|
いろいろなコメントをいただきましたが、今回も反論されるほとんどの方も丁寧にコメントしていただいたのでうれしく思います。
さて、今回のやり取りについての私の見解について納得できない方がいらっしゃるようですが、命にかかわる物を作っている同じ製造業につくものとしてはやはり「おかしい」と言わざるを得ないのです。
それでは、今回のやり取りを、タイヤメーカーに質問する形でシュミレーションしてみましょう。
質問者:「御社の○○というタイヤは、スピードシンボルがHレンジになっているのですが、なぜZレンジを取得していないのでしょうか」
タイヤメーカー:「Hレンジを開発目的としているので、Zレンジは初めから取ることも目的としていないし、そのつもりもありません」
質問者:「じゃあ、その○○というタイヤはZレンジは通るのですか?」
タイヤメーカー:「通るか通らないかチェックしていないのでわかりません」
という、どう考えてもふざけた回答になるのだが、そんなことはありえない。ちなみにこの質問は、実際にタイヤメーカーによく寄せられる質問でもあります。
OGKははっきりと最初からツーリングモデルとしての開発意識を持っている。つまり、その時点でSNELL規格とSG規格のどちらにするか選択をしているということになります。当たり前ですが、彼らは両方の規格の必要要件を知っているわけですが、自社サイトでも明確に「社内テストを行っている」と公言しています。SNELL規格が眼中にないというのは構いません。しかし、SG規格もJIS規格もつまるところ、SNELLと非常に似たようなテストをしているわけです。社内テストを行っているのなら、最低限でもSG規格に通るか通らないかのデーターは必ずあるわけで、なければ何のテストをしているのかという矛盾を露呈することになるのです。
おまけに、エアロブレード・3は全く新しく作ったヘルメット。どこまで強度が確保されているのか、SNELL規格以前に、SG規格が通るほどの強度があるかどうか調べていないはずがない。本当にしていないというのなら、試験・検査の定義そのものがわかっていないと言わざるを得ないのです。サイトでは「厳しい衝撃吸収試験を繰り返し行い」と明言しているが、「厳しい」ってなんですかね?「繰り返し」何やっているのでしょうね?
zza*ahi*as*i さんのコメントの返事にもなりますが、確かに、アライでもショウエイでもSNELL規格が通っていないモデルがありますが、100%、そのモデルがSNELLに通るか通らないか彼らは自社内テストによって把握してるはずです。そのうえで販売しているわけですし、間違っても「わからない」で販売しているのではありませんから、同等に扱うのは違うと言わざるを得ません。ましてや、私の質問に対して「確かにそうなんですが。。。」と答えていることからも、日常的にテストをしているか疑念がわくわけです。
また、coi**i10さんがコメントされているように、私はSNELL規格を強制しているわけではないのです。SG規格との性能差について明確に提示する必要があると言っているのです。ですから、SHOEIミドルレンジ使用者さんがコメントされていることは申し訳ないのですが、見当違いということになります。また、私はSNELLが完ぺきとは一言も言っていません。あくまでのSG規格との性能差がどれだけ安全性に影響を与えるのかということを追求し、言及していることをご理解いただきたいと思っています。ただ、現状のSNELLの試験内容を見ますと、SG、JIS規格より衝撃吸収や貫通試験に関しては高いレベルで求められているのは事実ですので、SNELL規格が比較対象となるわけなのです。シャープに関しては、日本で認知されておらず、またその製品がほとんど流通していない現状を考えますと、やはり日本で買えるヘルメットの基準としてはSNELL、SG、JISとなるかと思います。
これはゆきちさんのコメントの返事となりますが、私はSG規格を否定しているのではありません。詳しくはこの記事の中でも触れていますが、誤解されるといけないので明記しておきます。また、実は今回はOGKの名前を出すつもりはなく、SG規格について記事を書くつもりだったのですが、あまりにもふざけた対応だったので名前を出したわけです。今回の対応は矛盾に満ちているだけでなく、不誠実極まりないと判断しています。命にかかわるものを作っている製造業に従事している者なら、看過出来ないことでもあるのです。
