テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

オイル添加剤(8)

さて、今日は番外編?として、コメントでもリクエストがあったのですが、燃費走行について話をしてみたいと思います(^^)
 
基本的に燃費走行に不可欠なのは、そのバイクに一番適したギア、速度、エンジン回転数で走るということです。これに尽きます。そのバイクに乗って、各ギアである程度回しながら走ると大体、「この速度でこの回転だな」というのが分かるのですが、そこから少しも外れることなく走るのです。速度が1km/hもずれてもいけません。速度計の針や回転計の針が壊れて動かないかのように、延々と人間クルーズコントロールとなり走り続けるのです。これが燃費走行の基本です
 
リッターバイクの場合ですと、高速道路が一番適しているのですが、ここを延々と同じ速度、同じ回転で走るのですが、これがかなり難しいんだなー。みんな、同じ速度で走っているようでも、必ずといって良いほど、同じ速度で走ってはいなくて、微妙に速くなったり、遅くなったりを繰り返してるのが実際。これを限りなくゼロにすると、より良い燃費を得られるということになるのです。
 
高速道路は意外にアップダウンがあり、特にリッターバイクに乗っていると、トルクもあることもあって、緩やかな上りになっていると気が付かない場合が殆ど。少しでも上りになった瞬間に感知し、その傾斜に合わせてスロットルを調整するのがプロの技です(笑)。これを延々と繰り返すのだけど、先日27.7km/Lを記録したときは、たかが300kmちょっとの走行でヘロヘロになるほど集中してました。もちろん、トイレにも行かないように、水分の摂取も控えます。とにかくビターっとマシンのように走り続けるのです(笑)。
 
もっと言うと、着ている服なども大きく影響を受けます。服がバタつくのは論外。バイクもピカピカにしておく必要もありますし、ヘルメットの影響も大きいかな。あと、大きな車の後について走行すると、周囲の風が乱れるので大きな抵抗になります。
 
こういうことをすべて考慮して記録に臨むのですが、こんなことしなくても、25km/L台は簡単に出るかな。これは記事にもしているけど、ただ単に流れに乗って走っているだけで出た数字だからだ。27.7km/Lの記録にしても荷物満載の状態だったし(笑)。
 
前回の記事でも書いたけど、現在の目標は29km/L。一回の給油で500kmオーバーを狙っているけど、私の記録に挑む人、待ってます(笑)。
 
 
 

閉じる コメント(25)

顔アイコン

P-NUTさん、初めまして(^^)コメントありがとうございます。ビッグツイン。。。振動に大きな変化が現れるという報告も聞いています。欠品中ですか?提携ショップのKNファクトリーにまだ在庫があると聞いています。ランドマスター社のサイトからKNファクトリーの連絡先がお分かりになると思います(^^)

2014/7/11(金) 午後 6:44 [ pitts_driver ]

はじめまして (^^)/

いつも楽しく拝見させていただいてます。(^^)


只今 注文しました。
当然バイクに注入しますが(^^)

常に高負荷に晒されてる 船外機にも試しに注入してみます。

どの様に良い変化が現れるか 楽しみです。

さぁ どうなるか?((o(^∇^)o))

2014/7/11(金) 午後 8:00 [ fuzz ]

顔アイコン

fuzzさん、初めまして(^^)書き込みありがとうございます。船舶ですか!!!いいかもしれませんね!是非インプレお聞かせください(^^)

2014/7/11(金) 午後 9:58 [ pitts_driver ]

顔アイコン

燃費アタックって、けっこう集中力、必要ですよねぇ。。。
HDのような空力無視の車両は、大型車のスリップに入るのも手の一つ。
空冷1200GSは、よく走ってくれたので、1回の給油で500は楽勝でしたよ〜^^v
タンク換装後の36L仕様では、北海道までビューン!!

2014/7/12(土) 午前 7:42 koe4989

こえさん、おはようございます(^_^) 確かにカウルがないと辛いですよね〜。K1300Rは意外に航続距離が短いので、長距離移動はめんどくさいですね(^_^;) 北海道まで無給油って、凄い〜(@@)

2014/7/12(土) 午前 7:47 [ pitts_driver ]

顔アイコン

燃費走行の基本、とても興味深く拝見しました。やはりいろいろなノウハウがあるのですね。
毎日の通勤で80km走っているので、同条件でデータを取ってみたいと思います。
エンジンの最も効率良い所を探るのが難しそうですが、やりがいがありそうです!

