボモードと比べ、デザインも中々まとまったものと思います。
両側の3個車輪は、それぞれがシャフトで繋がっていて可動するのでコロがし走行が可能です。

フェイス部分アップ(写真9枚目)
ブラックロリッチのフェイスは無機質な感じのデザインのシンプルなものです。


おまけ・デビルZモード(写真10枚目)
アニメ最終回に登場したブラックザラックにデビルZが乗り移った姿です。
コミックスのイラストを参考に変形させて見ました。
左手が天の首、右手が地の首として見立てられているようです。
良く見ると脇の脚の変形位置が間違ってますが、それはそれで。

おまけその2・試作品ブラックザラック(写真11枚目)
パッケージやカタログ等に使われた、ロボモードのブラックザラックの写真は
良く見ると試作品である事が解かります。その理由は、胸のメッキパーツが塗装である事と
本来付属しない股間部分のシークレットエンブレムがある事です。
見比べるとフェイス部分も若干違うような気がしますね。


総評
基地モードのデザインとしては、前年度のメガザラックと同じ仕様であるブラックザラック。
まとまりの良さは問題ないのですが、パーツの素材のせいだとはいえ、
唯一変形させる時に、破損の危険が高いと言う欠点が、非常にマイナスポイントだと思います。
筆者もオリジナルパーツでは変形を諦め、代用品パーツを塗装する事で変形可能にした位ですから

変形機構を楽しむ、体験するだけなら、同系のメガザラックを入手する事をオススメします
メガザラックも、それなりに高価な値がつきますが、変形による破損の心配は一切ありませんし。


次回はトランスフォーマー史上最大級のサイズを誇るあの御方の弟を紹介予定です。

「基地ロボレビュー」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

顔アイコン

当時から思っていたんデスが、ブラックザラックの顔ってガルバトロンに似てませんか?てっきりガルバトロンがメガザラックにヘッドオン!したモノと・・あと、ブラックロリッチの耳を取るとコンボイに見えマス!胸なんかほぼそのまんまだし。

2007/5/13(日) 午後 8:39 [ qwy*k3*5 ]

顔アイコン

ブラックザラックとガルバトロン、ニヤリ顔なのは似てると言えば似てますね。ブラックロリッチの耳を取るとコンボイに見える発想は斬新ですね。元キャラがファスト「トラック」だからコンボイの胸(トラックのキャブ正面)に似せたとかだったら面白い解釈です。

2007/5/14(月) 午前 0:34 [ pitapa256 ]

顔アイコン

丈夫な素材で復刻してほしいと思います。デビルZと漫画の胴に組み込まれたスコルポノックの周りのメカもほしいのは贅沢でしょうか。

2013/3/21(木) 午後 3:18 [ 紅澪斗燭鍍 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事