狂頭さんの気遣いあるコメントありがとうございます(^^)。反論も私は基本的には大歓迎ですので、どんどんどうぞ(笑)!MotoGPの話ですが、これは基本的にMotoGP自体がもともとヨーロッパのレースで、SNELLがアメリカの規格だからの一言に尽きます。欧州とアメリカでは当然ながら考え方も違いますし、ヨーロッパ製品がアメリカの規格を通すのはいろんな意味で無理がありますので、欧州の規格において、レース参戦が認められています。私自身もSG規格で意外(?)に実用面では問題がないのなら、SG規格でもいいと考えてはいますが、先に触れましたように、どのぐらい性能差があるのかが非常に気になるわけです。これも先に触れましたが、日本では欧州の規格では作られていませんし、物も出回っていませんので、結果的にSNELL規格が比較対象になっているので、SNELLありき、というわけではないことをご理解いただけたらと思います(^^)
hornetさんのコメントですが、欧州の規格とSNELLの規格、どちらが良いのかは、人体実験でしかわからないと言われています。これもあと10年もすればまたいろいろと分かってくるのではないかと思っています。Z-6の件は正直わかりません。ただ、国際選手権ですので、Z-6を欧州で購入し、現地で認められている規格なら使用はOKになると思います。
フルフェイスさんのコメントですが、MFJはFIM公認の国際格式のレースではSNELL規格でないと認証されません。JIS規格では貫通試験の追加テストを受けなければ、MFJ公認の国内レースでも認証されません。MFJだから安全というのではなく、あくまでも「規格」の内容だと思っています。
何人かの方から企業責任を問うのは言い過ぎという意見がありましたが、命を守るヘルメットを作る企業には当然企業責任が発生します。なかったら何でもありです。少し前に問題になった耐震構造についても同じことが言えます。人の命にかかわるものを作るものは、責任の所在が求められるは当然のことです。何でもアリだったら、完全な抜き打ち検査出ない限り、いくらでも操作できます。その検査の時だけ、ちゃんとしたものを提出すればいいわけですから。テストは全品検査ではないのですから、いくらでもごまかせるのです。そこに製造業者としての社会的信用問題につながるのだと考えています。バカでかいタグで「ビックバイクもOK」とやるのが品質の保証ではないと思います。
さて、冒頭に記述したタイヤメーカーとのやり取りですが、きちんとした回答はこうなります。
「Hレンジでも大体の製品はZレンジも通ります。ベンチのテスト結果でも確認し、把握しています。タイヤのコストを下げ、よりお求めやすい価格で提供するためにHレンジとしています。Zレンジとするにはより多くの時間とお金がかかるからです。また、そうすることで、ユーザーの方により多くの選択肢を提供する結果にもなるからです。サーキットでも300km/hが出るのはほんの数秒ですし、200km/hで巡航する環境も日本にはありませんので、Hレンジで十分な性能を確保していますので、安心してお使いください。」
今回のOGKに関する記事は、OGKを糾弾しているような内容になってしまっているけど、同じ命を預かる物を作る業界に従事している者として言いたいのは、もし、OGKがSG規格でも十分と考えているのなら、堂々とそう言えばいいのである。「うちの会社はSG規格で世界一のヘルメットを作ります」。それでいいじゃないか。SNELL規格を通るか通らないかわからないって、それは仕事していないとの同じでしょ。何が信用を生むのか真剣に考えるべし。 その他、直接お返事できなかった方も、記事を持って返答とさせていただきます(^^)
|
全体表示
[ リスト ]




結局、ご自身でSG規格がなんたるかを調べもせずに、先日よりまず批判ありのブログをそのまま更新したということですね。
また、シャープが認められていないとはどの立場からでしょうか?アライがボロクソに言われているからでしょうか?
SNELLに関しても認められている訳ではないですよね、ヘルメットメーカーが参考として採用しているだけで日本国内での工業製品として認めているわけではないですよね。
OGKの対応が気にいらなかったのは、理解できますが、よく調べもせずにSG規格のみしか取得していない製品全般を批判するのはいかがかと思います。
SNELLが比較対象とおっしゃっている時点でSNELLありきでの話になっていると思いますが。
2012/6/22(金) 午前 0:46 [ もう参考にはできない ]
OGKもSNELL規格のヘルメットを販売しているので、そんなに責める必要はないのではと思います。
どこの部署に連絡されたのかわかりませんが、SNELLに通るかわからないと答えた担当者に問題があるとは思いますが…
貴方の職業と質問の趣旨ををきちんと説明して開発部門に聞けば返答もらえるのではないでしょうか?
