テストライダーという仕事

長らく乗っていなかったら空気圧の点検を(^^)

全体表示

[ リスト ]

ABS装着義務化(2)

久しぶりの記事のアップでしたが、多くの方にコメントをいただいて本当に嬉しかったです(^^)

今回も皆さんのコメントを読んで思ったことなども含めてABS装着義務についてまた話をしたいと思います。

もう少しを掘り下げてみた場合、なぜABSに不満があるかというと、大きく分けて二つの理由があるかな。一つは、制動距離が長くなるため。そしてもう一つは、操作の妨げになるため。

上級者は急制動をかけたまさにその瞬間にどのぐらいの制動力を発揮しているのかを感知することが出来るのだけど、その瞬間に「うわっ、止まらない〜」というのはやっぱり困るかな。「このくらいの握りこみで、このぐらい止まってほしいかな」と願い?つつレバーを握るので、自分の感覚と大きく違うのは、正直焦る原因にもなってしまうからだ。

操作の妨げというのは、前後連動ブレーキなんかが顕著な例なのだけど、ホンダ車は最近はこの連動が「こりゃすごい」というレベルまでには仕上がってはいるが、そうでない車種だと、コーナリング中にリヤブレーキだけで速度コントロールだけでなく、細かな挙動やライントレースなどをコントロールしようとすると、やはり「連動してくれるな〜」とついヘルメットの中で叫んでしまう。

また、街中などを真っ直ぐ走っているときでも、ほんのわずかだけリヤブレーキを使用して速度コントロールをしようとすると、フロントブレーキと連動しているため必要以上に制動が効いてしまうのも困ってしまうのだ。理由があってリヤブレーキだけを操作しているのにである。

前後のブレーキをかける時でも、ピッチコントロールをするため、そして最大の制動効果を発揮するために、ほんのわずかであるが、瞬間的にリヤブレーキを先にかけるようにしている。これはもう長年やっていることなので無意識にやっている操作でもあるのだけど、ABS装置や連動機能によっては、オーバーライドさせることが出来ず、困ったちゃん状態になるのだ。このオーバーライドだけど、リヤブレーキをもっと踏み込みたいのに、踏み込めないのは結構ストレスである。まあ、すべてのメーカーのABSや連動機能がダメというわけではなく、K1300Rの最終型やR1200GSなんかに搭載されているABSはかなり秀逸だったかな。それでも連動だけはやっぱりやめてほしいと思う。

どうして「連動」という機能がついてきたかという原因も考えなければならない。一般的に、リヤブレーキパッドはどのくらいの頻度で交換されているのか?恐らく何年も交換しないという人がほとんどいうのが現状だと思う。それはリヤブレーキをうまく使えていないからの一言に尽きる。リヤブレーキをきちんと細かく使える人は、結構減るものである。私は多用していることもあり、2年はまず持たないかな。1年で交換するときもある。タッチも非常に大事にしているので、交換時期が来るまで使い続けるということもしないこともあるが。これはフロントブレーキも同じ。握り代や踏み代が大きく変わるのも嫌う。そこまで神経質にならなくても。。。ともうかもしれないが、私は逆にこんなタッチで良く乗れるなあというバイクによく遭遇する。やはり体の一部のように操作するにはそれなりの整備も必要ということなのだ。

そのような状況で、事故も多発するとなると、メーカーもやっぱり「連動」という思想になってきてしまうのかと思うが、寂しい限りである。ブレーキ操作において、細かな操作が出来るようになるまでは当然練習も必要だし、長い経験も必要となってくるが、それがオートバイを体の一部のように扱う喜びにもつながってくるのだけど、それを奪われるのは本当に残念の一言である。先の記事でも触れたけど、ABSは確実に止まれる。雨の日でもクソ握り出来るのは最高の安心感にはつながるけれど、機械に頼るだけでなく、自分でコントロールが出来るようになって初めてABSも安心して使えるのではないかなと感じている。多くのABS装置は手元のボタンで解除が出来るようになっているので、機会あればどんどん練習し、感性を磨いてほしいと思います(^^)

整備について話をしたついで、ブレーキキャリパー掃除について触れてみたい。

これは何度も何度も何度も以前の記事で書いているのだけど、キャリパーの清掃はこれでもかというくらいまめにやって欲しいと思っています。これは問題点でもあると考えているのだけど、車検でもブレーキ清掃は義務つけられていない。ある国では、キャリパー清掃を義務つけたところ(4輪)、大幅に事故が減ったというデーターがある。これは別にオートバイでも同じことで、整備が悪ければ、制動距離がびっくりするほど長くなるのだ。つまり止まれないということ。いくらいいABSが付いていてもこれでは意味がないことと同じ。

