テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

沢山の方から安全性についてのコメントを戴きましたが、これを機会にもう一度、胸部プロテクターの必要性について考えていただけたらと思い記事にしたいと思います。

胸部強打は頭部損傷の次に多いオートバイの死亡原因となっていますが、残念ながら胸部プロテクターを販売している会社は私が知っている限り、無限電光とホンダモーターサイクルの2社だけです。

両社とも同じ胸部プロテクターを使用しているのですが、実はこの商品の開発には白バイ隊員が関係していたのです。

白バイ隊員の死亡事故の原因に胸部強打が非常に多いということで、警察側からメーカーに相談し、この商品が生まれたと聞いています。彼等はヘルメットは当然ながら良いものを使っています。そうなると、死亡原因は胸部が多くなってしまうということなのです。

胸部を強打してなぜ死亡するのか。医師に聞いてみたことがあるのですが、胸部を強打して肺がつぶれたり(!)、肋骨が肺に刺さって血がたまり呼吸が出来なくなったりと、様々なことが起きるらしいのですが、どれも大変重大な外傷らしく、30分以内に手術をしないと命に関わるぐらい危険ということでした。

私は普段プライベートでは無限電光のジャケットを使用し、かつ、胸部プロテクターを挿入しています。かなり着膨れ感はありますが、安心感は格別です。

これから夏場でジャケットを着るのもしんどい季節になりますが、今のジャケットはベンチレーション機能にも優れていますし、自分自身の命ではありますが、家族のこと、友人のことなど、多くの人に支えられながら生きていると言うことを忘れずに、プロテクションについてはヘルメットを含めて、妥協することなくきちんとしたものを選び、着用したいものです。


実は胸部プロテクターについては以前にも一度記事をアップしているのですが、こちらの方もあわせて呼んでいただけたらと思っております。



前回の記事はこちら:

http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/43299828.html

閉じる コメント(17)

私は白バイ隊員が使っているのと同じ、ホンダのプロテクターを常時使用しています。ファイヤーパターンの入ったロングスリーブTで乗る時も、このプロテクターは必ず上から着ています(爆)「過去において先輩方が幾多の尊い犠牲を払いながら創り上げられた・・・」砧の警視庁白バイ教官の言葉がまたも蘇ります。

2007/6/14(木) 午前 1:13 [ - ]

顔アイコン

私も上記の過去記事を読ませて頂いてから、胸部プロテクションの必要性を感じて、
ラフロのプロテクトベストを着用しています。
ハードタイプでは無いので少々不安ですが・・・・

実はこのラフロのプロテクションベスト、
今年の冬に10数年ぶりにスキーリターンした際、
スキーウェアの下に着用していました。
なんせ若い頃と違い、転倒した最の体の柔軟さや受け身に不安を覚えまして・・・・(^^;)

2回ほど滑走中に転倒しましたが、脊髄側のハードプロテクターのお陰で背中を強打したにもかかわらず、全く痛みすら感じませんでした。
残念ながら胸部をまともに打つ事はなかったので、胸部保護の効果は実際に体験出来ませんでしたが・・・

プロテクションベスト+プロテクター付ジャケットが今の装備ですが、
真夏も頑張って着用します(^^)/
あとは「デヴ用」にもう少し大きいサイズが発売されるといいんですが(笑

2007/6/14(木) 午前 7:04 がら

私は先日の追突事故の際に体が前に飛び出し、MRAのツーリングスクリーンを胸部で破壊しました。
純正のポリカ6mm厚に比べてアクリル板3mmで強度不足と思っていたのですが、形状変更(上部延長)により『事故時の色々な状況を考慮してなのかな?』と考えを改めました。

2007/6/14(木) 午前 7:51 [ ヨッパライダー ]

顔アイコン

胸部プロテクターですか!一つ思い出した事があります。学生時代にバイクで事故って自分のバイクのハンドルで胸を強打した事が有りました。どうこけたのか今でも分かりません。今度プロテクター見に行って見ます。

2007/6/14(木) 午前 8:50 aym630

顔アイコン

教えていただいたラフロのプロテクションベストを購入して着用しております。危険を伴う乗り物であることを承知の上で楽しんでいますから、着用することで、今日も無事に帰るぞ!と気持ちが引き締まるような感じでいいですね。もう、軽装では乗れません。