ちなみに私事ですが、今年の東京モーターサイクルショーでタイヤのH規格の質問をしたときに、スピードレンジを間違って答えたタイヤメーカー社員がいましたが、その社員は問題有ると思いますが、そのタイヤメーカーは信用しているので現在そのメーカーのタイヤを使用しております。
2012/6/22(金) 午前 1:16 [ sak*325* ]
もう参考にはできないさん、こんばんは(^^)。あなたの論点はずれていますよ。シャープが認められていないとはだれも言っていませんよ。認知されていないといっているのです。ちなみに、SNELLはヘルメットメーカーは「参考」ではなく、正式に認められた「規格」として採用しています。
SNELLはMFJにもFIMに認められています。SNELLがなければ日本国内における国際格式レースには出れません。また、日本人選手が海外でレースをするときも、SNELL規格がないと走れません。
日本の各メーカーが認めているのはJIS、SGそしてSNELLのみです。日本国内では。CEやDOT規格のみのヘルメットでは日本国内では使用すらできないんですよ。あなたは私の記事を不愉快に思っていると思いますが、批判するのなら、もう少し理論的に話をしましょう(^^)
2012/6/22(金) 午前 1:17 [ pitts_driver ]
またまた投稿させて頂きます^^
pitts_driverさんが何故憤ってるのかは、SG・スネル云々ではなく、
ヘルメットという人の安全を守る商品を売っている会社なのに
説明責任がとれていない所ですよね?
ヘルメットとは関係有りませんが
自分のバイクが原因不明のトラブルに遭い、
修理に出していたのですが、直った後に心配だったので
何処が悪かったのかショップの店長に尋ねると
「忙しかったし、同じ車種を何台もあったから覚えていない」と言われました。
僕はこの店は信用できないと思い、二度と関わらなくなりました。
こっちはバイクの修理のプロにお願いしたのに「覚えてない」は無いだろうと。
今回のOGKさんの対応はこれと似た感じかなと思いました^^;
2012/6/22(金) 午前 1:35 [ DIABLO ]
返信ありがとうございます。
確かECEは衝撃を受けた時にシェルとライナーが潰れ頭と脳にダメージを与えないショック吸収特性!車でいうとホンダ車!ショウエイ、シューベルトがこの考えに近く!
スネルはシェルがとにかく固く頭を守る!車でいうとドイツ車!アライの考え方に近い!
って昔バイク屋に言われた気がします。
どちらが良いのかは分かりません。
あとFF−5(Vになる前)はスネルは取得していません!でも秋吉選手は国際レース&国内レースを走っていたはずだけど大丈夫だったんですかね?
秋吉選手のトークショーに行った時にアライで転倒した時は転倒後、脳震盪が酷くスネルを取得していないOGKは脳震盪がなかったと言っていた気がします。
だからOGKを使い続けているのかな?
モーターサイクルショーに行った時に秋吉選手はFF−5Vに変わるときにスネル規格を通すのは反対だったなんて話を聞きました。
2012/6/22(金) 午前 1:54 [ hornet ]
残念ながら私は工事現場とかですが、友人が昔OGKに居た頃の話です。
中国とかの安いヘルメットは安全に疑問符をつけるのすらもったいない。
若い人から見ればヘルメットとしては同じものなら安いのを買うんだ。
価格を極力抑えて中国よりも圧倒的な安全性を追求する。入門用ヘルメットなんだ。
「国産」ブランドで踏みとどまってくれればいいなぁ
と酔った勢いで話されました。聞いてなるほどなーと思いました。
若い人に訴えるのは規格や目に見えない安全性ではなく見た目とわかりやすい性能。「スネル2010対応!」よりも「世界最軽量!」の方が魅力的ですから。
数値気にする人は高級品を買いなさいと言うことでしょう。
>>hornetさん
レース用の主要規格の一つがスネルなだけです。
もう一つは名前忘れましたが、衝撃を吸収するかの規格があります。
私も階段で転んだ時にはアライはたんこぶが出来た代わりに中の発砲スチロールは全くへこまなかったのですが、OGKはたんこぶ出来ない代わりに見事につぶれました。
そんな私は今はショウエイ派。アライは重いしOGKは頬がつぶれて好きじゃない。
2012/6/22(金) 午前 3:50 [ ヘルメット作ってました ]
では、SNELLしか取得していないヘルメットを国内で販売、使用ができるとおっしゃるわけですね。
2012/6/22(金) 午前 8:40 [ もう参考にはできない ]
>SG規格との性能差について明確に提示する必要があると言っているのです。
ないと思います。
SG規格取得品はその表示を(これは日本での販売車の義務)、スネル規格取得品はその表示を(たとえ正式に取得していたとして表示の義務は当然にない)。
社内規格の公示は当然義務でもありません。
それを”営業目的”で後悔するのも自由ですがね。
2012/6/22(金) 午前 9:03 [ どうもおかしい ]
真似て、あえてログアウトして書きますが(笑)
誰とは言わないが最初からよく読め!小学生の復讐か?
