えっ、何でΣ(゚д゚lll)

1月にしては珍しく釣り日和の日曜日〜♪
中山峠も全行程で乾燥路面なので走りやすいし、乙部の海もベタ凪でテンションMAX。

今日も朝一はサクラ調査に鮎川を7時前に通りかかると車ばかりで、平盤駐車場までスペースが無い(;゚Д゚)!
しかも路上駐車まで!
仕方なく北上したら関内河口に6人、てっくいランド前サーフに約60人と激混みなので久遠方面の岩場に入りました♪
今日は波ゼロ、微風でしたが気温ー6度でメッチャ寒かったです。

で・・・・・ノーバイト!
てっくい前でやった人が来て「サクラ2本、周囲も1人1本くらい釣れた」と聞いて臼別〜小川間に行ってみたけど、まったりしてました(´・ω・`)
よしっ、ここは安定の貝取澗だなと行ったのに、ここでもノーバイトって!
ホッケさえも居ないの?
河口右岸の平盤に2人入ったけどダメみたいです。

トホホ状態で鮎川平盤に行くと45cmのサクラを計測している人がいたので話を聞いたら、前日に釣ったとの事。
少しやってみましたがここでもノーバイト!
皆さんミノーですが、私はジグオンリーです。
今日はサーフもそれなりに釣れてたって言ってましたけどね(´・ω・`)
でも6時頃に行かないと駐車場には入れないですヨ!

結局は終日ノーバイトでやけビール飲んで寝てました。

帰りに撮った海の様子です。
イメージ 1
明日は・・・・・まだ決めてません(´・ω・`)

この記事に

開く コメント(0)

今回のミッション!

またまた日本海に出撃〜。
今回は職場のO田さんにホッケを届けるというミッションが与えられたので手ぶらでは帰れまてん!
まずは鮎川サーフで7時半からサクラ調査ですが波1.5m、右からの風5mでやりづらい(゚д゚)
見た範囲に15人位で皆さんボチボチ帰って行ったので、あまり良くなかったのかも?

平盤に入ろうかと駐車場に行くと満車で、釣り人は15人以上のため断念して、また貝取澗に入ります(^ω^)
9時半にいつもの場所にうまく行けたのでウネリは問題無いのですが、風が右からなのは同じなのでやっぱり厳しいヽ(´Д`;)ノ
それでも始めてすぐにホッケさんがかかってくれたので、それなりに楽しめました♪
イメージ 1
キープは7匹(それ以上は全てリリースです)
ヒットルアーは
イメージ 2
右の岡ジグ3本は全滅、左のダイワAIVEと今は売っていない風神の、どちらもオオナゴバージョンでした。
そしてホッケらしく、ただ巻きよりジャーク&フォールのフォールで入れ食い状態♪

帰りに鮎川平盤を覗くとまだ8人やってましたが、引き揚げてきた1人が25cm位のサクラと45cm位のアメマスを、別の2人は袋に40cm位のサクラ1本を持ってました。
今日は良かったのかもな〜と感じましたが、混み合う釣りが苦手なオッサンはノンビリが性にあってるし、追加ミッションもクリア出来たので満足です(^ω^)

次の3連休がとても楽しみです(*◕ฺω◕ฺ)ノ

この記事に

開く コメント(1)

あけましておめでとうございます(=・ω・)ノ

個人的に昨年はガン告知からの手術、療養のため前半を棒に振りました(´;ω;`)
それでも8月の鮭釣りからいい方向に向かったのが救いです(^ω^)

さて、年明けは天候と相談して今日が釣り初めです。
中山峠頂上の気温はー10℃でしたが熊石の鮎川サーフに着いた7時前にはー4℃曇り、約2mの出し風で波1mといい感じです。
イメージ 1
(右側 かなり帰った8時30分頃)
見える範囲に25人位でしたが1時間半で誰も釣ってません(゜д゜)
そこで移動を決意して平盤に行くと、1人やってて2人準備してました。
更に北上して関内河口に3人、私は9時半から貝取間河口の平盤でやる事に!

たまに来るウネリが1.5m位あって少しビビリながら湾洞の河口側でやりましたが全く反応が無いので撤収しようと考えてラストは沖側を調査〜♪と遠投すると、着水からゴツゴツと当り(((o(*゚▽゚*)o)))
イメージ 2
で   上がってきたのは30センチ位のホッケさん♪
ここから40分のホッケタイム!
遠投・ヒット・巻く・バラシ・巻く・ヒットからのゲット〜みたいなね。
ただ我が家はあまり食べないので、今日は4本のみキープしてみりん干しにしようと考えてますo(@^◇^@)o

帰りに鮎川の平盤を見たら満車状態なので聞き込み開始!
1人でサクラ2本キープ(どちらも30センチくらい)のお兄さんに聞いたら、もう1人釣れたらしいけど、それだけみたいです。
昨日の方が波風があったけど良かったって別の人が言ってました。
朝より波が落ちていて10人くらいがキャストしてました。

ホッケとは言え、一応釣れたので一安心です(^ω^)

帰り道もツルツル状態でしたΣ(゚д゚lll)
皆さんも慣れた道でも慎重に運転しましょう。
無事に帰宅するまでが「釣り」なのでヾ(゚ω゚)ノ゛


この記事に

開く コメント(1)

釣りで感電(>_<)

年末はお仕事で釣りには行けません。
2日3日辺りに日本海に行くつもりです!

そう言えば以前、島牧村で海アメ釣りをしていた時にキャストした瞬間、全身に強烈な衝撃がありました(゚д゚)!
そしてルアーが着水したら何事も無かったように・・・・・?
そんなのを数回繰り返して頭の上に???をつけていたら、隣で休んでいたルアーマンが「それは静電気だよ(笑)」って教えてくれました。
私も一応電気屋なのですが、よく考えると納得出来ました。
それが起きる条件は「気温0度前後で湿った雪が降っている」と思っています。
私は3回しか体験していないのであくまで経験則としてですけど・・・・・。
そして、そうなったら対策が無いのでおとなしく車で暖をとったほうがいいです。

真冬の釣りに欠かせないネオプレーン製ウェーダーが浸水していたので、昨日買ってきました(*≧∀≦*)
今のは14年もお世話になっていたので十分元はとれました。

これから真冬の厳しい条件が続きます!
凍結路面での運転、凍った岩場など少しの油断が大惨事に繋がります。
お互いに安全で楽しい釣りをしましょうo(^▽^)o

それではみなさん、どうぞよいお年をお迎えくださいヾ(゚ω゚)ノ゛

この記事に

開く コメント(0)

大野の中山峠ルートで熊石方面に出撃〜。
ドライブ中、何か違和感が・・・・・。
ハッとしてトランクを確認すると「道具が無い(;゚Д゚)!」
有ったのは予備リールのみ。
ロッドとワームは有ったので、そのまま進撃しました。

関内漁港で17時50分から開始すると18時から30分間はホッケとチビソイが釣れました。
キープはホッケ5本です。
イメージ 1
サイズは29〜32cmのロウソクボッケですが・・・。
たまたま、群れが入ってきただけなんでしょうネ(´;ω;`)

その後、久遠漁港と周辺の岩場でロックしたけど最大28cmの黒ソイのみで終了!

昨日は気温2度、北風2〜3mのベタ凪で釣りやすかったです(^ω^)
宗八は釣れません。
ただ、4時頃に中山峠を走行中に一部路面が凍結していて怖かったです!
皆さんもお気を付けて(゚O゚)

新年は仕事も無いので釣り三昧かな(´▽`)

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事