2014/7/13(日) 午後 8:43 [ ftr*5*sp ]

顔アイコン

添加後、初めての給油。

で、とりあえず結果です。

劇的なへんかは無く、微妙に上がった程度でした〜

ただし。

やはり以前よりスムーズにエンジンが回っているという感覚はありまして、


アップダウンのキツい狭い峠道主体なのですが、故にいつもより一速低めのギアを選択しているような?気がします。

個人的には燃費走行には興味が無く、

一般ツーリングイダーの私が楽しいなぁと思える走り方をした結果ですので参考までに。

平坦な郊外の道を淡々と走ればもっと顕著な結果が出るかもしれませんね。

燃費については今後色々見てみますが、スムーズ回るフィーリングと、エンジンの発熱量の低下は、私は感じ取れましたので、

個人的にはアリと思いました。リピートする確率は高いと思います。

ただ車種や走り方によって感想は異なるとも思います。

何かネタが有りましたらいずれ投稿してみます。

2014/7/14(月) 午前 0:20 [ nom*n*life ]

顔アイコン

このオイル、フリクションロスの塊であるチェーンに使ったらどうなるんでしょうね。チェーン用のオイルも作ってみて欲しい気がします。

2014/7/16(水) 午前 0:27 [ oyajiman ]

顔アイコン

いやいや〜驚いてます。先日営業車の現行プリウスのオイル交換し100CC 添加したのですが、いつものルート
(高速往復700キロ)を走行し、今までは21〜22Km/L
だったのですが、雨天の走行にもかかわらず27.2Km/Lを
記録しました(驚)特別意識した走行でもなく、いつも通りの
走行でした。エンジンもすこぶる滑らかになり快適です。
そうそう、リッターバイクにも使用していますが、こちらはまだ
距離を走っていないので後日報告させて頂きますね。
エンジンに50CC、チェーンオイルにも10CCほど混ぜて
スポンジでペタペタ給油してあります。まだ良く判りませんが
クラッチを切って空走している時のチェーンの音は確実に
小さくなっています。効果ありそうな予感が・・・(笑)

2014/7/16(水) 午後 0:57 [ zizostudio ]

顔アイコン

ドライブチェーンの潤滑に関しては、オイルメンテ車両実体験の有無でも体感は随分変わってしまいますけれどね

一般的なスプレー缶タイプのルブしか使ったことの無い方が一度きちんとオイルメンテされている車両を運転されると、
そのフリクションの無さ(敢えて無さと書いてます)に驚愕されますw
クラッチ切って惰性で転がっていくあの感覚を味わうと、いかに駆動系のロスが大きいか実感できますよね
実際にはオイルメンテであろうが当然フリクションはありますが、
あれを一度体感するとスプレー缶のチェーンルブを使うのが馬鹿馬鹿しくなってしまいますよ

スコットオイラーとまではいいません(さすがに垂れ流しはね)が、AZのロングライフあたりは手を出しやすいかもしれませんね

2014/7/16(水) 午後 10:20 [ バイク便野郎 ]

はじめまして、こんにちは。
私は油のGSXRに24年ほど乗り続けています。いままでの最高は早朝の下道を100キロ走って20キロ/Lという記録があります。普段は12くらいです。
さて、添加剤。私も自動車関連の仕事をしています。そこで実験をしたのですが、某有名ガソリンメーカーのエンジンオイルに、お店で手に入る添加剤を色々と混ぜてみたところ多くの製品がゲル化しました。これがエンジンの中で起きるかとおもうとゾッとします。まさに、混ぜるな危険。なのですが、今回のトライにあるオイルではこのあたりの検証はいかがでしょうか?