2012/6/22(金) 午前 10:15 [ よく読みましょう ]
SNELLは日本の工業製品として規格が認められてないって言ってるんじゃ?
2012/6/22(金) 午前 10:37 [ . ]
↑誰のこと?
安全を担保するために規格があってそれ通したヘルメットであれば売ってよろしい。・・結局ウザがられたことを根に持って粘着してるということですね。
2012/6/22(金) 午後 1:28 [ わかりません ]
ショウエイから現OGKFF-5ユーザーですが、
みんな単純に最初、「規格通ってる」から買うのかな?最初、デザインや機能性を見て買ってから裏見て、SNELLの規格に通ってるんだ、くらいのもんじゃないかな?
そもそもなんか厳格な基準設けてようが、無かろうが、メットが割れるような事故だったらもうだいぶヤバイでしょ、っていうのもある。
それと規格っていうのは混沌でなく、ある一定の基準が欲しい、という中での取り決めだと思う。
まあ、ようは、いざ事故が起きました、メットが割れて当事者の頭蓋に深刻な傷害が・・とかっていうことになったら用品屋としては致命的になる、と思う。
それを承知でSNELLを通さなかったわけだし、それなりの自信があるか、配慮がないか、のどちらかだと思う。
僕にとってのOGKは所詮チャリのメットやカゴを作る成型屋にすぎない。
過剰な期待や非難は不必要かと!
2012/6/29(金) 午後 9:24 [ mffactory02 ]
いつも楽しく、また参考にさせていただいてます
今回の件、単に製造・販売・管理の各部門の意思疎通というか、対応した社員の不手際と言うだけでは?
タイヤメーカーの人も製造現場でテストをされているあなたと同じようにタイヤについての知識があるでしょうか?
2012/6/30(土) 午後 11:45 [ forevertl1000s ]
「スネル規格は通りません」なんて口が裂けても言えないと思いますよ。なので「わからない」でオブラートに包んでいるんだと思います。
2013/4/5(金) 午前 8:28 [ 黒色槍騎兵 ]
「スネル規格は通りません」なんて口が裂けても言えないと思いますよ。なので「わからない」でオブラートに包んでいるんだと思います。
2013/4/5(金) 午前 8:29 [ 黒色槍騎兵 ]
スネル規格は全方位の衝撃にたいして強いわけではないから、スネルが安全とは言えないよね。
スネルを嫌ってSHOEIを選ぶ人も多いし。
2013/4/15(月) 午前 4:56 [ SHUNSUKE ]
いつも参考にさせて頂いております。
Blogの指摘についてはもっともなことかと思います。
窓口となる以上、社の見解となる事を自覚する必要があります。
やはり社員の対応ひとつで随分印象も変わったかもしれません。
ただ不器用な担当者が苦し紛れに対応した感も否めず企業姿勢かどうかはわかりませんが(^^;;
2013/8/1(木) 午後 1:47 [ 熊鹿夫婦 ]
pitts_driver氏は
スネル規格>JIS(SG)
とおもっておられるようであるが、スネルが全部JISを超えているわけではない。
まず衝撃や貫通試験(テストライン)の範囲が、
http://www.arai.co.jp/jpn/topics/gbook/kk1c_1.html
スネルの方が狭い。またロールオフ試験は
http://www.arai.co.jp/jpn/topics/gbook/kk1c_1.html
のようにJISの方が厳しい。
スネルは時代遅れであり、数々のテストでDOTのヘルメットよりARAIの製品のほうが加速度が大きい例が証明されている。つまり、衝撃吸収の考え方が古いのである。
すこし勉強されることをおすすめする。
2016/5/25(水) 午後 3:07 [ ty2*p*us1 ]
アライは自社規格が世界一厳しいがアピールとして
一般に厳しいと認知されているスネルを取得してるだけなんじゃ?
2016/6/1(水) 午前 8:19 [ hap*yon*pon*a ]
> pitts_driverさん
でもスネル規格のみのヘルメットは日本国内では使用出来ませんよね。規格はメーカーが認める物ではないです。
あと国内の選手はスネル規格で」なければ海外のレースに出られないのはFIMの規則に明記されていますか?この場合菊内の選手=日本人選手でしょうか?
motoGPではAGVとか欧州規格のメット使用選手いませんでしたか?
2018/6/21(木) 午後 7:41 [ daisanji7 ]