テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

BATTLAX T30 & S20EVO

macさんから質問をいただいていたようなのですが、失念していたのか(ごめんなさい!)、気が付かなかったのか。。。そのままになっていたようなので回答いたしますね(^^)。質問内容は、「ZZR1400で主に袖ヶ浦と筑波2000を走っています。当時PilotRoad 2を履いていて、お恥ずかしながら筑波のタイムは115秒台前半ぐらいでした。その後S20EVOに変えましたが私の腕では13秒台後半ぐらいです。スポーツ系のタイヤに変えてみましたが、ブレーキング時の安定感が格段に向上したことは体感できましたが、それ以外はあまり実感できていません。でも1秒以上タイムが早くなってるのでその効果はあるのだとは思っています。しかしながら、さすがにサイド部分の摩耗が早く、次のタイヤを検討しなければという状況です。そんな中、pitts_driverさんのT30のレポートを拝見すると、私のレベルまたツーリングでも使用するということを考えるとT30が最有力候補なのかなと思っています。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
Pilot Road 2はサーキット走行でタイムを出すにはその剛性からちょっと厳しいかもしれませんね。15秒台というのはタイヤとZZR1400ということを考えれば立派だと思います(^^)。
さて、自分の使用条件を考慮しながらベストなものを選ぶわけですが、タイヤの特性そのものも考えなければなりません。
例えば、T30S20EVOですが、タイヤのプロファイルが全然違うことに留意しなければなりません。これはどういうことかといいますと、簡単に説明しますと、タイヤの形状の違いから、バイクをバンクさせるとS20EVOの方がより深いバンク角の時に安定を見せる傾向にあるということです。また、グリップは「格段に」違いますから、安心感も得られるというメリットもあります。
ただ、これは私自身が重量車専用のGT仕様を使っていて感じたことなのですが、GT仕様でないものだったらどうなるのかなと非常に興味を引いた部分でもあります。それほどT30は接地感が高かったからです。
先日あるイベントで、ブリヂストンがブースを出展していたので、サービスの人にいろいろと質問してみたのですが、GT仕様とそうでない仕様とでは、ベルト素材のみの調整で剛性を調整しているとのこと。つまり、普通の仕様のT30を装着すると、より大きい接地感&接地圧を得られると推測されますので、もし、macさんがGT仕様ではないT30を装着するならば、S20EVOに近いといわなくとも、不安を覚えることがない接地感を得られる可能性はあります。T30GT仕様は260kg以上のバイクとなっていますが、私のバイクもmacさんのバイクもボーダーライン上です。試してみるのも面白いかもしれません(^^)。
ただ、これは比較論になりますが、GT仕様でないT30を使用すると、私たちのバイクは決して軽いとは言えないものなので、GT仕様より耐摩耗性と燃費は悪くなる可能性はあります。でも、悪くなるといっても10%も悪くはなるとは思えないかなあ。せいぜい5%以下程度になるかと思うので気にするレベルではないかもです(^^)それでもS20EVOから乗り換えたら格段に燃費は上がりますし、耐摩耗性も倍近くいくかもしれないことを考えると、GT仕様うんぬんと気にする必要はないかな(笑)。
私がツーリングタイヤにこだわるのはいくつか理由があります。一番の理由は温度依存性がないということです。私は一年を通してオートバイに乗ります。真冬もです。気温5℃でも峠にツーリングにったりするので、やっぱりツーリングタイヤとなりますね。あまり知られていない話ですが、真冬でしたら、サーキット走行でしたらツーリングタイヤの方が速い場合があります。転倒のリスクもかなり減ります。
また、サーキット走行しなくても、真冬の高速道路や一般道での走行もやはりツーリングタイヤですと安心ですね。高速道路は走っているとまだましなのですが、減速すると恐ろしいほどタイヤが冷え始めます。一般道でもタイヤがやっと温まったかと思っても、簡単に冷えてしまったりするので、私は気を使わなくて済むツーリングタイヤをいつもプライベートでは使うようにしてます。ちなみに、S20EVOも温度依存性はありますから、冬季の走行は注意されてくださいね(^^)
以上が私自身がT30を使用してみてのアドバイスとなりますが、いろいろとタイヤを試してみるのも大きな技量向上につながりますので、是非!
 

