テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

テストライダーとは

[ リスト ]

感性の育て方

今日はたくさんいただいている質問の中からsui*aukisu*i*81さんの質問に対してお答えしたいかと思います。ほかの方も順次回答していきますので、気長に(笑)お待ちください(^^)
 
質問内容は:「私は1年程前からバイクに乗り始めた初心者です。通学にもバイクを使い、1年で25千キロくらい乗っています。ですがどうもタイヤの感触や、路面の感触などがよく分からないのです。pitts_driverさんが仰るような「路面を触るかのように状態がわかる」「タイヤのプロファイルが1度でも変わればわかる」そのような感覚を磨くにはどう言った事を心がければいいのでしょうか?私はSUZUKIGladius400に乗っています。純正タイヤ(クオリファイヤ)からブリヂストンBT023に換えたのですがごめんなさい、変化が今一つピンと来ないのです。悔しくて仕方ありません。もちろん、当たり前ですが、「pitts_driverさんと同じレベルになりたい」なんておこがましい事は言わないです。ですがやはりバイクを乗る上で、もっとバイクを理解したいです。
 
正直、自分が若いことを思い出すような質問なのですが、大変真摯なその内容にうれしく感じています(^^)。また、察するところまだ学生さんのようですが、若い人が乗っているというのはすごく嬉しいです。
 
さて、どのようにお返事させていただいたらいいかなと考えましたが、まずタイヤやオートバイの挙動について正確に感じられるようになるには、やはり「経験が必要」となります。これは資質の問題もあるのですが、資質を備えているにせよ、何年もかかるものと思っていただいて間違いありません。我々メーカーのテストライダーは、驚くほどの勉強量とテストの量を経験しており、テストライダーとしてのスタートラインに立てるのは最低でも7年はかかると言われています。私はこのブログの中でタイヤやオートバイの細かな挙動について記述しておりますが、30年にも及ぶ経験が基になっていることはご理解ください。タイヤの本数にしたら覚えているだけ2万本、乗ったオートバイの延べ数量は数千台どころではありませんし、サーキット走行の距離数は一体地球何周(ちなみに地球一周は4万キロ)したのかというほどです。職業ライダーでなければ到達できない領域と言えます。
 
それでは職業ライダーでなければ、タイヤやオートバイの挙動について正確に評価することは出来なのか。。。と思われるかもしれませんが、中には普通のライダーやジャーナリストの人で、なかなか感性が鋭い人を見かけるのも事実です。それではどうすればよいのか?
 
職業ライダーでなければ、プロファイルやコンパウンドの細かな差については恐らくなかなかわかりづらいところが実際あるかと思いますが、少しでも自分の感性を磨くには、やはり先に述べました通り、経験がものをいうようになります。
 
この経験にはいろいろな意味が含まれているのですが、まずはタイヤやオートバイの基本構造や理論を知る必要があります。これらは市販の本で良いものが出ているので参考にされてもよいかと思います。
 
経験だけは時間が必要ですので、焦ってもどうしようもないのですが、そんな中でも出来ることはあります。それは「漫然と乗らない」ということです。これは私は今でも心がけているほどで、みなさん驚かれるかもしれませんが、普段乗るときも、かなりライディングに集中して乗っています。たとえば、信号で停止するとき、停止線に合わせてぴったり止まるようにする。前後ブレーキを適宜に操作し、ピッチモーションを極力抑え安定させて停止する。その際にふらつかないなど、止まるたびに自分で「今のは良かったな」とか「今のはもう少しこうしたら完ぺきだったな」とか考えていますし、これは停止するときだけでなく、出だしの時もそうです。極力ふらつかず、いかに真っ直ぐに発進するかなど、挙げたらきりはありません。ただ、こういう細かな「意識」の積み重ねが技量の向上と、自分の感覚を磨くきっかけになるのです
 
私はなぜテストライダーになれたかと問われれば、こう答えます。「転ぶのが怖かったから」。かっこつけているのではなく、本当にそう思っています。私はオートバイが大好きでたまりませんでしたが、同時に転倒が怖くて仕方なかったのです。だからこそ、乗るときはタイヤやオートバイの挙動に細心の注意を払い、練習もかなりしましたね。今考えるとよくあれだけは走ったものだと思うほどです。
 
今のタイヤは非常に良く出来ています。グリップの差も同じカテゴリーのタイヤなら大差ありませんし、初めはほとんどわからないと思いますが、それでいいのです。焦らずに、ひとつひとつのライディングを大切にし、技量と知識の向上を常に心がけるのなら、感性は自ずと必ずついてきます。
 
ちょっと難しいことを言ったかもしれませんが、結局は「好きで乗る」のが一番かな(^^)。好きなものこそ上手なれ、です(^^)
 
sui*aukisu*i*8さんが、学生生活をオートバイを通して楽しまれ、素敵なライダーになられますよう祈っています(^^)

閉じる コメント(12)

顔アイコン

いつも楽しく拝読させて頂いております。

正に意識してライディングするというのは出来そうで出来ない禅問答のようなものですね。(^^;

ライディングに関して、今で言うコーチング出来る人や、施設がもっと沢山あれば、若い人が変な回り道しなくて良いんですけどねぇ。

2014/3/6(木) 午前 0:40 [ tak*mi_*ma ]

顔アイコン

KTM 200 DUKEの時に質問させていただいたのですが、
“外径の関係上、OEの150/60R-17から変更すると、リヤが若干下がる傾向にあります”

