テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ちょっと時間が開いてしまったが、ウエーブローターのテストを様々な方向でテストを行えたので記事にしたいと思います(^^)

おもなテストは、ZX-10をコースに持って行き、様々な速度域や負荷をかけてテストを行っています。コースはちなみに福島県にあるエビスサーキット東コースです。初めてここを走ったけど、初心者や中級者向けのコースといった感じかな。

さて、テストの速度域だけど、このコースだとZX-10だと最高200km/h。そこまでの領域でブレーキテストを行っています。また、トップ200km/hから10km/h刻みでテストをしました。

結果は。。。思いっきりブレーキジャダーが発生。かなりのジャダーで、こりゃ危ない。ブレーキジャダーとは、簡潔に言うと、ブレーキに起因する振れのこと。振れの出方だけど、握り方に関係なく、軽くブレーキを当てるだけの操作でも発生したのにはちょっと驚いた。

速度域的には200km/hから140km/hまでブレーキジャダーが発生。10km/hごとにテストをしたけれど、すべての速度にて見られた。140km/h以下だとブレーキジャダーは無し。しかし、200km/hからフルブレーキをしたときは、このまま握り続けたらブレーキが壊れると思うほどの振動だった。

まず正直な感想としては、このウエーブローター、レースには向かないというのが率直な意見。というのは、ジャダーうんぬん以前に、ブレーキの効きが通常のローターより劣る感じがするのである。たった200km/hでの速度域でこの評価となると、もっと速度域が高くなるコースだと厳しいことが予想される。もてぎとか、鈴鹿なんかではかなり厳しそうだ。

これはあるブレーキパッドメーカーのレース担当者から直接聞いた話なのだけど、同じ話を何回か聞いたという。レーサーに取り付けたはいいけれど、効かないので即交換したチームがいくつかあったという。なるほどという感じである。

それと、以前に書いたけど、やっぱりタッチが非常に悪い。これはあえて「悪い」という言葉を使わざるを得ないレベル。フルブレーキをした際のロック寸前の感覚がとにかくわかりにくいのだ。これはコントロール性に乏しいとも解釈されるレベル。また、これらの現象は高速度域だけでなく、街中で使用する速度域でも変わらず、なかなか慣れない。

実は先日街中を走っていたときに信号無視のとんでもない車が突っ込んできて、50km/hぐらいから前後フル(ロック)ブレーキングで避けたのだけど、フロントブレーキは本当に最後の最後まで「まだ握れるか!?」と頭の中でいっぱいだった。この感覚明やっぱり明らかにNG。

長くなってきたので今日はこの辺で。続きは原因解明評価の記事となります(^^)

* 写真はテスト走行前のZX-10。これからテーピングです(^^)

閉じる コメント(25)

私のバイクには、純正でウェーブディスクが付いてます。

ちょっと歪みが出たんで、ウェーブディスクではないディスクを注文してます。
取付は2月頃になるみたいなんですけどね。(^_^)v

2009/12/4(金) 午後 0:07 どんちゃん

顔アイコン

今時期のエビスは寒そうですね。

ご苦労様です。

画像で見る限りいかにもピン付近の剛性が低そうなローターですね。
走行前の画像との事ですがローターの焼け色もよろしくない感じに見受けられます。

他社のウェーブローターではその辺りの作りはもう少ししっかりした物もあるとは思います。

因みにパッドはどの様な物を使われているのでしょうか?

