テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

テストライダーになるには

[ リスト ]

興味深い話題ではあるかと思うが、それでは、どうやってテストライダーになるかという話をしたい。実に不親切なことに(笑)、どのメーカーも「こうしたらテストライダーになれますよ」なんてことを公表していないので、始末が悪い。ほんと態度悪いよな。

「テストライダー」にもいくつかあると前以前にも書いたが、大部分は主要オートバイメーカーとタイヤメーカーに限られてしまう。ということは、オートバイメーカーは4社、タイヤメーカーは2社、日本全国で、たったの6社しかチャンスがないということになる。状況としては非常に狭き門だ。随時募集しているというわけでもなく、しかも、募集広告をしない場合もある。というのは、後で記述するが、レース関係者からテストライダーを採用してしまうことがあるからだ。募集といっても一人とかなので、一体年間に何人採用されているかということを考えると、非常に狭き道といえる。

まず、オートバイメーカーであるが、某社は毎月のように募集している(笑)。「テストライダー」としては謳っていないので、電話して自分で確認して欲しい。ウルトラA級の難易度だ。応募はかなりあるようだが、ほとんど採用されていないと聞いている。

他の3メーカーも「テストライダー」としてはなかなか募集をしていない。注意しなければならないのは、メーカーによって、テストライダーの取り組み方が違うということ。純然に乗るだけのテストライダーというのはまずないし、エンジニアを兼ねることを要求するメーカーもある。こまめにHPをチェックしたり、電話で直接確認しなければならないが、思い切って相談するのもいいと思う。学生だったら、どうしたらそういう仕事に就けるのか、ということを聞くのも手だ。早いうちに聞いておけば、それなりの資格を取得する余裕も出てくる。

当たり前だが、オートバイメーカーやタイヤメーカーに勤めるのは、それなりの経歴を求められる。エンジニアリングの知識は必須であるし、先に書いたように、オートバイメーカーでは、実際エンジニアがテストライダーを兼ねる会社もある。限定解除を持っている程度じゃ話にはならない。オートバイに乗れるのは当たり前の話なのだ。また、他のコラムで書いたことであるが、スーパースポーツなどの、オートバイの限界域のテストはプロの現役ワークスライダーがすることが多いので、実際、バリバリの走り屋じゃなくても、テストライダーは務まるので、エンジニア的な要素が優先されるところがあるのである。

そういう意味では、理工学系の大学に進み、エンジニアとしてメーカーに就職するという手もある。先にも書いたが、オートバイメーカーによって、「テストライダー」の位置づけというか、役割が違ってきているので、各メーカーに問い合わせるのが一番いいと思う。参考までに、どのメーカーもいわゆる「テストライダー」という言葉はあまり使用しない。社内的にも対外的にも、「実験」とか「操安」とか言う言葉を使うことが多い。HPなどを見る際に参考にして欲しい。

タイヤメーカーの場合、HPなどで募集をしていることがある。ブリジストンとダンロップともに、インターネットを利用して募集をしているが、こちらも、オートバイメーカー同様、突発的であるし、随時あるわけではない。ダンロップはつい最近募集をしていたが、契約社員としての募集であった。タイヤメーカーの場合も同様、こまめにチェックする必要がある。HPで募集していなくても、変な話、募集を受け付けるときもある。これからテストライダーになりたいという人は、ドンドン電話してみるべし。

タイヤメーカーの場合、レース関係から採用される場合が多々ある。レース関係とは、レースをしている人間からという意味である。レースをしてそこそこ走れるようになると、メーカーがタダでタイヤを出すようになる。いわゆる、「サポート」だ。そこから人間関係が始まるのだ。わかるかな〜?この意味。

オフロードタイヤのテストライダーの場合は、ちょっとオンロードのタイヤ開発とは違った方向で行っている。オンロードのタイヤのテストはほとんどタイヤメーカーのテストライダーが行っているが、通常、オフロードタイヤ開発のほとんどのテストは、現役モトクロスライダーと契約して行っていることが多いので、モトクロスライダーの人は、タイヤメーカーのレース担当者や開発担当者との出会いを大切にして欲しい。しかし、モトクロスライダーはオンロードよりはるかに国際A級になるのが難しく、しかも、テスト開発に従事出来るのはその中でもほんの一部というのも事実。こちらもまた狭き門である。

モトクロスのオートバイ開発も、ほとんど契約ライダーが行っている場合が多い。元ワークスライダーとか、現役トップライダーがこの仕事の恩恵に与れるのだが、その数は恐ろしいほど少ないのが実情だ。全開バリバリでテストを行うらしいが、マシンの性能を100%引き出すのにはワークスライダー並みの腕がいるということらしい。アクセルをひねればスピードが出るオンロードとは、その辺が違うようだ。

とにかく一番良いのは、もしこれを見ているあなたが学生ならば、早いうちから、メーカーに電話(人事部でOK)をし、将来テストライダーになりたいが、どうしたらいいかと相談することだ。臆する事はない。必ず丁寧に相談に乗ってくれるはずである。たぶん(笑)。また、理工系云々と書いたが、これは絶対ではない。文系はダメというわけではない。私も実は文系の出身者だ。また、高卒だからダメ、ということでもない。中途入社も大歓迎なところもあるので、とにかく、トライして欲しい。