2007/6/14(木) 午後 2:03 [ すだぢぃ ]

顔アイコン

夏場はヘタなトレーナーを着るより、無限電光のメッシュを羽織った方が、走行中は涼しいし、なにより安心感があります。 250のオフ車の頃は、ハンドルクロスバーにパッドが付いていたのですが、前転して胸を強打し、命拾いをしたコトも。 数が少なくても製品が売っている、作っているって事実が嬉しいです。

2007/6/14(木) 午後 6:50 koe4989

顔アイコン

はじめまして わたしも コミネの 買いました

(私は品質のよいタイヤを作るための設備を開発してます4649)

2007/6/14(木) 午後 8:10 zep*100*00*

顔アイコン

Toshikoさん、確かにヘルメットも車の構造もそうなんですが、様々な事故を教訓にして出来ているところがあるみたいですね。最低限なプロテクションは自分のためにも、家族のためにもしたいものですね。

2007/6/15(金) 午前 0:08 [ pitts_driver ]

顔アイコン

おおっ、がらさんも使っているのですか!なんか嬉しいですね(^^)スキーとかで使うっていいですね〜。夏場はライダーにとって厳しい季節ですけど、最低限な装備はしたいものですね。

2007/6/15(金) 午前 0:11 [ pitts_driver ]

顔アイコン

yopariderさん、ご無事で何よりです・・・。車なんかは今はボンネットも含めて対人対策が進んでいるようですね。スクリーンを身体でぶっ壊しちゃうのはよくレースでも見ますが、ある程度壊れやすいようにはなっているんでしょうね。

2007/6/15(金) 午前 0:13 [ pitts_driver ]

顔アイコン

AYMさん、ハンドルで胸を打つって多いんですよ。オフ車なんかかなり凄いみたいですし、オンロードの事故でもかなり強打するようです。レースなんかでは悲しいことにハンドルなどに胸を打って亡くなるケースが時々起きていますね。

2007/6/15(金) 午前 0:14 [ pitts_driver ]

顔アイコン

すだぢいさんも使ってくれているんですか。嬉しいです(^^)私もこれを何年も愛用しており、やっぱり安心感は格別ですね。私はこのプロテクションの上にさらに胸部プロテクターを置いています。

2007/6/15(金) 午前 0:15 [ pitts_driver ]

顔アイコン

koe4989さん、最近のメッシュジャケットはすごいですよね。確かにトレーナーなんかよりも全然いいでしょうね。見た目もいいですし、なにしろ気が引き締まると思います。

2007/6/15(金) 午前 0:17 [ pitts_driver ]

顔アイコン

zep11002003さん、はじめまして(^^)コミネって地道ですけどいい製品を作りますよね。東京の下町で頑張っているようですが、私も今度お店に行ってみようと思っています。タイヤ製造に関するお仕事をされているようですが、ミキシングの機械は日本製が最高らしいですね(^^)

2007/6/15(金) 午前 0:20 [ pitts_driver ]

顔アイコン

おっしゃるとおりだと思います、人間どうしても慣れると適当になりがちですからなおさらです。わたしの場合ライダージャケット着るとき祈りながら着るのです・・『ひじパットさん、わたしのひじを守ってね♪』・・と、こんなかんじで(笑)

2007/6/18(月) 午後 10:16 [ pipi ]

顔アイコン

pikkarioyajiさん、その感覚いいですね〜(^^) でも冗談ではなくて、モノを大切にすれば、応えてくれると私は思って、いつも感謝しながら手入れをしています(^^)

2007/6/23(土) 午後 5:06 [ pitts_driver ]

顔アイコン

胸部プロテクター本当に大事ですね、先日亡くなったノリックも反応して避けようとして車の前部にヒットして、反対側の路肩まで飛ばされたようですが、肋骨が動脈を損傷し失血死と聞いたのですが胸部プロテクターがあればまた違っていたのかもしれませんね、装備の大切さを再認識しました。

2007/10/12(金) 午後 5:09 [ 大方解郎 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事