2009/12/5(土) 午後 7:50 [ k_r**i1965 ]

顔アイコン

まったく同じディスクを買ってしまったのですが、まだ未使用未開封なんです。と言う事で売ってしまう事に・・・・・・。
買う人、此処を見ていない事を祈っています(大汗)。

2009/12/6(日) 午後 4:52 [ hay**hi_lab*0*2 ]

顔アイコン

はじめまして

この記事を紹介されて見にきました。
(;´Д`)私のバイクも花びらディスクのジャダーに悩みました。
最終的にはカシメをフローティングしたらだいぶマシになりましたが〜
(T_T)別の理由で転んでしまい〜もう花びらを使う事も無くなったのですが〜・・・・

(;´Д`)もう少し早くこの記事に出会っていればw

2009/12/7(月) 午前 8:02 [ S木 ]

顔アイコン

こんばんは!
ジャダーが起きるのは、パッド後端(ディスクの入り口)上半分がローター切り欠き部に掛かる時に油圧で押されて閉じて(と言うか狭まる)
しまい、切り欠きが終わった時に、そこがローターに当たる衝撃でパッドが振動してしまう?
ディスクが歪んでいるのと同じ事かもしれない。
パッド後端短手のエッジを大きめに面取りすると改善するかな?
効きの悪さ(タッチの悪さ)は、パッドとローターの接触面積が減っているから?6ポット化すれば良いのかな?
バネ下の軽量化を主目的にしているみたいですね。
代償が高そう・・・

2009/12/7(月) 午前 9:35 [ ryu*9*9 ]

顔アイコン

まめしばさん、こんにちは。以前の記事でも書きましたが、スリットローターもレース向きではないみたいですね。ブレーキメーカーの担当者もそう言っていましたからね(^^;レースは実証の場でもありますし、やはり使われていないものというのは、そういうレベルのものなんでしょうね。まあ、公道で使うには問題はないと思うのですが。

2009/12/8(火) 午前 9:38 [ pitts_driver ]

顔アイコン

Bikeyasan、こんにちは。確かにアイデアはいいとは思うんですよ。放熱効果は確実でしょうし、バネ下軽減は確かにすごすぎ。でも、やっぱりレースでは厳しいかなあ。ジャダーが出るのは論外ですからね。

2009/12/8(火) 午前 9:40 [ pitts_driver ]

顔アイコン

Samn the Racer of GP250さん、こんにちは。このローターの課題は剛性と面圧だと思っています。あとは、これからテストをしますが、パッドとの相性もあるかと思います。若干ではありますが。

2009/12/8(火) 午前 9:42 [ pitts_driver ]

顔アイコン

Mulsanneさん、こんにちは(^^)おっしゃる通り、今回のジャダーは複合的な要素が絡んでいますね。ローター自体だけの問題だけではないと考えています。それは次回の記事で詳しく記述したいと思っています(^^)

2009/12/8(火) 午前 9:44 [ pitts_driver ]

顔アイコン

GSXおやじさん、コメントありがとうございます。確かに普通に使う分には問題ないですね。タッチの問題以外は。だから私も外さずにいまだに装着しています。悩んではいるけど(笑)。6ポットの話は大変貴重でしたが、私の推測では6ポットの方が効きは悪くなるのではないかと思っています。詳しくは次回の記事で述べてみますね(^^)

2009/12/8(火) 午前 9:49 [ pitts_driver ]

顔アイコン

どんちゃん、こんにちは。乗られているZZR1400はウエーブ「もどき」となっていますが、これは対放熱性のみ主眼に採用されている形状だと思います。しかし、歪んでしまったというのは驚きです。

2009/12/8(火) 午前 9:51 [ pitts_driver ]

顔アイコン

k_rrri1965さん、こんにちは。形状を見る限りはどう考えても物理的に通常のローターよりは剛性が確保できないと思うのですが、そこを証明できればいいのですが。。。パッドはシンタード系のものを使用しています。

2009/12/8(火) 午前 9:54 [ pitts_driver ]

顔アイコン

hay**hi_lab*o*2さん、こんにちは。すべてのオートバイに装着したらジャダーが必ず出るとは結論付け出来ないのですが、タッチに関してはどのオートバイでも同じ結果にはなると思っています。ただ、コースで走行している多くの人がジャダーを経験しているのは確かのようですね。

2009/12/8(火) 午前 9:57 [ pitts_driver ]