意外かも知れないが、最終的には本人の「やる気」「熱意」が重要となってくる。当たり前だがテストライダーの仕事は「開発」である。世界最先端の開発をするにはそれなりの、情熱が必要なのだ。「情熱が新しいアイデアを生み出す」という考え方が開発関係者として大切な一つではあるので、要はそういうことなのである。

今回は仕事の「探し方」を中心にしてみたが、次回は、テストライダーになるに必要な「資質」について話しをしてみたい。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんわ^^テストライダーって凄いですね^^知らないことばかりでした。いろいろ勉強になりまっす。自分は九州に住んでるのにまだ行ったこと無い県があるんでお盆にでも行ってみようと思います^^

2006/8/9(水) 午後 8:53 [ ドリドリDay’s ]

顔アイコン

s14nazさん、こんばんは。九州は広いですけど、どこも凄く綺麗なのでいいですね。熊本とか宮崎とか今でもはっきりと思い出せます(^^)記事を楽しみにしていますね。

2006/8/9(水) 午後 8:57 [ pitts_driver ]

顔アイコン

息子がモトクロス国際A級です。 モトクロスの書き込みに関しては確かにそうですね

2007/1/25(木) 午前 7:56 [ バイクマン ]

顔アイコン

h車のモトクロッサーの開発は現役ライダーがメインではなく一線を退いたライダーがやっているような??
現役時代もワークス経験がある人は一人か二人くらいだったと記憶しています。
本文にもあるようにエンジニアを育てる為にはトップライダーではない方が向いてるところもあるようですしね。
他3社は現役トップクラスが開発に大きく関わっているようですね。

2008/8/30(土) 午後 9:03 IA26

顔アイコン

バイクマンさん、コメント遅れましてすみません・・・。息子さんがモトクロス国際A級とはすごいですね(^^)メーカーのテストとか出来るチャンスがあればいいですね(^^)

2008/9/28(日) 午後 3:34 [ pitts_driver ]

顔アイコン

IA84さん、こんにちは。コメントありがとう御座いました。h車は現役ライダーだけでなく、メーカー所属のライダーもテストを行っているようですね。他のメーカーも比重の置き方が違うだけで、基本的には社内ライダーでもテストを行っているようです(^^)

2008/9/28(日) 午後 3:37 [ pitts_driver ]

顔アイコン

初めまして! 自分もテストライダーになりたくいろいろ調べていたところこちらのブログを見つけました。自分は今高3で(5生まであります)でモトクロスをしています。とはいっても始めたのは1年程前でバイトをしてやっているという環境です。腕前はというと選手権には出てないのですがNBの真ん中くらいです。来年から選手権に参戦する予定です。

もともとサスがどうだとかオイルがどうだとかいろいろ試すことが好きで・・・・
単車に興味を持ったのは最近ですが

中学の時は車が好きでその時もプロのレーシングドライバーになりたいっというよりはテストドライバーになりたいという方が強かったです。

もしよければテストドライバーについて色々教えてもらえるとありがたいです。

長文失礼しました。

それでは

2011/8/27(土) 午後 10:56 [ inf ]

顔アイコン

infさん、こんにちは(^^)今高校生のようですが、5学年まであるということは、あの難しいと言われる高校に行っているでしょうか。頑張ってくださいね。

テストライダーもテストドライバーも、レースの経験があれば有利ですが絶対というわけではありませんし、トップライダーでなくても問題はまずありません。

テストドライバーについてはあまり知識はないのですが、冬季ならではテストがあるというのが大きな違いでしょうか。北海道とか欧州でガンガンするようです。オートバイの場合ですと、寒ければいいのですが、車の場合は雪とか凍結していないとテストにならないようです。

注意しなければならないのは、テストライダーでもテストドライバーでも、「評価が出来る」テストライダー、テストドライバーじゃないと意味がないということです。2輪メーカーも、4輪メーカーも、データを取るだけの、乗るだけの「ライダー・ドライバー」がいます。これはほとんど外注のようですが。

やるなら「開発ライダー・ドライバー」を目指しましょう!

選手権頑張ってくださいね(^^)

2011/8/28(日) 午後 2:21 [ pitts_driver ]

顔アイコン

こんばんは、いきなり質問ですがテクニックサービスの方ですか?

2013/7/24(水) 午後 9:37 [ BMW S1000R ]

顔アイコン

だいぶ前の記事にコメントして申し訳ないです。
わたしは、ブレーキ製造メーカーに勤めていますが、
設計技術者兼テストドライバーの方がいます。
一応情報までです。
ヘルメットの安全規格のことを調べてここにたどり着きました。
とても参考になります。
私もいろいろと調べたいと思います。そしてプロテクターをプレゼントというのはとても良いと思いました!

2015/3/25(水) 午前 10:31 [ まーさ ]

顔アイコン

以前、ホンダの試乗会に行った時に、テストライダーにならないか?と、声をかけられました。
当時は興味が無くて断ってしまったのですが、今は開発ライダーになりたいと思っています。
漫画イニシャルDの先行取材時に、地元ドライバー代表として参加したことがキッカケで、レーサー達からゴッドハンドと呼ばれています。
そんな経歴でも役に立ちますか?

2015/8/3(月) 午後 2:19 [ ゴッドハンド ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事