閉じる コメント(13)

顔アイコン

内圧管理メーターを付けていたら、ツーリングタイヤの温度や内圧変化は少なくて、低温時でもグリップしているのがよくわかりました。
ハイグリップタイプは内圧と温度変化が大きく、上昇とともにグリップが増す傾向にあったと記憶しています。

冬場だけでなく、走り始めや休憩後、雨の中の走行で内圧が上がらない時でも変わらなく走れるツーリングタイヤ。
T30試してみたくなりますね。

2014/8/22(金) 午後 1:12 [ さすライダー ]

そう考えると、ダンロップのα-13やピレリのロッソコルサなどのハイグリ系は冬は怖いですね。

T30の比較として、ダンロップのロードスマート2やピレリのエンジェルGTなどもツーリング系として気になりますね。

ハイグリ系とツーリング系の間にある、ダンロップのロードスポーツやピレリのロッソ2などのスポーツ系のタイヤは、グリップやライフ、温度依存性などがバランス取れていて魅力的なんですが、如何でしょうか?

S20はスポーツ系にカテゴライズされてますが、ハイグリ系に近い性能だった気がします。

2014/8/22(金) 午後 6:21 [ keito&co ]

顔アイコン

さすライダーさん、こんばんは(^^)貴重な情報ありがとうございました。内圧管理メーターいいですねー!私も欲しいなと思う時があるのですが、仕事柄あまりにもそちらに気が行ってしまいそうで。。。(^^; T30お勧めですよ(^^)v

2014/8/22(金) 午後 8:28 [ pitts_driver ]

顔アイコン

keito&coさん、こんばんは(^^)冬は雑誌の取材でも転ぶ人がいると聞いていますね。それほどハイグリップタイヤは温度依存性が高いということです。ロードスポーツも結構グリップは高いですね。私のバイクだと4000km持つかな?という感じですし、温度依存性もあるかと思います。S20EVOは相当グリップもいいですが、耐摩耗性もこのグリップにしてみると、高いレベルで両立させていると言えると思います(^^)

2014/8/22(金) 午後 8:36 [ pitts_driver ]

顔アイコン

一般に売られている商品であっても、やはり「ハイグリップ系」のタイヤは温度依存が強いですか・・・
いつかは履いてみたいと思いつつ、年がら年中乗ることを考えるとなかなかハイグリップスポーツは履けませんね

2014/8/22(金) 午後 9:00 [ forevertl1000s ]

顔アイコン

forevert11000sさん、こんばんは(^^)ハイグリップになればなるほどその傾向は強くなりますので、冬場に乗る場合はそのことに留意する必要があります(^^)

2014/8/22(金) 午後 10:01 [ pitts_driver ]

顔アイコン

pitts_driverさん、
大変有益なアドバイスありがとうございました。なるほどプロファイルですか。確かに筑波サーキットなら最終の高速コーナー、袖ケ浦も高速の第2コーナーともに安定感が増しましたので、安心して突っ込んで行けるようになりました。せっかくハイパワーマシンに乗っているので、タイムはともかく、さらに高速度を体験してみたいと思っているので、近いうちもてぎや富士も走ってみたいと思っています。そうなら、やっぱりタイヤはスポーツタイヤですね。それと、恐縮ですがもう一点質問させてください。何度も話題にのぼっている空気圧の件です。公道では指定空気圧厳守はよく理解していますが、サーキット限定の話です。サーキットで周りの人に聞くと多くの人は2.0またはそれ以下に落としている人が多いです。私も一度2.2(ZZRの指定は前後2.9)まで落としてみたのですが、あまりにもハンドリングが重く感じて(これが接地感が上がったというの??)走りにくかったので、今は2.5で走っています。空気圧でも何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

2014/8/22(金) 午後 10:50 [ mac ]