顔アイコン

S木さん、こんにちは。S木さんのもジャダーが出ましたか。。。詳しくは次回の記事にしますが、ローター剛性だけでなく、パッドの少なからずともジャダーを誘発する原因になっているようですね。これはパッドが悪いということではなく、ローター自体がパッドとの相性を選ぶという感じです。

2009/12/8(火) 午前 10:00 [ pitts_driver ]

顔アイコン

pitts driverさん。ご返事有難う御座います。軽量バイクで速度レンジも低いですので、ジャダーはどの程度か判りませんが、タッチのリポートが気に成ったのです。タッチがスポイルされますと、今までの苦労が水の泡に成ってしまいます・・・・(笑)。
早々と、次にどのディスクを買うか、カタログと首っ引きです。まだ売れてもいないのに・・(汗)。

2009/12/8(火) 午前 10:08 [ hay**hi_lab*0*2 ]

顔アイコン

ryu*9*9さん、こんにちは。タッチの悪さは明らかにローター形状による面圧の変化に起因していると思います。6ポットにしても変わらないと思いますし、私の推測ですと、6ポットキャリパーだと悪くなると感じています。圧面積とその変化、そしてローター自体の剛性がキーポイントでしょうね。

2009/12/8(火) 午前 10:22 [ pitts_driver ]

顔アイコン

ジャダーの原因を解明するためには、まずローターとパッド間の接触面積の変化における動摩擦係数の変化
に加えて、ローターに対する垂直抗力の変化も調べ複合的に考えないといけませんね。
一般的には、動摩擦係数は、素材依存、垂直効力は握る力に依存なので、接触面積は関係ないハズなんですが、対象がなめらかな面じゃなく、かつ入力が人間なのでその辺からおもしろいデータがとれると思います。
剛性に関しては難しいです。
ぱっと思いつくだけでも素材依存のパラメーターだけで、
硬度、剛性率、ヤング率、熱膨張率、比熱、熱容量....
それに加えて構造も加味しないと行けないので・・・
いずれにせよ、この分野は専門外なのであまり深くはつっこめませんがw

2009/12/8(火) 午後 7:07 [ taku ]

顔アイコン

takuくん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます(^^)摩擦係数の変化とローター自体の面圧の相性が悪すぎるような気がします。記事をアップしてみましたので見てみてください(^^)

2009/12/20(日) 午後 7:27 [ pitts_driver ]

顔アイコン

ZZR1400のローター歪みというコメントがあったので投稿させていただきます。私の友人でも同じ車両で同じ症状が発生し、ローターを交換したものがおります。サーキットも走る比較的ハードライダーです。
交換したローターは純正品で、その後3ヶ月と経たずに再び歪みが発生したのでショップ経由でメーカークレームを入れ調べてもらいました。
結果、原因はローターではなくキャリパーにありました。ポットの片側が固着していたため両面で挟むというより、片側で押し付けるようにパッドが出ていました。キャリパーも調べてもらいましたが個体差ではなく、単にメンテナンス(清掃と揉みだし)を怠っていたと診断されました。
ブレーキ清掃など個人で手を出しにくいと感じている人が多く、年に1度の定期点検でしか行っていないケースが多いのではないでしょうか。
私自身もそうですが、同じZZR乗りからこの話を聞いて定期点検以外にもブレーキ清掃にもっていくようにしました。

2010/1/11(月) 午前 11:24 [ ゆうすけ ]

顔アイコン

ゆうすけさん、コメントありがとうございます。キャリパーって、かなり重要なパーツかつ、頻繁なメンテナンスが必要なパーツなんですけど、1年に一度も清掃していないライダーがほとんどだと思います。リヤキャリパーなんか、開けてみるととんでもない状態になっているものもかなり多いみたいですね。パッドの偏摩耗を促進してしまう原因にもなりますし、半年から最低1年に一度はして欲しいですね。

2010/1/11(月) 午後 0:46 [ pitts_driver ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事