2014/7/17(木) 午後 7:38 [ trig34+1 ]

顔アイコン

trig34+1
塩素は入って無いのでゲル化することはないでしょう。
色々と実験してみたのならこれも自分で買って実験してみるべきではないですか?
実験して結果を教えてください、楽しみにしてます。

2014/7/18(金) 午前 2:16 [ 23 ]

顔アイコン

おもしろいねぇ。
なったって言ってるのに、なるわけないとは(笑)
あなたこそ、やってみたら?
でも、適正な量で、温度を上げたらゲル化は解消するかも。
これこそ実験が必要だ。

2014/7/18(金) 午前 7:02 [ x ]

そうですね、次の機会でサンプルに加えてみましょう。

2014/7/18(金) 午後 6:06 [ trig34+1 ]

顔アイコン

70000キロ走行の嫁さんのニュービートル1600ccに50mml入れてみました。挿入後100キロ走っていますが燃費が悪化!嫁さんがガソリンが減るのが早くなったと・・・それはおかしいと思い私も乗ってみましたがやはりガソリンの減りが早い!実際の数値は測っていませんが感覚的に間違いない。しかし、機械に知らない嫁さんも言ってましたが、エンジンは静かになって回転上昇が速くなめらかで加速がいい!燃費の悪化は、いつものようにアクセルを踏みこくことにより今までより回転数が上がってしまってるからかもしれません。少し気をつけてアクセルワークしてみようと思います。

2014/7/19(土) 午前 5:50 [ bee*le2*060*24 ]

GSR400 (61ps)に入れてみました。
pittsさんの言うとおりエンジンの振動が小さくなって、回したい気持ちを抑えて燃費の計測するにはちょっした辛抱が必要でした(笑)

振動は体感できる物でした。
一応、携帯アプリの振動計をおなじ満タンにしてタンクに乗せてみたところアイドリング振動強さは同じでも波の上下動が穏やかになっていました。


通常はラフに走って23km/Lですが、添加後は満タン法27km/Lが出ました。この数字を出すには普段なら田舎の軽トラにつかまって走る時にたまに出る数字です。今回の走行状況はアップダウンのある阿蘇を気の向くままに走っただけです。

2014/7/20(日) 午前 1:28 [ saf*tym*rk*85*193 ]

顔アイコン

話題のオイル添加剤をNBOXターボに投入しました。
・低粘度用 40cc
・通勤、チョイ乗り、高速道路(80〜100キロ)
・満タン法、車載燃費計、OBD驚嫉劼僚侘
全く同条件で繰り返しできたわけでは有りませんがいつものエコ足になるよう注意。

結果: 変化無し

とりあえず残念な結果でした。
入れ方が悪くてオイルパンまで届いて無い?(笑)
本当は若干悪化してるのですが、外気温が同じじゃ無いので・・・
せっかくなので引き続き様子をみます。
最近のエコエンジンに投入した方の情報有りましたら教えてください。

2014/7/20(日) 午後 7:14 [ つきのわぐま ]

使ってみないとコメント出来ないので、BMWの縦Kバイクに入れてみました。
20年前のトルク型でモッサリとした回転のエンジンですが、体感できる程の振動低下と回転のスムーズさがありました。

気持ちよく走りたいので省エネ走行はしていませんが、普段18km/L位なのが21km/Lになりました。(走行内容、高速 制限++α 400km、一般道 制限+α 300km、2〜3速多用の山道 10km、全走行距離 710km)

いつもだと3000km頃からエンジンがガサついて回転が重くなってくるので、今回はどうなるか期待しています。

2014/7/21(月) 午後 0:07 [ man*_1*09 ]

顔アイコン

はじめまして、ninja乗りです。
いつも楽しく拝見させていただいています。
このオイル添加剤はすでに手元にありますが
まだ使用しておりません。
大事なバイクですので使用する勇気がありません。
この世に初めてエンジンオイルが作られて
かなりの年数が経っていてかなり完成の域にあると思いますが
同じオイルでここまで燃費が違うものだろうかと、
クラッチは滑らないのか、など疑問なところがあります。
そこで誠に失礼なお願いがあります。
機会があればですがもう一度元々使用していたオイルに戻して
燃費を測っていただけないでしょうか。
それで燃費が元のように悪くなれば
このオイル添加剤は効果あり、ということになると思いますが
どうでしょうか。
重ね重ね失礼なお願いをして申し訳ありません。
乱文にて失礼いたします。

2014/7/21(月) 午後 11:22 [ nyu*hin*62* ]

顔アイコン

もとに戻すとどうなるか、
たしかに気になります。
ほかの添加剤は、成分や効果が残るということになってますけど。
入れたときだけの効果なら、毎回入れなければならないので、ハードルが高いですもんね、

2014/7/21(月) 午後 11:31 [ mocks ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事