テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

わき見運転・前方不注意とはなにか。要はぼうっと運転していたと言うことであろう。

先日弟がとんでもない事故に巻き込まれた。

弟もバイクに乗るのであるが、かなり大きい交差点で、赤信号のため停止して時のことである。なんと右側からやってきた車が突っ込んできたのである。

弟は車に吹っ飛ばされ、道路に叩きつけられて意識を失うほどの怪我をおい、救急車で病院へ行く羽目になったのだが、このドライバー(40代・女性)の言うことが振るっていた。

「バイクが見えなかった」

バイクが見えなかった?違うだろ!前を見てなかっただろ!車線をはみ出してまでも突っ込んでいるのに良くこんなことを言えたと思う。

当然こんなとぼけたことを警察が聞くはずもなく、警察の事故調査では弟は当然ながら過失ゼロ。このドライバーは相当警察に絞られたらしい。当たり前だ。反省の色もないからそんなことが言えるのだ。

おまけにこの車、任意保険に加入していなかったのだ。車は納車されたばっかりの新車だと言うのにだ。

前を見ていなかったため当然ながらノーブレーキで弟に突っ込んでいるため、弟のバイクは大破&廃車。弟は命に別状はなかったから良いというものの、怪我は相当ひどい。

自賠責の保険は怪我に対しては120万円しか出ない。物損に限れば1円もでない。当然ながら慰謝料もでない。

弟は幸い命に別状がなかったから良かったものの、一体どうするのか。弟はちなみに会社を経営しており、一日会社を休んだだけで相当な金額の補償をしなければならない。治療費、これから数ヶ月に及ぶだろう休業補償、それに慰謝料。120万円なんかではとてもじゃないが足らない。もし後遺症がでたらどうするのか。

弟に過失が無い以上、全ての金額をこのドライバーが一生かかっても、家財道具を一切売り払っても償わなければいけないのだ。自業自得と言えばそれまでだが、こちらにしてみれば大事な家族を怪我させられたのだ。お金じゃない。本当に腹が立つ。

今回は避けようがないどうしようも無い事故であったのは事実。弟も全く気がつかなかったという。当たり前だ。横から突っ込んでくるとは誰も思わないだろう。気がついたときはもうすでに病院にいたらしい。

頭をかなり激しく車と路面に打っていたのだが、幸いヘルメットは私の勧めでちゃんとしたものを被っていたのが幸いした。アライのRR4を被っており、命が守られたのはこのヘルメットのお陰と言ってもいいだろう。アライヘルメットには感謝したい。

今回はたとえチョイ乗りであっても事故の可能性は必ずあるということと、相手が保険に入っていなかった際も補償される保険に加入する必要性を感じた。

事故は誰にでも起きる。常にきちんとした装備でバイクに乗り、保険もきちんとしておく事の大切さを学んだ事故でもあった。

閉じる コメント(43)

顔アイコン

guzzinottemasuさん、おっしゃるとおり、任意保険にも入らないで乗っているなんて信じられないですね。納車されたばっかりの車だったのですが、ディーラーは何をやっていたんだとも言いたいですね。車を売るな!と思います。

2007/6/11(月) 午後 9:55 [ pitts_driver ]

顔アイコン

Toshikoさん、ありがとうございます。過失割合が相手は100%ということなので、何をあがいても無理なのですが、本当にこういう人間に関わること自体不愉快です。

2007/6/11(月) 午後 9:57 [ pitts_driver ]

顔アイコン

koe4989さん、ありがとうございます。今回は本当にヘルメットに救われました。オートバイはもらい事故の場合ダメージが大きいのできちんとプロテクションについては考える必要性がありますね。

2007/6/11(月) 午後 9:58 [ pitts_driver ]

顔アイコン

後遺症心配ですね、こういう話を聞くたびに気を引き締めるのですが、機会があれば装備の話もしてくださいませんか。宜しくお願い致します。
で、不謹慎ですがあっちもよろしくおねがいします♪

2007/6/12(火) 午前 0:21 [ pipi ]

顔アイコン

弟さんの早期回復お祈りします。このドライバーは許せないですね、あらゆる手段を使って絞り取って下さい。

2007/6/12(火) 午前 0:29 [ ゲル ]

顔アイコン

弟さん無事で何よりです。それにしても相手の言い訳がみっともないですね(ーー;)いくら動揺しても悪い事は素直に認めればいいのに・・・おまけに任意保険なしとは呆れます。任意保険の「無保険車保障」が付いてないと大変ですね(^-^;