に対して、140/70-17は外径が大きいのでリアは上がるはずです。

タイヤの外径の変化について、勘違いされているのか、実際に140/70-17よりも150/60R17の方が大きいのか、実際に数値を教えてください。

2014/3/6(木) 午後 0:55 [ 三星 ]

顔アイコン

taka*mi*maさん、こんばんは(^^)ボーっと運転しがちですけど、小さな意識の積み重ねって本当に大切だと思っています。巷にあるライディングスクールは見たことないのでわからないのですが、一度見学してみたいかな。どんな事やっているか興味あります(^^)

2014/3/6(木) 午後 5:29 [ pitts_driver ]

顔アイコン

三星さん、こんばんは(^^)コメントをいただいていたのに気が付かずにすみませんでした(^^; 確かにご指摘の通り、タイヤ外径は大きくなりますのでリヤは上がるかと思います。早速修正させていただきました(^^)

2014/3/6(木) 午後 5:53 [ pitts_driver ]

こんにちは!
回答をいただき、ありがとうございます。

なるほど!
これからはただ漫然とではなく、もっと自分のライディングを見つめながら乗ります。そして、タイヤについて、バイクについて勉強してみようと思います。
やはり何事も基礎が必要であり、予習復習(?少し表現がおかしいでしょうか)が大切なのですね!

バイクやタイヤと対話でき、楽しく安全に乗れるライダーを目指します!
ありがとうございました!

2014/3/8(土) 午後 11:50 [ sui*a*ukisu*i*81 ]

昨日、この記事を見てから、街乗りでしたが色んなところに集中して乗ると、とても楽しかったです

2014/3/10(月) 午前 8:49 [ クェ ]

顔アイコン

好きなことは、気に入るまで何度も同じ事を繰り返します。字を書くことが好きなら、何度も同じ字を満足できるまで繰り返し書きます。音楽だって野球だってみんなそうです。好きな事は、何度も何度も繰り返し、試行錯誤することによって完成されていくのだと思います。
自分の場合はバイクもそうでした。色々と研究し、体験することで見えてくるものもあります。また若いときでなければわからない事や体験できないこともあり、逆に経験を積まないと見えてこないものもあります。
ひとつのことに集中して、完成の域にあるというのは、素晴らしいことだと思います。

2014/3/10(月) 午前 9:13 [ mor*m*ri*ama481* ]

顔アイコン

クェさん、こんにちは(^^)技量の向上とか、意外に本当にちょっとしたことだと思うんですよね。うまくできるようになると楽しいですし、どんどん実感してきますし。私は今でも技量の向上を感じるときがあるほどです。こういう意識は大切にしたいですね(^^)

2014/3/10(月) 午前 11:27 [ pitts_driver ]

顔アイコン

mor*m*ri*ama481*さん、こんにちは(^^)確かにそうですね。簡単なようで難しい部分もあるかと思いますが、好きなら続きますよね。私もまだまだ頑張りますよ!

2014/3/10(月) 午前 11:30 [ pitts_driver ]

顔アイコン

お久しぶりです。
Ninja250のタイヤ、純正からブリジストンのBT39に交換してみました。

僕の感覚では純正のRX01に比べ、なんだか車のタイヤみたいにどっしりした気が…
極低速やブレーキ時にタイヤが食いついた感じがして頼もしい反面、峠では曲げるタイミング、特に倒し込むポイントの意識をしっかりしないといけない感じです。
RX01は、軽いというか硬いタイヤだったのかと思うのです。

レインコンディションは比較できていませんが、タイヤが変わると楽しいです。

2014/3/25(火) 午後 1:38 [ カワサキ乗り ]

こんにちは。久しぶりに記事を拝見しに きて驚きました。 まさにその通りの事を、私も免許取得以 来ずっと街乗りでやっています。

私はすごく下手くそで感覚も鈍いのです が、それでも同じバイクで天候や気温に 寄っても「感じ」が変わるのがおもしろく て…。

また、たまにですか「もう少し上手く」運 転できる瞬間が嬉しくて、いつも意識し て乗っています。

テストライダー様のようにスキルが高い 方も、そうやって練習なさったんだなぁ と思い、思わずコメントしました(笑)

2014/4/25(金) 午前 0:11 とみぃ

はじめまして。
ブログを読ませて戴きました。

僕も、ここ最近は「週一ライダー」になっております。
記事の中では、「タイヤの空気圧は決して変えてはならない。」が有難いと思いました。

実は本日、ライダーパーツSHOPにてサスセッティングの相談しました所、テストライダー様と同様のアドバイスを戴きました。
やはり国産バイクのセッティングは、欧米人向け…ボクサーで言うならヘヴィ級〜バンタム級でかなり硬めとの事。
出発前に、サスセッティングを最弱モードにして店員さんに診断してもらい、プリロードのみを標準化したら、かなり乗りやすくなりました。
また、後輪の接地感覚が取り戻せそうです。

投稿者さんも、より楽しいライダーライフが続く事を願っています。
テストライダー様にも、このブログに出会えた事を感謝します。
ありがとうございました。
ライダー たぬき撮影所
TRX850(4NX最終型)に乗車
タイヤ ピレリ ロッソコルサ
腕前 まだまだでゴザイ()

2014/5/4(日) 午後 3:50 [ たぬき撮影所 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事