これは時間ではなくて、どのくらい乗ったかが一番の目安となる。私は基本的には3000km〜5000km走ったら分解清掃するようにしている。3000kmでも結構汚れているのを見ると、やっぱりその必要性を感じせざるを得ない。最低でも1年に一回はして欲しいし、日常的に乗る人なら半年に一回はやって欲しいところ。ショップに頼んでも何万円もかかる工賃ではなく、良心的なショップだったら、清掃程度だったら数千円程度。あ、フルードだけど、これは2年以上はダメね。よろしくです(笑)。

技量を上げることを忘れずに、愛車の整備も常に行い、感性を磨きあげてゆきたいものですね(^^)


閉じる コメント(9)

顔アイコン

最高の答え、ありがとうございます(^_^)
みんなの気持ちを、よくわかってらっしゃる! 削除

2015/3/12(木) 午後 6:21 [ mocks ] 返信する

なるほど。だから連動するんですね。
仕事柄私も四輪でもココは「こう!」て時に何処かへ飛んでいくような調子狂わせのブレーキやATが増えてきた気がして残念です。

2015/3/12(木) 午後 10:39 [ saf*tym*rk*85*193 ] 返信する

顔アイコン

ブレーキの話題ついでに質問させて下さい。
2010のムルティストラーダですが、上手く表現出来ませんがリアブレーキのタッチが凄くアマイ様なきがします。効き始めが深いとも表現するのでしょうか❓思いっきり踏み込んでもタイヤロックしませんし…。ディーラーに点検を依頼しても、こんな物だよDUCATIの様なサーキットユースのメーカーはリヤは効かなくて当然、逆に効きすぎると危ないとまで言ってきます。自分はブレーキは効いてナンボ止まらない事にはブレーキコントロールも出来ないと思うのですが、実際の所サーキットユース向けのメーカーとしては正常な感覚なのでしょうか❓ 削除

2015/3/12(木) 午後 11:54 [ btrhide ] 返信する

顔アイコン

ホンダの前後連動車は所有していましたが、違和感の無い仕上げになっていたっけ。。。
面倒なのはフルードや配管交換等の整備性や費用かな^^;
大昔のモトグッチの前後連動も捨てがたい感覚でしたが。
ABSはBMで。 これには、右直や飛び出しで何度も命を救われたと思っています。
サスの形状もあるんでしょうけど、ホント止まる!!
記事にもあった「止まれないで突っ込む!?」って、心臓バクバクってましたけど。。。
これらを上手く使えば、安全性は増すんでしょうねぇ〜
対費用も、任意保険でABS割引が効くから、すぐに相殺できるしね。

今、乗っている883、昔よりフロントが効かない〜!!
純正からブレンボに。ローターも変更。
安心して、自信を持って握り込めるってのが、心の余裕に!って思っています。
今のABSや前後連動否定派は、ここらの信頼感が希薄だからなのかなぁ。。。

2015/3/14(土) 午前 10:20 koe4989 返信する

顔アイコン

ヤマハのMT-07に乗ってるものですがABSの性能はあまりよくないんですか?
ホンダのABSが100としたらいくつくらいになりますでしょうか?

2015/3/15(日) 午後 9:50 [ アフォー ] 返信する

顔アイコン

ABS無し100に対して、ABSありが90〜70ってとこかな。
ただし上級者の場合。

未熟者なら、ABS無しが50以下にもなってしまう。

ABS無しは、ライダーのレベルや体調に左右される。

ABSありは、100にはならない。
必ず制動距離が長くなる。 削除

2015/3/15(日) 午後 11:13 [ ライダーまん ] 返信する

初めてまして。私はこれまでにABS付きは、今のスピードトリプルとCBR250、前後連動ブレーキはそのCBRで体験してますが、自分としての結論は前後連動ブレーキは余計なお世話で、ABSは必需かと思ってます。ABSについては、皆さん誤作動とか心配の部分は理解できますが、それは電子制御以外にもいえることです。ただ電子制御関係はその原因がほんと見えづらいですが。むしろほとんど常に正常に作動していることを考えた場合、むしろ公道の方が、雨やら気温やら路面状況やら、そこに対向車や自転車とかの飛びだしやら想定できないパニック状況の中で、その時の最良な事が常にできるかと言うことだと思います。
そのために自分は練習時はABSはカットし、公道はオンにしています。
一方で、前後連動ブレーキは、リヤしかいらないのに、勝手に作動するというか勝手にフロント使われる=「恐さ」があり、必要ありません。
まずは、公道も走るなら、自分の限界を知りつつ、今のそういったサポートを受けられるなら受けるべきかと。ただ整備は最低限しっかりすべきですが(^-^)

2015/3/16(月) 午前 1:11 [ kam*gay**226 ] 返信する

顔アイコン

自動車メーカーのエンジニアと石油メーカーの技術者が共同でいくら研究しても出来なかった現代科学の技術を超える魔法の添加剤の続報も待ってます。

2015/3/17(火) 午後 3:15 [ nin*a* ] 返信する

顔アイコン

オー○トロンの続報お待ちしています 削除

2015/3/21(土) 午後 3:50 [ 俺も ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事