顔アイコン

macさん、どういたしましてです(^^)ZZR1400でスポーツ走行を楽しまれているのは私もうれしく感じています(^^)さて、空気圧の件ですが、これって非常にシビアなところもあって、使用するオートバイやサーキット、そしてタイヤによって一概にこれというのはないんです。

ただ、おっしゃる通り、SS車両などに装着するレース用のタイヤなどでは1.8ぐらいの空気圧で走行するときもあるのですが、ZZR1400となりますと、一概には「この空気圧」というのは難しいのですが、一度装着しているタイヤメーカーに相談されることをお勧めいたします(^^)ZZR1400となりますと、確かに2.2というのは低すぎると思います。

また、これは一度お勧めしたいのですが、S20よりもハイグリップなものを試されるのも良いかと思います。私はT30でもてぎを走行していますが、ワンランク上というより、そのさらに上のものを使用したいと感じたほどです。(続)

2014/8/23(土) 午前 0:03 [ pitts_driver ]

顔アイコン

私もかつて30年も前のZX-10でコース走行をしていましたが(笑)、ZZR1400でもがっつり走っちゃってください(笑)!冗談ではなく、コース走行は技量を向上させるには本当に大切ですので、陰ながら応援させていただきます(^^)また何かご質問がありましたら、遠慮なく聞いてくださいね(^^)!

2014/8/23(土) 午前 0:04 [ pitts_driver ]

公道を走れる各メーカーのハイグリ系だと、α-13、ロッソコルサ、BT003、メッツァラーK5、あたりだと思うのですが、どれもグリップや温度依存性やウェット性能は変わらないのでしょうか?

どれもライフは変わらなそうですが(笑)

メーカーのページでは、唯一ダンロップだけが温度依存性に触れていて、公道を走れるレベルにしていると書いてますね。

T30で考えていましたが、冬を前に6Rにハイグリ系をはかせてみようかな…。

2014/8/23(土) 午前 3:29 [ keito&co ]

顔アイコン

pitts driverさん、
暖かいお言葉ありがとうございました。私ごとですが、3年ほど前に大型二輪免許を取得して25年ぶりにリターンしてきました。昔から大のカワサキファンでZ2にあこがれていたのでゼファー750を購入してしばらく楽しんでいました。しかし段々とパワーが物足らなくなり、果たして乗りこなせるか自信がなかったのですが大パワーを体験してみたくZZR1400を購入しました。しかしあまりにも凄いパワー、とても公道では持てる性能のほんの一部しか味わうことができず、あるショップの方の誘いもあって筑波の走行会に参加してみました。いやあもう楽しくて楽しくて。。。それにサーキットは公道に比べてずっと安全ですものね。今はすっかりはまっています。SSも考えたのですが、レースに出るわけでもなく、こんな世界トップクラスのハイパワーメガスポーツでサーキットを(タイムはともかく)カッ飛んでいるオヤジ(54歳)もオシャレかなと思って楽しんでいます。
また質問させていただくこともあると思います。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2014/8/23(土) 午後 3:45 [ mac ]

顔アイコン

keito&coさん、おはようございます。α13やBT003、Metzler k3(ですよね?)なんかは私は雨の日とか冬は乗りたくないかな。。。というか、乗らない方がいいと思います。温度依存性はS20EVOの比じゃないですね。ダンロップにしても、公道を走れるレベルとは書いてありますか?冬の雨の高速道路は絶対にやめた方がいいですね。私はお金ももらっても嫌だな(^^;コース走行だけと割り切るタイヤですね。

2014/8/24(日) 午前 8:31 [ pitts_driver ]

顔アイコン

macさん、おはようございます(^^)ZZR1400は最後までK1300Rにするかどうか迷ったバイクです。今でも乗り換えようかと思っているほど好きなバイクです。サーキット走行は確実に技量が上がりますし、バイクが持つポテンシャルを存分に味わえる醍醐味がたまらないかと思います(^^)

macさんのお年でサーキット走行!マジかっこいいと思いますよ。私も頑張っていつまでも情熱を失わないようにしたいと思っています。お互いけがには気をつけて、バイクライフを楽しみましょう(^^)!

2014/8/24(日) 午前 8:34 [ pitts_driver ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事