テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

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以前コンチネンタルRoadAttack2の9000kmの摩耗状態の記事をアップしたが、走行距離が11000kmの到達。フロントもリヤもあと2000kmくらいでついにスリップサインが出そうな状態。
 
特筆すべくはそのプロファイルの変形具合。本当にきれいにその形状を維持しているのだ。そのため11000km走行しているにもかかわらず変なハンドリングになったりしないのだが、11000kmの半分以上が二人乗りだったことを考えると本当に素晴らしい。
 
それともう一点。これは過去の記事でも何度も触れているのだが、ここまで摩耗が進んでいるのに、グリップも含めて本当に初期の性能を大きく損なわずに維持しているということ。これは非常に大切なことなのだ。
 
よく「あのタイヤはすごく長持ちするよ」みたいな会話がなされるが、大切なのは長持ちすることではなく、いかに初期の性能を維持しているかなのである。
 
私は15000km持つけど初期の60%しか性能を発揮しないタイヤより、8000kmしか持たないけど、初期の性能を80%発揮するタイヤを選ぶ。これは本当に重要なこと。
 
あと2000kmぐらい走れそうだけど、もう交換することに。スリップサインが出るまで走るのはやっぱりいいとは言えず、早めに交換し、確実に安全性を確保することの方が安心だからだ。
 
次のタイヤは本当に悩むところ。あまりにもよかったのでまた同じタイヤを履きたいという気持ちもあるけれど、ブリヂストンのT30との比較もしてみたいし、新しく出たPilot Road4の進化ぶりも気になるところ。
 
あ〜悩む〜(笑)

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Pilot road3良いタイヤでした。4の進化 違いが気になります。 削除

2013/12/14(土) 午前 6:17 [ ] 返信する

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國さん、こんにちは(^^)私も気になって、最高に悩んでいます(笑)

2013/12/14(土) 午後 2:15 [ pitts_driver ] 返信する

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road3 私のようなヘタレライダーにとって、凄く安心感のあるフィーリングで、素晴らしいタイヤでした。BT-016はグリップがとても良くて、オンザレールな感じだったんですが。ナゼかroad3のフィーリングが感覚にマッチして、安心感が段違いに良かったです。
road4のインプレがとても楽しみなので、road4に一票。(笑)

2013/12/14(土) 午後 7:49 [ m_y*ma1*3 ] 返信する

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my*mal*3さん、こんにちは(^^)私もT30よりPilot Road 4に気持ちが傾いています(^^;

2013/12/15(日) 午後 0:54 [ pitts_driver ] 返信する

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内緒さん、こんにちは(^^)ご質問ありがとうございます。タイヤが鳴るのは初耳です。同じようなケースがあるとも聞かないですね。。。ちょっと原因はわかりませんが、空気圧を2.2まで下げるのはちょっといいことではありませんのですぐに戻してくださいね(^^)

二つ目の質問ですが、今のタイヤは相当にグリップがいいです。過信はいけませんが、気温が10度以下やウエットでもフルバンク&膝擦りが可能なぐらいのレベルにあります。

少しずつペースを上げて走ってみては如何でしょうか?もしくは、だれか伴走してくれる人がいるのなら、その人の後をゆっくり走りながら感覚をつかんでいくというのもよいかと思います。公道でやるのが怖いのなら、小さなサーキットで練習されてもよいかと思いますし、ライディング講習会に参加されるのも効果があるかと思います。がんばってくださいね(^^)

2013/12/15(日) 午後 1:01 [ pitts_driver ] 返信する

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