2007/6/12(火) 午前 10:37 DJEBELしん

顔アイコン

怪我したのはは憤りを感じますが、生命が大丈夫だと聞き安心しました。私の母も大型トラックに追突され亡くなりました。カブに乗っていたのですが、そのドライバーもバイクが見えなかったと、言ってました。ぶつかったところ、ナンバーの近辺なんでそんなはずは無いと思いますが、ドライバーさんの意識感覚には心底腹を立てました。

2007/6/13(水) 午後 5:13 ponta

顔アイコン

pikkarioyajiさん、ご心配していただきありがとう御座います。装備は本当に大事ですよね。近いうちに以前も記事をアップした胸部プロテクターの必要性についての記事をアップしたいと思っています。あ、美穂ちゃんやエミリアの記事も頑張ります(笑)

2007/6/13(水) 午後 7:24 [ pitts_driver ]

顔アイコン

ゲルさん、ありがとう御座います。オートバイが見えなかっただなんて、車線を越えて飛び出してきているくせに、すごいいいわけですよね。あきれてしまいました。

2007/6/13(水) 午後 7:26 [ pitts_driver ]

顔アイコン

しんさん、ありがとう御座います。こういうことを言う輩は免許を即取り上げて欲しいですね。どれぐらいのドライバー(ライダーも)が任意保険に入っていないか興味がありますね。

2007/6/13(水) 午後 7:28 [ pitts_driver ]

顔アイコン

もーパパさん、ブログでも拝見させて戴きましたが、重ねてお悔やみ申し上げます。お母様が事故にあわれたドライバーの言い草は本当に許せませんね。こういうことを言うドライバーはより重い罪になるようにして欲しいですね。

2007/6/13(水) 午後 7:31 [ pitts_driver ]

顔アイコン

ひどい事故ですよね!弟さん無事で何よりです。ずいぶん昔の事ですが、私の知り合い【バイクに乗車】が、やはり車との事故で、9:1の割合で車の方が一方的に悪かったのですが、その車が何と3ヶ月以上車検切れで乗り回していたそうです!!当然自賠責も無く挙句の果てには、そのドライバーは夜逃げしたそうですよ!(−−;警察の話によると以外に、車検切れの車が多いと言ってたそうです!!

2007/6/14(木) 午前 2:09 カモシカ中年ライダー

顔アイコン

カモシカさん、ありがとう御座います。車検切れですか・・・。確かに車って多いって聞きますね。まさにここまで来ると犯罪行為。刑務所に行ってもらうべきですね。

2007/6/15(金) 午前 0:06 [ pitts_driver ]

顔アイコン

とにかく生きてて良かったですね。後は後遺症が残らなければ良いですが。
とにかく家を出たら周囲に気をつけろってことですね。これは!

2007/6/15(金) 午前 0:25 tzr*2*01kt

顔アイコン

tzr 2501ktさん、ありがとう御座います。弟も大分回復はしてきました。「自己防衛」という言葉が決して大袈裟じゃなく、最低限なプロテクションは確保したいですね。

2007/6/15(金) 午前 0:27 [ pitts_driver ]

顔アイコン

バイクに任意保険があれば等級が上がらずに、無保険者障害というのが自動的についてますので、バイクの保険屋に確認してください。

2007/6/18(月) 午後 10:32 [ マッスル ]

顔アイコン

バイクに任意保険があれば等級が上がらずに、無保険者障害というのが自動的についてますので、バイクの保険屋に確認してください。

2007/6/18(月) 午後 10:32 [ マッスル ]

顔アイコン

追伸
私のバイクには人身傷害をつけていて、3000万円までの損害は等級上がらずに自分の保険会社が保障してくれます。また、僕の保険の対人は無制限ですので、無保険者傷害は2億円まで出ます。これも等級はあがりません。この書き込みから1週間以上過ぎるのに、誰も書いていない。任意保険に入ってるなら知らないといけない情報です。
ぼくは22年間無事故・無違反のハーレー乗りです。保険屋でも無く、高校中退の工場の従業員です。

2007/6/18(月) 午後 10:42 [ マッスル ]

顔アイコン

書こうとされてる方いました。ごめんなさい。
搭乗者傷害も等級上がらずに使えます。
無保険者傷害を使った場合、保険会社が相手方に請求を変わってします。残念ながら物損は保障されないのですが。

2007/6/18(月) 午後 10:52 [ マッスル ]

顔アイコン

マッスルさん、コメントありがとう御座います。保険の内容が細かなのは確かなのですが、任意保険=無保険者障害というわけでもないみたいですね。無保険者障害だけでなく、お互いの過失割合に関係なく支払われる保険もあるようですし、保険会社によって、任意保険申し込み時の内容が違うようです。一度詳しく調べてみる必要がありですね(^^)

2007/6/23(土) 午後 5:07 [ pitts_driver ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事