テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

さて、ブリッヂボルトとキャリパーボルトを交換したインプレです(^^)
 
まず、交換した写真
イメージ 1
 
 
いやぁ、本当に美しいと思う。私は今まで走り重視のカスタムばかりだったが、こういう見た目もきれいなのも悪くないなと正直思ったほど。それにしても純正のボルトの汚いこと。。。(^^;
 
テスト方法としては、まずキャリパーボルトのみを交換しテスト。その後ブリッヂボルトも交換しテストしています。もちろん、交換前はノーマルで走行しています。
 
64合金・キャリパーボルトだが、正直期待していなかった。こんなとこのボルト交換して効果本当にあるのか?という気持ちだ。ただ、確かに「強度」が必要な部位である。
 
純正ボルトで走行したのち、64合金に交換してコースイン。最初のコーナーでフロントブレーキを一定の入力でぐーっと握りこんでいくと、半分ぐらいのところで、ブレーキの立ち上がりが急になるではないか。なんじゃこれ?である。何度やってみても同じで、不思議なんだけど、途中できゅっという感じで更に効き始めるのである。キャリパーボルトにはものすごい負荷がかかっている部位。キャリパーサポートなんかは高い精度まで求められるのだが、ここがしっかりしていないとブレーキジャダーの原因になったりして危険極まりないなのだ。
 
制動の効力を発揮し始め、さらに強い負荷がかかると、64合金のその強い引張強度により効力が逃げないということなのであろうか?この辺は今度大学教授に詳しく見解を問うてみたい。
 
次にテストしたのが、ブリッジボルト。左右分割式になっているキャリパーをボルトにて留めているのだが、結果はコースインして第1コーナーでわかるほど。
 
純正のボルトより少ない入力で制動できるのには驚いた。激減するというわけではないのだが、純正ボルトの2割減ぐらいの軽い入力でブレーキ操作が可能となった。これはK1300Rというバカ重い車体を止めるのにすごくありがたい。
 
それになぜか、ブリッヂボルトを交換したら、先ほどまでの途中で急に効力を増すという現象も収まり、一定のブレーキングが可能に。これ不思議の一言。
 
しかし、これ本当にいい!好みもあるかと思うけど、少しでも軽い入力で制動ができるというのはものすごく安心だし、楽なのだ。今の私のブレーキはABSを外してマスターからキャリパーに直結しているのだが、ラジアルマスターを採用しているにもかかわらず、同じバイクに乗っている私の友人のブレーキよりは大きな入力が必要。これが軽減されたのは嬉しかった。
 
ブレーキの入力を少しでも軽くしたいという人にはお勧めです(^^)
 
しかし、64合金ボルトが与える影響は不思議すぎ。これトコトン追求したいと思っています。
 
 
販売元のランドマスタージャパンのサイトはこちら:

閉じる コメント(8)

一度コメントしましたが、結局はこのスレッドの22で書いたことの繰り返しですので、削除しました。
大学教授にお聞きなるのを待つこととします。
ただ、材料力学の基礎からその先生に解説されても全て吸収できないと思うので、端的な質問として以下の点は必ず入れておいていただけますでしょうか。

2013/12/26(木) 午後 0:31 [ gsf**s ] 返信する

1 破断強度よりずっと低い荷重域で使っているボルトの材質をもっと引っ張り強度の高い材質に変えた場合、外から分かる変化があるかどうか?
2 キャリパーブリッジボルトを鉄より弾性係数の低い64チタンに変えた場合、ブレーキキャリパーが開きやすくなるのはどちらか?

よろしくお願いします。

2013/12/26(木) 午後 0:35 [ gsf**s ] 返信する

顔アイコン

pitts_driverさんのコメントを見て、少しでもK13Rのブレーキタッチ&コントロール性が向上すればと思い、キャリパーボルト、ブリッジボルト共に購入してみました。

pittsさんとは逆にまずはブリッジボルトのみ交換して試走すると、今まで奥まで握り込んでも制動力逃げていく感じだったのが、あら不思議!ほぼ比例する感覚で制動力を発揮するように感じました。
更にキャリパーボルトも交換してみると、(理屈はどうかわかりませんが)すごい剛性感が出て握り始めのフニャフニャ感が大幅に軽減されると共に、更に握り込んだ時のコントロール性がかなり"フツーのバイク並"にリニアな感覚になって安心して制動できるようになりました。(ABS付のままです)

K13Rのブレーキがボルト4本+8本だけでこんなに変わるのは驚愕ですね。K13シリーズでもフツーのブレーキ感覚は至福です!(これに乗ってる人でないと、どんだけ純正状態がひどいのか想像が難しいと思いますが)

春になってサーキットで走るのが待ち遠しいです!

2013/12/27(金) 午後 4:00 [ gkx*p ] 返信する

顔アイコン

gsf**sさん、こんばんは(^^)質問了解しました!回答は整理して記事にしたいと思っております(^^)それにしてもほかに人から質問がないなあ。なんでだろ?

2013/12/27(金) 午後 11:20 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

glcx*pさん、こんばんは(^^)効果を実感していただき何よりです。ブレーキの性能が上がるというのは本当にいいですよね!私のABSはどうしようもなかったですが、glcx*pさんのK1300Rはよい個体だったようですね。いいなぁ(^^)これからいろいろとチタン関係の記事をアップしますので、楽しみにしていてくださいね(^^)

2013/12/27(金) 午後 11:23 [ pitts_driver ] 返信する

顔アイコン

ボルト交換から1ヶ月、相変わらず問題なくカッチリブレーキを堪能してます。

ところで、パーツ番号で照合すると、K1300Rのキャリパーは他車種とは共用していないようでブレーキパッドの選択肢が少ないですね。何故だかK1300Sとも違いますね…何ででしょうね、たいして効く訳でもないキャリパーを専用で作るとも思えませんし。
他に所有しているバイクは、個人的に使いやすいメタリカを装着しているのですが、K1300R用は設定がありません(涙)
なので、いまはベスラを装着しているのですが、個人的には食い付きが弱くて感覚合わずです。

pittsさんはブレーキパッドどうされてますか?

2014/1/27(月) 午前 6:50 [ gkx*p ] 返信する

顔アイコン

連続投稿失礼します。

私の勉強不足だったようで、K1300R/K1200R以前のモデルにこのTOKICOキャリパーはいくつか使われていたようですね。
旧世代キャリパーを含めて、パーツナンバーから拾い上げると以下の車種(一部不適合もあるようです)とパッドの互換性があるようですね。

K1300R ('09-)
K1200R ('04-08)
R1200R ('05-10)
R1200C ('04)
R1150R Rockster ('02-05)
R1200CL ('01-04)
R1150R ('00-06)

BREMBO(07GR62SA), CL Brake(2960), EBC(FA294/FA613),Ferodo(FDB2124)が装着可能のようです。
(Ferodoは新品を持っていますが、あまり評判良くないのでまだ未装着)

次は日本で入手しやすいBREMBOあたりを試してみようと思います。

それにしても、K1200S/1300SやGTともキャリパーが違うなんて、K1200R/1300Rは旧世代キャリパーの在庫処分?!

2014/1/27(月) 午後 3:03 [ gkx*p ] 返信する

顔アイコン

glx*pさん、こんにちは。いろいろと情報ありがとうございます。K1300Rのブレーキ関係のパーツは相当内緒?で変えているみたいですね。私もベスラを使用していますが、特に不満は感じたことはないです。ウエーブローターを使っているということもあるかもしれませんが。

2014/2/1(土) 午後 6:30 [ pitts_driver ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事