テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

Vyrus

[ リスト ]

イメージ 1
 
レプソルさんからバンク角のコメントをいただいたので、この写真を(^^)
 
これはへレスサーキットで最も深いバンク角となるコーナーでのショットなのだが、アンダーカウルの底が丸見えなことからもその深いバンク角が見て取れると思います。
 
この時に私がしていたのは、トラクションのテスト。初めて装着する某社のレーシングタイヤのマッチングがあまり良くなく、コーナリング中に意識的にリヤから荷重を抜き、フルバンク時のリヤのトラクションの過渡特製をリヤサスペンションのセッティングとともにテストしているのだ。若いライダーにはできない、ロートルライダーのなせる業である(笑)。
 
このメーカーのタイヤのプロファイルに起因していることもあって、これ以上のバンキングは不可能だったのだけど、もう少しバンク角が欲しいところと感じたかな。そのため旋回速度が犠牲になっていて、このタイヤだとラップタイムを縮めることはちょっと厳しかったのが正直なところ。いつものタイヤだとマルケス選手並みのライディングが可能だったはず(笑)
 
ショルダーの剛性の出し方にも難があるタイヤだともいえ、とにかくトラクションをかけるのが難しいタイヤというのが評価結果。なんか段々と評価レポートになってきたな。やめないと(笑)。
 
私は職業的には開発ライダーなので、様々なことを様々な角度であらゆる状況を想定しながら走っています(^^)。

閉じる コメント(8)

アバター

取り上げてもらい感謝です。
楽しく、わくわくしながら、読ませてもらってますよ。
マルケス並みじゃあなくて、マルケス超えって事でしようねw
謙遜されてw
しかし有り得ないバンク角です。
よく倒れないって不思議過ぎです。
五感でバンク角や限界値を感じながら走ってるんでしようね。
頭で考えてたら、遅いんでしようね。
機械には無い人間の五感の素晴らしいとこでしようね。
機械が進歩しても、人間の五感には勝てないって嬉しいです。
機械に征服されないですねw

2013/2/13(水) 午後 7:41 [ レプソル ]

顔アイコン

レプソルさん、いやいや、マルケスはもういっちゃってますから(笑)。彼の今年の活躍に期待したいですし、この乗り方がこれからスタンダードになるのかどうかが気になります。

おっしゃる通り、どんなに機器が発達しても、オートバイの開発は最後は人間の感性によって決められます。官能テストともいうのですが、文字通り「気持ちいい〜」という感覚が求められているのだと思います。

オートバイの開発にかかわるものとして、常にそういう感覚を養う努力をしていきたいと思っています(^^)

2013/2/13(水) 午後 7:57 [ pitts_driver ]

顔アイコン

タイトルに喰いつきました。
今流行りの電子制御デバイスの評価かと・・・

しかし凄い領域でのお仕事ですね。
私にも少しでいいからその能力があれば、先日吹っ飛ぶことは無かった・・・トホホ。

市販車でも見られるようになったトラクションコントロールデバイスですが、機会があれば是非ご評価をお聞きしたいものです。
これくらいのフルバンクで、「カパッ!」と全開くれてもグリップを保ちながら加速できるのかな?
最近加齢で楽する事ばかり考えてます・・・

2013/2/13(水) 午後 9:29 よっし〜だ!

アバター

当方、官能テストだったら、素人の中でも上位かも知れないですw
お仕事でやりがいある仕事になかなか働けないですが、素敵な仕事で羨ましい限りです。
決して官能が羨ましいのではなく、お仕事が羨ましいですw

2013/2/13(水) 午後 9:29 [ レプソル ]

顔アイコン

よっし〜だ!さん、こんばんは(^^)いくらディバイスが発達しても、それを評価するのはあくまで人間ですので、やはり人の感性というのはいつの時代でも最後の砦なのだと思います。

市販車に見られるトラクションコントロールディバイスは幾つか経験していますが、よくできているなと思う反面、上級者にはいろいろな意味で妨げになる部分があると感じています。平たく言うとダイレクト性に欠けるというのでしょうか。ウエットでは確かにその実力の恩恵に授かる場合もあるかと思いますが、ライダーのレベルによってはその反応がダルに感じる場合もあるかと思います。

いつか機会があれば記事にしたいと思います(^^)

2013/2/14(木) 午後 7:29 [ pitts_driver ]

顔アイコン

レプソルさん、こんばんは(^^)それは。。。違う乗り物のテストですね(笑)!?体力いりそう(笑)

2013/2/14(木) 午後 7:29 [ pitts_driver ]

顔アイコン

なるへそ!
なんとなく理解です。
同じ土俵で、トップライダーが「マシンは安定するけど、スイッチ切った方がタイムは出た」って言ってました。
暴れるマシンをコントロール出来る能力があれば邪魔な機能なのかな。
p.s. 官能テスト、ボクも得意・・・もとい、好きです!!

2013/2/14(木) 午後 8:35 よっし〜だ!

顔アイコン

こんばんは。
初めて書き込みしますが、いきなり質問があります。
記事の内容とは全然関係ないのですが、タイヤの速度記号について。
最近CB400SB(2013年式)を買いました。
そこでタイヤの選択で悩んでいるのですが、CB400SBは約50psですが車重は約200kgあります。
CBR1000RRとほぼ同じ重量です。
しかし最高速はリミッターカットしてもせいぜい200行くか行かないかぐらいだと思います。
この場合、速度記号はHとZのどちらがいいと思いますか?
用途はツーリングと峠がメインですが、年数回はサーキット(CBでは最高速170ぐらいのサーキット)も行きます。
Hが210、Zが240超となってますから、速度だけで考えれば明らかにHなのですが、車重を考慮してZを選択するべきでしょうか?
まだまだサーキット初心者ですから、タイヤを潰して走るような腕ではありませんし、ケース剛性の低いHのほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

2013/3/21(木) 午後 9:35 [ - ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事